中島翔哉

中島が再び見事なアシストをみせ勝利 今季ここまで5ゴール5アシスト 海外の反応

今季も好調なプレーを続けている中島。ここまで11試合に出場して5ゴール4アシストとコンスタントに数字を残しており、ポルトガルリーグのファンのみでなくメディアからも高い評価を送られています。

最近ではイングランド行きの噂が加熱中で、レスター、サウサンプトン、ウルブスと各チームが獲得に動いているという報道がありましたが、先週にはチームの会長がウルブスとの交渉が80%の段階まで進んでいると語ったことから、冬の移籍が実現するのではと話が一気に現実味を帯びてきました。

しかし、先日に会長が「残り20%の交渉が進んでいない」と明かし、またチームの副会長であるポンテも「具体的には何も決まっていない」としたことで、チームにシーズン終了後まで残る可能性が再浮上。アジアカップでの活躍が予想されるということで、クラブとしてはまだ焦って売る必要性がないとしているようです。はたして冬移籍が実現するのか、あるいはアジアカップでの大活躍を見越した売りしぶりとなるのか。年明けからのマーケットの動きが気になるところです。

今年の日程は残り2試合となったポルトガルリーグ。第13節で11位のポルティモネンセがホームに迎える相手は同じく中位の8位セトゥーバル。ここのところ調子を上げてきているポルティモネンセとしては勝ち点3をとって、中位にしっかりと根付いておきたい一戦となります。
続きを読む

中島がポルト戦で先制アシスト ポルトサポ「中島を見れて嬉しかった」 海外の反応

昨シーズンから続くポルトガルでの活躍が話題となっている中島。昨季は得点とアシストのダブル二桁をリーグで唯一人達成しただけでなく、今シーズンも5ゴール3アシストをあげる好調ぶりで、クラブとリーグのファンから愛されるスター選手となっています。

メディアからの注目ぶりも熱いもので、ポルティモネンセからどこに移籍するのかと、ここしばらく様々な噂が飛び交っていました。しかし、先日にはA Bola紙がプレミアリーグのウルブスへの2000万ユーロでの移籍が秒読み段階だと報じ、その翌日にはRenascencaがクラブの会長から「進捗は80%」という言葉を引き出したことから、事態は一気に進展。年明けからのプレミア挑戦が現実味を帯びてきました。

このニュースに対し、ポルトガルの各クラブのファンは中島獲得の望みが潰えそうなことを寂しがる一方で、好選手と認める彼の活躍を楽しみにしている様子。また、当のウルブスのファンは中島のプレーを見たことがあるという人が少ないながらも、ポルトガルで残している見事な数字やYouTubeの動画などをもとに、期待感を抱いているようです。

そんな中島所属のポルティモネンセがポルトガルリーグ第12節で対する相手は首位のポルト。ここのところ調子があがってきたとはいえ、11位につけているポルティモネンセとしては、アウェーで勝ち点1を拾えれば大きいというカードになります。
続きを読む

中島がプレミアのウルブスへ 移籍交渉の進捗は80%との報道 海外の反応

昨シーズンに続き、今シーズンもポルトガルで注目を集めている中島。今季はスロースタートだったものの、ここのところ調子をあげてきており、Sofascoreやwhoscoredでの平均採点ではリーグトップ10入り。既に5得点3アシストをマークして、マン・オブ・ザ・マッチも連発しています。その昨季に続く活躍ぶりにリーグを代表するスター選手としてリーグのファンから高く評価されるようになりました。

当然ながら移籍に関するニュースも頻繁にあがってきており、特に今冬の市場に向けては報道が加熱しているようで、様々なクラブとの噂がささやかれています。中でもポルトガルのA Bola紙が報じたニュースは、かなりの自信をもった文で綴られていたことから、海外でも大きな反応が寄せられているようです。また、クラブの会長もウォルバーハンプトンとの移籍交渉が80%の段階まで進んでいると認めたことで確度が高い話となりました。

当のウルブスサポーターは概ねポジティブな感触で受け止めている様子。一方で、逃した魚は大きかったのではと、ポルトガルの各クラブのファンは複雑な胸中でいるようです。

今回はウルブス移籍の噂の渦中にいる中島に対する海外反応をまとめてみました。
続きを読む

中島の強烈な左足とPK獲得でポルティモネンセが逆転勝利 海外の反応

ポルトガルでセンセーションを巻き起こしている中島。昨シーズンの活躍で一気に注目を集め、最近ではクラブでのプレーのみならず、移籍の噂や代表でのプレーなど様々な話題が記事としてあがってきています。先日のキルギス戦では、ポルトガルのGoalPointは途中出場の中島をマン・オブ・ザ・マッチに指名し、そのプレーぶりを絶賛していました。移籍先の噂としては、いくつかのプレミアリーグクラブの名も浮上してきているようで、はたして今冬か来夏の移籍が実現するのか気になるところです。

今シーズンのポルティモネンセはスロースタートとなったものの徐々に持ち直してきて、現在は中位につけているという状況。とはいえ、まだまだ下位との差も殆どなく、気が抜けない試合が続きます。リーグ第11節、ホームに迎える相手は14位のトンデラ。下位チームとの試合とあって、ポルティモネンセとしてはキッチリと勝ち点3をとっておきたい一戦です。

中島がPK奪取に見事なミドルと大暴れした一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

中島の活躍がポルトガルで話題に 「リーグ最高の選手」 海外の反応

昨シーズン、ポルトガルで10ゴール10アシストをマークし(両方を二桁の大台にのせた唯一の選手)、旋風を巻き起こした中島。ポルトガルサッカーをチェックしている人達にとっては、既に馴染みの名前となっており、その実力は他クラブのサポーターも認めるところ。先月の代表ウィークでは好パフォーマンスを見せており、これからの日本代表を引っ張る逸材としても注目されています。

今シーズンはスタートこそ低調だったものの、第5節と第7節では大暴れしてみせ、再びエンジンがかかりだした様子。ポルトガル各紙も連日のように中島の記事をあげてきており、各クラブから熱視線を送られている彼の移籍先がどこになるのか、様々な噂がヘッドラインを飾っています。また、第7節のスポルティング戦で見せたパフォーマンスのインパクトは特に大きかったようで、各クラブのファンから様々な反応が寄せられていました。
続きを読む

中島が同点弾をアシスト 今季絶好調でドルトムントのスカウトもチェック中との報道

今シーズン、ポルティモネンセで見事なパフォーマンスを見せている中島翔哉。既に9ゴール6アシストをあげており、確かなテクニックでチームの攻撃を支える存在となっています。一方、デュエルでも平均45%ほどの勝率をあげており、前線からしっかりと戻って体を張る場面も多々。その攻守に渡る献身ぶりは様々な数字にもあらわれており、sofascoreの今季平均採点は7.35と高く(第26節までのもの)、リーグトップ11に食い込んでいます。

これだけのパフォーマンスを見せているわけですから、当然ポルトガルメディアからの注目度も日に日に高まっていっており、3月の親善試合へ向けた日本代表メンバーに選出された際には、各紙がこぞって記事にしていました。リーグをチェックしているファンからの評価も高く、今後のキャリアにも注目が集まっています。

現在9位につけているポルティモネンセですが、第27節ではアウェーで14位セトゥーバルと対戦。降格圏から遠ざかっておきたい両チーム同士の対戦とあって、試合の状況によって攻めるか守るかの判断がシビアになりそうな一戦です。中島は今節も先発出場。いい結果を残し、弾みをつけて代表に合流したいところです。
続きを読む

中島の芸術弾が炸裂しマン・オブ・ザ・マッチに 「スター選手が生まれようとしてる」

今季、レンタル先のポルティモネンセでプレーしている中島。チームこそ11位と中位の成績ですが、中島はここまで8ゴール4アシストと大暴れ。現在の出場時間は1514分。キーパスは試合平均2.1、パス成功率は80.5%と共に高く、そのテクニックとパスセンスを活かしチームの攻撃を支える大黒柱になっています。whoscoredの採点平均値は7.2、sofascoreでは7.36(リーグ14位)と非常に高く、今シーズン最もブレイクしている日本人選手の一人と言えます。

冬の市場ではヴォルフスブルクが800万ユーロの移籍金を提示し、また他クラブからも複数オファーがあったとのことですが、いずれも希望金額に届かず話はまとまらなかったとのこと。ポルティモネンセのフロントは1000万ユーロ以下では手放せないと語ったと報じられていました。この調子でプレーを続ければ、夏にまた各クラブの獲得競争が加熱することは必至。今後の動向が気になるところです。


リーグ第23節、ポルティモネンセがアウェーで対戦する相手は16位フェイレンセ。下位のチームをしっかりと叩いて、残留争いに巻き込まれないように中位集団の中で順位を上げておきたいところ。

ポルトガル各紙が讃えた中島のループシュートが決まった一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード12

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
月刊サッカーマガジン

SOCCER GAME KING

月刊フットボリスタ

footballista Special Magazine

ワールドサッカーダイジェスト

WORLD SOCCER KING

サッカーダイジェスト

フットボール批評

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン