今夏の市場でポルトガルの強豪スポルティングへ移籍した守田英正。サンタ・クララでの1シーズン半でたちまち頭角を現し、順調にステップアップを重ねてきています。

スポルティングは名門ということもあって、サポーターの選手に対するハードルも高いものがあり、守田の獲得に対する意見は賛否両論があるようでした。それでもサンタ・クララでのパフォーマンスをチェックしていたファンからはポジティブな意見が目立っていたようで、強豪クラブでのサッカーに適応するのは簡単な事ではないとして、温かく見守ろうという声もあるようです。

守田は試合を重ねるごとに調子があがってきているようで、特に最近の試合ではゴール前に飛び出すタイミングに絶妙なものがあり、決定機に絡む場面が増えてきています。第8節には1ゴール1アシストと大暴れし、ホームでの快勝に貢献。まだインテンシティの部分では苦戦する試合もありますが、視野と判断力を活かしたパスさばきは健在で、縦パス一発で局面を打開する姿を見かけることも珍しくありません。

ポルトガルリーグ第9節、スポルティングはアウェーでサンタ・クララと対戦。スポルティングとしてはGKのミスで守備崩壊したCLの敗戦から立ち直るために、勝点3を手にしてホームに帰りたいところ。スポルティングの守田は中盤に入って先発出場、サンタ・クララの田川亨介はベンチからのスタートとなります。
試合前記事

【「守田は予想していたよりも早く、しっかりとスポルティングに溶け込んでいる」】O JOGO
ジル・ヴィセンテ戦でキーマンとなった日本人選手はチームの中で頭角を現してきており、ルイス・ロウレイロはスポルティングへの適応を高く評価しているようだ。

【守田がかつて活躍したサンタ・クララに凱旋】O JOGO
守田英正は2021年1月15日、ポルトガルサッカーでデビューをはたした。そして、なんというデビューだったことだろうか! サンタ・クララがアウェーでリオ・アベと対戦した試合でスタメン起用され、チームの1-2の勝利に貢献するゴールをマークしている。これから起こることを予感させる内容であった。大阪生まれの守田はクオリティの高さでコミュニケーションの難しさを克服し、現在もスポルティングでポルトガル語の理解度を高める努力をしている。


サンタ・クララ 1-2 スポルティング


【サンタ・クララ 1-2 スポルティング】MAIS FUTEBOL
守田が古巣を相手に決め、ヌノ・サントスが試合を決めてみせた。
スポルティングがアゾレス諸島に乗り込み、リーグ第9節の試合でサンタ・クララに1-2で勝利した。
前半、守田が先制ゴールをあげるも、古巣への敬意からかゴールパフォーマンスはしなかった。後半にサンタ・クララは反撃を狙うも、コーナーキックからヌノ・サントスが決めて、スポルティングの勝利が確定的に。
それでも試合のラストプレーで田川が点差を縮めている。

【スポルティングがアゾレス諸島で「欧州での悲しみを拭う」勝利を手にし、再び笑顔に】DESPORTO AO MINUTO
試合の焦点
かなりコンパクトだったサンタ・クララと対し、先制ゴールが遅くなればスポルティングの不安感は高まる恐れがあった。だが実際には、最初に手にした決定機でスポルティングが得点。守田英正のゴールにより、より落ち着いて試合を進められた。

【スタッツ】whoscored、sofascore
守田英正
72分まで出場、ゴール:1、タックル:2、パス成功(精度):23(82%)、ボールタッチ:40、デュエル:8(5勝)
田川亨介
45分から出場、ゴール:1、キーパス:2、パス成功(精度):3(43%)、ボールタッチ:15、デュエル:5(4勝)

【採点】
[whoscored]守田7.57(試合トップ) 田川7.55
[sofascore]守田7.4 田川7.6(試合トップ)

【主にスポルティングのファン】
・Anonymous
守田は中盤で全力を尽くす良い選手だね

・Anonymous
先日の試合は彼のベストゲームだったと思うよ。代表ウィークでかなりレベルアップした、この調子だ

・Anonymous(トルコ)
守田英正は要チェックだな

・Anonymous
守田かなりやるね!
(個人的に)今シーズンの最大のサプライズになってる。
彼のプレーを見るの楽しいよ!

・Anonymous
試合のスタッツは分からないけど、間違いなくスペースをふせぐのに最もハードワークしてた一人だし、全力を尽くしてたね

・Anonymous
ゴーーーーーーーーーール!!!
サムライ!!!
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!

・Anonymous
守田!!

・Anonymous
英正あああああああああ守田、クラッキ

・Cabine Desportiva
古巣の法則:守田がサンタ・クララ相手にゴール!

・Anonymous
守田はかなり成長してる。素晴らしい選手

・Anonymous
守田!正しい場所に正しいタイミング!良いシュートの視野とゴールだ!

・Anonymous
素晴らしいね守田、お見事

・Anonymous
古巣の法則が発動

・Anonymous
守田へ大きな愛を送るよ

・Anonymous
守田の一番のファンです

・Anonymous
ゴーーーーーール!!!守田だ!得点するに相応しいという以上の存在だ…

・Anonymous
守田の謙虚さはただただ素晴らしい

・Anonymous
守田は押し込むだけで良かったけど、これは彼が見事にプレーを読み切ったから

・Anonymous
すごくクレバーなゴールだ!
エドワーズがシュート蹴る瞬間に、自分がオフサイドにかかってないかサンタ・クララの最終ラインをチェックしてた

・Anonymous
守田の知性がタイミングを測らせて、それでオフにかからなかった。うちには良い選手がいるよ!

・Anonymous
守田は良い補強だったね、当たりだ

・Anonymous
守田、古巣が相手でゴールパフォなし。リスペクト

・Anonymous
守田、マジで大好きだ!

・Anonymous
俺たちが愛する守田、俺たちが信じる守田。
アリガトウゴザイマス

・Anonymous
守田はすごく礼儀正しいね。前所属クラブに対するゴールで、祝うことさえしないとか。日本の文化はすごく好きだ、素晴らしい教育してる

・Anonymous
マイナーな意見:守田は今シーズンのスポルティングで最高の補強になってる

・Anonymous
この調子でいったら、守田はお買い得だったな

・Anonymous
パウリーニョ、エドワーズ、守田の良い動きだったね
ここからは実用的なサッカーしないと

・Anonymous
ピッチの4分の1に20人がつまってる状況なのに、スピードが足りないとか不満こぼしてる連中がいるな…

・Anonymous
守田はとても謙虚で素晴らしいよ

・Anonymous
もう1点とって、エドワーズ、ウガルテ、ポテ、守田あたりを休ませてくれ

・Anonymous
うちの日本人選手はかなりの知性を持ってる

・Anonymous
守田はフィニッシュゾーンに現れるのがどんどん上手くなってきてるよ

・Anonymous
このスポルティングの中盤で守田は最高のダンサー!本物のマシーンだ

・ファン・カルロス・ロドリゲス・ドス・サントス(スペイン、スポーツアナリスト)
守田が古巣のサンタ・クララ戦でゴールをあげるも、ゴールセレブレーションはなし。2戦連続のゴールとなった。マテウス・ヌネス退団後というプレッシャーもあって、チームのダイナミズムに合わせるハードルは高かったが、彼は素晴らしいパフォーマンスを見せている。面白い選手の見事な補強だ

・Anonymous
守田、愛してる!素晴らしい補強だね!

・Anonymous
守田がピッチを去る際に挨拶してたな
(*´ω`*)

・Anonymous
守田のシュート前のタイミング合わせたところ見たか?ファンタスティック!

・Anonymous
田川は来シーズン、守田に続くぞ

・Anonymous
守田は低コストでの補強だったけど、個人的には今シーズンの最も安定した選手だし、かなりやるね

・GoalPoing
2人の日本人選手がゴールを決めた一戦、ハーフタイムに投入された田川亨介がサンタ・クララの攻撃に革命をもたらし、それに相応しいゴールをあげる結果に。
[マン・オブ・ザ・マッチ]
Fej4kUgWIAA5tqT

・Anonymous
守田は近年で最もコストパフォーマンスの優れた補強だったね。これを上回るのは記憶にない

・Anonymous
守田は今日の試合すばらしかった。アダンも間違いなく先日の(CLの)試合の雪辱を果たしたね

・Anonymous
スポルティングで最も安定してる選手。ちゃんと頭を使える数少ない選手の一人だ


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク