堂安律

堂安がPSVでファインゴール 途中出場から存在をアピールする一発にサポーター「おかえりなさい」

2017年に渡欧してからオランダやドイツで奮闘している堂安。フローニンゲンで見事にブレークし、PSVへの移籍をつかみ取り、昨シーズンにはレンタル先のアルミニア・ビーレフェルトでチームを残留させる好パフォーマンスを見せました。降格候補だったアルミニアでの活躍が認められたのか、今夏にはドイツの複数クラブが獲得に動いたようですが、最終的にはどことも合意に至らず(少なくとも今冬までは)PSVに残ることが決まっています。

夏には東京五輪でフル稼働したことからPSVのプレシーズンにも参加できず、昨季にはレンタルされていたこともあって、現地ファンとメディアからは今シーズンに向けた展望で話題にのぼることは少なかったようです。一方、PSVはリーグで無傷の3連勝スタートをきって好調。リーグではアタッカー陣が得点を重ねており、堂安がプレータイムを得るにはトレーニングや途中出場からアピールをしっかり重ねていくことが必要となってきそうです。

オランダリーグ第4節、PSVはアウェーでAZと対戦。主力がごっそりと移籍し、近年に比べて戦力を落としているチームとの対戦とあって、PSVとしてはアウェーとはいえ勝利が欲しいところ。堂安はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

堂安がゴール、奥川はPK奪取 日本コンビがチームを残留に導く サポ「堂安の銅像を」

今シーズン、レンタル先のアルミニア・ビーレフェルトのアタッカーとして奮戦している堂安。昇格組として残留が目標のチームだけに、攻めでは良い形でボールを貰うチャンスが少ないものの、要所々々でチームを救うプレーを見せており、先日ブンデスリーガ公式が発表したミッドフィルダーのベストイレブン候補にも名を連ねていました。

これまでの活躍にビーレフェルトのサポーターも熱狂しているようで、もし残留できればチームにとって高額な買取オプションでも行使すべきと猛プッシュ。中には募金活動を始めると意気込む声もあって、華麗なドリブルだけでなく、守備でも泥臭く体を張るプレースタイルはファンに高く評価されているようです。一方で自分で最後までやりきるプレースタイルに課題ありとする意見もあるようで、パスもプレーの選択肢に入れて欲しい、シュート精度を上げて欲しいという反応も見かけました。

シーズンの序盤から順位表の下に沈んでいたビーレフェルトは冬に奥川雅也などを補強し、3月からはレッドブル・ザルツブルクからやって来たフランク・クラマー新監督のもとで守備的なサッカーを展開しています。ただでさえ攻撃の機会が少なかった堂安や奥川にとっては更に厳しい内容となったものの、チームはスコアに0や1が並ぶサッカーをやってのけて、着実に勝ち点を稼いでいきました。

そして迎えた最終節、15位のビーレフェルトはアウェーで今季の昇格組仲間であるシュツットガルトとアウェーで対戦。引き分け以下の結果では自動降格や入れ替え戦行きの可能性があるだけに、残留が確実なものとなる勝ち点3を何としても手に入れたい正念場の試合となります。
続きを読む

堂安と奥川の共演ゴールで強敵レヴァークーゼンを撃破「実質的には堂安FC」「DSC日本ビーレフェルト」

昨夏にオランダからドイツのビーレフェルトへとレンタル移籍してきた堂安。昇格組としてブンデスリーガ残留へ向けて攻撃のキーマンを探していたチームにやって来て、ここまでファンの期待に応える活躍を見せています。

とはいえ、未だに順位表の下で苦戦中のビーレフェルト。冬にはザルツブルクの奥川を含め数選手を補強したものの、攻撃ではリーグの17番手と沈黙しており、遂には監督が交代する事態になりました。新監督のフランク・クラマーはレッドブル・ザルツブルクのユースチームを指揮していた人物で、新加入の奥川にとっては追い風となる可能性があり、ここからビーレフェルトの攻撃がどのように変化していくのか気になるところです。

ブンデスリーガ第25節、ビーレフェルトはアウェーで上位のレヴァークーゼンと対戦。CL出場権争いをしているレヴァークーゼンにとっては負けられない試合とあって、下位のビーレフェルトは苦戦が予想されるものの、残留へ向けて何とか勝ち点を積み上げておきたいところです。

奥川は左サイド、堂安は右サイドに入ってスタメン出場。日本のアタッカーがビーレフェルトの両翼で躍動した一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

堂安がゴールを決めMOTMに「なんてセクシーな選手」「ワールドクラス」

今シーズン、オランダのPSVからレンタルでドイツのビーレフェルトへと移籍した堂安。昇格組だけに残留争いに絡むことになるだろうと目されていたチームですが、リーグ序盤では苦しい戦いとなり、思うように勝点を手にすることが出来ないでいました。

しかし、12月のマインツ戦で勝利したあたりから潮目が変わりはじめ、そこからは徐々に勝点を積み重ねており、長らく沈んでいた降格圏からも脱出。現在は団子状態の11位~16位につけており、まだ気が抜けない状態が続いていますが、残留へ向けて少しずつ光明が見えつつあります。

堂安は攻撃手段の少ないチームにあって、数少ない切り込める選手として、アクセントの担い手になっており、現在は右サイドから積極的にドリブルとシュートを仕掛けていっています。守備でも体を張った寄せでボールを奪う場面も目立っており、全力でプレーする姿勢は現地でも評価されている様子。クラブの規模に対してPSVからの買取オプションは高額になると予想されているものの、サポーターからは募金をしてでも買い取りたいという声が聞こえてきており、この半年で早くもチームの人気選手の一人になっているようです。

リーグ第17節、ビーレフェルトはホームでシュツットガルトと対戦。今シーズンの昇格組同士の対決、昨シーズンの2部優勝クラブとしては、今季好調とはいえ2位昇格だったシュツットガルトには負けたくないところ。堂安は定位置となってきている右サイドに入って先発出場となります。
続きを読む

堂安がマン・オブ・ザ・マッチに ホームで勝利したビーレフェルトは降格圏脱出

昨夏にPSVからブンデスリーガのビーレフェルトへとレンタル移籍した堂安。昇格組のビーレフェルトは1部での戦いで苦しんでいるものの、堂安は攻守で積極的に仕掛けていく姿勢を見せており、チームやサポーターからの評価を高めています。

開幕以降なかなか勝ち点を積めていなかったビーレフェルトですが、12月のマインツ戦で堂安が1ゴール1アシストと活躍して2-1で勝利。その後、シャルケ戦でも勝ち点3を手にしており、長らくいた降格圏からの脱出が視野に入ってきています。

ブンデスリーガ第15節、ビーレフェルトはホームでヘルタ・ベルリンと対戦。ビーレフェルトほどではないとはいえ、こちらも得点力に難のあるチームで、やはり思うように勝ち点を伸ばせていないという相手です。堂安はここのところ定位置となってきた右サイドに入って先発出場となります。
続きを読む

堂安が1ゴール1アシストの活躍でMOTM チームに久しぶりの勝利をもたらす

今夏にオランダのPSVからドイツのビーレフェルトへとレンタル移籍してきた堂安。タイトル争いをしているクラブから一転、ドイツの1部で残留争いをするであろうチームへと移籍してきたことで、ただでさえ国をまたいだことで環境の変化があった中、求められるプレーや役割も激変したシーズンを過ごしています。

今シーズンのビーレフェルトはここまで1勝1分7敗と厳しい立ち上がり。それでも周囲の堂安に対する評価はポジティブなものが多く、テクニックを活かしてチームの攻撃にアクセントを加える仕事だけでなく、攻守に体を張る姿勢もサポーターから認められているようで、PSVから買取できないのかと気にかける声も聞こえてきています。

ブンデスリーガ第10節、ビーレフェルトはホームで下位のマインツと対戦。残留争いをしているチームとしては、ホームで何としても勝ち点3が欲しい試合、堂安は右サイドに入って先発出場となります。
続きを読む

堂安がバイエルン戦で今シーズン初ゴール 一矢報いる得点を右足から生み出す

夏の市場でPSVからブンデスリーガの昇格組であるアルミニア・ビーレフェルトへのレンタルが決まった堂安。

レンタル先のアルミニア・ビーレフェルトは昨季に2部で見事な成績を残したチームで、堅守を武器に2位のシュツットガルトに勝ち点10差をつけて優勝。昇格組となる今季はブンデスリーガでの残留を目標としており、そのためにもアタッカーの補強が急務だったようで、PSVで不遇をかこっていた堂安に白羽の矢が立ったようです。実際、ブンデスリーガの今季ここまで3試合で堂安は健闘を見せており、1勝1分1敗と奮闘しているチームにあって、まずまずの評価を勝ち得ています。

ブンデスリーガ第4節、アルミニア・ビーレフェルトはホームで昨季の王者バイエルン・ミュンヘンと対戦。これまでトップ下などいくつかのポジションで起用されてきた堂安ですが、この試合ではお馴染みの右ウイングに入って先発出場となりました。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン