今シーズン横浜F・マリノスで順調に得点を重ね、夏にはフランス2部のトゥールーズへの完全移籍が決まったオナイウ阿道。各カテゴリの日本代表にも選出されてきたオナイウですが、すでにA代表デビューもはたしており、W杯アジア地区の2次予選ではハットトリックも記録しています。

トゥールーズは1部リーグの上位に食い込んだ時期もあったものの、ここのところ低迷中で、昨シーズンには遂に2部に降格。1シーズンでの1部復帰を目指すトゥールーズはクラブ最低記録となった昨シーズンの得点力(22点)のテコ入れをはかっており、夏に補強されたオナイウにも期待が集まっているようです。

オナイウは第5節のディジョン戦で初ゴールをあげると、その後も続けざまに得点を重ねて、現在はリーグ戦で3試合連続で決めている状況。サポーターはまだ課題も多いとしつつも、オナイウの得点力は高く評価しているようで、またリーグへの適応の早さもポジティブな点としてあげられていました。

フランス2部リーグの第8節、首位のトゥールーズはホームで下位のグルノーブルと対戦。昨季からは一転して攻撃な好調なトゥールーズとしては、この試合もきっちり攻め勝って3ポイントを獲得したいところ。オナイウはこの試合も前線に入って先発出場となります。
試合前記事

【オナイウ阿道が8月の最優秀選手にノミネート】AFRICA FOOT UNITED
トゥールーズは2021年8月に最も見事なパフォーマンスをした選手を讃えたいと考えている。そこでフランス2部リーグのクラブは候補者3名を選出。その中には新戦力である日本のオナイウ阿道も含まれている。
今夏の移籍市場で7月20日にチームの一員となった日本のストライカーだが、フランスの2部リーグに直ぐに適応してみせた。

【モンタニエ「オナイウ阿道の見事な適応には本当に驚いている」】LesViolets
フィリップ・モンタニエ監督「アジアから来た選手は別の文化とサッカーに直面することになる。阿道が既にチームに溶け込んでいることには本当に驚いている。もっとチームに貢献してくれるだろうと確信しているよ。しかし、カルチャーショックを受けたことを考えれば、彼の適応はとても見事だと思う。それに加えて人柄も良く、とても尊敬できる人物だ。早くもロッカールームですごく人気があるよ。これからはピッチでのチームメイトとの関係を改善していって、何よりも2部リーグへの適応を図らないといけないね。その点では試合を重ねて経験を積むことが大事になってくる」


トゥールーズ 4-1 グルノーブル

【ウィサム・ベン・イェデルの足跡を辿るオナイウ阿道】LIGUE2
土曜日に開催されたリーグ第8節で2得点をあげたオナイウ阿道。トゥールーズの元レジェンドであるウィサム・ベン・イェデルに並ぶ活躍を見せている。
オナイウ阿道が止まらない! グルノーブルと対戦したトゥールーズの新ストライカーだが、またもやネットを揺さぶっており、チームへの急速な適応を証明してみせている。今夏に横浜F・マリノスから移籍してきた日本代表選手は、この試合で2得点をマークし、4試合連続で得点。この2ゴールにより、オナイウは開幕からの8試合で5得点としている。

【スタッツ】whoscored、sofascore
67分まで出場、パス成功(精度):15(83%)、デュエル:7(2勝)

【採点】
[sofascore]8.1(試合トップタイ)

【主にトゥールーズファン】
・Anonymous
当たり補強だって判明したね。まだフィジカルとオートマティズムは足りてないけど、それでもやってくれるでしょ

・Anonymous
素晴らしい補強。この先、有望だ

・Anonymous
毎試合、良くなっていってるね
(*´ω`*)

・Anonymous
ゴール以外では、まだ力を最大限に発揮してない感じ
でもテクニック的にはかなり優れてるね

・Anonymous
この男は疲れ知らず!

・Anonymous
だね、素晴らしい、ボールを失ったら直ぐに相手にプレッシャーかけにいってる

・Anonymous
どの試合でも前節より良くなっていってる。もっともな理由から早めに交代させられていても、かなり有望。未来のファンのお気に入り選手かな?

・Anonymous
このシーズンスタートには本当に満足

・Anonymous
前にオナイウを批判してから、3試合で3ゴールあげてる

・Anonymous
ニコライセンも批判したくならないか?

・Anonymous
全員を批判し続けてくれ

・Anonymous
超高速の適応
おめでとう

・Anonymous
異なる大陸からやってきて、全く異なるリーグでプレーして、自分の文化とかけ離れてるところでやって、このスピードで成長してるのは驚くべきこと

・Anonymous
阿道は右サイドか。左サイドの方がいいのに

・Anonymous
阿道は良いパフォーマンスじゃないな、あまり絡んでない。左から中に入ってくる方がいいのに

・Anonymous
オナイウうううううううううううう

・Anonymous
>阿道は良いパフォーマンスじゃないな、あまり絡んでない。左から中に入ってくる方がいい
って言ってましたけど?

・Anonymous
YouTubeで見た阿道の得点をマジで彷彿とさせるゴール。コントロール、冴え、ゴール。またも本当にナイスなプレーだ

・Anonymous
この切り返しは華麗

・Anonymous
オナイウさん、いつものように絶好調

・Anonymous
とても良い選手

・Anonymous
さらにテクニックも完璧

・Anonymous
うん、でもパスは得意ではないね。でも…まあ、それが仕事じゃないし、だからって話

・Anonymous
阿道は得点したけどパフォーマンス良くはないな、得点はハイレベルだったけど

・Anonymous
スゴイウ阿道

・Anonymous
ブラボー、オナイウ

・Anonymous
バロンドール、オナイウ

・Anonymous
ああああああどおおおおおおお!バロンドール

・Anonymous
ザ・ボス、オナイウ

・Anonymous
オナイウとヒーリー。リーグ最高のコンビ

・Anonymous
阿道の素晴らしいプレー。なんてゴールだ

・Anonymous
オナイウは本当にトゥールーズにとって完璧な補強だよ

・Anonymous
フランスに移籍してきてすごく嬉しいよ。長いこと彼の宣伝してたしww それにそれだけのレベルあることを証明してる

・Anonymous
オナイウめちゃくちゃ強いなぁ。トゥールーズまた当たり補強だ

・Anonymous
オナイウ、デスラー、ジェンロの存在は大きいし、試合ごとに実力を裏付けてってるね

・Anonymous
オナイウ阿道は間違いなく欧州で最高のストライカー

・Anonymous
オナイウ>メッシ

・Anonymous
あの日本の選手が決めた得点たるや!!!
どうやって決めたのか分からないけど、好きだわ!

・Anonymous
オナイウは2点を決めたけど、その他ではやらかしてた

・Anonymous
トゥールーズの素晴らしいシーズン立ち上がり。特にオナイウ阿道。チームにどんどんフィットしていってるし、単なる好調選手っていうよりも遥かにやってみせるスキルありそうだ

・Anonymous
ゴールの前には、かなりパスミスと平凡なボールコントロールから沢山ボールロストしてたね。個人的に完璧からは程遠いと思う

・Anonymous
うん、その点では改善の余地があるね。そこが上手くいけば、かなりのものになる

・Anonymous
ストライカーは点取るのが仕事でしょ

・Anonymous
ウィサム・ベン・イェデルが2015-15シーズンにやってから、リーグの開幕8試合で5点以上を決めた選手はいなかった。オナイウ阿道はやってみせたよ

・Anonymous
オナイウは予想通り得点ランクに入ってるね。実力を裏付けてみせた選手について語るの好きだ

・Anonymous
この試合、完璧なパフォーマンス。疑う余地のないスタメンとなってきてる。今日も正しいコースにのってた

・Anonymous
オナイウ阿道は止められないね

・Anonymous(他サポ)
怪物だ。トゥールーズが昇格すれば、リーグ1で彼らを見ることができるのになぁと思ってしまう

・Anonymous
素晴らしい選手、これからも頑張って

・Anonymous
今日はグッジョブだったよ。このまま得点を重ねていって、スタジアムの人気者になってくれ


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク