南野拓実
2023年09月05日19:24
昨季からリーグ・アンのモナコでプレーしている南野拓実。リヴァプールではカップ戦要員となってしまい、プレータイムを求めモナコへ移籍しましたが、独特のテンポと激しいフィジカルで展開するリーグで昨シーズンは思ったような活躍ができずにいました。リヴァプールからの補強という事で鳴り物入りの入団となっただけに、ファンとメディアの落胆は激しいものとなり、少なくない批判にも晒されていたようです。
2021-22シーズンにリーグで3位に入り、昨季も上位入りを目指したモナコですが、守備の崩壊が痛手となって欧州出場権を手にできない6位という不甲斐ない結果に終わりました。モナコはチームを立て直すべく7月にフランクフルトなどで辣腕をふるったアディ・ヒュッター監督を招聘。南野はレッドブル・ザルツブルク時代に指導された経験があることもあって、既に新監督のサッカーをある程度理解した上で新シーズンを迎えることになりました。
するとプレシーズンから南野はキレのある動きを前線で見せ、ベティスやバイエルンといった強豪クラブ相手のプレシーズンマッチでゴールをあげます。リーグの開幕節ではスタメンに名を連ね、チームが逆転勝利した試合で同点弾をアシスト。続く第2節では自ら2ゴールをあげ、チームは開幕連勝スタートとこれ以上ない結果を残します。そしてアウェーでナントと引き分けた第3節の試合でもゴールをマーク。第4節では再びアシストをあげ、開幕4試合で3勝1分としたモナコは現在リーグで首位に立っています。
ここまで3ゴール3アシストと大暴れしている南野を海外メディアも評価しているようで、レキップ紙は高採点を連続でつけており、sofascoreは5大リーグの月間ベストイレブンに選出。また、この活躍にはサポーターも満足していて、公式サイトの月間MVP投票では89%以上の票を獲得して最優秀選手に選ばれていました。
続きを読む
2022年09月18日23:04
今夏の移籍市場でフランスのモナコへと移籍した南野。世界的なビッグクラブで主にカップ戦のエースとして奮闘していましたが、なかなかリーグでは出番が回ってこなかったことから、遂に新天地で再起をはかることになりました。
リヴァプールからの補強ということもあってか、南野の加入は現地でも大きく注目され、シーズン開幕前から各紙で大きく取り上げられていました。そんなハードルが上がりきった状態で迎えた今季の序盤、南野は新チームでなかなか活躍を見せることが出来ずに苦戦。細かいパスワークからの崩しよりも個を活かす戦術をとるチームが多いリーグとあって、活かし活かされを得意とする南野はまだまだフランスとモナコのサッカーに溶け込みきれていない印象があります。シーズン前の期待が大きかっただけに、現地のメディアとファンの反応も厳しいものが目立ってきてしまっているようでした。
リーグ・アン第8節、モナコはアウェーでスタッド・ランスと対戦。上位陣に引き離されないためにも、アウェーとはいえ下位を相手に勝点3が欲しい試合となります。スタッド・ランスからは早くも頭角を現してきている伊東純也がスタメン。モナコの南野はベンチからのスタートとなりました。
続きを読む
2022年06月29日02:51
今夏の市場で移籍があるのではないかと、以前からしきりと噂がささやかれていた南野。リヴァプールでは苛烈なポジション争いがあり、出場する度にアピールは続けていたものの、なかなかカップ要員という立場から抜け出せないでいました。
様々なクラブの名が移籍先として報じられていた中、有力候補として浮上してきたのがリーグアンの強豪モナコ。近年では2016-17シーズンにリーグを制覇しており、ここ2シーズンは連続して3位に食い込んでいるチームです。2季連続で20ゴール以上をあげたベン・イェデルを中心に前線にもタレントが揃っており、南野の移籍先としては申し分のないチームではないかと注目が集まっていました。
そんな中、リヴァプールの番記者達から既にモナコとの間で南野の完全移籍で合意に達しているとの情報がリークされます。後日、モナコのフィリップ・クレメント監督が南野の獲得はチームの「最優先事項だった」と噂を裏付ける発言をしたことで、更に移籍が確定的なものとなりました。そして、6月28日(日本では29日)にモナコが公式サイトで南野の完全移籍を発表。2026年6月までの4年契約を結んだことを明かしました。
続きを読む
2022年06月22日13:33
昨シーズンは四冠獲得を目指したリヴァプールで奮闘した南野。しかし、出場する度にゴールに絡んでアピールを続けたもののレギュラーポジションを得るには至らず、カップ要員の立場からなかなか抜け出せないでいました。それでも二つのカップタイトル獲得に大きな貢献をしたことで、パフォーマンスを評価するサポーターも一定数いたようで、得点率の良さも相まって移籍当初に比べカルト的な人気は高まっていたようです。
リーグとCLのタイトルを逃したリヴァプールは今夏の市場で早くも動きを加速させており、これまで何度もチームを救ってきたディヴォック・オリジらを手放し、レギュラーの一角として活躍していたサディオ・マネの移籍も秒読み段階に入っているようです。一方でベンフィカからダルウィン・ヌニェスを獲得するなど、22歳以下の3選手が入団しており、昨季もベンチを温めている時間が長かった南野がどういった決断をするのか注目が集まっていました。
そして先日、複数の記者が南野の移籍についてリヴァプールがモナコとクラブ間合意に達したと報道。あとは本人のメディカルチェックを残す段階に入っていると伝えられています。
今回は南野のモナコ移籍報道に対する両クラブのサポーターの反応をまとめてみました。
続きを読む
2022年05月21日20:08
今シーズンは所属元のリヴァプールでフルシーズンを過ごしている南野。スター選手が数多く在籍するビッグクラブだけあって、ベンチ入りすることさえ一筋縄ではいかないという状況ですが、ここまでメンバーを大幅に入れ替えるカップ戦を主舞台に結果を残してアピールを続けています。
後から加入してきたジョタやディアスらが直ぐにチームに定着したのとは対照的に、移籍後ずっと定位置獲得に苦しんでいる南野に関しては、今夏に放出すべきではないかという意見がサポーターとメディアからはあがってきていました。それでも少ない出場機会を活かして得点を重ね国内カップのダブル制覇に貢献したとして、南野の活躍に注目する流れもあったようです。
南野はザルツブルク時代にも同じような苦境に立たされた事があり、やはり控え選手となっていたものの試合に出れば驚異的なペースでゴールを決め、その高い得点率がメディアから注目されていました。プレー時間が減る期間があってもコンディションと集中力を維持する力を持った選手だということが、今シーズン改めて浮き彫りになったともいえそうです。
そして、プレミアリーグが残り2節となった中で行われた先日のアウェーのサウサンプトン戦。リヴァプールはリーグ優勝の可能性を残しているものの、FAカップでPK戦まで戦い抜いたばかりで、さらにCL決勝を前に攻守のエースが負傷交代しており厳しい状況に追い込まれました。コンディション維持のためにメンバーを大幅にローテーションさせなくてはいけなくなった中、南野には今シーズン初めてリーグ戦でスタメン出場の機会が巡ってきます。
この一戦、リヴァプールは13分にネイサン・レドモンドに決められて早々にビハインドに立つ難しい試合展開となりました。しかし27分、ゴメスの縦のボールをジョタがPA内の南野に落とします。これを南野がニアを撃ち抜く鋭いシュートから同点としてみせました。67分にはマティプも決めてリヴァプールは逆転勝利。首位マンチェスター・シティと勝点1差の2位で最終節を迎えることになりました。
大事な試合で殊勲の同点ゴールを決めたことで、改めて南野のフィニッシャーとしての能力がクローズアップされたようで、ここ数日メディアからは様々な記事があがってきていました。既にリーズ、インテル、ラツィオなどが今夏の移籍先として噂になっていますが、サポーターからは6番手のアタッカーでよければチームに残って欲しいという声も大きくなってきているようです。これには来シーズンのプレミアリーグが5人交代制になるという事も関係しているようで、ワールドカップを前に南野がどういった決断をくだすのか注目が集まっています。
続きを読む
2022年05月18日05:38
今シーズンもリヴァプールで激しいポジション争いをしている南野。リーグのレギュラーメンバーにはワールドクラスの選手が並んでおり、なかなか出場機会が掴めない中、カップ戦を主戦場としてシーズン中盤までピッチに立つ度にアピールを続けてきました。しかし、ルイス・ディアスが加入直後からポジションを掴むようになると、更にプレータイムが減るようになり、遂にはここまで引っ張ってきたカップ戦でも出番がまわってこないようになってしまいます。
今シーズンは四冠の可能性を残しているリヴァプールは、先日のFAカップ決勝でチェルシーとのPK戦を制し、二つ目のタイトルを獲得。しかし、この激闘の中で攻守の要であるサラーとファン・ダイクが負傷交代を余儀なくされてしまいました。ここまで過密日程できたチームは疲労の色が濃く、CL決勝とリーグ残り2戦をどう戦うか、リヴァプールにとって最終盤の難しい局面となっています。
プレミアリーグ第37節、リヴァプールはアウェーでサウサンプトンと対戦。リヴァプールとしては残り2試合を連勝して、後はマンチェスター・シティが最終節に勝点を落とすことを天に祈るだけという状況。先日のチェルシー戦からメンバーを大幅に入れ替えたリヴァプール、南野には今シーズン初めてリーグでのスタメン出場の機会がまわってきました。
続きを読む
2022年03月03日08:38
今シーズンもリヴァプールの中で熾烈なポジション争いを繰り広げている南野。メディアやサポーターからは実力を疑問視する声が上がってくることもありますが、プレシーズンやカップ戦でピッチに立つ度に結果を残し、ここまでチームのメンバーとして生き残ってきています。
今冬にはアフリカネーションズカップがあったことで、リヴァプールは主力選手が長期離脱することになり、かねてから南野にはその穴を埋める活躍が期待されていました。しかし、残念ながら、その間の試合で十分な結果を残したとは言い切れない内容に終わり、その後のルイス・ディアスの加入と活躍もあって、再び不要論や移籍の噂話が再燃することになっています。
FAカップの5次ラウンド、リヴァプールはホームでノリッジと対戦。数日前にリーグカップの決勝で激戦を制したリヴァプールとしては、その勢いでFAカップでも勝ち上がりたいところ。南野は前線に入って久しぶりの先発出場となります。
続きを読む
スポンサーリンク
最新記事
- 日本が北朝鮮に辛勝し二次予選3連勝も、海外ファンは采配に辛辣「おそろしい内容の後半」「今日の森保はチキン」
- 遠藤がマンC戦で奮闘しMOMに輝く 「リヴァプールの全てを体現している」「ダントツでリーグ最高のボランチ」
- 遠藤がマンCと引き分けた天王山で躍動 「デ・ブライネ封じ込めた」「プレミア最高のボランチ」「遠藤がサッカーだ」「当然ながらサポに愛されている」
- 遠藤がフル出場しリヴァプールがELで大勝 「中盤守備のスペシャリスト」「マジで絶大な存在」「決して怯まない」
- 遠藤がフル出場し激闘を制したリヴァプールがカップ制覇 「遠藤がチェルシーを完全に圧倒」「エンソとカイセドを合わせたよりも上」
- 遠藤が驚異のパス成功率でゲームメイクし首位リヴァプール勝利 「欠かせない存在」「謝っても謝りきれない」
- 遠藤がスタメン出場し首位リヴァプールが敵地で勝利 「隠れたキーパーソン」「バランスがとても良くなる」
- 遠藤がスタメン復帰しリヴァプール首位再浮上 「おかえりなさい!」「どれだけ恋しかったことか」
- 日本がイランに逆転負けでアジアカップ敗退 大会を通して不安定な守備を最後まで修正できず 【海外の反応】
- 日本の攻撃が火を吹きバーレーンに快勝、アジアカップ準々決勝に進出 【海外の反応】
twitter
サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
1 2 3 4 5
シノハユ 8巻
1巻 2巻 3巻
HUNTER×HUNTER 33
スポンサーリンク