堂安律
2023年03月13日02:27
今夏の移籍市場でブンデスリーガのフライブルクへと移籍した堂安律。昨季にリーグで6位に入る健闘を見せ旋風を巻き起こしたチームが、更に上を目指すために行った補強ということで、メディアとファンの両者から注目された中での入団となりました。
フライブルクにとっては高額な移籍金での獲得となったことで、ハードルが上がっていた中でのシーズンスタートなりましたが、堂安はここまで見事に期待に応える活躍を見せています。公式初戦となったポカール1次ラウンドでは劇的な延長FK決勝弾をマーク。ELでもアリエン・ロッベンを彷彿とさせる右サイドからのカットインシュートを決め、フランスのサイトでは「リトルモーツァルト」と評されていました。
しかし、ワールドカップ以降は疲れがでたのかゴールに絡む頻度がガクンと落ちてしまっており、リーグで何とか上位争いに踏みとどまっているチームで存在感が薄れつつあります。ELでもユベントスとのファーストレグを落としており、ここから復調して正念場を迎えているチームに貢献できるかどうか、堂安にとって地力が試される事になりそうです。
ブンデスリーガ第24節、フライブルクはホームで順位表の底に沈むホッフェンハイムと対戦。上位勢を追いかける為に何としても勝ち点3が欲しい試合となります。第22節のレヴァークーゼン戦で負傷交代し、ここ2試合は途中出場が続いていた堂安ですが、右サイドに入ってスタメン出場となりました。
続きを読む
2022年09月09日20:55
今夏の市場でドイツのフライブルクへと移籍した堂安律。フライブルクは昨シーズンのブンデスリーガで6位に入り旋風を巻き起こしたチームで、さらなる飛躍の為の戦力として堂安に白羽の矢を立てました。オファーをうけた堂安はクリスティアン・シュトライヒ監督としっかり話し合う場をもったようで、確かな感触を得た上で移籍を決断したようです。
堂安ら新戦力を手にしたフライブルクは、今シーズンの立ち上がりで早くも結果を残しています。公式戦の初戦では堂安の決勝ゴールからポカールの1次ラウンドを突破。続くリーグでは4勝1敗で勝点12として、第5節までで首位に立っています。堂安は第5節の72分に再び決勝ゴールをあげており、今シーズン2度目となるkickerのベストイレブン入りをはたしました。
ヨーロッパリーグのグループステージ第1節、グループGのフライブルクはホームでカラバフと対戦。リーグで良い波に乗っている勢いをELにも持ち込みたいところ。堂安は右サイドに入ってスタメン出場となります。
続きを読む
2022年09月04日01:53
今夏にドイツ1部のフライブルクへと移籍し、新たなスタートをきった堂安律。クラブ史上に残るような移籍金で入団したとあって、新クラブでどのような立ち上がりとなるか注目されていましたが、プレシーズンで好パフォーマンスを見せた勢いのまま公式戦でも2試合連続ゴールをあげ、圧巻の仕上がりぶりをピッチで披露しました。
この結果は海外メディアからも高く評価されたようで、早速インタビュー記事があがってきており、kicker紙は開幕節のベストイレブンに選出していました。サポーターからの反応も上々で、頼れる新戦力として期待される選手になりつつあるようです。
ブンデスリーガの第5節、フライブルクはアウェーでレヴァークーゼンと対戦。ここまで3勝1分と好スタートをきったフライブルクは、裏の試合の結果次第で首位も狙える位置にいるだけに、勝点3を持って帰りたいところ。堂安はベンチからのスタートとなります。
続きを読む
2022年08月07日01:26
今夏の移籍市場でPSVからドイツ1部リーグのフライブルクへと移籍した堂安律。昨シーズンの終了後に次の所属先を慎重に見極めると胸の内を明かしていましたが、熱烈なラブコールを送っていたフライブルクを新天地に選びました。
昨季好調だったフライブルクはDFBポカールで決勝に進出。リーグでは6位に入り、ヨーロッパリーグの出場権を手にしました。新シーズンでも更なる飛躍を狙うチームは積極的な補強を行っており、上位陣と比べて貧弱だった得点力を向上させる戦力として堂安にも期待が寄せられています。
7月31日に行われたポカールの1次ラウンドで堂安はフライブルクでの公式戦デビューをはたし、2部のカイザースラウテルンを相手に劇的な逆転勝利を呼び込むFK弾を叩き込みました。移籍発表当初こそ激しいポジション争いに晒されるのではないかとする意見もあったようですが、この一発で一気にサポーターの心を引き寄せたようです。
そして迎えたブンデスリーガの開幕節、フライブルクはアウェーでアウクスブルクと対戦。堂安は右ウイングの位置に入って先発出場しました。
続きを読む
2022年08月01日02:33
今夏の市場でブンデスリーガのフライブルクへと移籍した堂安。既にビーレフェルト時代に活躍しているとあって、ドイツのサッカーへの適応力は実証済みの堂安ですが、フライブルクのプレシーズンでも好パフォーマンスを何度か見せています。
移籍が決まった当初こそサポーターからは激しいポジション争いに晒されそうだという評価でしたが、ここのところの好調ぶりで先ずはレギュラーの座の確保に前進。シーズン前半戦からチームに勢いをもたらすプレーを見せられるか注目です。
ブンデスリーガの開幕がいよいよ目前に迫ってきた中、フライブルクはDFBポカールでカイザースラウテルンとアウェーで対戦。カイザースラウテルンはブンデスリーガでの優勝経験もある名門ですが、ここ数シーズンは3部に沈んでいたチームで、今季は昇格した2部で1勝1分と好発進しています。
既にシーズンが始まって体が温まっている相手とのアウェーでの一発勝負とあって、シーズン初戦となるフライブルクとしては気の抜けない一戦。堂安は右ウイングのポジションから先発出場となります。
続きを読む
2022年07月05日20:19
2021-22シーズンはPSVで奮闘した堂安。アルミニア・ビーレフェルトのレンタルを経てプレーに磨きがかかったこともあってか、熾烈なポジション争いの中で徐々に存在感を発揮するようになり、リーグ戦では24試合に出場し8ゴール1アシストと好成績を残しました。
ロジャー・シュミット監督の説得もあって、昨季は様々なオファーがあった中でPSVに残った堂安ですが、シーズン当初はサポーターから実力を疑問視する声もあったようです。それでも怪我人が続出するチームにあってコンスタントに結果を残したことで徐々に周囲からの反応にも変化があらわれ、テクニカルなゴールを決める姿に喝采が送られた試合もしばしばありました。
しかし、堂安のチーム残留を強く望んだシュミット監督の退任が決まり、新たにルート・ファン・ニステルローイが指揮を取ることになったことで、堂安は新シーズンの所属先についての言明は避け、まずは新監督と話し合いをもってからとしていました。堂安に関しては以前から複数のブンデスリーガのクラブが強い興味を持っていると報じられており、今夏の市場ではフライブルクが本腰を入れているとされています。フライブルクは1部と2部を行ったり来たりしている所謂エレベータークラブですが、昨シーズンは6位と躍進しており、ヨーロッパリーグのグループステージの出場権も確保。試合数が増えることもあり、戦力の拡充を目指しているところです。
7月に入り、オランダメディアはフライブルクとPSVが堂安の移籍に関してクラブ間で合意に達したと報道。堂安はキャンプへ向けて移動したPSVには帯同せず、あとはフライブルクでのメディカルチェックとサインを残すだけの段階だとされていました。そして7月5日、フライブルクが堂安の獲得を公式サイトで発表。ワールドカップシーズンを新天地で迎えることになりました。
続きを読む
2022年05月12日05:32
オランダのPSVでコンスタントに得点に絡む活躍を見せている堂安。昨シーズンはレンタル先のアルミニア・ビーレフェルトでチームを残留へと導き、今シーズンはその活躍を評価されてPSVに戻ってきています。
シーズン前こそサポーターの評価が高くなかった堂安ですが、優勝戦線に絡み続けた今季のPSVを救うゴールを度々決めてみせたことから徐々に流れを掴み、シーズン最終盤の今では評判をガラリと変えてみせました。数シーズンに渡って好パフォーマンスを見せたこともあり、今オフには他クラブが獲得に動くのではないかという話もでてきているようです。そうなるとPSVのサポーターとしては移籍金の問題が気になるようで、獲得に費やした金額より低額で放出すべきではないとする声や、そもそも手放すべきでないという人もいるようで、意見が割れているようでした。
オランダリーグ第33節、PSVはホームでNECと対戦。数字の上ではまだ逆転優勝の可能性が残っているPSVですが、首位アヤックスの残り試合の相手を考えるとほぼ絶望的な状況となっています。先日の試合で今季の10点目を決めた堂安はスタメン出場となります。
続きを読む
スポンサーリンク
最新記事
- 日本が北朝鮮に辛勝し二次予選3連勝も、海外ファンは采配に辛辣「おそろしい内容の後半」「今日の森保はチキン」
- 遠藤がマンC戦で奮闘しMOMに輝く 「リヴァプールの全てを体現している」「ダントツでリーグ最高のボランチ」
- 遠藤がマンCと引き分けた天王山で躍動 「デ・ブライネ封じ込めた」「プレミア最高のボランチ」「遠藤がサッカーだ」「当然ながらサポに愛されている」
- 遠藤がフル出場しリヴァプールがELで大勝 「中盤守備のスペシャリスト」「マジで絶大な存在」「決して怯まない」
- 遠藤がフル出場し激闘を制したリヴァプールがカップ制覇 「遠藤がチェルシーを完全に圧倒」「エンソとカイセドを合わせたよりも上」
- 遠藤が驚異のパス成功率でゲームメイクし首位リヴァプール勝利 「欠かせない存在」「謝っても謝りきれない」
- 遠藤がスタメン出場し首位リヴァプールが敵地で勝利 「隠れたキーパーソン」「バランスがとても良くなる」
- 遠藤がスタメン復帰しリヴァプール首位再浮上 「おかえりなさい!」「どれだけ恋しかったことか」
-
日本がイランに逆転負けでアジアカップ敗退 大会を通して不安定な守備を最後まで修正できず 【海外の反応】
-
日本の攻撃が火を吹きバーレーンに快勝、アジアカップ準々決勝に進出 【海外の反応】
twitter
サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト










スポンサーリンク