香川真司が契約を延長する意思がないことを、ドルトムント公式サイトが発表。
ツォルクの言によれば、香川はイングランドでのプレーを見据えているとのこと。
各クラブサポーターの意見を中心に、以下まとめ。
kagawa44777

【香川真司が契約延長の申し出を拒否】 
香川真司はボルシアでは新しい契約を結ばないこととなり、この夏にクラブを離れることになるようだ。

【ドルトムント、香川が断ったと発表】
日本人エースは移籍へ。
ボルシア・ドルトムントは香川真司が新しい契約を結ばないと彼らに語ったと発表した。
23歳の香川はドルトムントで頭角をあらわし、ブンデスリーガでもトップのミッドフィルダーとなったが、彼の現契約は来年できれる。
ドルトムントは新たに4年契約を申し出ていたが、待ち疲れの果てに、来週までに決断するように彼に伝えた。
そして香川(イングランド側と熱心に接触している。特にマンチェスター・ユナイテッド)はクラブに契約にサインしないと話した。

ドルトムントのツォルクSDがスカイドイツに話したところによると
「先週、シンジと代理人と話したが、今日の時点で彼は契約を延長する意思がない」
「我々はプランAとBを持っているので、そのどちらかで行くことになる」
「我々はギャンブルはしないが、彼は詳細なキャリアパスをもっており、イングランドでプレーする考えだ」
「それをうけいれなくてはならない、我々がそれをよく思っていなくてもね」
「彼を売らなければならない経済的な必要性はない。彼にはしっかりとした市場価値があるので、(香川を売るに際して)経済的な感覚に沿わなけれなならないだろう」
「我々は話を続けているが、他のクラブが興味を示したのなら聞くだろう」

【ドルトムントのスター香川がアーセナルとマンチェスター・ユナイテッドを狙う】

アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドのターゲットである香川真司が、ブンデスリーガチャンピオンであるボルシア・ドルトムントからの新契約オファーを断り、「イングランドでプレーする計画」だという。

kagawa90488

【ドルトムントサポーター】

・Anonymous
香川のことを忘れないでいような 自分の力で未来を切り拓いたんだ

・Anonymous
香川は残るべき!!

・Anonymous
何で香川はアホなことを……キャリアを台無しにしちゃうつもりか

・Anonymous
香川の移籍は早すぎると思うけど、黒と黄の血が入ってないってことならしょうがない。

・Anonymous
マンUのベンチに座っとくがいいさ 面白いジョークだ

・Anonymous
シンジ、すべてに感謝を
未来に幸あれ(´∀`)

・Anonymous
ヌリ・シャヒンと同じ間違いだわ!香川真司はプレミアには適応できないでしょ。世界で最もタフなリーグ。

・Anonymous
ここで何を話してもしゃーない。もし香川がイングランドからオファーもらって、そこに彼の夢があるなら、行かせてあげなきゃならんよ。

・Anonymous
シンジの行動はマジで恩知らず。トップクラスになったのはBVBが彼を連れてきたからって忘れるべきじゃない。

・Anonymous
何で彼がクラブに感謝を示して延長しないのか理解できない

・Anonymous
お前らが恥ずかしいわ。シンジにガミガミ言いやがって。彼は夢を叶えたいってだけだろ。皆だって同じ事するでしょうが。

・Anonymous
バイバイ……もし移籍したいなら、彼はするべきだ。クラブへの忠誠と感謝の念とか言う人もいるけど、彼は日本の二部リーグから来たんだよ。
イングランドでは違ったプレーが求められて、彼は移籍を後悔するだろうね。

・Anonymous
シンジ残ってくれ(´Д⊂ヽ 頼むよ、シンジ

・Anonymous
シンジありがとな、でも消えてくれ。1500万ユーロ残してな。ロイスは最高の代役だ!

・Anonymous
じゃあもう出てけよ、シンジ。
悪く言うつもりはないし、契約延長しない権利だってあるけど、イングランドから明確なオファーがない中でこれじゃ同情できないわ。

・Anonymous
シンジありがとうね。シンジはめっちゃめっちゃ沢山のものをBVBにもたらしてくれた。
本当にBVBに残って欲しいけど、もしどこか他(もっと稼げるクラブ)でプレーしたいんであれば、彼の幸運を祈るしかない。シンジ、全てに感謝!!

・Anonymous
ここの何人かのBVBサポには完全に失望した。
彼抜きにはタイトルは取れなかったんだぞ。もし彼が移籍をしたいんなら受け入れるべき。勿論、残って欲しいけどさ。




【クロップが認めた。リバプールが狙う1500万ユーロの点取り屋がドイツを離れる。ダウニングの代わりに?】

この夏、リバプールのターゲット香川真司がボルシア・ドルトムントを離れることになりそうだ。
ヨルゲン・クロップ監督「もしシンジが移籍することになっても人生は続く。何も同じメンバーでこれから25年やろうと思っていたということでもない」

【リバプールサポーター】

・Anonymous
香川はワールドクラス!彼は問題を起こさないテベスとデュラセルバニーを合わせたような選手。経済的な観点からも素晴らしい契約になる。
(訳注:デュラセルバニーは長持ちをうたった電池のCMにでてくるキャラクターです)
230px-Duracell_Bunny_Crop_Sharp

・Anonymous
だなぁ、買おうぜ。お買い得っぽいぞ。そんでスアレスをもっとストライカー的な役割にすべき。

・Anonymous
アジアのメッシ???すぐに契約しようぜ!!!!「新ジダン」のブルーノ・シェルーも獲ったんだしさ!!

・Anonymous
現実はこうだ。これから数年チャンピオンズリーグに出る確率があまり高くなさそうなアンフィールドに来たいと思うレベルの高い選手がいると思うか?

・Anonymous
すごく良い選手だけど、CLに出られない限り彼が来る気がしない。

・Anonymous
1500万~2000万ポンドで香川を取れたら割に合うだろうな(もっと安いに越したことないけど)この契約がもたらすだろうアジアマーケットでのコマーシャル効果を考えたら。
他の大きな利点は、実際に彼が当たっキングフットボールをプレーできるってこと、今いる殆どのミッドフィルダーより上手くね

・Anonymous
こうなったら本田も獲っちゃおうず!

・Anonymous
香川っていう武器がLFCにってのは凄くいい話だね。ただ皆には悪いけど、ブンデスリーガを連覇したドルトムントから香川が移籍してくる理由がマジで分からん。来シーズン含めてLFCは3期連続でCLに出られないんだぜ。

・Anonymous
絶対にとりに行く価値あると思うわ。ただ彼のフィジカル面は心配。プレミアではそこが厳しいからね。
中盤からゴールを奪えて、敏捷性あって、トリッキーなプレーができて、マーケティング面での潜在能力もある。うん、頼むぜ。

・Anonymous
何シーズンかドルトムントでプレーしてること見てきたけど、プレミアリーグでもマジで通用すると思うわ。ダビド・シルバに似た感じで、素晴らしいタッチがあって、ディフェンスを切り裂くキラーパスがだせる。スアレスがやってたみたいな走りと香川の組み合わせは化学反応を起こして、殺人的なコンビになるかもしれんよ。

kagawa36694


【マンチェスター・ユナイテッドが香川に接近】

契約延長のオファーを香川真司が断ったことで、ボルシア・ドルトムントは日本人ミッドフィルダーがマンチェスター・ユナイテッドに加入すると見ている。ユナイテッドはまだ判断を決定してない。

【マンチェスター・ユナイテッドサポーター】

・Anonymous
彼は素晴らしいし、まさにマンチェスター・ユナイテッドが必要としてる選手だわ。すごい敏捷性を持っていて、点の取り方を知ってる。でも皆がご存じの通り、ユナイテッドや他のビッククラブが興味を示しているとなると、マンチェスター・シティがアホみたいな金額のオファーを出してくる。必要としてない選手を買うのに全力を尽くして、どこか別に行くようにしむけてくる。

・Anonymous
夢の劇場へようこそ(^ω^)

・Anonymous
彼はトップだわ、トップクラスの質をもった選手。ユナイテッドにきたら最高だね。
2000万ポンドまでの価値はあると思うよ。でも契約延長を断ったとなると、1200万でとれても驚かないな。

・Anonymous
全面的に同意だわ。獲ろうぜ。
これはいい契約になる。すごい創造性があって、一生懸命にプレーする、まさにうちに必要な選手。俺は彼のパススキルが特に気に入ってるんて、来るかもしれないとなってめっちゃ興奮してる。

・Anonymous
最高の契約になるだろうけど、あまり期待しないでおく。どのトップクラブも彼を狙うっぽいし、他の多くのクラブはうちより金銭面で無責任にやってるし。
取れたら嬉しいけどさ、うちの多くの問題を解決してくれだろうし。でも起こらないかもしれない出来事に興奮しすぎないぞ。

・Anonymous
まあなぁ、シルバやスナイデルの時みたいにならないといいな。これには期待しないでおく。もし香川をとれたら、めっちゃお買い得だけどね!!!

・Anonymous
ぶっちゃけ俺は欲しくない。1200万以下じゃないなら、ハビ・マルチネスかエデン・アザールの為に無駄遣いしないどくべき。

・Anonymous
中盤のどこでやんの?センターでプレーできる?

・Anonymous
俺の第一候補じゃないけど、取れたら嬉しいね。でも彼をウイングで無駄遣いしちゃいそうな変な予感がするんだよな……彼を適応させる唯一の方法はフォーメーションを変えることかな

・Anonymous
言ってるみたいにユナイテッドでうまくいける気がしないんだけど。
彼がセントラルミッドフィールドでプレーしてるとこを見たことがない。いつもバリオスかレワンドフスキの後ろでプレーしてた。つまり俺が言いたいのはさ、その役割はルーニーがやってて、ルーニーは最前線でプレーするのは好きじゃないって言ってた。これでうまくいくか?
バルセロナがイブラヒモビッチを獲った時を覚えてるけどさ、メッシは中央でプレーしたいってハッピーじゃなかった。バルサはメッシを不快にさせたくなかったから、イブラをレンタルに出して、やがては売っちゃった。もしうちが香川を買ったら、同じような状況になるって思わんかい?

・Anonymous
どうもユーベとインテルも香川を熱心に追ってるみたい。

・Anonymous
ビルト紙の推測じゃ、うちは1220万ポンドで買うらしい。
35万ポンドで買ったドルトムントにとっちゃ3000%の利益だ。

・Anonymous
すごい利益だけど、ドイツのタイトル連覇に凄く重要な役割を果たしてた選手にしては、めっちゃ安かったんだな。





各国で話題になっているようで、記事にしろ掲示板にしろ反応の数が物凄いことに。

ドルトムントのサポーターにとっては「可愛さ余って…」といった感じでコメントしている人もいたり、それを諌める人もいれば、選手の出入りはあってもクラブは残ると語る人や、まだまだ希望を捨てないぞというファンもいて、ちょっとした騒ぎになっているようです。
移籍先として噂になっているイングランド各クラブのサポーターは、好意的な意見が多いようですが、報道の信ぴょう性を疑っている人も沢山いるようで。またマンチェスター・ユナイテッドでは以前からセントラルミッドフィールダーとしてプレーできるのか疑問視する声がありましたが、どういった起用をすればいいのかという話も盛り上がっていました。

どこでプレーすることになるにせよ、自分の夢に向かってこれからも良いプレーを見せて欲しいですね。


しかしイングランドのサッカーファンはユニの売上の話が好きだなぁ。勿論、話題としては他国でもあがるのですが、頻度が違うような気がします。
ゆくゆくは日本でもユニと放映権がバンバン売れるようなマーケティングをしていかないとですね。

http://www.espnstar.com/football/bundesliga/news/detail/item792892/Dortmund-set-Kagawa-contract-deadline/
http://www.bild.de/sport/fussball/shinji-kagawa/ultimatum-an-den-japaner-23868626.bild.html
http://www.liverpool-kop.com/2012/04/klopp-confirms-prolific-15m-lfc-target.html
http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-2137053/Manchester-United-close-Shinji-Kagawa-Gylfi-Sigurdsson.html
http://www1.skysports.com/football/news/11667/7715901/Dortmund-confirm-Kagawa-snub
http://www.espn.co.uk/football/sport/story/148599.html
http://www.bvb-forum.de/
http://www.transfermarkt.at/de/
http://forum.westline.de/
http://forum.bvb-freunde.de/
http://www.bvb.de/
http://www.soccer-fans.de/fussball-bundesliga/
http://community.manutd.com/
http://forums.liverpoolfc.tv/
http://www.redcafe.net/

スポンサーリンク