久保建英

久保またもアシストし勝利に貢献 デュエル7勝にキーパス3本の内容に「特別なタレント」「限界がない」

今シーズンからスペインのレアル・ソシエダでプレーしている久保建英。レアル・マドリー時代はトップチームでの出場機会を手に出来ず、レンタル先での短期の傭兵生活が続いていましたが、今は新天地で伸び伸びと才能を発揮しています。

レアル・ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は前線に数多くのテクニシャンを配置するサッカーを見せており、久保も試合によって様々な役割をこなしながら新たなスタイルに取り組んでいます。これまでスペインでは右ウイングを主戦場としていましたが、今はトップ下でプレーメーカーをこなしたり、セカンドトップに入ったり、左ウイングに展開したりと、プレーエリアは様々。毎試合のように高いクオリティを見せており、移籍決定当初は懐疑的だったサポーターの心を早くも掴んでみせています。

スペインリーグ第6節、レアル・ソシエダはホームでエスパニョールと対戦。リーグではもう一つ波に乗り切れていないソシエダとしては、代表ウィークの中断を前に、しっかりと勝点3を取っておきたい試合となります。久保はELで良いコンビネーションを見せたセルロートと2トップを組んで先発出場となります。
続きを読む

久保が途中出場から決勝点を華麗にアシスト「ゲームチェンジャーの久保がレアル・ソシエダを解き放つ」

今夏の市場でレアル・ソシエダへと移籍した久保建英。これまでスペインではレンタル生活が続いていましたが、ようやく長期的な視野をもって取り組める場を得たことで、ここからどういった進化を遂げるのか現地でも注目されているようです。

過去数シーズンは右ウイングでのプレーを基本としていた久保ですが、ソシエダでは前線を広く使ってアイデアを形にしていく役割を担っています。セカンドトップで起用された試合ではスペースへ飛び出していく新境地のプレーを見せており、ELのマンチェスター・ユナイテッド戦では左サイドから正確なクロスを何度となく上げ、強豪の撃破に貢献していました。

ヨーロッパリーグのグループステージ第2節、レアル・ソシエダはホームでオモニア・ニコシアと対戦。前節にマンチェスター・ユナイテッドを撃破し好発進した流れを、ホームでもきっちりとキープしていきたいところ。過密日程の中、レアル・ソシエダは主力選手を数人ローテーションさせ、久保もベンチからのスタートとなります。
続きを読む

久保がELで躍動しマンUを撃破 「オールド・トラフォードで久保展覧会」「ボール持つと何かが起こる」

今シーズンからレアル・ソシエダでプレーしている久保建英。これまでスペインではレンタル先で短期間の傭兵としてのプレーを繰り返していましたが、腰を据えてプレーする場を得たことになり、ここからパフォーマンスにどういった変化があらわれるのか気になるところです。

プレシーズンから好調な久保はレアル・ソシエダの前線でイキイキとプレーしており、アイデアやクオリティを提供する前線のフリーマンとして、リーグ開幕以降もまずまずのパフォーマンスを見せています。移籍当初、レアル・ソシエダのサポーターからはネガティブな反応もあったようですが、最近では流れに変化があったようでファンの声にはポジティブなものが目立つようになってきました。メディアからも特集記事が頻繁にあがってきており、現地での注目度の高さがうかがえます。

ヨーロッパリーグのグループステージ第1節、レアル・ソシエダはアウェーでマンチェスター・ユナイテッドと対戦。1位抜けを狙う上で肝となる試合、レアル・ソシエダとしては勝点を手にして帰りたいところ。先日のリーグ戦ではコンディション不良によりベンチスタートとなった久保ですが、この試合では早くもスタメンに復帰しています。
続きを読む

久保が開幕3試合でスタメン出場 スペイン語圏での評判は 【海外の反応】

今夏の市場でスペイン1部リーグのレアル・ソシエダへと移籍した久保建英。これまでスペインでは短期のレンタル生活が続いていましたが、攻撃的なチームで腰を落ち着けてプレーできる環境が整ったことで、どのような進化を遂げるのか、日本のみならず現地でも注目を集めています。

プレシーズンでは様々な形でテストされた久保でしたが、リーグの開幕節ではスタメン入りを果たし、また意外なことにトップの位置でプレーすることになりました。最前線のフリーマンのような役割を託された久保ですが、周囲のシルバ、メンデス、メリーノ、イサクらと新加入選手とは思えないほど効果的に連携し、24分には試合を決めるゴールも奪ってみせました。

これまでスペインではサイドに張って足元でボールを受けるプレーを得意としていた久保ですが、ここにきて監督の指導もあってスペースへの飛び出しの意識も高まり、パフォーマンスに新たな表現が生まれてきています。

リーグ第3節を終えて、レアル・ソシエダは2勝1敗とまずまずの好スタート。久保は全試合でスタメン出場しており、獲得当初は懐疑的な声をあげていたサポーターの反応にも変化がでてきているようです。
続きを読む

久保いきなりの華麗な決勝弾に「開幕戦でサポーターの心を掴んだ」 海外の反応

今夏の市場でスペインのレアル・ソシエダへと移籍した久保建英。これまでスペインではレンタル生活が続いており、また守備的なタスクの重いチームで主にプレーしていたこともあってか、中々本領を発揮できないでいました。しかし、昨季にリーグで6位に入っているソシエダは強豪クラブの一角であり、周りにもテクニシャンが揃っていることから、久保が新たな境地に辿り着けるのではないかとファンは期待を寄せています。

ここ数シーズンは結果がでていなかったこともあって、加入が決まった当初こそサポーターからは期待と不安が入り混じった複雑な反応がありました。しかし、プレシーズンで好プレーを見せると徐々に流れが変わってきたようです。本拠地でのトレーニングでは久保の一挙手一投足に注目が集まったようで、現地紙によればサインを求めるファンも大勢いたとか。大勢のタレントを抱えるチームなだけに、不動のレギュラーとなったとまでは言えないものの、先ずはシーズン開幕へ向けて好アピールをしたことは間違いないようです。

そして迎えたスペインリーグの第1節、レアル・ソシエダはアウェーでカディスと対戦。この試合で久保はいきなりのスタメンデビューとなり、セカンドトップの位置から自由に動き回るアタッカー役を任されました。残留へ向けてタフな守備を敷いてくる相手に対し、いかに陣形を崩して先制点をもぎとるかが焦点となる中、24分、久保がゴール前への華麗な飛び出しからゴール。これまでサイドに張って足元で貰って勝負に行くスタイルを武器にしていた久保ですが、イマノル監督の指導もあって、本人も知らなかったという裏抜けの才能を開花させての貴重な決勝ゴールを決めてみせました。

78分までプレーした久保はスペースに飛び込む動きだけでなく、前線の中継役やプレス役もしっかりとこなし、キーパス2本を通して決定機も演出。獅子奮迅の働きはスペインサッカーのファンを唸らせたようで、海外からは大きな反応が寄せられていました。Twitterでは「Kubo」がスペインでトレンド1位となるほどで、メディアからも早速さまざまな記事があがってきています。

前回のおかわり記事としてどうぞ。
続きを読む

久保が開幕戦にスタメン出場し華麗な決勝ゴール「クオリティありすぎ」「どんだけすごいんだ」「最高の補強」

今夏の市場でレアル・ソシエダへと移籍した久保建英。ここ数シーズンはレンタル先で短期間の傭兵としてのプレーが続いていましたが、ようやく腰を落ち着けて勝負できる居場所を得たことになります。

昨シーズンのスペイン1部リーグで6位に入ったソシエダは、豊富なタレントを抱えた強豪クラブですが、昨季はゴール前で決定力を欠き、もう一つ順位をあげきれなかっただけに、久保としてはゴールに絡む仕事をしてチームに貢献していきたいところ。プレシーズンでは早くも前線でクオリティを見せており、加入当初には懐疑的な声をあげていたサポーターからもポジティブな反応が帰ってくるようになってきました。

スペインリーグ開幕節、ソシエダはアウェーでカディスと対戦。上位進出を狙うソシエダとしてはアウェーとはいえ、昨季ぎりぎりで残留したチームが相手なだけに、勝ち点3を持って帰りたいところ。久保はいきなりのスタメンデビューとなります。
続きを読む

久保が初スタメンで躍動 「ラ・レアルで歴史を作る」「当たり補強」

今夏にレアル・ソシエダへと電撃移籍した久保ですが、先日の親善試合で早くも新天地でのデビューをはたしました。まだチームでのトレーニングをさほどこなしていない状態だったものの、細かいボールを繋いでいくチームのスタイルに見事にフィットしたプレーを見せ、何度か決定機にも絡んでみせています。

入団の噂があがってきてからのチームのファンの反応は、必ずしもポジティブなものばかりではありませんでしたが、このパフォーマンスは好意的に受け入れられたようで、先ずは一つの足がかりを作った形になりました。

8月15日にスペインリーグの開幕戦を控え準備を進めているソシエダ。今度はホームでオサスナとの親善試合に臨みます。昨シーズンにリーグで10位となったオサスナは、得点力は低いものの堅守で知られるチームで、それだけにアタッカーの久保としては得点に絡んで再びアピールしたいところです。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン