Jリーグ

Jリーグ第26節 スリル満点 海外の反応

代表ウィークが明けて再開するJリーグ。今後も10月と11月にそれぞれ代表の試合が予定されており、短期間に怒涛の連戦を行った夏とは一転して、徐々に気温が下がっていく中、変則的な緩やかなスケジュールへと落ち着いていきます。

前節は首位の広島が再び後続を突き放す展開に。ここのところFC東京が不調で、粘り強く戦うサンフレッチェのペースに付いていけるチームは川崎のみとなり、どうやら今シーズンのタイトルレース終盤は両者の一騎打ちになりそうです。一方、怒涛の連勝で順位を爆上げした名古屋に関する海外の反応は大きく、ブラジルのメディアもジョーやシャビエルの活躍を報じていました。そして相変わらずイニエスタとトーレスに関する反応も目立っており、DAZNの海外戦略や、アジアにおけるJリーグのマーケティングとあわせた記事などがあがってきています。またマリノスが行っている「トリコロールギャラクシー」も話題となっており、ドイツ紙は動画を交えて当日のスタジアムの様子を紹介していました。

第26節のJ1は金土日開催。首位争い、3位争い、そして残留争いが激化する中、リーグ再開後にしっかりと結果を残すチームはどこになるのか。今節も要チェックです。
続きを読む

Jリーグ第25節 四つ葉のクローバー 海外の反応

8月から9月へと入り、いよいよ残り10試合となったJリーグ。怒涛の連戦が終わり暑さも落ち着いてくることから、リーグの潮目が変わる可能性のある時期でもあります。タイトルや残留争いの行方はどうなっていくのでしょうか。

前節はトーレスがリーグ戦初ゴールを決めて大きな話題に。ここのところ得点力不足で苦しんでいた鳥栖にとっては久しぶりの複数得点試合となり、残留へ向けて好材料を得た試合となりました。また、同じく残留争いの渦中にいる横浜がアウェーで0-2と勝利した試合も、17歳の若手である久保が得点を決めたことや、前オーストラリア代表監督が率いるチームということで、海外から数々の反応が寄せられていました。そして、一時期は最下位に沈んでいた名古屋ですが、ここのところ攻撃陣が火を吹いており絶好調。リーグ終盤戦の鍵を握る存在となるかもしれません。

J1は今節も金土日開催。ラストスパートをかけていくチームはどこになるのか、今節もJリーグから目が離せません。
続きを読む

Jリーグ第24節 トーレス2試合連続弾 海外の反応

リーグ再開後の各チームの悲喜こもごもで盛り上がっているJリーグ。上位~下位まで、それぞれのゾーンで熾烈な勝ち点獲得レースが展開されています。

前節は天王山の一戦で川崎フロンターレが首位サンフレッチェ広島に勝利。消化試合が少ないこともあり、川崎が広島の背後にピタリと張り付いたことになります。一方で3位のFC東京はまたも手痛い敗戦となり、トップ2に引き離される展開が続くことに。ここのところ上位争いが激化してきたことで、海外のファンも盛り上がっていたようです。そして3位のFC東京に劇的な逆転勝利をおさめた札幌に対する反応も大きなものに。中でも見事な勝ち越しミドルを決めたチャナティップのプレーを称賛するものが目立っていました。

また、今週は水曜日に行われた天皇杯でフェルナンド・トーレスがサガン鳥栖での初ゴールをあげたことが大きな話題となりました。イニエスタやポドルスキらスター選手が揃い踏みした試合ということで、ドイツやスペインのみならず様々な国でトピックとなったようです。

J1第24節は金土日開催。今節も要注目の試合が目白押しです。
続きを読む

Jリーグ第23節 混戦化 海外の反応

きつきつの日程ながらも、白熱した試合が繰り広げられ、毎節もりあがっている夏のJリーグ。4位から18位まで勝ち点12差という混戦状態となり、上位~下位までどこにいても気が抜けない、非常に競争の激しいリーグとなっています。

前節のトピックと言えば、何と言ってもイニエスタの2試合連続となるゴール。今回もやはり直ぐに海外各紙で記事として取り上げられ、またサッカーファンからも数多くの反応が寄せられていました。そして、順位表の底では更に寿司詰め状態が加速。上り調子の名古屋ファンからはポジティブなコメントが目立っていましたが、一方で苦しい状態が続いている他クラブからはチームの先行きを不安視する声が。リーグのトップ3は揃って勝ち点を落とす結果となりましたが、それでも勝ち点1を手にした広島や川崎とは異なり、手痛い敗北をきっしてしまった東京のファンは、追撃のチャンスを逃し続けている状況を残念がっていたようです

J1第23節は日曜日開催。お馴染みとなった、札幌のひと足お先の13:00開催を皮切りに、他チームは夕方以降のキックオフとなります。今節は何と言っても首位の広島がホームに2位川崎を迎える一戦。今季のシャーレの行方を占う上で必見の大一番となります。
続きを読む

Jリーグ第22節 イニエスタミドル、瀬川オーバーヘッド、アディショナルタイム弾、見どころ満載の水曜日 海外の反応

ワールドカップ後の調子の差が順位表に反映されるようになってきたJリーグ。連戦期間中に重要となってくる回復力や、市場が空いている間に打った補強の手など、クラブが持っている底力が試される夏となっています。

前節は何と言ってもイニエスタのJリーグ初ゴールが海外でも大きな話題に。このトピックだけで特集記事(前後編)にまとめられるほどで、Jリーグの1本のゴールとしては異例の大反響。また、順位表の底に沈むチームが勝利をあげたことにも、それぞれのチームのファンから沢山の声が寄せられていました。結果、13位の横浜から18位の名古屋まで勝ち点4差という混戦となり、勝ち点20台の7位鹿島(29)~12位湘南(26)もうかうかとしていられない状況に。一方でトップ集団の明暗は分かれる結果となり、再び立て直した広島がリードを広げ直し、3位の川崎が2位東京との差を縮め、消化試合が1つ少ないということもあり射程圏内に捉えました。

J1の第22節はミッドウィーク水曜夜開催。厳しいスケジュールですが、興味深い試合が並ぶ要注目のマッチデーです。今回はJ1第22節に対するものを中心に海外の反応をまとめてみました。
続きを読む

Jリーグ第21節 イニエスタがJ初ゴール 海外の反応

厳しい夏の連戦期間に入っているJリーグ。ふとした拍子に守備が崩壊し大量失点に繋がることもあるコンディションとあって、チームの意識と集中力をいかに保つのか、各クラブのマネージメント力が試されそうです。

前節はFC東京とヴィッセル神戸の一戦にイニエスタのモノマネ芸人が招かれたことが海外でも大きなニュースとなりました。あまり似てないということが逆にツボに入ったようで、イニエスタ不在の試合の盛り上げに一役買っていたようです。また、残留争いの中で勝利をあげた鳥栖や名古屋の試合にも数多くの反応が寄せられていました。一方、順位表のトップ3チームはそれぞれホームで戦いましたが、広島が勝ち点2を落としたことで、東京と川崎が差を縮めるという結果に。

J1第21節は金土開催。来週の水曜日と日曜日へと続く3連戦の初戦となります。ミッドウィークにスルガ銀行チャンピオンシップを戦ったセレッソ大阪にとっては厳しい日程。前節引き分けた首位の広島が再び粘りを発揮して立て直してみせるのかも大きなチェックポイントとなりそうです。

今回はJ1の第21節に対する海外の反応をまとめてみました。
続きを読む

セレッソ大阪がスルガ銀行チャンピオンシップでインデペンディエンテに敗れる 海外の反応

第11回目をむかえるスルガ銀行チャンピオンシップ。

今大会ではルヴァンカップ2017の王者であるセレッソ大阪が、コパ・スダメリカーナ2017で優勝したインデペンディエンテと対戦することになります。インデペンディエンテは言わずとしれたアルゼンチンの強豪。スルガ銀行チャンピオンシップ2011にも出場しており、その時にはジュビロ磐田にPK戦で敗れています。これまでの10大会の内で9試合は1点差以内の接戦となっており、日本と南米のチャンピオンチームが数々の名勝負を繰り広げてきました。その中で日本勢はこれまで6度の優勝を果たしており、ホームとはいえ南米勢に勝ち越してきています。

今シーズンのセレッソ大阪は現在リーグで7位につけている状況。しかし、ワールドカップ後にリーグが再開してからは調子を落としており、ここ6試合は3分3敗という成績です。巻き返しを図るためにも、このタイトル戦を一つのきっかけにしたいところ。昨年も夏に苦しんだということもあり、この酷暑をどう乗り切るかはシーズンのキーポイントとなりそうです。この試合では数日前に行われたリーグ戦からメンバー全員を入れ替え、厳しい連戦に備えたローテーションで挑むことに。

一方、アルゼンチンリーグは開幕が目前という状況。インデペンディエンテは試合の一週間以上前には既に日本入りしており、現地でしっかりとトレーニングを重ね、この一戦の準備を進めてきています。これから始まる新シーズンへ向けてチームの調子を図るという意味でも、ファンの今大会への注目度は高く、現地メディアからも数々の記事があがってきていました。

今回はセレッソ大阪対インデペンディエンテの一戦に対する海外の反応をまとめてみました。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード12

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
月刊サッカーマガジン

SOCCER GAME KING

月刊フットボリスタ

footballista Special Magazine

ワールドサッカーダイジェスト

WORLD SOCCER KING

サッカーダイジェスト

フットボール批評

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン