昨夏、ベルギーのシント・トロイデンからドイツ2部のシュツットガルトへとレンタル移籍した遠藤。その後なかなか出番が貰えずにベンチを温める日が続いたものの、チームの守備が安定しなかったこともあってシーズン中盤に出場機会が巡ってくると、たちまち好プレーを見せてレギュラーの座を掴んでみせました。

そこからもチームは得点不足に苦しんだ時期もありましたが、遠藤は守備的ミッドフィルダーやセンターバックとして安定したパフォーマンスを見せ続け、遂にクラブは買取オプションを行使して、遠藤はシュツットガルトに完全移籍することになります。

そして5月29日に行われた昇格の行方を占うHSVとの天王山の一戦で、遠藤は0-2から反撃の狼煙をあげるゴールをあげ、3-2の逆転勝利に貢献。シュツットガルトは昇格まで後一歩というところまで迫っています。

ドイツ2部リーグの第33節、2位シュツットガルトはアウェーで下位のニュルンベルクと対戦。3位HSVの結果によっては順位が引っくり返る可能性があるとあって、絶対に勝たなければならない一戦となります。

遠藤が守備的ミッドフィルダーとしてフル出場し、シュツットガルトが1部昇格をほぼ手中にした一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【遠藤航は当紙の「マン・オブ・ザ・マッチ」に】STUTTGARTER NACHRICHTEN
ドレスデン戦で遠藤航は視野と見事なスタッツで好印象を残した。そこでシュツットガルトの日本人選手が当紙の「マン・オブ・ザ・マッチ」に選出された。ハンブルクに3-2と勝利し、シュツットガルトはリーグの2位に浮上、そして日曜のドレスデンとのアウェー戦で、チームは無事にポジションを維持することが出来た。2-0と成功をおさめたことで、ハンブルクとの差は勝ち点2のままに。
(中略)
日本人選手は常に90分を越えてプレーしており、妥協のない守備の仕事をみせ、何度か攻撃でも仕掛けてみせた。パフォーマンスデータを見てみるとミッドフィルダーである彼の見事なプレーを確認することができる。走行距離は10.9kmであり、27歳の彼はシュツットガルトでクリントン・モラに次ぐ2番目の数字を残した。加えて、遠藤のパス成功率は91.86%であった。ドレスデン戦で日本人選手よりボールコンタクトが多かった選手はいない(108回)。

【日本のボディガード】STUTTGARTER ZEITUNG
遠藤航はスタビライザーへと成長し、この先もチームを更にサポートすることになるだろう。
遠藤航がまだ無名ながら有望なJリーグの選手であった時、スベン・ミリンスタットは既にレーダー(むしろデーターベース)に彼を捉えていた。シュツットガルトのスポーツディレクターである彼は新興企業であるマッチメトリクスの共同創設者の一人である。マッチメトリクスはデータに基づき選手をモニターすべく、サッカーの統計を整理し視覚化することを専門に扱う会社だ。そして、浦和レッドダイヤモンズのセンターバックだった当時も、遠藤は2016~2018年に完璧な価値を示していた。

【終盤の試合、遠藤抜きに!】echo24
○シュツットガルトで遠藤航はしっかりと足跡を残している
○遠藤航がチームに安定をもたらす
○イエローカードの累積により、遠藤はザントハウゼン戦で出場停止に
(中略)
マタラッツォが遠藤を絶賛「最も重要な選手」
まず讃え、そしてシュツットガルトの日本人選手である遠藤航は絶賛された。というのも、ここ数週間に渡って彼はチームの守備ラインの前で安定してプレーしていた。何をクリアすべきかを明確に。ファイトして、スペースを埋め、得点さえあげてみせた。ペルグリノ・マタラッツォ監督が「銀行」と表現するのも不思議ではない。だが、マタラッツォ監督は更に讃え「今、ピッチで我々にとって最も重要な選手だ」とした。


ニュルンベルク 0-6 シュツットガルト

【またもゴール祭!シュツットガルトがニュルンベルクに6-0と勝利し、残り1節】TAG24
またもシュツットガルトのゴール祭だ!2部の第33節でシュツットガルトがニュルンベルクに6-0で勝利した。シュツットガルトはブンデスリーガ復帰へと大きな一歩を踏み出した。

【シュツットガルトが実質的に昇格へ】RP
2部のシュツットガルトがブンデスリーガ復帰をほぼ決めた。
シュツットガルトはニュルンベルクに0-6としたことで、最終節で3位に落ちることは理論上あり得るというだけに留まっている状況だ。3位のハイデンハイムは勝ち点3差で、得失点差で11をあけられている。

【ニュルンベルク戦、選手個人採点】ZVW
遠藤航:3
中盤で大人しいニュルンベルクを相手に出番は殆どなく、落ち着いてパスを回し、良い視野を見せた。日本人選手が目立たない一戦

【スタッツ】whoscored、sofascore
フル出場、シュート:2(枠内2)、タックル:2、パス成功(精度):48(81%)、ボールタッチ:81、デュエル:19(10勝)

【採点】
[whoscored]8.08
[sofascore]7.1

【主にシュツットガルトファン】
・Anonymous
ケンプと遠藤は前半のこのチームのエンジンだね

・Anonymous
(この間の試合)kickerの採点2だった

・Anonymous
もっと良かったけどな
ともかく、来シーズンも見てみたい選手の一人…
…残念ながらチームの90%にはそうは言えないんだけど…

・Anonymous
俺の絶対的お気に入り選手。ピッチでとんでもない存在、落ち着いてて、デュエルで超強くて、しかもヘッドも
素晴らしい選手だ!!!

・Anonymous
なんといっても、すごく知的。実際いつも正しい方へ向いてるからね

・Anonymous
ダントツでベストのシュツットガルト選手…
彼抜きじゃシュツットガルトはハンブルグに勝てなかったよ…

・Anonymous
このチームのレギュラーになってる、遠藤ありがとう!
現状、伸びしろとリーダー役って意味では彼を一番信頼してる。というのもゴンザレスをのぞいて、毎試合ピッチに基本的な仕事と必要なメンタルをもたらす唯一の選手だから

・Anonymous
遠藤の素晴らしいロングシュート。コーナーに弾かれた

・Anonymous
遠藤すげぇシュート

・Anonymous
遠藤はトーマス・ヒッツルスペルガーの足跡を辿ってるな

・Anonymous
しかし遠藤のファーストタッチはワールドクラスだね!!!

・Anonymous
いったれ遠藤、君の1ゴールとるんだ

・Anonymous
遠藤いいね、みんないいね

・Anonymous
これは良い遠藤だ!!!!!

・Anonymous
すまんなニュルンベルク、対ハンブルグで得失点差が必要なんだ

・Anonymous
そしてハンブルグが負けた

・Anonymous(アーセナル)
ハンブルグの守備はアーセナルより酷い

・Anonymous(ドルトムント)
そこまで言わんでも、な?

・Anonymous(アーセナル)
(´・ω・`)

・Anonymous(オリンピアコス)
ハンブルグって欧州全体でメンタル最弱のチームですか?

・Anonymous
ハイデンハイム!

・Anonymous
ハイデンハイムが90+5に決めた!この得失点差だったら、俺らが昇格だ!

・Anonymous
選手はお祭り騒ぎだね。2~3試合前にはHSVと-7ゴール差あったと思うけど、いまは+3ゴール差で2位だよ
先週末にカールスルーエに大コケした後、誰がこれを予想できたか

・Anonymous
ありがとうハンブルグ。でも誰か突如として俺らが次々とゴールを決めだした理由を説明できる?先日の試合を見れてないんだが

・Anonymous
バトシュトゥバー、ゴメス、カミンスキーがベンチだから

・Anonymous
じゃあシュツットガルトが3位に落ちるには、ハイデンハイムが12-0で勝って、うちらが負けないといけないのか
決まったな。戻ってきたぜ、ベイベー!

・Anonymous
それが、うちが0-6で負けて、あっちが6-0で勝つかだな

・Anonymous
なんて完璧な日だ

・Anonymous
何が起きてるんです?こういうポジティブな感情でサッカー見るの慣れてないんだが!

・Anonymous
ハロー、ブンデスリーガ

・Anonymous
うわぁ。見てると笑顔になっちゃって、どうしていいか分からんかった。この気持はなんなんだ!?

・Anonymous
シーズン通して、このチームはどこいたんだ?

・Anonymous
これは夢だろ?

・Anonymous
俺は泣いてる…

・Anonymous
完璧に昇格したね!いやぁ、長いことこの試合をどれだけ待ち望んだことか、とにかく素晴らしい試合だった!オマケにハイデンハイムが2-1に。ありがとう!!!

・Anonymous
本当のヒーローはハイデンハイムだな

・Anonymous
HSVはいつだって信頼できるな

・Anonymous
1部だ!!!!ありがとうハイデンハイム

・Anonymous
何がめっちゃ嬉しいってシュヴァーベンのクラブで2位と3位ってこと。シーズン前にそんなことがあり得るって誰が想像できた?
マジでまだ頭の中で処理してて、殆ど言葉がないよ

・Anonymous(ニュルンベルク)
90分以上にわたって、あなた達が1部に所属するチームだってことを羨むこともなく認識しなくてはいけないデモンストレーションだった。ニュルンベルクから、心の底からおめでとう

・Anonymous
この素晴らしい試合と自動昇格おめでとう。
ファイトして、がんばって、得点して、諦めず、全体でトップパフォーマンスだった!
ハイデンハイムに得失点差11だ
これで次節に昇格して、更に嬉しいことにゴメスにさよならだ!

・Anonymous
ありがとうハイデンハイム
勝ち点3と得失点差11なら正式昇格に充分でしょ


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク