今シーズンも終盤の熾烈な順位争いが続いているJリーグ。ジェットコースターのようだと評される意外性とアップダウンの激しい展開は、海外のサッカーファンも注目しているポイント。厳しい戦いを繰り広げているのはJ2も同様で、J1昇格をかけて複数のクラブがしのぎを削っています。

リーグ戦の後半、タイトルレースを引っ張ったのは柏レイソル。シーズンの立ち上がりこそ(優勝候補としては)破壊力を欠いた印象もありましたが、気付けばゴールとアシストの両方で二桁の数字を残したクリスティアーノを筆頭に、19ゴールのオルンガ、11ゴールの江坂と攻撃陣も奮起。守ってもリーグ最少失点という数字で、GKの中村を軸に染谷、鎌田、古賀らがチームを支えるパフォーマンスを見せました。

そして、攻守でリーグトップの結果を残したレイソルは後続を引き離し、タイトルがかかったリーグ第41節では町田に0-3とアウェーで快勝。2位との勝ち点差を5とし、最終節を待たずにリーグ優勝を決めました。1年でJ1復帰を決めた柏には海外のサッカーファンからも祝辞が寄せられてきており、早くも来シーズンの戦いを楽しみにしている人もいるようです。

今回は柏レイソルのJ2優勝を中心に海外反応をまとめてみました。
柏レイソルがJ2優勝

【柏レイソルがJ2優勝】Tahoma
土曜、第41節、柏レイソルが町田ゼルビアにアウェーで0-3と勝利し、2度目となるJ2優勝を果たした(1度目は2010シーズン)。2位の横浜FCも勝利したものの、レイソルに届くには足りなかった。今シーズンの閉幕まで残り僅かに1試合となった中、勝ち点5差となったことで、追いつかれる可能性がなくなった。
決めた一戦
期待が肩にかかる中、柏レイソルは早々にリードを奪った。試合2分、瀬川祐輔がFKのこぼれ球を蹴り込んだ。0-1。そして、4分にはブラジル人選手のクリスティアーノ・ダ・シウヴァがエリア内でうまく合わせて0-2とした。後半14分、正確なクロスにクリスティアーノが合わせ、ヘッドはクロスバーを叩いたものの、ボールはブラジル人選手の足元へとこぼれ、この試合2点目を決めるのに押し込むだけでよかった。0-3。こうして柏レイソルが再びJ2のタイトルを獲得した。



【ブラジルの監督が再び輝きを放ち、柏レイソルでJ2優勝】FUTEBOL INTERIOR
ブラジル人監督のネルシーニョ・バプティスタ(69歳)が、彼の長きに渡って成功をおさめてきたキャリアに新たなタイトルを加えた。柏レイソルでJ2(日本の2部リーグ)に優勝。昨年に3シーズンの契約を結んだバプティスタのもと、日本で最もパワフルなクラブの一角が2020シーズンにトップリーグへと戻ってくる。(中略)
「我々の目標を成し遂げたわけですから、とても嬉しい。チームをまとめるまで、厳しいスタートとなりましたが、そこからミスを修正し、軌道修正して、タイトルを獲得できた。対戦相手をリスペクトしつつも、サポーターには最終節で勝利をささげたい」とネルシーニョ。



【オルンガ所属チームが、彼を欠いた中、J2で優勝】hivisasa
ケニア代表のマイケル・オルンガが所属する日本のクラブ、柏レイソルが2019シーズンの日本2部リーグ(Jリーグ2)の王者となった。
レイソルは日曜日に行われた最終節の一つ前の試合で町田に0-3と快勝。
この勝利によりオルンガのチームは41試合で勝ち点81となり、2位の横浜FCと勝ち点5差となった。
今シーズンは来週末に柏が京都サンガと対戦する試合で終わりとなる。
オルンガは代表の試合があった為に、柏が勝利した試合には出場しなかった。(中略)
チームのタイトル獲得後、オルンガはフェースブックにチームメイトへの祝辞をのせていた。
「J2優勝おめでとうございます」

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ハンガリー)
お見事、柏!

・Anonymous(カンボジア)
またJ1へようこそ柏

・Anonymous(スペイン)
柏レイソルが一年でJ1復帰だ
中村と三浦カズの横浜が一週間後に続くかも

・Anonymous(タイ)
おおー…遂にやったね!!おめでとう柏

・Anonymous(スコットランド)
素晴らしいシーズンおめでとう。そして来シーズンの健闘を祈るよ!

・Anonymous
当然の選択肢だったし、柏の優勝を予測してたのは評価に値しないけど…(シーズン前の予想で)残り1節の時点でで上位6チームの内の5チームを当ててるぞ。正しい順位の通りではないけど…ビギナーズラックかな?

・Anonymous(イタリア)
今日、町田に3-0で勝って、J1昇格を決めて、柏のJ2は1年のみとなった。おかえり!

・Anonymous(名古屋グランパス)
J2でめっちゃ強い。元J1チームが直ぐに戻るのって簡単じゃないけど、これで3度目だよ。前回は次の年にJ1で優勝して、クラブワールドカップに出場して話題になった。来シーズン、柏のいるJ1で何が起きるのかね

・Anonymous(オーストラリア)
今年、このクラブですっごく沢山の良い人達と出会った。本当に嬉しいよ。さあ、次はアンジェがJリーグタイトル獲得だ

・Anonymous(スペイン)
日本で最もカリスマのあるサポーターの一角がJ1に戻ってくるね

・Anonymous(インドネシア)
おめでとう柏レイソル。そしてJ1へようこそ。レイソルは昇格に1シーズンしかかからなかったし、J2から上がってきた年に優勝した2011を彷彿とさせるね

・Anonymous(フィンランド)
フィンランド代表の結果には何物も比肩できないけど、これもかなりナイスな結果だ。そこまで涙目になるわけじゃないけれども

・Anonymous(ドイツ、サンフレッチェ広島)
おかえり(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

・Anonymous(ドイツ)
おめでとう

・Anonymous(ブラジル)
柏が降格してたってどういうことだよ

・Anonymous(ブラジル)
柏レイソルと鹿島アントラーズをごっちゃにしないで

・Anonymous(ブラジル)
してないよ…柏ってかつてクラブワールドカップに出場したクラブの一つでしょ

・Anonymous(ブラジル)
柏レイソルがJリーグの1部に復帰。影山ヒロノブも喜んでるはず

・Anonymous(イングランド)
おめでとう柏レイソル。今日の試合でJ2優勝を決めて、1シーズンで昇格だ。中村航輔、クリスティアーノらが、いるべき場所に戻ることに!

・Anonymous
リーグで最高の雰囲気のクラブの一角がJ1復帰して嬉しい

・Anonymous
ブラジルのコーチ達は日本サッカーの発展にかなり貢献してるね。絶対、皆からとても感謝されてるでしょ!!!

・Anonymous(ポーランド)
柏レイソルが再びJ2王者に。2部リーグで彼らを止められるチームはなかった。クラブ史上3度目となる2部での戦いで、降格後すぐに昇格してみせたよ

・Anonymous(ケニア)
おめでとう柏。今日の試合、ケニアのトーゴ戦があったけど、「彼」がピッチにいたら素晴らしかったなぁ

・Anonymous(ケニア)
チームで祝うべきだったね。優勝を成し遂げるのに、すごく貢献したんだ
ブラボー

・Anonymous(ケニア)
J1で会おう

・Anonymous(ケニア)
歓迎すべきニュースだね。オルンガら選手と柏レイソル、おめでとうございます

・Anonymous(ケニア)
おめでとう兄弟。あっちで祝えたら良かったけど、ケニアは君を必要としてるんだ!

・Anonymous(ケニア)
J1でのパフォーマンスを楽しみにしてる。おめでとう!

・Anonymous(マレーシア)
おかえり柏!日本のイエローサブマリン(ビジャレアル)

・Anonymous
>鹿児島の今年最後のホームゲーム。やったろうぜ!
うわー、これは凄い👏

・Anonymous(チリ)
(最終節は)アビスパ対鹿児島と千葉対栃木が見たいなぁ

・Anonymous(ドイツ)
京都が良いスタート切った後で転けたのは残念すぎる

・Anonymous(ドイツ)
呉屋大翔は今まで見た中で、一番一生懸命やるストライカーかもしれないと言わざるをえない。誰であっても何であっても引き下がらず、あらゆる場面で戦う。呉屋はサッカー戦士だよ

・Anonymous
昨日の降格後、岐阜サポーターがクラブの名前を歌い上げた
この状況下でサポーターが「すべき」ことについては様々な意見があるだろう。でも個人的には、これは残念な結果に対する素晴らしい、元気づける反応だと思うな
素晴らしいよ!

・Anonymous
J3は見た目ほど楽じゃないぞ!

ワールドサッカーダイジェスト 月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク