最終節に横浜F・マリノスが優勝を決め幕を閉じた今シーズンのJ1。ここまで上位争いも残留争いも紆余曲折がありましたが、涙するチームと歓喜に沸くチームが遂に決まりました。

オーストラリアとタイを中心に最終節に対しては海外でも大きな反応があったようです。オーストラリアはポステコグルーの特集記事を各紙が揃ってあげてきており、堂々たるプレーぶりでタイトル獲得までチームを引っ張った手腕を讃えていました。また、タイのサッカーファンも各選手のパフォーマンスを誇りに感じているようで、ネット上でも数々の反応が寄せられてきています。

今シーズンのJ1のスケジュールが消化されたことで、今年も各賞を発表するJリーグアウォーズが行われました。MVPに輝いたのは大方の予想通り横浜F・マリノスの攻撃を牽引した仲川輝人。今シーズンに見せた好パフォーマンスは海外からも注目されているようです。そして、その他の各賞に対しても外国のサッカーファンから様々なコメントがありました。
Jリーグ2019 戦い終えて

【いかにしてアンジェ・ポステコグルーはJリーグで栄光を掴んだのか】The Guardian
アンジェ・ポステコグルーが横浜F・マリノスに受け入れられるまでは時間がかかったものの、オーストラリア代表の元監督はJリーグ王者を率いたマネージャーとなった。それも自分らしいやり方で成し遂げたのである。
(中略)
「最高ですね。本当に最高です」と34歳の横浜サポーターであるユキは、揃いの横浜ユニフォームを身につけた3歳になる息子の手を握りながら語ってくれた。「当初は確信を持てませんでした。サポーターとメディアは『この男は誰なんだ』と思っていましたね。でも選手達は彼を信じたんです。だから、僕らも信じました」
別のサポーターである22歳のタクヤは、当初にあった恐れに同意している。「昨シーズン、うちの守備はかなり酷かったんです。ある選手にはハーフウェーラインから決められました!ハーフウェーラインゴール……いやいや、彼(アンジェ)はGKをあまりにも前に出しすぎてると思いました。一体彼は何をやっているんだって」
(中略)
「そういった反応を楽しんでますね」と、結果がでていなかった時に日本のメディアが示した批判に関して、試合後の記者会見でポステコグルーは語った。「やや疑念を感じて、私のやり方が実際に問われるという、その反応を楽しんでます」
(中略)
「クラブはとても協力的で、サポーターは昨シーズンに物事が上手く行ってない時でさえとても協力的でいてくれました。そして選手は私が設定した挑戦に全て応えてくれた。物事がうまくいくかどうかを一時的に心配したことはありません」
(中略)
「選手達は我々の前にどういった壁があるかに関係なく、このサッカーを続けていくことを疑わなかった。ホームでもアウェーでも、順位表のトップだろうが後を追いかけていようが…このサッカーを我々は続けていく」
「我々は毎日、このサッカーで生きて呼吸しています。ですから今日の試合のような状況でも、選手達は他のやり方は知らない。プレッシャーの影響は受けない。失点やレッドカードをもらっても影響されない。一つのやり方しか知らない、それが彼らのやるプレーなんだ」

【テーラトンがタイの選手として初のJリーグ優勝】バンコクポスト
テーラトン・ブンマタンはJリーグのタイトルを獲得した初のタイ人選手となり、自身と国の歴史に名を刻んだ。
(中略)
「ここまで来れて嬉しいです」とタイのディフェンダーである彼は試合後の記者会見で語った。
「すべてのタイのファン、横浜のファン、そしてこれを可能にしてくれたムアントン・ユナイテッドのサポートに感謝したいです」

【マルコス・ジュニオールはJリーグの初シーズンで二桁ゴール達成。リーグ優勝と得点王を成し遂げる】terra
マルコス・ジュニオールは日本サッカーの歴史に名を刻んだ。横浜F・マリノスのユニフォームを着た最初のシーズンという早い段階で、ストライカーの彼はクラブにとって2004年以来となるタイトル獲得に貢献した。土曜日に行われた最終節でFC東京を3-0とくだしたことでトロフィーを獲得。普段よりも後方でプレーしていたものの、元フルミネンセの選手は15得点でリーグの得点王にも輝いた。彼は特別な感謝のコメントを残している。
「正直なところ、この瞬間は言葉にすることができません。最高の夢の中であっても、これほど早くこれほどの喜びを経験するとは思ってもみませんでした。今年に日本へとやって来て、とても早く適応することができて、サポーター、監督、チームメイト、スタッフに完全に受け入れてもらえました。この成果を家族とサポーターに捧げたいと思います」

【Jリーグ2019ベストイレブン】sofascore
FW:ドウグラス、森島司、マルコス・ジュニオール
MF:アンドレス・イニエスタ、永木亮太、ソウザ、仲川輝人
DF:永戸勝也、福森晃斗、佐々木翔
GK:高木駿

Jリーグ2019:採点平均値トップ10
1:アンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)7.73
2:ソウザ(セレッソ大阪)7.47
3:福森晃斗(コンサドーレ札幌)7.42
4:ドウグラス(清水エスパルス)7.39
5:永戸勝也(ベガルタ仙台)7.35
6:森島司(サンフレッチェ広島)7.28
7:マルコス・ジュニオール(横浜F・マリノス)7.28
8:大島僚太(川崎フロンターレ)7.24
9:佐々木翔(サンフレッチェ広島)7.24
10:仲川輝人(横浜F・マリノス)7.23
(17試合以上出場選手のみ)

【日本のJリーグがビジャとイニエスタのシーズンに報いる】LA VANGUARDIA
日曜、日本のリーグの年間授賞式において、ヴィッセル神戸で今シーズンを過ごした2人のスペイン人選手(ダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ)が報われた。
ビジャは6月30日に行われたリーグ第17節の名古屋グランパス戦の27分に決めたゴールで、今シーズンの最優秀ゴール賞を受けた。
一方、イニエスタは今シーズンのベストイレブンに選出された。
ベストイレブンに選出されたその他の選手は、GKの林彰洋、ディフェンダーの室屋成、森重真人、チアゴ・マルチンス、ミッドフィルダーの橋本拳人、喜田拓也。フォワードのディエゴ・オリヴェイラ、永井謙佑、仲川輝人、マルコス・ジュニオール。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(インド)
(ダビド・ビジャは)完璧な知性的な点取り屋。あらゆる種類のゴールを取ることができるよね

・Anonymous(スコットランド)
大好きだ。歴代の中で俺のお気に入りストライカーの一人かもしれん

・Anonymous(チェルシー)
もちろん、ダビド・ビジャはまだ華麗なゴールを決めてるよ。彼のキャリアは冷静なフィニッシュの縮図だ

・Anonymous
節の最優秀ゴールを取るにはOKだけど、シーズン最優秀か?

・Anonymous
典型的なダビド・ビジャゴールだね

・Anonymous(バルセロナ)
バルセロナDNA

・Anonymous(バルセロナ)
イニエスタ35歳。彼がすっごく恋しい

・Anonymous
この無関係な有名人を授賞式に招待するのにゴーサインを出したの誰なの。完全にジョークものの授賞式だったな。タイの選手やイニエスタらがいる中で、海外からの注目度がとても高いのに、コメディアンを招待したわけ?

・Anonymous(ポーランド)
Jリーグが自滅
今年の最優秀監督であるアンジェ・ポステコグルーのプレゼンターが自称ホストの王であるローランド
なんなん

・Anonymous(フランス、川崎フロンターレ)
田中碧が今シーズンのベストヤングプレーヤーに選ばれたよ!相応しい結果だね

・Anonymous(イギリス)
上品なスーツ
ELQdhj6UEAApIX0

・Anonymous(ニュージーランド)
このリーグには何でも揃ってんな

・Anonymous(タイ)
フロンターレは(田中碧)選手の代理としてマスコットを送り込んできたね。こういう発想好き

・Anonymous(イングランド)
Jリーグアワードが開催中で、素早く選ばなきゃいけなかったけど、これが俺のベストイレブンだ!
ELQRDVUW4AAQREK

・Anonymous(イングランド)
左サイドに俺はテーラトンを選ぶな!

・Anonymous
一人の例外イニエスタをのぞいて、全て東京と横浜の選手だね

・Anonymous(タイ)
優勝したチームから4人が入って、2位から6人、8位から1人がベストイレブン入りとかめっちゃ馬鹿げてるな

・Anonymous
(古橋)亨梧おらん…

・Anonymous(フランス)
イニエスタ?外交的判断かな?

・Anonymous(フランス)
OKだよ。スキャンダルではない

・Anonymous(インドネシア、セレッソ大阪)
金とヨニッチはノミネートされたけど、予想通り、リーグは考慮に入れなかったね
数え忘れたけど、金はFC東京のGKよりクリーンシート多かったよね?それにヨニッチも選出に値したと思う

・Anonymous(インドネシア)
永井謙佑より小林悠の方が相応しかったと思う

・トゥーロン国際大会公式
2019大会のサードベストプレーヤーとなった田中碧がJリーグのベストヤングプレーヤーに輝いた!
おめでとう田中碧

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
小笠原満男おめでとう。Jリーグ功労選手賞に相応しいよ
永遠に俺らのキャプテン

・Anonymous
前アビスパのFW仲川輝人がJリーグ2019のMVPを獲得したよ!
おめでとう!!!

・Anonymous(タイ)
(MVP授賞は)ごく妥当!予想通りだったよ!(*´ω`*)

・Anonymous(イングランド)
今年の中で一番簡単な選考だったね。Jリーグ2019MVP、仲川輝人おめでとう

・Anonymous(コロンビア)
仲川輝人とマルコス・ジュニオールというチームの大黒柱の2人。どちらも15得点をあげてシーズン得点王だった。遠藤渓太もタイトルまでの道のりで柱となったね

・Anonymous(ブラジル)
仲川輝人、素晴らしい選手だ

・Anonymous(サウジアラビア)
浦和は仲川輝人を獲得すべき
彼は良いウイングだね

・Anonymous(インドネシア)
仲川輝人みたいな良いストライカーがいるとこういう結果を残せる

・Anonymous(ポーランド)
イニエスタはMVPでディエゴより票獲得してんの?なんだと?

・Anonymous(ドイツ)
他の17チームの中でイニエスタは少なくとも10チームにすごいインパクトを与えた可能性があることを忘れないでくれ

・Anonymous(ポーランド)
OK。でもこのシーズンだけを評価するわけで、間違いなくディエゴの方がイニエスタよりデカイインパクトを与えたよ

・Anonymous(ドイツ)
でもでもでも…イニエスタだし

・Anonymous(ポーランド)
「世界に俺らがどれだけ国際的か見せてやろう。イニエスタとビジャのゴールを選ぼうぜ!」

・Anonymous(オーストラリア)
多くの人が長年に渡ってポステコグルーを叩いてきた…でも彼は自分のシステムと選んだ選手を常に信じてきた。NSL、Aリーグ、そして今度はJリーグで成功をおさめたと立証したと思う。良いリーダーから学ぼうぜ

・Anonymous(オーストラリア、横浜F・マリノス)
ACLに星4つユニフォームだ!

・Anonymous(アメリカ、横浜F・マリノス)
いい気分!

・Anonymous(アメリカ)
横浜優勝おめでとう。東京はやらかしたなぁ

・Anonymous(アルゼンチン)
タイのサッカーは成長してきてて、輩出したベストの3選手は日本のJリーグ(アジアで最も厳しいリーグの一つ)でやってる
ELTUuDfX0AErJAk

・Anonymous
Jリーグがタイで人気を博してるのを見るのは素晴らしいね。最終節を(パブリックビューイングに)見に来てた人達がちょっといたみたいだ

・Anonymous(スコットランド)
ガンバの見事な終盤の巻き返し。序盤はヤバげだった

・Anonymous
来シーズンはガンバが優勝しないと

・Anonymous(FC東京、イングランド)
4点差で勝たなきゃいけない厳しい状況で試合を迎えたのがね。でも今シーズンはすばらかったと思うし、来シーズンのACLとJリーグでの健闘を祈るよ

・Anonymous(シンガポール)
ジュビロ磐田はいつも上位だったのに、今年は最下位。降格して悲しい

・Anonymous(カナダ)
うわぁ…ジュビロ磐田が最下位…悲しい

・Anonymous(インド)
一体ジュビロ磐田に何があったんだ?降格しちゃってとてもとても残念だ。でも、直ぐに過去の栄光を取り戻してほしい

・Anonymous
鹿島に優勝して欲しかったけど、独走したFC東京お見事だった。でも横浜だと?いやぁ、なんという予想外の巻き返し!おめでとう!


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク