古橋亨梧

古橋のファインゴールからセルティックがELで快勝 サポ「セルティックの未来」「またも亨梧ショー」

今夏にスコットランドの名門セルティックへ移籍した古橋。チームの指揮をとるアンジェ・ポステコグルー監督が前もって特徴を把握していたこともあってか、加入後すぐに大活躍をみせ、ファンと現地メディアのハートを一瞬で掴んでみせました。

シーズン立ち上がりにゴールを量産したことで注目選手となった古橋でしたが、9月の代表ウィークに負傷。勢いに陰りがでるのではないかと懸念されたものの、順調に回復し、復帰後のリーグ戦で直ぐにゴールを決め周囲を安堵させました。

一方、セルティックはリーグ戦でトップ勢から徐々に引き離されてきており、監督の目指すサッカーにも徐々に疑問の声が上がってきつつあります。リーグでは圧倒的な得点力を誇っており、失点数も上位勢の中で目立って多くはないことから、効率の悪い試合運びが気になるところ。古橋としては戻ってきた前線でチームを引っ張る活躍を引き続き見せたいところです。

ヨーロッパリーグのグループステージ第3節、セルティックはホームでフェレンツヴァーロシュTCと対戦。レヴァークーゼンとベティスに敗れ、グループGで出遅れているセルティックとしては、ホームで勝ち点3をとって巻き返しを図りたいところ。古橋は3トップの中央に入ってスタメン出場となります。
続きを読む

古橋の勝利に繋がる復活ゴールにサポ熱狂 「復活!」「亨梧FC」「絶対的なスーパースター」

スコットランドのセルティックへ移籍後、絶好調のパフォーマンスを見せていた古橋。不動のスタメンとなって過密日程でフル稼働し、3トップの中央と左を高いレベルでこなしてみせていました。

しかし、残念ながら絶好調の最中に代表戦で負傷しチームを離脱。チーム加入後またたく間に結果をだし、人気が爆発していた最中の怪我だっただけに、サポーターからは状態を案じる声が数多く送られていました。

幸い懸念されていたほど重い怪我ではなかったようで、先日は10月の代表ウィーク前後には復帰できるのではないかとする報道があり、10月1日に行われたELレヴァークーゼン戦ではいきなりの先発出場。得点にこそ絡めませんでしたが、試合の序盤から切れ味の鋭い飛び出しで決定機を作ってみせました。

スコットランドリーグ第8節、セルティックはアウェーでアバディーンと対戦。上位陣に引き離されつつあるセルティックとしては勝ち点3が欲しい試合、古橋はトップに入ってスタメン出場となります。
続きを読む

古橋が再び決めセルティックをELに導く サポ「どれだけ愛されてるか分かってて欲しい」

セルティックに移籍後、7試合で6ゴールとチームの最前線で印象的なパフォーマンスを見せている古橋。「おとぎ話のようなスタート」とまで評される好調ぶりで、9月に行われるワールドカップ最終予選の日本代表にも選出されています。チームでは3トップの中央と左を担当しており、ポストやスコアラーとしての仕事だけでなく、プレスの仕掛け役やパスの散らしもしっかりとこなし、プレーの幅や対応力の高さにも注目が集まっています。

しかし、この状況を羨んだのか、ライバルクラブであるレンジャーズのサポーターが古橋に対して人種差別行為に及ぶという事件が起こってしまいました。それでもセルティックの対応は素早いもので、古橋を守る姿勢を明確に示しており、またセルティックサポーターも古橋を気遣う声を寄せています。レンジャーズは加害者を無期限の入場禁止としたとのことですが、それでも指揮官であるポステコグルー監督は今回の件が古橋にどういった影響を与えるか案じているようです。

ヨーロッパリーグのプレーオフ、セルティックはアウェーでオランダのAZと対戦。ファーストレグはホームで2-0と勝利しており、グループステージ進出に王手をかけている状況です。古橋はトップの中央に入ってスタメン出場となります。

続きを読む

古橋がELプレーオフで軽快ボレー弾 サポ「生涯契約を」「スーパースター」「レジェンドになる」

セルティックに移籍後たちまちゴールを量産して人気選手となってきている古橋亨梧。かつてプレーした中村俊輔の存在や、鳴り物入りで監督に就任したアンジェ・ポステコグルーが望んで獲得した選手ということでハードルが上がっていたものの、その期待を飛び越えるパフォーマンスを披露してみせています。

出場すればハイペースで得点を決めている点が高く評価されている中、絶えずプレスをかけにいく姿勢、ボールが入ってきた時の技術的な対応力、味方がボールを持っている時の走りの質などにも注目が集まっている様子。サポーターからの反応も大きく、現地メディアからもハイペースで記事があがってきています。

シーズン開幕から怒涛のペースで試合をこなしているセルティックですが、今週のミッドウィークの相手はオランダのAZアルクマール。ヨーロッパリーグのプレーオフのファーストレグとあって、ホームで戦うこの一戦はきっちりと勝利しておきたいところ。古橋は3トップの中央に戻って、またもスタメン出場となります。
続きを読む

古橋またも活躍しカップ戦で勝利 「誕生日の母さんが亨梧が決めるって言ってた」「17年契約を結ばないと不安」

ホームでお披露目となった試合で衝撃のハットトリックデビューを飾った古橋。得点力だけではなく、絶えずプレスをかけにいく姿勢や、テクニック、長短のボールに合わせられる動きのレベルなども高く評価されているようで、早くも現地メディアから数々の特集記事があがってきています。また、多くのサポーターの目にも新たなスター誕生の瞬間と映ったようで、「Kyogo」の文字が各所で踊る事態になっていました。

ミッドウィークでセルティックはEL3次予選でヤブロネツと対戦し、この試合でも古橋はスタメン出場。得点には絡まなかったもののの引き続きイキイキとしたパフォーマンスを見せています。

シーズン序盤の連戦、セルティックの次の相手はハーツ。スコティッシュリーグカップの2次ラウンドでホームに相手を迎える一戦、またも古橋は先発出場となりましたが、今度はトップの中央にはエドゥアールが入り、古橋は3トップの左に入っています。
続きを読む

古橋が初スタメンでハットトリック サポ「俺たちの新スーパースター」「愛してる」「史上最高のフォワード」

大学卒業後にプロ選手となり、Jリーグで着実にキャリアを積んできた古橋亨梧。神戸に入団してからは2019シーズンと2020シーズンに二桁ゴールを達成しており、一時はプロ入りを諦めることも頭をよぎったという選手が、とうとうリーグと日本を代表するアタッカーとなるに至りました。2019年にはA代表で初キャップを獲得。2021年にはアジア地区の2次予選でA代表での初得点もあげています。

今年6月に横浜F・マリノスで指揮を執っていたアンジェ・ポステコグルーがセルティックの監督となることが発表されると、Jリーグから有望選手を獲得するのではないかという噂が流れるようになり、その内の一人として古橋の名前も現地メディアであがるようになりました。すると7月16日、セルティックが古橋の獲得に関して合意に至ったと発表。8月1日のリーグ開幕戦では途中出場からお披露目を果たし、続く5日にはEL予選で移籍後初ゴールを早速決めてみせました。

スコットランドリーグ第2節、セルティックはホームでダンディーFCと対戦。開幕戦はアウェーで試合を落としているセルティックとしては、ホームでしっかりと勝ち点3をとって立て直したいところ。EL予選で好パフォーマンスを見せた古橋はリーグ戦で初先発出場となります。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン