2018年にヨーロッパへ渡ってから数々の逆境を乗り越え、いまやドイツのシュツットガルトで伝説と讃えられるようになった遠藤航。クラブでも代表でもピッチの中央で労を惜しまぬ献身と精度の高いプレーでチームを牽引してきた頼もしいキャプテンです。

渡欧後の遠藤のキャリアは順調なものとはいえず、シント・トロイデン時代にはベルギーリーグで際立って目立った存在だったとは言えませんでしたが、2018年の夏には当時ドイツ2部のシュツットガルトへレンタル移籍します。そこでも当初は重用されませんでしたが、シーズンが経過するにつれて出番を増やしていき、最終的には昇格レースでチームを引っ張る活躍をみせて、遂には完全移籍を勝ち取ってみせました。シュツットガルトが1部にあがってからも獅子奮迅の働きをみせ、ブンデスリーガでは2シーズン連続で最多デュエル勝利を記録。チームの残留争いでも決定的な働きを見せ、やがてクラブのサポーターからは親しみを込めて「レジェンドウ」と呼ばれるようになりました。

その遠藤ですが、以前からプレミアリーグでプレーすることが夢であると公言してきましたが、その年齢の高さから実現の可能性は低いと(主にシュツットガルトのサポーターからは)これまで考えられていたようです。しかし、8月17日に海外の大手メディアや事情通の記者がリヴァプールが遠藤の獲得に動いていると一斉に報道。シュツットガルトもメディカルチェックを受ける許可を出しているとのことで、トントン拍子に話が進む可能性が高いとも伝えられました。

ブンデスリーガが開幕を目前に控えた中、キャプテンの移籍話が突如として出てきたことで、シュツットガルトのサポーターは大きなショックを受けたようです。またも残留争いに巻き込まれるのは確実だと悲観する中でも、遠藤が夢を叶えることは嬉しいとして、健闘を祈る声も数多く送られていました。

一方、プレミアリーグのファンからは様々な反応が寄せられているようで、中でもロメオ・ラヴィアやモイセス・カイセドの獲得レースに絡めた揶揄は目立っており、30歳という年齢と知名度の低さを当てこするコメントも散見されます。それでもブンデスリーガを熱心にチェックしている層からのリアクションはポジティブなものになっていて、サプライズの当たり補強になるかもしれないという声もあるようでした。

そして8月18日、リヴァプールは公式サイトで遠藤航と長期契約を結んだことを発表。背番号は3になったようで、本人も夢を叶える移籍を手にした喜びを公式サイトで明かしていました。また、ユルゲン・クロップ監督は遠藤を経験豊富で本当に良い選手だと強調しており、今回の移籍に関してドイツからもポジティブな反応が寄せられていたと舞台裏を明かしていました。

遠藤航がリヴァプールへ移籍

【遠藤航のリヴァプール移籍が決定間近】SWR
遠藤航の件がシュツットガルトで波紋を呼んでいる。SWRの情報によれば、キャプテンであり中盤のエンジンである彼のリヴァプール移籍は時間の問題のようだ。つまり、遠藤はリヴァプールのメディカルチェックを受けるため、すでにイングランドにいる。契約は決定間近だ。
(中略)
木曜日、シュツットガルトのセバスティアン・ヘーネス監督が遠藤航を取り巻く状況についてコメントした。ブンデスリーガ開幕節のボーフム戦を前にした記者会見で、ヘッドコーチは遠藤がリヴァプールでメディカルチェックを受けることをクラブが承認したことを認めた。「この件が競技面で本当に痛手であるという事実は確かだ」とヘーネスは語っている。
だが、ヘーネスは遠藤のために、このチャンスを台無しにしたくなかったようだ。「人事に関してはもっと区別して見る必要がある。選手の視点からすると、30歳にしてリヴァプールへの移籍のチャンスを得たわけだ。彼はインタビューで何度もそれが夢だと語ってきた」

【リヴァプール、シュツットガルトから遠藤航の獲得で合意】リヴァプール公式
リヴァプールはVfBシュツットガルトから遠藤航を長期契約で獲得することで合意した。
(中略)
個人契約を最終決定し、メディカルチェックも無事に終え、日本代表選手はレッズにとって今夏3人目の契約となる。
遠藤はクラブの背番号3のユニフォームを任され、アンフィールドでのキャリアの新たな章を始めることを楽しみにしているようだ。
リヴァプールの公式サイトに対し、彼は「今はとても幸せですし、リヴァプールのビッグクラブに加入できることにとても興奮しています」と語った。
「素晴らしい気分ですし、これは僕の夢です。プレミアリーグで、そして世界最大のクラブの一つでプレーすることがずっと夢でした。僕にとって夢が叶ったんです」



【「本当に良い選手だ」ユルゲン・クロップの遠藤航獲得に対するリアクション】リヴァプール公式
――ユルゲン、クラブはシュツットガルトから遠藤航を獲得することで合意しました。まず、あなたのリアクションはどういったものでしょうか。そして次に、彼はチームにどういったクオリティを加えてくれるでしょうか
「私は本当に幸せだ。ワタルは本当に良い選手。このフットボールの世界がどうなるか、そういった事を私は知っているが、見てくれ、というのも彼は本当に良い選手なんだよ。経験豊富な選手で、シュツットガルトのキャプテンで、日本代表のキャプテンで、しっかり英語を話せて、人柄もよく、家族思いで、ピッチ上ではマシーンで、その上すぐれた選手で、振る舞いも素晴らしい。だから、とても嬉しい。彼はいい選手で、経験豊富で、喜んで一生懸命やってくれる」

――彼の選手としてのクオリティに関する噂が浮上してからというもの、ドイツでは明らかに大きな話題となっていました。あちらの人達はあなたに何と言ったのでしょうか?
「噂がでてきてから、私の元選手達から沢山のメッセージや、そういったものを受け取ったよ。誰もが『これが本当なら天才的な補強だ。何年も彼を獲得してくれって頼んでいたよ』って(感じだった)。ドイツではとてもポジティブな反応だったね。超とても尊敬されている。シュツットガルトにとって彼を失うのは本当に痛手だろうと思うが、一方で契約は一年残っていて良い取引でもあると思う。彼にとっては良い話。クラブにとって良い話。我々にとって、本当に良い話だ。彼が本当に喜んでチームに加わってくれるという点も嬉しいことだね」



【主にシュツットガルトとリヴァプールのファン】
・Anonymous(シュツットガルト)
遠藤はシュツットガルトにいる間に抜きん出た成長をとげて、自信をもってクラブのレジェンドと呼べる存在になった。だからこそ、リーグ開幕直前の退団でかなりの痛手になるとしても、今、彼の行く手を阻むようなことはしない。契約延長にもっと早く取り組んでいたらなぁ…
でも、遠藤は間違いなくプレミアリーグ行きの夢を叶えるに値する選手。もちろん、特にリヴァプールは特別なクラブだし。アンフィールド、それにクロップのような世界的な監督のもとでのトレーニング。心から彼に与えられるべき環境だと思う。
全てにありがとう、レジェンドウ!特にケルン戦のゴールは永遠に忘れられないものになる。リヴァプールでの健闘を祈ります、また会いましょう

・Anonymous(シュツットガルト)
彼の気持は理解できる。こんなオファーが来たら受けざるをえない、夢が叶うんだし。
でも、俺らにとっては壊滅的な話だな…

・Anonymous(シュツットガルト)
考えうる最悪の展開。
どんな事があっても移籍させちゃいけない唯一の選手が出ていくのか

・Anonymous(シュツットガルト)
ありがとう、がんばってね、遠藤航

・Anonymous(シュツットガルト)
ダンケ、レジェンドウ!
彼がプレーしていたのは、クラブが不調な時代だったことは分かってる。それでも俺にとってシュツットガルトの伝説の一人なんだ。彼が忘れられることはない

・Anonymous(シュツットガルト)
全てに、そして1年前にクラブを1部残留させてくれた伝説のゴールにありがとう。
こういうオファーは受けるしかないでしょ。そうそうある話じゃない。
欧州でのプレー経験がなかった選手で、30歳で、降格候補との契約が1年残ってる選手に2000万弱。文句のつけようがない

・Anonymous(シュツットガルト)
ダンケ、ワタル…
素晴らしい人柄、偉大な選手…
俺たちは絶対に忘れない…
ありがとうありがとうありがとう

・Anonymous(シュツットガルト)
ワタル、元気でね!ずっとシュツットガルトのレジェンドだよ!
このような選手が俺たちの仲間だったことを信じられないほど誇りに思うし、彼がこういうプレミアリーグのビッグクラブへ移籍することを渋りはしない。たとえそれがとても悲しい事だとしてもね。俺たちは皆、あなたがいなくなることを寂しく思ってる。
レジェンドウ!

・Anonymous(シュツットガルト)
あとはレジェンドウの活躍を心から祈るだけ。忘れられない出来事が俺たちには残される。
夢を追いかけてくれ…

・Anonymous(シュツットガルト)
先ずショックだったし、新シーズンへの期待が削がれたと言わざるをえない。これは競技面でのクオリティの低下というだけでなく、メンタル面が大きい。しばらく後釜は見つからないと思う。遠藤は俺たちにとって絶対的な幸運の持ち主だった。彼を獲得した際には思いもしなかった。リヴァプールのファンも同じように感じることだろうさ

・Anonymous(シュツットガルト)
健闘を祈るよ、全てに感謝を。パヴェル・パルド以来、シュツットガルトで見た最高の守備的ミッドフィルダーだ。
リヴァプール行きは拒否できない夢のような話。この移籍金は彼がシュツットガルトにとって、いかに重要な選手であったかを物語ってる。
チームの顔であり、絶対的なリーダーであり、つねに100%の力を出し切った選手だった。個人的にとても悲しいよ。誰が後を継ごうとも、彼の功績は大きい。
サヨナラ、ワタル

・Anonymous(シュツットガルト)
一方では遠藤が退団するのは本当に残念。俺にとってはここ4シーズンで最も重要な選手だった。でも、もう一方では彼が自分の夢を叶えることが出来て本当に嬉しいし、彼の功績には本当に感謝してる。
ノッティンガムやルートンではなく、リヴァプールのようなビッグクラブに移籍できるってことは何より嬉しい。
カップ戦以外でも重要な役割をはたして、頭角を現して欲しいな。
彼をしっかりと見守っていくし、この先の成功を祈ってるよ

・Anonymous(シュツットガルト)
うわああああ、シュツットガルトの選手の移籍でこれほど落ち込んだのはエウベルがバイエルンに行った時以来かもしれない。
この移籍を恨む気持ちは全く無いよ。一生に一度のチャンスだ、アスリートとして受けるしかないでしょ。
ワタルのリヴァプールでの活躍を祈ってるし、イングランドでポジティブなサプライズを起こしてくれると確信してる。
シュツットガルトでは正に模範的なプロフェッショナルだったし、つねに献身の手本で、公正なスポーツマンでもあった。
彼にその気があれば、契約満了後にシュツットガルトに戻っても歓迎される。きっと両手を広げて迎え入れられる。
ありがとうございましたワタル、早くも寂しい気持ちだよ

・Anonymous(シュツットガルト)
この金額なら手放さざるをえないかな。来シーズンにはフリーになっちゃうし。そうしたら結局、年俸の面ではリヴァプールに敵わない

・Anonymous(シュツットガルト)
遠藤にとっては素晴らしい話。俺たちにとっては致命的。彼が去るのは、単に選手ってだけじゃなくチームの中心人物が抜けることを意味する。限られた時間で、どういう風に穴を埋めようというのか気になる

・Anonymous(シュツットガルト)
マジか。今、このニュースが強烈に心に響いてる。遠藤はチームの顔であり、つねに無条件の献身を示してきた数少ない選手の一人だ。彼の後任になるのはめちゃくちゃ大変だろう!
それでも個人的にはとても嬉しいよ。でも、このタイミングはシュツットガルトにとって致命的だと思う

・Anonymous(シュツットガルト)
吐きそうだし、食欲もない。もうシーズン開始だって気分じゃないよ

・Anonymous(シュツットガルト)
二度寝したい。胸が張り裂けそうだ…
シュツットガルト歴代のお気に入りの選手の一人で、チームのためにいつも心から尽くしてくれた

・Anonymous(シュツットガルト)
サヨナラ、遠藤サン!
シュツットガルトにとっては辛く悲しい旅立ちだ。でも、もし彼が出ていくなら、できればリヴァプールとクロップがいいね!
大喜びで彼の様子をチェックするよ。
俺たちのシュツットガルトでの疲れ知らずの頑張りに感謝するよワタル!

・Anonymous(シュツットガルト)
遠藤はチームの全てを繋げる接着剤だった。
これでまた降格候補だよ!
勿論、遠藤は夢を叶えることが出来て幸せだろう。
でも、俺だったら彼を引き止めて(来シーズンに)フリーで移籍させただろうな。遠藤は安定したシーズンを送るための最も重要な構成要素だっただろうけど、それって1800万じゃ穴埋めできないよ

・Anonymous(シュツットガルト)
この移籍で俺ら終わったな。これは俺らにとって降格を意味する。遠藤は俺たちにとって一番大事な選手だし、リーグで最高のボランチの一人(ここ5年の俺らの順位が酷かったとしても)…
そして最悪なのは、殆どのリヴァプールファンがこの補強を感謝してないってこと

・Anonymous(シュツットガルト)
手痛い流出だ!競技面でも人格面でも。「戦士」の健闘を祈る!

・Anonymous(シュツットガルト)
あの最高のゴールをありがとう、ワタル。そしてシュツットガルトでの疲れ知らずの頑張りも。がんばってね!

・Anonymous(シュツットガルト)
全てに感謝を

・Anonymous(シュツットガルト)
サヨナラ、遠藤サン!
これで公式発表になったし、俺が言わなくちゃいけないことは「ありがとう」だけだ

・Anonymous(シュツットガルト)
シュツットガルトの公式サイトがこういう(温かい)投稿で選手に別れを告げることって滅多にない。それが全てを物語ってる

・Anonymous(リヴァプール)
新たな3番だ、いいぞ

・Anonymous(リヴァプール)
ボーンマス戦までに登録は間に合ったのかな。最後の20~30分にプレータイムをもらうところをみたいな

・Anonymous(リヴァプール)
好感のもてる男みたいだね。この移籍に本当にワクワクしてるじゃん

・Anonymous(リヴァプール)
ようこそワタル

・Anonymous(リヴァプール)
この移籍期間で最高の当たり補強になりそうな予感がするよ

・Anonymous(リヴァプール)
リヴァプールへようこそ!

・Anonymous(リヴァプール)
地峡上で最高のクラブへ歓迎するぜ、遠藤航!

・Anonymous(リヴァプール)
あれだ、彼については何も知らないけど、これで彼はリヴァプールの一員だし、俺は彼を100%サポートするよ。リヴァプールへようこそワタル!

・Anonymous(リヴァプール)
サムライが来るぞ

・Anonymous(リヴァプール)
彼のプレーはあまり見たことないけど、W杯では良い感じに見えた。センターバックもこなせるので、そこをカバーできるかもしれないし、必要な時にはトレントの仕事もこなせるかもしれない

・Anonymous(リヴァプール)
ちょっとその場しのぎの補強かもしれないけど、とても優れた選手であることは間違いない。W杯では日本代表として素晴らしいプレーを見せ(特にドイツ戦ではコントロールしていた)、シュツットガルトは彼を高く評価してる。今シーズン、それからおそらく来シーズンは、バイチェティッチやモートンの成長を見守りつつ、より「大物」の若手を探し続ける機会を与えてくれる補強になるだろう。俺たちにしっかり貢献してくれると予感してる

・Anonymous(リヴァプール)
情けねぇ補強だ

・Anonymous(シュツットガルト)
シュツットガルトのサポーターだけど。遠藤の移籍はかなり痛い。まだ分からないとは思うけど、彼がファンのお気に入りになることは保証するよ。まあ見ていてくれ

・Anonymous(リヴァプール)
正直なところ、ブンデスリーガを定期的に観戦している人達から彼の話を聞けば聞くほど、ますます彼のことを気に入ってきてる。
彼は素晴らしい補強になると思う

・Anonymous(リヴァプール)
もし彼が守備的ミッドフィルダーで唯一の補強ならお粗末。もう一人もっと若い選手を獲得できれば、その方がいいよ

・Anonymous(リヴァプール)
日本の戦士。
かなりワクワクしてる。豊富な経験と、中盤で必要とされるリーダーシップをもたらしてくれる選手

・Anfield Edition
遠藤航:
◯守備的ミッドフィルダー、セントラルミッドフィルダー、センターバックをこなせる
◯シュツットガルトのキャプテン
◯日本代表のキャプテン
サプライズ当たり補強の可能性ありだ

・Anonymous
ラヴィアとカイセドを逃したことを正当化しようとしてやがる

・Anonymous(チェルシー)
30歳の無名選手かよ

・Anonymous(リヴァプール)
最近じゃ俺も含めて誰もが年齢や価格にこだわるけど、それは決して保証ではない。この市場ではこの選手は殆どタダ同然で、他が次の大物に大金をつぎ込む中で、逸材を発掘できれば更にデカいよ

・Anonymous(リヴァプール)
俺は彼を信じてるし、クラブのために情熱をもってプレーする全ての選手を信じている。時にはチームに完璧にフィットする選手を買うために1億も必要ないってこともあるんだ

・Anonymous(リヴァプール)
マウスガードをつけているのには理由がある。
いつでも戦いの準備はできてるってこと

・Anonymous(リヴァプール)
経験豊富なユーティリティプレイヤーで、俺は問題ないと思う。誰が見てもいいリーダーであり人格者。彼のプレーを見たことは殆どないから、見たことがある人の意見に任せるよ

・Anonymous(リヴァプール)
色々な名前が飛び交っている中で、この話は少し物足りないけど、もし彼がくるんであれば、俺たちはチャンスを与えるだろう

・Anonymous(リヴァプール)
とっても良い控えめ補強。ファンタスティックな存在になるよ

・Anonymous(リヴァプール)
ヘンド(ジョーダン・ヘンダーソン)からエンドウへ

・Anonymous(リヴァプール)
この男は本物のカルトヒーローになる予感がする。ゲイリー・マックやディヴォック・オリジのような

・Anonymous(リヴァプール)
かなりヘッドで勝ってるな。これは良いこと

・Anonymous(リヴァプール)
この選手について殆ど知らないけど、少しパニックになってるように見えるが、ブンデスリーガを見てる人達は良い選手だって言ってるね。他の選手も獲得できるんであれば、この話は満足。
一度も見たことがないからって叩いたりはしない。

・Anonymous(リヴァプール)
彼は仕事ができる選手。相手に背を向けてもボール楽におさめられるプレスへの強さがある。典型的な6番ではないけど、たしかにチームに必要な選手だ。多くの人が批判的になっているのは理解できるけど、全てのポジションでナンバーワンの選手を獲得しようとするのは不可能だということを理解する必要がある。遠藤みたいにボールを奪い返してサイドにだして、それをクリエイティブな中盤やフォワードが受けるっていう仕事ができる選手が必要なんだよ

・Anonymous(リヴァプール)
俺は一貫して中盤に経験が不足してるって言い続けてきた。だから今回の獲得は気に入ってる

・Anonymous(リヴァプール)
ドイツリーグでこれだけのスタッツを残してる選手が今までピックアップされなかった事が信じられない

・Anonymous(リヴァプール)
マジか、これは素晴らしい補強。
トッププレイヤーであり、経験とリーダーシップをもたらし、ピッチのどこでもプレーできる選手の一人。俺らの新たなジェイムズ・ミルナーといったところ。正直なところ、これは素晴らしい補強だよ



・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク