奥川雅也

奥川の今季8点目は後半開始直後の電光石火弾 チームの建て直しへ向けて奮起

4シーズンにも渡るレンタル修行を終えて、今シーズン遂に所属先のザルツブルクで定着しつつある奥川。プレシーズンから好調で、出場した試合ではハイペースで得点に絡んで見せています。序盤に怪我を負ったことで一時はスタメンを外されたこともありましたが、ウィンターブレイクに南野とハーランドという2大エースを失ったことで攻撃陣に大きな穴が空いた中、次にチームを引っ張る存在としてクラブからも期待を寄せられているようで、先日には長期契約を交わすことになりました。

ザルツブルクはやはりエースが抜けた影響が大きいようで、冬休み明けから低調なパフォーマンスが続き、ELではドイツのフランクフルトに敗れラウンド32で敗退。リーグでは遂にLASKに首位の座を明け渡してしまいました。リーグ7連覇へ向けて、決勝ラウンド(プレーオフ)を前に早急にチームを立て直しておきたいところです。

ここのところ悪いニュースが続いていたザルツブルクですが、先日のオーストリアカップでは事実上のファイナルとも言われたLASKとの試合に勝利して決勝に進出。ELの試合もなくなったことで、5月に行われるカップ決勝まで、ここからはリーグに専念という事になります。そんなリーグ第22節、ザルツブルクはホームで上位のシュトゥルムと対戦。奥川は先発出場となります。

続きを読む

奥川が再開後の初戦で先制決勝弾 南野らエースが抜けた穴を埋められるか勝負のシーズン後半戦が始まる

冬の市場で南野とハーランドというエースが抜けてしまったザルツブルク。リーグではLASKと激しい首位争いを繰り広げているところで、今後はリーグのチャンピオンシップラウンド、カップ、ELでの試合が待ち受けており、他のメンバーがどのように空いた穴を埋めていくのかが注目されています。

そのザルツブルクのアタッカーとして今シーズン好調なのが奥川。これまではレンタルに出されていたものの、今季はプレシーズンからレベルの高いパフォーマンスを見せており、負傷で抜けた期間があったもののハイペースで結果を残してきています。クラブも長期契約を結んで期待を寄せている様子。プレースタイルに違いはありますが、南野の次の期待の星として要チェックの存在となっています。

長かったウィンターブレイクを終え再開となったオーストリアサッカー。ザルツブルクはカップ戦の準々決勝で2部のアムシュテッテンと対戦。来週末にはLASKとのリーグ戦の天王山が控えているとあって、ザルツブルクとしては良い波に乗っておきたいところ。試合会場にはELで次に当たるフランクフルトも試合をチェックにきていたようです。

奥川が先発出場し試合序盤に先制点を押し込んでみせた試合のまとめをどうぞ。
続きを読む

奥川がカップ戦で先制点をあげザルツブルク大勝 今季好調で2023年まで契約延長

今シーズン、リーグにカップにチャンピオンズリーグにと、あらゆる舞台で印象的なパフォーマンスを見せている南野。好調なチームを前線から引っ張ってみせており、海外でも広く名が知られる存在になってきています。

中でも先日に行われたチャンピオンズリーグでのリヴァプール戦は鮮烈に映ったようで、メディアとファンの両者から未だに一定の反応があがってきています。リヴァプールファンが来夏の南野獲得を要望している声は海外メディアも記事にするほど。10月の時点で今冬・来季の去就が注目されており、今後のステップアップがあるのかどうか気になるところです。

一方でチームメイトの奥川も、シーズン前にはメンバーリスト入り出来るか疑問視する声があったものの、今季序盤にはゴールに絡む活躍を見せアピールに成功。これまでのレンタル生活とは打って変わってトップチームのメンバーに入り続けています。

一ヶ月ほど怪我で離脱してしまったことでレギュラーポジションからは遠ざかってしまいましたが、厳しい日程をこなしているザルツブルクの中でローテーションメンバーとして一定のプレータイムを得ています。来夏までに数多くの選手が引き抜かれるであろうチーム事情や、これまで南野がくぐり抜けてきたポジション争いを思えば、ここでじっくりとスタメンで出られるように研鑽を積むことはキャリアにとってポジティブなものとなるかもしれません。2023年までの長期契約を結んだということで、チームからの評価も高まってきているようです。

ミッドウィーク、ザルツブルクはオーストリアカップのラウンド16で地域リーグ所属のASKエブライヒスドルフと対戦。怒涛の7連戦をこなしている最中のザルツブルクは、メンバーを入れ替えて試合にのぞみます。南野は休養となってベンチ外に。奥川はスタメンに入ってアピールを狙うことになります。
続きを読む

奥川が華麗なタッチから1ゴール1アシスト リヴァプール戦を前にザルツブルクがリーグで快勝

今シーズン、新監督のもとで好調なスタートをきっているザルツブルク。

南野はチームのエースとして前線でコンスタントに存在感を発揮しており、ゴールにも良いペースで絡んできています。先日のラピード・ウィーンと死闘を繰り広げカップ戦では、延長後半のアディショナルタイムに決勝点をあげており、ここぞという場面でチームを助けるプレーも見せています。

一方で奥川もシーズン序盤で結果を残して、今季こそはレンタルではなくチームに残って活躍すべく猛烈なアピールを見せていました。その後に怪我で離脱を余儀なくされたものの一ヶ月で戦線に復帰し、今ではチームにアクセントを加えるプレーを再び見せるようになっています。

オーストリアリーグ第9節、ザルツブルクはホームでオーストリア・ウィーンと対戦。ザルツブルクはここまで負けなしとハイペースで勝ち点を積み重ねてきていますが、追走するヴォルフスベルガーとLASKも中々勝ち点を落とさないこともあって、あまり気が抜けない状況です。

数日前にはカップ戦で120分を戦い、ミッドウィークにはCLのグループスタージ第2戦も控える過密日程とあって、選手のやりくりが難しい状況だけに、怪我で離脱中にチーム内の序列をやや落とした感がある奥川としてはアピールのチャンスとなります。
続きを読む

奥川が2得点と奮闘し試合トップの採点もホルシュタイン・キールは痛い敗戦 海外の反応

ここのところの好調なプレーぶりからレンタル先のホルシュタイン・キールで存在感を高めている奥川雅也。

2015年にレッドブル・ザルツブルクへと渡ってから、いくつかのチームをレンタルで渡り歩いてきている奥川ですが、2018年の夏からプレーしているホルシュタイン・キールでのプレーが話題になってきています。

現在、ホルシュタインキールはドイツ2部で上位集団に位置しており、まだ昇格の可能性を残しているという状況。リーグの残り4試合でしっかりと勝ち点を取れば、来シーズンの1部でのプレーも夢ではありません。

ブンデスリーガ2第31節、ホルシュタイン・キールはアウェーで下位ながらも好調のザントハウゼンと対戦。ここで勝ち点3が取れないと昇格が絶望的になってしまうだけに、絶対に勝たなければならない試合となります。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン