今シーズンもレンタル先のゲンクで奮闘中の伊東。

昨季に渡欧後、徐々に立場を確立すると、次第に右サイドのアタッカーとして頭角を現し、シーズン終盤でPOを戦ったチームを助けるプレーを見せリーグ制覇に貢献しました。

しかし、今シーズンは監督と主力が抜けたことでゲンクのサッカーが一変。それまで攻撃ではかなりの自由を与えられていた伊東もクロスを主体としたプレーを指示されたのか、特徴だった中へのカットインが目立たなくなっていきました。それでもアシストで数字は残していましたが、チームは成績が伸び悩み、CLではグループステージで早々に敗退。遂には監督がシーズン途中で解任される事態となりました。

しかし、監督が変わったことで伊東のプレーには再びキレが戻ってきたようで、昨年12月には3ゴールと復調。シーズン最終盤でPO1圏内を目指しているゲンクをどれだけ助けられるのか注目です。

残り2試合となったベルギーリーグのレギュラーシーズン、第29節でゲンクが対するのは下位のオーステンデ。残り2試合でPO1圏内の6位に浮上したいゲンクとしては、勝点3を何としてでも手にしたいところです。

伊東が定位置の右サイドで躍動し、2試合連続となるマン・オブ・ザ・マッチに輝き、PO1進出へ向けて最終節に望みを繋いだ一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【ゲンクが伊東に投資】VOETBAL Belgie
昨年、伊東はゲンクのユニフォームをまとうこととなった。日本のウイングは未だに柏レイソル所属である。だが、それも長くは続かないだろう。
ゲンクは購入オプションを行使するだろう。伊東の市場価値は現在450万ユーロに上昇している。
26歳のサイドアタッカーは公式戦22試合で3ゴール。6アシストをマークしている。またチャンピオンズリーグのグループステージ6試合の全てでピッチに立った。
柏レイソルからの傭兵はカップ戦で1ゴールをあげ2アシストもあげている。

【ヤニス・ハジのレンタルを後悔していないゲンク「我々には順調に伸びている伊東純也がいる」】gsp
ゲンクのディミトリ・デ・コンテSDは、レンジャーズへとレンタルされている攻撃的ミッドフィルダーのヤシス・ハジについて語った。
「移籍を志願したのはヤシス・ハジ。レンジャーズでは右サイドでプレーしているが、我々にはそこに伊東純也がおり、彼はそこでとても順調に伸びていることから、ハジにポジションを確約することは出来なかった」

【ゲンクが伊東の買取オプションについて判断をくだす】voebalnieuws
伊東純也は全くの無名選手として2019年1月にゲンクへとやって来た。元々は柏レイソルからの1年のレンタルということでやって来た日本のウインガーだが、間もなくゲンクはクラブにおける彼の未来についての決断に迫られることになる。
Het Belang van Limburg紙の報道によれば、現王者は柏レイソルに対し買取オプションを行使することになるとのことだ。伊東にはまだ改善の余地があるものの、ゲンクに安定して価値をもたらしている。今シーズンは既に37試合に出場し、5ゴールと9アシストをあげている。海外での初のフルシーズンで、これはなかなかの数字だ。
ゲンクは今月にオプションを行使するとのことで、遂に伊東を惹き付ける内容となったようだ。選手には3年契約がオファーされ、日本代表選手への年俸は上がることになるという。報道によればゲンクからの移籍の可能性について伊東からの詳細な条件が既に定められているとのことだ。
これはゲンクにとって良い判断?
はい:97%
いいえ:3%

【第28節のベストイレブン】VP
ゲンクはクラブ・ブルージュに敗れたものの、伊東純也は脅威を与え、ソボルの失態を容赦なくついてみせた。
1919


オーステンデ 2-4 ゲンク


【ゲンクが後半にオーステンデをくだし、メヘレンとの最終節直接対決へ】HLN
奇跡はある。ゲンクを見てみればいい。チャンスがなくなったと思いきや、後半に10人のオーステンデを相手に爆発。ゲンクがプレーオフ1へ進出するには最終節でメヘレンに勝利せねばならない。
プレーオフ2行きが早くも決まったかに思われた。ゲンクのオーステンデ戦の前半の内容は。情熱はなく。プランも無さそうだった。「オヌアチュに入れてお任せ」を戦術と見なすのであれば別だが。ゲンクは1本たりとも枠内にシュートを打ち込めなかった。
(中略)
15分で世界は一変。突如としてオーステンデは再びパフォーマンスを落としたかのようだった。そしてゲンクに再びプレーオフ1自力進出の芽が見えてきた。
中でも先ず伊東がカウンターから1-3とし、ダーリがデュトワに対して押し込んで1-4とした場面。これ以上ないほど効率的だった。

【第29節のベストイレブン】VP
サイドではジェレミー・ドクと伊東純也の2人がかなりの躍動を見せた選手に。(中略)
伊東も自信にあふれている。第28節でゲンクの素晴らしい選手であったが、第29節でもそうだった。ゲンクのファンはオーステンデ戦でのゴールを受けて、彼をマン・オブ・ザ・マッチに選出している。

【マン・オブ・ザ・マッチ】ゲンク公式
我々の日本の戦士が好調!前節同様、彼がマン・オブ・ザ・マッチに選出されました!お見事ジュンヤ!おめでとうございます

【ここ最近の主にゲンクファン】
・Anonymous(イタリア)
(前節)負けたけど、伊東が決めてマン・オブ・ザ・マッチに選出されてる

・Anonymous(イタリア)
それに良いゴールだったね

・Anonymous
(前節のマン・オブ・ザ・マッチに)相応しいよ伊東。俺のヒーロー!

・Anonymous
伊東…試合をひっくり返せる男。まさに「マン・オブ・ザ・マッチ」!

・Anonymous
伊東…妥当なマン・オブ・ザ・マッチだ

・Anonymous
伊東は毎節、力を出してるね

・Anonymous
伊東が以前よりも改善された条件で契約オファーを受けたみたいだね。至極当然!
オプション行使したら2023年まで延長だ

・Anonymous
伊東おおおおおお

・Anonymous
他に誰がいる!!!この男だ伊東

・Anonymous
伊東(*´ω`*)

・Anonymous
お見事だ伊東

・Anonymous
いいぞ伊東

・Anonymous
おっしゃあああああああ

・Anonymous
この試合一体どうなってんだ

・Anonymous
ホホホ

・Anonymous
ワロタ
上手く決めたけども

・Anonymous(スタンダール)
伊東をスタンダールで見たいって書き込もうとしたら、この男が決めた。偶然かな?

・Anonymous
伊東も良いパフォーマンスしてるね。俺は嬉しいぞ!

・Anonymous
スピードある唯一の選手

・Anonymous
伊東おおおおおお

・Anonymous
うちのサムライがやってくれた…おっしゃあああああ!!!!!

・Anonymous
3-1伊東純也!賢い日本人選手が2試合連続となるゴール。ゲンクが超大事な勝点3獲得へ!

・Anonymous
伊東は良い試合をしたね、ボルへはまたも素晴らしいパフォーマンスして報われた

・Anonymous
マン・オブ・ザ・マッチは伊東に投票した

・Anonymous
ゲンクがダメだった前半でも、伊東は強烈だった。彼を止められるのはファウルだけだったし、オーステンデはこれでレッドをもらった

・Anonymous
超楽しい遠征だった、満喫したよ。長い旅の価値が充分あった!

・Anonymous
誕生日おめでとう、伊東純也、トビー・レイセン、カルロス・クエスタ

・Anonymous
○アンデルレヒトが勝って、ゲンク対メヘレンが引き分けると、アンデルレヒトがPO1進出
○ゲンク対メヘレンの試合で勝者がでたら、そのチームが文句なしにPO1進出
○ゲンク対メヘレンが引き分けて、アンデルレヒトが勝てなかったら、得失点差でメヘレンが史上初のPO1入り

・Anonymous
まだプレーオフ1いけるぞ

・Anonymous
ホームでメヘレンに勝利(が条件)
それが無理ならPO1に出るべきじゃない

・Anonymous(ブラジル)
伊東純也がスタメン、フル出場して、2-4でオーステンデに勝利した試合で得点あげたよ。またマン・オブ・ザ・マッチに選出。リーグで5ゴール6アシストあげてる。ベルギーに大勢いる日本人選手の中で、彼が今節のハイライトだね

・Anonymous(ブラジル)
この選手はかなりやる

・Anonymous(ポーランド)
ゲンクのミッドフィルダー、伊東純也が誕生日。前柏レイソルの彼は27歳。先日の土曜日のオーステンデ戦でゴールを決め、試合後にはマン・オブ・ザ・マッチに選出。がんばれ!

・Anonymous
ここ2試合のマン・オブ・ザ・マッチ。いま、かなり熱いね

サッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク