アジア地区の予選を勝ち抜き、遂にワールドカップ2022のチケットを手にした日本代表。最終予選ではホームでの初戦を落とし苦しい立ち上がりとなったものの、堅守を武器に巻き返しをはかり、最終的には7勝1分2敗とグループBを2位で突破しました。

最終予選の10試合で4失点と守りは安定していた日本ですが、攻撃は12得点ともう一つ爆発力が足りず、特に右サイドの伊東以外の形が殆ど機能しなかった事が課題となっています。夏からは親善試合でチームの積み上げを図っており、9月のアメリカ戦では鎌田と三笘がゴールをあげ2-0と勝利。続くエクアドル戦では控え組を中心に試合をこなし、各選手が本大会の登録メンバー入りをかけアピールしていました。

11月23日に行われるグループステージ初戦まで1ヶ月を切った中、いよいよ日本代表の森保一監督は最終登録メンバーを発表。今大会は新型コロナウイルスの影響により登録枠が従来の23人から26人に増加しています。この3つの枠をどのように使っていくのか、また予選から作り上げてきたチームにどのように手を加えていくのか注目されました。
日本代表がW杯2022の最終登録メンバーを発表


【ワールドカップ2022オッズ:どの組が死の組か】bettingodds
ワールドカップでは毎大会、「死の組」と呼ばれる熾烈な争いが繰り広げられるグループがある。(中略)
カタール大会ではどこが死の組なのか
グループEはとても、とても面白そうだ。
スペイン、ドイツ、日本、コスタリカ。
先ず2010大会で優勝のスペイン、2014大会で優勝のドイツと、直近の3大会で優勝している両国に目が行くだろう。そしてアジアの強豪である日本、そしてコスタリカは過去の大会で予想外の結果を残しているチームだ。
(中略)
日本代表は過去5回のワールドカップの内の3大会でグループステージを突破。2018のベルギー戦では2-0とリードし、史上初のベスト8進出に手をかけるところまで奮闘したが、後半にベルギーが劇的な巻き返しを見せ、日本の心を折るという試合があった。6月にはワールドカップ優勝候補であるブラジルを相手に1-0と惜敗。日本のタフさが浮き彫りとなった。開幕戦で波のあるドイツを相手に結果を残せれば、次のコスタリカ戦へ向けてとても良い流れに乗れるだろう。

【ワールドカップ2022優勝国オッズ】sky vegas
・ブラジル 5.0
・フランス 7.0
・アルゼンチン 7.5
・イングランド 8.0
・スペイン 9.0
・ドイツ 10.0
・オランダ 13.0
(中略)
・日本 251.0
(中略)
・コスタリカ 751.0

【日本が元バルサの神童・久保をW杯メンバーに選出】FRANCE24
火曜日、日本の森保一監督はワールドカップに出場する26人のメンバーに元バルセロナのスター、久保建英を選出した。また、ブライトンのウイング、三笘薫もカタール行きとなった。
グループEでドイツ、スペイン、コスタリカと同組となった「サムライブルー」だが、久保と三笘の活躍に期待したいところだ。
(中略)
元サウサンプトンのDF吉田麻也は3度目のワールドカップでキャプテンを務め、左サイドバックの長友佑都とGKの川島永嗣は4度目の最終登録メンバー入りとなる。
アイントラハト・フランクフルトの鎌田大地やモナコの南野拓実も国内組が僅か6名というチームの中に入っている。
森保は9月に膝を痛めてたからボルシア・メンヒェングラートバッハでプレーしていない板倉滉を選出した。
セルティックの旗手怜央と古橋亨梧は選外となったが、チームメイトの前田大然は選出された。

【セルティックのスター選手、亨梧と旗手怜はW杯出場ならず】Daily Record
セルティックの旗手怜央と古橋亨梧の二人はカタールで行われるワールドカップの日本代表メンバーから外れた。
セルティックのフォワード前田大然はメンバー入りをはたしたものの、森保一が亨梧と旗手を最終登録メンバーに残さない決断を下したことはサプライズとなった。しかし、サムライブルーの監督は3人の中で最も多くのプレータイムを記録した前田に信頼を置いている。
旗手は最終登録メンバー入りの可能性が低いと見られていたものの、亨梧を自宅に残すという決断は多くの人を驚かせることだろう。

FgdJcHKXEAAGraY

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(メキシコ)
鎌田、冨安、久保、守田、堂安。カタール大会の日本代表は人気のチームだな

・Anonymous(コロンビア)
三笘も…

・Anonymous(メキシコ)
>三笘も…
日本のベストプレイヤーの名前あげるの忘れてた

・Anonymous
伊東な…今回のワールドカップではセネガル、セルビア、スイス、日本が多くの強豪国よりも良い成績を納めるだろうって前から言ってる

・Anonymous
日本がグループステージでスペインを敗退させるよ。この予言を覚えといて

・Anonymous(ポーランド)
俺はドイツの方が足をすくわれやすいと見てる

・Anonymous
日本は2014年のブラジル大会の方がずっと才能あるグループだった。香川、本田、岡崎、長谷部、大迫、それに内田と長友がサイドにいた。コロンビアとコートジボワールに負けて、ギリシャとは引き分け。同じことがカタールでも起きるよ

・Anonymous(スペイン)
日本はパフォーマンスの内容と独特のサッカー文化があって、つねに特別な存在だね

・Anonymous(ハンガリー)
鎌田、久保、堂安、古橋の前線とか凄そうだ

・Anonymous(アーセナル)
日本代表はW杯で面白いことになりそう。三笘、冨安、鎌田、久保

・Anonymous(アーセナル)
控えめにいっても、日本は今月末のカタール大会でサプライズを起こすかもな。代表にいる選手達かなりヤバいよ

・Anonymous(アーセナル)
日本はいつも良いチーム送り込んでくるからね。
今回も良いチームだし、ドイツ相手にサプライズ起こすことを期待してる。
三笘と久保のサイドは熱い

・Anonymous(アーセナル)
それに鎌田もいる

・Anonymous(アーセナル)
鎌田、三笘、冨安。日本はワールドカップで活躍するよ

・Anonymous
同じグループにドイツ、スペイン、コスタリカがいる。
グループステージ突破できねぇよw

・Anonymous
最近の試合を見たら、伊東と久保はおそらくスタメンで出てくるな。それから旗手にはメンバー入りして欲しい。かなり才能ある選手。日本は素晴らしいチームだし、見事なテクニックで多くの人を驚かせるだろう。
鎌田、三笘、伊東、久保、堂安、守田、旗手、みんな楽しみ

・Anonymous(ギリシャ)
日本はスーパーチームだよ、知名度ないだけで

・Anonymous(スコットランド)
旗手と鎌田の中盤とか恐ろしいことになるで

・Anonymous(スペイン)
ワールドカップへ向けて、鎌田が圧倒的に調子が良い日本人選手だね

・Anonymous(アルゼンチン)
古橋亨梧、ワールドカップのメンバーから外れたぞ

・ダン・オロウィッツ
大迫アウト、原口アウト、古橋アウト、旗手アウト
ワオ

・Anonymous
菅原は?

・Anonymous(セルティック)
亨梧も旗手もワールドカップ駄目か。おいおい、かなりのチームなんだろうな

・Anonymous(PSG)
亨梧(最終登録メンバーに)いないの?

・Anonymous(フランス)
いない。浅野、前田、上田に抜かれたみたいだね

・Anonymous(PSG)
おかしいだろ…

・Anonymous(セルティック)
古橋と旗手を外すんなら日本はかなりのチームなんだろうな

・Anonymous(スコットランド)
亨梧も旗手もいないのか。二人が選ばれなかったのはかなり驚き。どっちも好調だからな、特に旗手

・Anonymous(セルティック)
前田大然が日本代表でワールドカップのメンバー入り。だが、亨梧や旗手の名前はなかった…
おめでとう、大然!

・Anonymous(オーストラリア)
旗手怜央はずっとアウトサイダーだったからともかく、古橋亨梧がワールドカップのメンバーに選ばれないのはかなり意外。
26人のメンバーに枠がないのか?

・Anonymous
GKの選考が酷い。大迫は今シーズンかなり良かったし、W杯に出る資格があった。川島は39歳で、所属チームではずっとベンチ、権田は50失点してチームは降格しそうな状況。シュミットはシント・トロイデンのオーナーからワイルドカードを貰ってる。大迫をワールドカップで見られなくて悲しいよ

・Anonymous(オーストラリア)
浅野も上田もチームで安定して得点してるわけじゃないのに、選ばれなかったってのは亨梧にとってキツいね

・Anonymous
で、ベルギーで殆ど点取れてない上田が入ったというね…

・Anonymous(スペイン)
2022年の浅野:4ゴール
2022年の大迫:13ゴール

・Anonymous
浅野はビッグサプライズだ

・Anonymous
森保が大迫と古橋を差し置いて浅野を選んだのは狂気の沙汰としかいいようがない

・Anonymous(ブラジル)
ここブラジルでは、森保が選考で何を伝えたかったのか、まだ理解できてないよ。このグループがいかに大変なものかは皆わかってるけどさ、それでも理解するのは難しい

・Anonymous(イングランド)
大迫を選出しないってだけでも十分酷いのに、その上に浅野(怪我していてフィットしていない、しかも大迫のようにポストして他の選手のためにスペースを作れない攻撃的選手)を選ぶってのは、まさに狂気の沙汰だね

・Anonymous(アルゼンチン)
カタール大会で大迫勇也が外れるのは、スカイツリーよりもデカいスキャンダルだと思うが

・Anonymous(オーストラリア)
最近のサムライブルーの試合をあまり見れてないけど、大迫、亨梧、原口が代表メンバーにいないのはおかしいと思う

・Anonymous(セルティック)
セルティックの日本人選手で前田が唯一のワールドカップ入りとはかなり驚いてるよ。亨梧と旗手はあかんかった

・Anonymous(セルティック)
かなり奇妙な選考だね。旗手は入るとは思ってなかったけど、亨梧は間違いないと思ってた

・Anonymous(イングランド)
個人的にはまっとうな選考。中山雄太がハダースフィールド・タウンFCの選手としては初のW杯日本代表入り。
まあ、亨梧がいないのはちょっと変だけど

・Anonymous(オーストラリア)
大迫、古橋、原口がいないじゃん
ワオ

・Anonymous(イタリア)
大迫がいないなんて信じられない…ってことは攻撃は大然と綺世にかかってくるね!(それとジャガー)
復帰中の板倉が入ったのは良い感じだ

・Anonymous(スイス)
浅野は9月11日以降でプレータイム3分!!!今シーズン6試合で0ゴール

・Anonymous(アルゼンチン)
日本は攻撃的ミッドフィルダーが多いな。久保、南野、三笘、浅野!!!、前田大然、堂安、伊東純也。かなりの中から選ぶことができる。先発のクオリティが高いし、入れ替わってくる選手も良い

・Anonymous(アルゼンチン)
堂安は2018大会やコパ・アメリカに連れていなかったのがおかしかった。フローニンゲンの頃からチェックしてるけど、個人的には久保より上だと思う

・Anonymous(アルゼンチン)
前田と浅野は代表では9番やってる。ウイングとしての起用はないと思うよ

・Anonymous
待ってくれ、マジか。
原口、大迫、古橋が選外かよ。すげぇな。こいつらを外すとか大きな決断だよ。おいおいおい

・Anonymous
個人的に驚くのは長友が選出されてること…代表に入るタイミングが悪かったのかもしれないけど、俺なら室屋成を選ぶなw
菅原由勢が選外なのも意外だ!

・Anonymous(インドネシア)
森保監督がセルティックで好調の旗手よりも長友を優先するのが未だに理解できない。言うまでもなく、旗手は複数のポジションをこなせる。川島はクラブで殆どプレーしてないのに、未だに招集されているのが不思議でならん

・Anonymous(アメリカ)
なんで柴崎は代表に呼ばれ続けてんだ。本当に不可解

・Anonymous(オランダ)
特筆すべきはセルティックの古橋亨梧と旗手怜央がいないこと。あと、アタッカーでは選ばれてもおかしくない大迫勇也や町野修斗もいないね。
相馬勇紀は最終的に選出された。名古屋では安定してないけど、代表ではしっかりやれると示したから。
他は俺の予想通りだな。日本はドイツとスペインという厳しいグループに入ったけど、ワールドカップでは番狂わせがおこるもの。サプライズに期待だ。
それから勿論、フローニンゲンサポーターとしては堂安と板倉を応援するぜ

・Anonymous(フランス)
三笘、鎌田、伊東がいれば、ドイツやスペインを相手にサプライズを起こす道もあるよな

・Anonymous(チェルシー)
カタールでは鎌田と三笘が要注目。どっちも絶好調だ


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク