古橋亨梧

古橋がレンジャーズ戦でまたもゴラッソ 大一番を勝利に導き「亨梧、復活」「ダービーの日は亨梧の日!」

チームを連覇に導いたアンジェ・ポステコグルーが去り、ブレンダン・ロジャーズ監督のもとで再出発した今シーズンのセルティック。独特の攻撃スタイルを貫いたポステコグルー時代からスムーズに新しいサッカーに移行していけるのか、セルティックに所属する日本人選手達にとっても新たな挑戦が始まります。

今季のセルティックはここまでリーグで15勝3分2敗とまずまずのペースで勝ち点を積み重ねて首位に立っています。しかし、消化試合が2つ少ないレンジャーズに5ポイント差で追走されており、仮にレンジャーズが未消化の試合に全勝すると、ひっくり返されてしまう厳しい状況に追い込まれてしまいました。

今シーズンのセルティックは1試合平均3ゴール以上をあげていた昨シーズンに比べると爆発力がなく、引いて守ってくる相手を仕留めきれない試合があるだけに、古橋や前田ら攻撃陣は奮起してチームを引っ張っていきたいところ。これまでに比べエースの古橋のもとに得意の形でボールが入ってくる場面が少ないだけに、怪我で2ヶ月離脱していた旗手の完全復活も待たれます。

スコットランドリーグ第21節、セルティックはホームでレンジャーズと対戦。勝ち点が肉薄している状況でのライバルとの大一番、古橋と前田は前線に入ってスタメン出場、旗手はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

古橋ゴラッソ、前田アシスト セルティックがCLでアトレティコ・マドリー相手に奮戦 【海外の反応】

アンジェ・ポステコグルー監督のもとでリーグ連覇と国内三冠を達成し、今シーズンはブレンダン・ロジャーズ新監督のもとで再出発したセルティック。これまでチームの中心として活躍してきた古橋、前田、旗手は今季も存在感を発揮しており、前田と旗手は尻上がりに調子をあげてきており、古橋は相変わらずハイペースで得点をあげ続けています。

先日に行われたスコットランドリーグ第9節では、アウェーでリーグ上位のハーツと対戦し1-4で勝利。日本人選手達は前田、古橋、岩田が揃ってゴールをあげ、旗手もアシストをマークして、まさに揃い踏みの大活躍となりました。中でもエースとして活躍する古橋にはチームの中からも絶賛の声があがってきています。

チャンピオンズリーグのグループステージ第3節、セルティックはホームでアトレティコ・マドリーと対戦。連敗スタートで厳しい位置につけているセルティックとしては、ホームで何としても勝点3が欲しいところ。古橋、前田、旗手がスタメン、岩田はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

古橋がレンジャーズ戦でまたも圧巻ゴール 「真価を改めて証明した」「セルティックを懸命に背負ってる」

昨シーズンにはアンジェ・ポステコグルー監督のもとで国内三冠を達成したセルティック。日本人選手達もそれぞれ自分の役割をはたし、中でも古橋、前田、旗手の3人はレギュラーとしてチームを牽引しました。2021-22シーズンに続いてチームのエースとして前線のフィニッシャー役を担った古橋は、27ゴールでリーグの得点王に輝き、他にも国内の個人タイトルを総ナメしています。

スコットランドで再び王者となったセルティックですが、チームを率いてきたポステコグルー監督がトットナム・ホットスパーに移籍。2016年から2019年までセルティックの監督をつとめたブレンダン・ロジャーズが後任となり再出発したセルティックですが、8月に行われたスコティッシュリーグカップの2回戦でキルマーノックに1-0で敗戦してしまい、早くも三冠達成の可能性がなくなってしまいました。続くリーグの第3節でも攻守にぎこちなさを感じさせる内容で、ホームでセント・ジョンストンと引き分けてしまっています。

スコットランドリーグ第4節、セルティックはアウェーで宿敵レンジャーズと対戦。セルティックとしては最近の嫌な流れをオールドファームダービーの勝利で変えたいところ。古橋と前田はスタメン出場、小林はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

古橋が開幕から2試合連続ゴール 「正に至宝」「今季は50ゴールいく」「黄金像を建てよう」

2021年から2023年にかけアンジェ・ポステコグルー監督のもと、リーグ連覇と国内三冠を達成したセルティック。古橋はスコットランドを席巻したチームのエースとして個人賞を総ナメにする活躍をしてみせ、旗手や前田も中心選手として大きなインパクトを残しました。

しかし、ポステコグルーが新シーズンからプレミアリーグのトットナム・ホットスパーの指揮を取ることになり、セルティックは後任としてブレンダン・ロジャーズを指名。ロジャーズはセルティックを率いて2016年から2018年にかけて連続で国内三冠を達成しており、スコットランドのサッカーを熟知した監督です。ラインを高くした攻撃的なサッカーを展開してきたポステコグルー時代から、セルティックのサッカーがどのように変化していくのか。その中でクラブに所属する日本の5選手がどういった役割をはたしていくのか注目です。

スコットランドリーグ第2節、セルティックはアウェーでアバディーンと対戦。開幕節を4-2で制し三連覇へ向けて好スタートをきったセルティックとしては、このまま連勝して勢いに乗りたいところ。古橋はトップに入り、前田は左ウイングの位置で共にスタメン出場。旗手と岩田はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

古橋またもカップ決勝でゴールし三冠達成 現地紙「大一番の達人」「真のアイコン」「キング亨梧」

アンジェ・ポステコグルー監督のもとリーグを連覇し、リーグカップを制覇し、いよいよ国内三冠が目前に迫ってきたセルティック。今季も古橋、前田、旗手の3人はチームの主力としてフル稼働しています。冬に加入した岩田と小林もプレータイムを伸ばしてきており、確かな技術と戦術眼でメディアとファンのハートを掴みつつあるようです。

スコットランドのサッカー界を席巻しているセルティックですが、チームのエースである古橋は評価を確固たるものとしており、先日には選手協会とリーグが選ぶプレイヤー・オブ・ザ・イヤーをダブル受賞しました。また、5月末に行われたリーグ最終節には2ゴールをあげ、今季のリーグ得点数を27に伸ばし、リーグ得点王にも輝いています。個人三冠を成し遂げたこともあって、今オフに他リーグからのオファーが飛び込んでくるのではないかとする噂もあがってきているようです。

スコティッシュカップ決勝、セルティックはインヴァネスと対戦。2部のチームながら決勝まで勝ち上がってきた相手に対し、リーグ王者のセルティックがどのようなサッカーを見せるのか注目です。古橋と前田は前線、旗手は中盤、岩田は最終ラインに入ってスタメン出場となります。
続きを読む

古橋が得点王に向けラストスパート ファインゴール含む2点で最終節を締めくくる 「亨梧は魔法」

今シーズンはアンジェ・ポステコグルー監督のもと国内三冠を目指しているセルティック。古橋、前田、旗手らは今季もチームの主力選手として活躍しており、冬に加入した岩田と小林も徐々にプレータイムを伸ばしてきています。

中でも古橋は今季リーグ戦で32試合に出場し25ゴールをマークと大活躍。重要な局面で数多くの得点をあげ、リーグ連覇に大きく貢献し、先日にはリーグ選出のプレイヤー・オブ・ザ・イヤー(シーズン最優秀選手賞)に輝きました。15日には選手協会(SPFA)が選ぶシーズン最優秀選手賞も手にしており、個人二冠を達成しており、リーグで得点王にも輝けば個人三冠も目指せる状況になっています。

リーグで連覇をはたし、リーグカップも手にしているセルティックは、6月4日に行われるスコティッシュカップ決勝で勝利すれば国内三冠となります。ここのところは消化試合となったリーグ戦でメンバーを多少いじりながらコンディションの維持と新たな連携の模索に務めていますが、そろそろカップ決勝とシーズンの閉幕が近づいてきており、再びギアをあげていきたいところ。

リーグ最終節、セルティックはホームでアバディーンと対戦。古橋はトップ、旗手は中盤、岩田は最終ラインに入ってスタメン出場。現在、古橋は25ゴールで得点ランクのトップに立っているだけに、24ゴールの2位勢との差を広げるためにも、ラストスパートといきたいところです。
続きを読む

古橋の今季31ゴール目は「まさにワールドクラスの一発」 【海外の反応】

今シーズンはアンジェ・ポステコグルー監督のもとリーグ連覇と国内三冠を目指しているセルティック。古橋、前田、旗手の3人は今季もチームの中心選手として活躍し、冬に加入した岩田と小林も徐々にプレータイムを伸ばしてきており、日本人選手たちがスコットランドを舞台に躍動しています。

セルティックは既にリーグカップを制覇し、先日には早々にリーグ優勝も決めており、現段階で国内二冠を手にしています。スコティッシュカップでも決勝に進出しており、国内三冠は目前という状況。個人タイトルとしては古橋はリーグの得点ランクで首位につけていて、先日にはPFAの年間最優秀選手賞も手にしました。

スコットランドリーグのセカンドステージ、既に優勝を決めているセルティックはホームでセント・ミレンと対戦。古橋がトップ、前田は左ウイング、旗手は中盤に入り、岩田はセンターバックでスタメン出場となります。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン