アーセナルに移籍後、持っているポテンシャルをいかんなく発揮し、ピッチで好パフォーマンスを見せている冨安。シーズン当初は崩壊しかかっていたアーセナルの守備も、ここのところは以前より安定してきており、冨安はチームの流れを変えた新戦力の一人として評価を高めてきています。

メディアからは冨安関連記事がハイペースであがってきており、チームのファンからも注目される存在となってきている様子。守備の対応は試合を重ねるごとに信頼感を得てきているようで、中でも空中戦の強さはトレードマークとなっているようです。一方でサイドバックにもハイレベルな攻撃能力を求める声も多く、ボールを持った際のプレーのクオリティを上げて欲しいという要求も。そんな中、先日のニューカッスル戦では見事な浮き球のパスから追加点をアシストしてみせ、守備のみならず、長短のパスを駆使した攻撃でも数多くの見せ場をつくってみせました。

プレミアリーグ第16節、アーセナルはホームでサウサンプトンと対戦。欧州圏内を目指したいアーセナルとしては、下位相手のホーム戦はきっちりと勝ち切りたいところ。冨安は定位置の右サイドバックに入って先発出場となります。
試合前記事

【イアン・ライトが冨安健洋のアーセナルでの活躍を一言で表す】HITC
アーセナルは土曜日のニューカッスル・ユナイテッド戦で2-0と勝利。DFの冨安健洋はチームのレジェンドであるイアン・ライトを魅了したようだ。
前半にピエール・エメリク・オーバメヤンの衝撃的なミスがあったことで、アーセナルのファンはこの試合が厳しい展開になると案じたことだろう。
しかし、最終的にはブカヨ・サカが先制点をあげ、ガブリエル・マルティネリが見事なロブから追加点をあげてみせた。
この華麗なマルティネリのゴールをアシストしたのが、アーセナル加入後の初アシストとなった冨安であった。
日本のディフェンダーは守備で堅いプレーを見せているものの、前線ではそれほど見せ場があったわけではない。
この一戦は冨安がキーパスを通した4試合目に過ぎず、複数のキーパスを記録した2試合目となった。
冨安はマルティネリへのパスをドンピシャで通し、ボールを持った時の能力を示している。
(中略)
アーセナルのレジェンドであるイアン・ライトは冨安の大ファンのようで、ニューカッスル戦での彼は「輝いていた」とSNS上で話題にしている。
ライトは冨安のアーセナルのデビュー後から早々に「ファンタスティック」と評していたが、その愛は今も冷めていないようだ。

【ガリー・ネヴィルが冨安の顔を意図的に踏みつけたゴッドフリーを「とんでもない」と非難】The Sun
ガリー・ネヴィルはベン・ゴッドフリーがアーセナルのスター選手である冨安健洋の顔にわざとスタッドを当てたと主張している。
この事件はエヴァートンがアーセナルに2-1で勝利した一戦、スコアレスで進行していた前半に起こった。
しかし、マイク・ディーンはVARモニターのリプレイを見て、ゴッドフリーは誤って冨安の顔を踏んだと判断。
スローモーションではゴッドフリーが着地した際に相手を見ていないようであったが、ネヴィルはその行為が意図的なものだったとしている。
Sky Sportsの中継で、次のように語っている。「プロとして100%狙ってやっている」
「VARで偶然だと判定した理由は分かるし、それを証明することは出来ないが、プロとして狙ってやったものだ。でも、なぜレッドカードが出なかったかは分かる」
また、アーセナルファンのピアーズ・モーガンも同意見のようで、SNS上で次のように述べている。「冨安の顔を故意に踏みつけておいてレッドじゃないとか。ゴッドフリーと審判の非道な行為」


アーセナル 3-0 サウサンプトン


【ガブリエウのとどめでアーセナルがサウサンプトン戦に楽勝】The Guardian
アーセナルの水準に疑問を抱く人はいるかもしれないが、チームは下位相手の試合をものにし続けており、この流れが続くようであれば欧州圏内を視野に入れ続けることだろう。この試合では特に立ち上がりのパフォーマンスには波があったものの、サウサンプトンの守備ラインは常に突破される危険性があり、ホームチームの優れたクオリティが当然のごとく発揮された。
アレクサンドル・ラカゼット、マルティン・ウーデゴール、ガブリエウ・マガリャンイスが快勝を演出。だが、ありふれた話なので、いずれも新聞の見出しを飾ることはないだろう。話題となるのは規律違反で欠場したピエール・エメリク・オーバメヤンで、クラブのキャプテンとしての地位が疑問視されることになるかもしれない。

【マッチレポート】BBC
キャプテンのピエール・エメリク・オーバメヤンがメンバーから外れたものの、アーセナルはエミレーツ・スタジアムでサウサンプトンを撃破。チャンピオンズリーグ出場の望みを高めた。

【スタッツ】whoscored、sofascore
フル出場、キーパス:1、タックル:1、パス成功(精度):52(81%)、ボールタッチ:87(試合トップ)、デュエル:13(6勝)

【採点】
[whoscored]7.33

[sofascore]7.2

[sun]8
アーセナルがプレスを掻い潜り、右サイドからカウンターを仕掛け、1-0とするゴールを奪った場面で、攻守の素早い切り替えに成功してみせた。
急速に守備と攻撃の両方で信頼できる存在となりつつある。
後半開始早々には、またも粘り強い守備で競り勝ち、エミレーツの観客から「スーパー・トム、スーパー・冨安」のチャントが響き渡った。

[football london]8
試合序盤でアーセナルが苦戦していた場面、日本代表の彼は後方からスイッチを入れていた数少ない選手の一人のようであった。その後、最初の2ゴールに関与し、後半にはカバジェロに防がれた1点もののヘッドがあった。

[90min]8
彼のアーセナルにおける攻撃面での影響力は試合毎に増していっているようだ。

[evening standard]8
試合が進むにつれてパフォーマンスをあげた。カイル・ウォーカー・ピータースに見事なタックルを放つなど、守備がしっかりしていた。また、前にも上手く絡み、サカとの連携もうまくいった。


【主にアーセナルファン】
・Anonymous
冨安はサッカーがめちゃくちゃ上手い

・Anonymous
冨安とんでもなく上手いな

・Anonymous
冨安の素晴らしい仕事だ

・Anonymous
冨安の走りが左CBを引っ張って、ラカをフリーにしたな。気に入ったよ

・Anonymous
いい流れだ。冨安の素晴らしい動きがラカゼットの得点につながったね。いいぞ!

・Anonymous
ここ数試合、冨安を介したビルドアップが増えてるの面白いなぁ。ここまでボールさばける選手だとは思わなかった

・Anonymous
冨安はタイタンだな。きっちりしてて、堂々としてて。驚異的な補強だ

・Anonymous
冨安はめちゃくちゃ過小評価されてるテクニシャン。パスの切れ味は抜群だよ

・Anonymous
素晴らしいゴール。この場面、冨安まじでスマートだった

・Anonymous
冨安がこういう走りすんのは初めて見たな

・Anonymous
マジで冨安を相手に空中戦を勝つのきついなw

・Anonymous
冨安はあらゆる監督が手にすべき素晴らしい戦力だと思う。テクニックあって、両足が使えて、フィジカルあって。この選手は全て持ってる

・Anonymous
冨安はうちの今年のベスト補強だと思う

・Anonymous
これで冨安はキーパス2本だ

・Anonymous
マジか、あの冨安のクロスは完璧だったね

・Anonymous
ゴールの前の場面、冨安の最高のパス。もっとこういうクロス頼む

・Anonymous
冨安はいつも体を開いてパス&ゴーを狙ってんな。最高

・Anonymous
冨安の華麗なクロス

・Anonymous
冨安の最初のクロスすごく良かったな。今シーズン、すごく輝いてる

・Anonymous
心から冨安を愛してる

・Anonymous
ハーフスペースからの冨安のパスは脅威になってるね。もっとあのエリアからボール入れるようにして欲しいな

・Anonymous(トットナム)
なぜ俺らは冨安を差し置いてロイヤルと契約したのか疑問。どんだけのミスだよ…

・Anonymous
冨安、最高の補強だな

・Anonymous
冨安がこのチームを引っ張ってるな。危機感を持ってる唯一の選手。彼をキャプテンにしろ

・Anonymous
冨安が実際にティアニーを狙ってたんだとしたら、あれはファンタスティックなクロスだよ

・Anonymous
冨安について話そうぜ。
派手さはないけど、常に正しい判断をくだして、必要な時には正しいパス出してる

・Anonymous
冨安はどの試合でも感動させてくれる

・Anonymous
一連のプレーでトミすばらしい働きしたな。あのパスだけじゃなく、トーマスの最初のボールに対しても見事な動き、それからボックスまでの素晴らしい走りもあった

・Anonymous
冨安の素晴らしい走り。相手の守備全体を引き寄せてた

・Anonymous
しかし、このトミのホワイトへのカバーよ

・Anonymous
冨安の守備を満喫してる!

・Anonymous
トミは今シーズンのうちの救いの神。今季のうちのベストプレイヤーであることは間違いない

・Anonymous
トミはプレスを抜けるちょっとしたパスコース見つけて、チームを前進させるの上手いな

・Anonymous
冨安みたいな両足が使えてテクニックもあるディフェンダーがいると、第一段階で多くの解決策が手に入るな

・Anonymous
ここまで冨安とラムズデール最高。素晴らしいプレー見せてる

・Anonymous
ベジェリンの代わりに冨安が加入したことに感謝してるよ。攻守ともに右サイドの動きが明らかに改善されてるけど、皆は分かってんのかな

・Anonymous
前半のうちのベストパフォーマーはウーデとトミ

・Anonymous
冨安がまた守備の実力を発揮してるな。
カイル・ウォーカー・ピータースのクロスに滑り込んでFK獲得して、エミレーツ・スタジアムに「スーパー・トム」のチャントが響き渡ったぞ

・Anonymous
冨安すっごく良い選手だね。なんて掘り出し物だ

・Anonymous
このチームのお気に入り選手は絶対に冨安でしょ

・Anonymous
冨安を愛さずにはいられない。戦士の鑑だ

・Anonymous
本当にしっかりした選手。ここまで縁の下で支えてる存在、マジで大好きだ

・Anonymous
冨安すっごく良い右サイドバックだね

・Anonymous
今日の冨安は堅いなぁ

・Anonymous
冨安は守備でモンスターだけど、パスは怖い時あるな。出す前に一歩下がっちゃってタックルされやすい状態になった場面が何度かあった

・Anonymous
冨安はかなりのもんだよ。
粛々と職場へ来て、仕事こなして、帰っていく。
好きだああああああああああ!

・Anonymous
何度も裏を取られて、サカと中盤にかなりサポートしてもらったけど、それでも「堅かった」ね!

・Anonymous
冨安の気に入ってるところはシンプルなプレーを効果的にやることだな

・Anonymous
トミはマジでファンタスティック

・Anonymous
冨安の最も過小評価されてる特徴の一つはスピードだと思う。
身長が188cmあるから、動きが遅く見えることも多いんだけど、今シーズンかなりのウイングやフォワードを凌ぐスピード見せてる

・Anonymous
冨安のプレー見るの大好きだ。サッカー界で最も完成している選手じゃないかもしれないけど、常にボールを奪いに行く姿勢は称賛に値する。急速に俺のお気に入り選手の一人になってきてる

・Anonymous
トミ大好きだ!!スーパートム、スーパー冨安

・Anonymous
冨安はモンスター

・Anonymous
ハリケーンも冨安は抜けない

・Anonymous
冨安が見せてるなぁ。どこにでもいるね

・Anonymous
トミは自由自在にボール奪える

・Anonymous(他サポ)
サウサンプトンはプレスの端緒としてパルティと冨安を狙いにいくべき

・Anonymous(他サポ)
パルティはそうだね。でも冨安?何も分かってねーな

・Anonymous(他サポ)
冨安を狙うのはあまり賛成できないな。技術的にも安定してるし、ライン際やインフィールドへのパスなど、両足使える器用さを上手く使ってるし

・Anonymous
トミにプレスかけにいっても、左足で中に出すだけ

・Anonymous
冨安は両利きで、デュエルにも空中戦でも圧倒的で、テクニックとパスの能力ある。彼をプレスのターゲットにすべきかどうか

・Anonymous
冨安はクラブのレジェンドになるよ

・Anonymous
冨安はここ数年で一番の良い買い物だったでしょ

・Anonymous
ここ数十年でね

・Anonymous
冨安を心から愛してるよ。殆どの試合で最低でも7/10点の結果はだしてくれる

・Anonymous
今日のマルティネリとサカはかなりイキイキとしてた。勿論、どっちも何度かミスはしたけど。気に入ったよ。
ウーデとラカはキレてたね。ラムズデールでも。
ジャカはパルティのプレーを引き立ててた。
でも、俺のマン・オブ・ザ・マッチはトミ。最高のパフォーマンスだった

・Anonymous
完全に同意。トミは守備での安心感あるし、テクニックはかなり過小評価されてる。両足での見事なパス能力があって、ファーストタッチも一流。彼がボール持ってる時はいつも安心感あるよ。ドリブルで相手を抜く力を身につければ、真のワールドクラスのサイドバックになれると思う

・Anonymous
今日の冨安はアーセナルの3点の内の2点に絡んだ。好き

・Anonymous
冨安は過小評価されてるなぁ。

・Anonymous
冨安は「ミスター信頼感」すごく安定してて、かなり堅い。本当にさすがだわ

・Anonymous
冨安はアーセナルで最も完成された選手。俺は自信をもって彼をピッチのどこででも起用できるよ

・ロハン・ジヴァン(サッカー記者)
冨安は嫌いになれないね。素晴らしいよ。ピッチ上で全てを捧げてくれるし、ファンもそれを評価してる。でも、彼は単なる情熱だけの選手じゃない。狭いスペースでのクオリティあるプレーや、プレスを回避する力がかなり効いてる。守備面でも絶対的な存在だ

・Anonymous
冨安、今日も安定した素晴らしいプレー見せてくれた。守備が上手いだけじゃなく、今日は最初の2ゴールでも重要な役割をはたしてkるえたね。個人的にマン・オブ・ザ・マッチは彼だ。堅いわ

・Anonymous
個人的にはリーグで最も優れた1対1のディフェンダーの一人でしょっと思う。すごくしっかりリカバリーして、常に正しい判断してるようだよ

・Anonymous
くっそー…冨安にめっっっちゃ点を決めてほしかった。すごく知的な選手で、テクニックもある。実際にミッドフィルダーもやれるよ。クロスも入れられるし守れるし。冨安は本物だ

・Anonymous
冨安は十分に評価されてないと思う。昨シーズンのうちは右サイドバックで苦労したんだ。彼は新風を吹き込んでくれたし、毎試合を黙々とこなしてくれる


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク