昨夏には東京五輪が終わり、早くも次のパリ五輪へ向けて始動している日本のU21代表。ウズベキスタンで開催中のU23アジアカップにも一つ下の世代である同チームを送り込んでおり、年上の選手に揉まれつつも貴重な国際試合の経験を積んでいるところです。

グループステージではサウジアラビア、UAE、タジキスタンがいるグループDに入った日本でしたが、初戦では移動の疲れもあったのかエンジンがかかりきっていない印象がありました。それでもUAEに2-1と勝利し、続くサウジアラビア戦では決定機をものにしきれず0-0と引き分けたものの、タジキスタン戦では3-0と快勝。2勝1分でグループステージを2位通過しています。

退場者を2試合連続で出してしまったことやシュートミスの多さなど課題もあったものの、インテンシティを意識したハードな守備など収穫もあり、連携面や相互理解も試合を重ねる毎に進んできているようです。攻撃ではセンターラインの細谷と鈴木唯人が軸として機能。守備では経験の浅さからかポジショニングが危うい場面もあるものの、GK鈴木彩艶を中心にゴール前では粘りを見せており、ここまで1失点でしのいでいます。

準々決勝で対するのはグループCを2勝1分で1位通過してきたU23韓国となります。
試合前記事

【後半の戦術変更が当たった日本】NEW STRAITS TIMES
前半、UAE相手に苦戦を強いられた日本の大岩剛監督は、その状況を良しとしなかった。
何もせずに祈るのではなく、後半には戦術を変える手を迅速に打ってきた。
その結果、金曜日にタシケントのパフタコルスタジアムで行われたU23アジアカップのグループDの初戦を日本は2-1と勝利している。
立ち上がりが良かったのはUAEで、相手をプレスしにいったが、日本は徐々に調子を掴み、61分には鈴木唯人から先制した。
しかし、UAEはその2分後にヤセル・アルブルーシから同点とする。
UAEは逆転できる場面もあったが、PKを失敗。日本は76分に細谷真大のゴールで突き放した。
「大会の初戦ということで選手は少し緊張していたようです」と大岩監督はAFCに語っている。
「一方でUAEにかなりプレスをかけられたので、前半は厳しい展開でした」
「前半は自分たちのプランがハマらなかったので、後半には別のことをやろうとしました」
「ご覧になったように、後半は試合をもっとコントロールできた」
「いくつか調整して後半には試合に適応できたので、勝つために何をすべきかが明確になりました」


U21日本 3-0 U23韓国


【U23韓国に快勝、日本がU23アジアカップの準決勝へ】VTC
アタッカー鈴木唯人の素晴らしい活躍により、日本のU23が韓国U23に3-0で勝利。U23アジアカップ2022の準決勝に進出した。
今大会の準々決勝ではU23韓国が本命視されていた。黄善洪が率いるチームは前回大会の王者であり、欧州でプレーするスター選手も多く擁しているが、一方で日本のU23代表は経験面で劣るU21の選手で構成されている。
だが、前評判はチームの真の実力を反映するものではないとU23日本代表が示してみせた。日出る国のチームには多様性や効果的な攻撃があり、身のこなしでU23韓国をやや上回っていた。

【スタッツ】
FVD32JWaQAAU6tb

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
これは面白い試合になるはず!

・Anonymous(ベトナム)
今大会で一番たのしみな試合

・Anonymous
鈴木唯人のFKから1-0とリード。
約1年前からチェックしてる清水の10番だけど、素晴らしいポテンシャルを秘めてる。リーグでのパフォーマンスは低調だけど、それはチームが弱いからで、良いチームでやればもっと良くなるよ

・Anonymous
前半の日本とても良かった。藤田すばらしいね。日本は試合をコントロールして、試合を決めるチャンスもいくつかあった。韓国にとっては、そうされなかったのが唯一の朗報だね。全く歯が立ってない

・Anonymous
60分まわって、韓国は未だに枠内シュートがないよ

・Anonymous(トルコ)
鈴木のシュートから、これまた才能あるストライカーの細谷が押し込んで2-0だ

・Anonymous
黄善洪監督が率いるU23は前にでる場面では良い感じだけど、守備はこんなにも雑。中盤で日本のテクニカルな選手に対応できる選手がいなくて、後ろのディフェンダーはボールウォッチャーになってる。これはほぼコーチングミスだよ

・Anonymous(ベトナム)
鈴木彩艶は浦和の2番手じゃなく、他のチームのレギュラーとしてプレーすべき。日本の大きなタレントだ

・Anonymous(イタリア)
鈴木唯人のファインゴール!
コントロールからシュートまで、全てがファンタスティック

・Anonymous(スペイン)
細谷真大と鈴木唯人は必殺コンビ。日本が準決勝へ!

・Anonymous
細谷真大はいつも見せてくれるな。
ミスも多いけど、粘り強く何度もチャンスを作ってる。今日あった5つの決定機の内で3つは自分の能力で生み出してると思う。
この大会での彼のパフォーマンスは驚異的

・Anonymous(インドネシア)
すごいな…

・Anonymous(タイ)
かなりお見事でした

・Anonymous(イングランド)
鈴木彩艶またもファンタスティックなパフォーマンス。浦和でもっと見れるといいんだけど

・Anonymous
(鈴木彩艶がレギュラーじゃないってのは)日本の選手層を厚さを示す話だね

・Anonymous(アイルランド)
恐らく後1年くらいは西川が一番手かな。レンタルもハマるかもしれない

・Anonymous
決勝トーナメントでの大一番で日本の見事な90分のパフォーマンスだった。テクニック面の質、組織力、そして運動量が素晴らしかった。見てて気持ちよかったよ

・Anonymous(インドネシア)
清水エスパルスの若きストライカー、鈴木唯人が2ゴール1アシストでサムライブルーの勝利した試合の主人公に

・Anonymous(アルゼンチン)
今日の試合で低評価だったのは藤尾翔太と斉藤光毅だけ。他の選手はとても良かった。
鈴木唯人はスター。細谷真大と藤田譲瑠チマの二人も素晴らしかったよ

・エミリオ・ロレンツォ(サッカースカウト)
翔太は悪くなかったと思うよ。そもそも明確なウイングでもないし、守備ではかなりハードワークして、決定機もあって、アシストもしてる。
全体的に良かった日本の素晴らしいパフォーマンス。唯人は見事だったし、譲瑠は驚異的なレベルだ

・Anonymous(アルゼンチン)
藤尾がウイングとして何やってるのか分からん。
大会ここまでのチェイス・アンリのパフォーマンスについてはどう思う?

・エミリオ・ロレンツォ(サッカースカウト)
チェイスに関しては今大会で安定していないと思う。若くて、経験も不足しているし、ポジショニングや判断面で改善すべき点もあるかもしれないけど、守備エリアやデュエルではとんでもないフィジカルしてる

・Anonymous(アルゼンチン)
まだ18歳だからね。でも、かなりの疑いをいつも抱いてしまう。最高と最悪をやれる選手。今日のパフォーマンスは気に入ったよ

・Anonymous(フランス)
U21日本代表がかなりの好パフォーマンスをみせて、強豪韓国をやぶってU23アジアカップの準決勝進出だ。
細谷真大と鈴木唯人がこの試合で傑出してた

・Anonymous
ちょっと今この話題で盛り上がりすぎかもしれないけど、最近の国際試合における日本と韓国のA代表と、今のこのU21日本代表がU23レベルでやってるの見比べてみると…日本は他のアジア諸国をさらに引き離してる感じするな

・Anonymous
正直そうかもね。実際、日本が世界のビッグクラブにワールドクラスの選手を送り込むのは時間の問題だろう。クライフが日本に特別なものを感じたのには、それだけの理由がある

・Anonymous
日本と他のアジア各国との間にあるギャップを理解したいんであれば、欧州の大きなリーグやクラブに所属してる日本人選手の数を他のアジア各国と比較してみればいいよ

・Anonymous
読み、反応、加速。Jリーグの柏の細谷はこれまでも本当に楽しく見てきた選手でもある。いつもスイッチが入ってて、すごくハードワークするね

・Anonymous
日本と韓国のサッカー構造を比べると、私は日本の方が優れていると思う。
今回のU23アジアカップは五輪出場権がかかっているわけじゃないけど、このU21日本代表がスター選手を何人か擁するU23韓国に勝てたことは、なんでか驚きじゃないんだ…

・Anonymous(マレーシア)
おいおい、あのリバウンドを押し込んだ場面、細谷のリアクションの速さを見てみろよ

・Anonymous
鈴木唯人はこの先、名選手になるかも

・Anonymous(ブラジル)
鈴木唯人は全てのチャンスを外す試合もあれば、スターになるような試合もある。今日は後者だった。U23アジアカップ準々決勝の韓国戦、清水エスパルスの至宝が試合を決めてみせたよ。このまま成長していけば将来有望

・Anonymous
この大会だけじゃなく、アジアサッカーのトップ争いで心理的に大きな意味を持つ結果だったね。U21日本代表がU23韓国代表を3-0で倒したのは大きな意味を持つよ。
招集リストにとやかく言う事はできても、大岩剛監督のこの結果は揺るがないものだ

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク