コラム

いないいないver.  コラム

先日、シャルケから公式に「内田篤人がボールを使った基礎トレーニングを行った」と発表があった。日本のサッカーファンにとっては待望のニュースだったし、現地のサポーターにとっても朗報だったようで、あちこちから「このまま元気に復帰して欲しい」という声が聞こえてきている。続きを読む

僕らの時代のコンセンサスを   コラム

日本代表がどこかのチームと対戦する時は、相手国のサッカー協会のホームページをチェックすることにしている。

誰もがネットを見るこの時代、協会のホームページというのは、その国のサッカーの顔とも言うべき存在だ。あちこちのサイトを見比べてみると、なるほど、実際に各国のホームページの構成には、それぞれの特色があらわれているように感じられる。
続きを読む

幽霊と踊る  コラム

マリオカートというテレビゲームをご存知だろうか。マリオを筆頭に様々なキャラクターを操作して遊ぶアクションレースゲームだ。

このゲーム、何といっても対戦が面白い。様々なアイテムを駆使してレース相手を妨害したり防御したり。カラフルな各ステージを疾走しながら、わいわい騒ぎつつやる駆け引きは、他の対戦ゲームにはない格別な味わいがあって楽しい。

じゃあ家で一人で遊んだら楽しくないのかというと、そんなこともない。今はネットにさえ繋げば好きなだけ対戦相手を見つけられるし、ネット対戦機能が実装される前だって、ソロでも充分に楽しめるように作られていた。
続きを読む

引きこもり戦術、中から攻めるか?横から攻めるか? コラム

アギーレ監督が日本代表を率いたアジア杯オーストラリア大会。個人的に印象的だった采配が一つある。

準々決勝、自陣に引きこもって守りに大半の力を割いて来たUAEに対して、アギーレ監督は最後まで太田宏介を起用しなかった。続きを読む

香川真司は復活したのか?  コラム

ドイツを中心に海外各国で香川真司の復調を伝える記事があがってきている。

各紙のヘッドラインの景気はリーグ戦の後半から試合を重ねる毎に良くなっていって、近頃では復活したという断定的なタイトルの記事さえ並ぶようになってきた。

○2月7日フライブルク戦後 【大いなる一歩】キッカー

○2月13日マインツ戦後 【BVBにとって香川が再び重要な存在に】goal.com

○2月20日シュトットガルト戦後 【良かった、香川が帰ってきた!】DW

○2月28日シャルケ戦前 【BVBの希望:遂にかつての姿に戻った香川】PRZEGLAD SPORTOWY


メディアのみならず海外のサッカーファンの間でも「香川が帰ってきた」という意見は圧倒的だ。

完全に復活したのか、という点では意見が分かれるものの、ここ最近のパフォーマンスが昇り調子であるという点ではドルトムントサポーターの意見はほぼ一致しているようである。



はたして香川真司は本当に復活したのだろうか?

海外メディアやサポーターからはポジティブな意見が寄せられている。しかし、ここ最近の香川のパフォーマンスが好調である理由は、香川自身に求めるよりも外的な要因によるものが大きいのではないかと思う。
 
続きを読む

ロングボールとゲームメイク

今月の18日に行われた日本対オーストラリアの一戦で印象的なプレーがあった。

試合の序盤、猛烈にプレスをかけてきたオーストラリア。この試合に合わせてコンディションを整えていただけあって、体のキレを活かした高い位置からの激しいプレスだったが、対する日本は長いボールをトップの岡崎に当ててしのぐ局面が何度もあった。
football91

続きを読む

事件は現場で起きている

サッカー関連の昔話をしていると、よく出てくるキーワードの一つに「ダイヤモンドサッカー」がある。
60年代から80年代に活動していたサッカーファンにとって、テレビ東京で放映されていたダイヤモンドサッカーが海外サッカーを知るための数少ない手がかりの一つだった、という定番の話題だ。

今やサッカーを見る方法には事欠かない。
何と言ってもプロの試合を気軽にスタジアムまで見に行ける環境が日本国内で整ってきたというのは大きい。
またテレビでは契約次第で古今東西の試合を四六時中放送しているし、スマホなどのオンデマンドを使えばJリーグの試合を外出先で生で見ることさえできる。
サッカー好きをこじらせた人間にとっては、興味ある試合を片っ端から視聴していては、とても追いつかないほどの数の選択肢が用意されているわけだ。
応援するクラブと選手を絞って、自分の生活サイクルに合わせて見る試合を厳選していけばいいだけの話なのだが……あのリーグについても知りたい、この選手も気になる、そういえばあの監督はどうしてるだろうかと、欲張りなファンは時間がいくらあっても足りなくなってしまう。

ここに一つの視聴番組の厳選法がある。
実況者・解説者で絞っていくというのが、その方法だ。

icon2_convert_20120228203611続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

シノハユ 6巻 シノハユ 6巻

ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) ダンジョン飯 1巻   2巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
WORLD SOCCER DIGEST 2016.10.20 NO.469

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD] 欧州サッカースーパーゴール 

AFCU-23選手権カタール2016 AFCU-23選手権カタール

ワールドサカダイ

月刊サッカーマガジン 2016年 11 月号 [雑誌]

サッカーゲームキング 2016年 11 月号 [雑誌]

footballista EURO2016 footballista EURO2016

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン 急いてはいけない 加速する時代の「知性」とは (ベスト新書)