昨シーズンはリーグで2位に入り、CL出場権を手にしたマルセイユ。チームのサイドバックとして定着した酒井ですが、要求も段々と厳しいものになってきており、以前からあがっていた攻撃での貢献を求める声が大きくなっているようです。代表での移動もあってコンディション調整がうまくいかなった時期には批判に晒されることもありましたが、ハリルホジッチ前日本代表監督をはじめ、酒井を擁護する意見が記事としてあがってきていました。

新シーズンではCL、リーグ、カップとハードスケジュールをこなすことになるマルセイユは、かねてからの懸念であった左サイドバックのバックアップを市場で獲得にいき、6月にガラタサライを退団していた長友に白羽の矢が立ちました。まずはファーストチョイスのアマヴィの控えという立ち位置も受け入れ、なおかつチームに経験をもたらすことが出来る存在としてクラブから評価されているようです。サポーターは入団を歓迎する一方で、実力を疑問視する声もあるようで、そこはこれまで何度もやってみせたように、ピッチの上のパフォーマンスで跳ね除ける姿を期待したいところ。

フランスリーグの第3節、マルセイユはアウェーでパリ・サンジェルマンと対戦。今シーズンの行方を占う意味で重要な試合となりそうなル・クラスィクの大一番で、酒井は右サイドバックとして先発出場、ネイマールを筆頭に強烈な攻撃を仕掛けてくるPSGの左サイドと対することになります。
試合前記事

【ハリルホジッチ「酒井も常に最高とはいかない」】foot MARSEILLE
バヒド・ハリルホジッチはここのところオリンピック・マルセイユの酒井宏樹に向けられている批判の声が理解できないようだ。
「酒井は模範的な子だ。優しすぎるきらいさえある。日常的な取り組み、その規律は並外れているよ。もっと嫌らしさを身につける必要はあるがね。それにラストパスにおける精度と意外性をあげなくてはいけない。上がった場面で中に切れ込んで打って欲しい」
「常に最高とはいかない。高い移籍金がかかったわけではなく、クラブに大いに貢献してきた。だが、彼は機械ではない、調子が落ちることもある。彼のような優しい選手を批判するというのはうんざりする話だ」

【厳しい状況下、酒井宏樹に温かな援護が】FOOT-SUR7
ここ数ヶ月、酒井宏樹がマルセイユで苦戦中だ。そこでオリンピック・マルセイユの右サイドバックには批判の声があがっている。だが、日本代表選手のことをよく知る3名は、そういった攻撃は相応しくないと考えいるようである。
酒井宏樹は2016年の夏にマルセイユへとやって来てからというもの、サポーターからうけていた戦士の称号をやや失いかけている。だが、彼をチームへとリクルートしてきたジャン=フィリップ・デュランは心配していないようだ。
マルセイユの前スカウト部門のトップである彼は「器の大きさ、走る能力、彼のサイズ」に先ず驚いたと語った。そしてジャン=フィリップ・デュランは「あらゆる面で注意を払っているということに直ぐ気が付いた」という。
ロリス・レイナも酒井宏樹のファンだ、前マルセイユの左サイドバックはここ数ヶ月というもの酒井がタフな時期を過ごしていることを認めている。だが、それも基本的には酒井宏樹が「一年を通してマルセイユか日本代表でプレーし通し」だからだとしている。
最後に、バヒド・ハリルホジッチは酒井宏樹への批判は耳にしたくないようだ。日本代表で酒井宏樹を熟知しているモロッコ代表監督は「彼は機械ではない…」と語っている。

【長友がマルセイユの若手と歩調を合わせていくと明言】BeSoccer
これまで122の代表キャップを獲得し、ワールドカップ3大会に出場した日本代表のサイドバックである長友は10日後には34歳となるものの、新たなチームの若手新人に遅れずについて行く準備ができているようだ。
これまでインテル・ミラノやガラタサライでプレーしたディフェンダーの彼だが、ワトフォードから獲得したフランス人ミッドフィルダーのパプ・グエイェ、ボルシア・ドルトムントからのレンタルであるアルゼンチン人ディフェンダーのレオナルド・バレルディに続く、市場における3人目の補強選手となる。
「34歳ですが、誰よりも走れます。フィジカル的には手応えがあります。毎日トレーニングをしてきました。しっかりとしたプロフェッショナルです」と長友は記者会見でレポーターに語った。「他チームからのオファーもありましたが、マルセイユからの話を聞いて直ぐにエージェントにここでプレーしたいと伝えました」
(中略)
「昨シーズンはアマヴィがファーストチョイスだったし、それは変わらないだろう…彼(長友)にもそれはハッキリと伝えた」とビラス・ボアス。「我々は経験豊富な選手を獲得した。このチャンピオンズリーグのレベルでは、ジョルダン(・アマヴィ)より遥かに経験がある。ガラタサライでの2年半でチャンピオンズリーグで12試合に出場しているからね。そこに我々は惹かれた」
長友は「アマヴィは素晴らしい選手。フィジカル面でもテクニック面でもすごくしっかりしている。でも今シーズンの僕らには沢山の試合が待ち受けています。チャンピオンズリーグ、リーグ、カップがある。いくつかの舞台でプレーしていますし、僕らの11人だけでシーズンを進めることはできない。全選手が担う役割がある。ここにはプレーしてチームを助けるために来ました」


パリ・サンジェルマン 0-1 オリンピック・マルセイユ


【PSG0-1マルセイユ、乱闘をうけ5人が退場】BBC
フロリアン・トヴァンがこの試合で唯一のゴールを決め、PSGは1984-85シーズン以来となる開幕連敗をきっした。
しかし、PSGでは途中出場したレアンドロ・パレデスとライヴィン・クルザワが、マルセイユはヨルダン・アマヴィとダリロ・ベネデットのコンビが退場に。
その後、主審はVARをチェックしネイマールのパンチを確認すると一発退場させた。
ネイマールはピッチを去る際に、第4審判に人種差別発言を耳にしたと伝えた。
試合は乱闘の前から手に負えない状態であった。合計で17枚のカードが提示され、21世紀のリーグ・アンの記録に。

【PSGがマルセイユとのクラスィクの熱戦で敗れる。ネイマールを含む5人が退場】Libero
フランスのリーグ・アンはPSG対マルセイユの激闘となったクラスィクを目撃した。

【スタッツ】whoscored、sofascore
フル出場、タックル:2、パス成功(精度):13(65%)、ボールタッチ:49、デュエル:9(5勝)

【採点】
[whoscored]7.06
[sofascore]6.9

【主にマルセイユファン】
・Anonymous
長友ようこそ。チームに何かポジティブなものをもたらして欲しいな。他の補強と同じく、監督のチョイスってことで、ピッチの上でジャッジされることになるね

・Anonymous
スポーツについて何も知らない俺の奥さんも彼がインテルとトルコにいたこと知ってた。日本へ向けて良いマーケティングとなる補強、じきにマルセイユについて騒がれることになる

・Anonymous
アマヴィが総合的に安心できないから、彼が高いレベルにいるといいな

・Anonymous
アマヴィの試合を見た後だと、心から彼の加入が嬉しい

・Anonymous
ようこそ、素晴らしい美しいシーズンを送れますように

・Anonymous
酒井が試合を通してネイマールを飲み込んでる

・Anonymous
酒井なんて漢!!!!なんてサムライ

・Anonymous
酒井は守備面で本当に良いな

・Anonymous
酒井のなんというパフォーマンス
俺のマン・オブ・ザ・マッチ

・Anonymous
酒井バロンドール♡

・Anonymous
酒井とロニエは世界中どこのクラブでもスタメンだ

・Anonymous
酒井宏樹は戦士

・Anonymous
酒井モンスターじゃん

・Anonymous
後半、酒井が引っ張ってるな

・Anonymous
酒井宏樹は怪物

・Anonymous
酒井、心の底から愛してるぞ

・Anonymous
酒井はシーズンの内の36試合は空気。ネイマールと対戦する時だけはダニエル・アウベス

・Anonymous
酒井は俺をめっちゃ喜ばせてくれる!!!

・Anonymous
酒井なんて素晴らしい試合をしてるんだ

・Anonymous
酒井が強すぎる

・Anonymous
酒井は本物のサムライ、戦士のチームだね

・Anonymous
マジで酒井の怪物級の仕事

・Anonymous
酒井、なんという兄貴だ

・Anonymous(PSG)
相手には見事なマンダンダと酒井がいたね!うちのサイドはダメだ…サッカーの試合じゃないよ。ピッチで戦士が0人!馬鹿げた試合だ

・Anonymous
トヴァン、バロンドール

・Anonymous
それに酒井もね、最優秀ディフェンダーだ!

・Anonymous
酒井が誇らしすぎる。あまりにも良すぎた

・Anonymous
酒井のデカイパフォーマンス。個人的にマンダンダに次ぐベストの一人だった

・Anonymous
今夜の酒井、マンダンダ、アルバロは素晴らしかった

・Anonymous
酒井の並外れたパフォーマンスについての話が充分じゃないぞ

・Anonymous(PSG)
おめでとうマルセイユ
酒井がマン・オブ・ザ・マッチだ
トゥヘルは解任

・Anonymous
マンダンダ、カマラ、酒井、ロニエ、パイエ、トヴァン、皆だ。やべぇ試合だった

・Anonymous
酒井はすごく堅かったね。がんばりに感謝!

・Anonymous
マンダンダが見せたね
酒井も同じく
他は微妙
トヴァンはゴールを
パイエは決定的なパスをした

・Anonymous
帰宅した酒井がポケットから取り出すもの
516951


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク