Jリーグ

カズの最年長ゴールが各国で話題に

今なおハツラツとプレーし続ける日本サッカーのレジェンド・キングカズ。今シーズンは開幕から先発出場を続け、チームも2勝1分と好スタートをきっています。

カズに関しては海外紙の特集記事も毎シーズンの恒例となっていて、当ブログでも度々とりあげています。中でも今年は50歳とキリの良い数字ということもあるのか、またスタンリー・マシューズの記録を抜いたということもあってか、シーズン頭から海外各紙の記事があがってきている状態。

3月12日に行われたJ2第3節で決めたゴールも各国に速報で伝えれられ、海外サッカーファンの反応も大きかったようです。
続きを読む

スル銀杯で鹿島が南米王者に敗れる 海外の反応(追記済)

今年も熱いスルガ銀行チャンピオンシップの季節がやって来ました。

猛暑到来中の日本ですが、スル銀は何と言ってもプレーの内容が熱い。毎回、タイトル獲得へ気合を入れて挑んでくる南米クラブを相手に、ホームの日本クラブも一歩も引かない気持を見せたパフォーマンスで応じて、数々の名勝負が生まれているカップ戦です。

今年のスルガ銀行杯、日本代表クラブはヤマザキナビスコカップ王者の鹿島アントラーズ。対する南米代表はコパ・スダメリカーナ王者のインデペンディエンテ・サンタフェ。暑さを熱さで吹っ飛ばす一戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
続きを読む

カズが最年長得点記録を更新 海外のサッカーファン「なんてヒーローだ!」

49歳の今でも現役続行中のカズですが、その活躍ぶりは定期的に海外メディアから取り上げられています。そして、先日のJ2第27節では印象的な逆転勝利の口火を切るゴールを見事マーク。またまた各国のサッカーファンを驚かせたようです。

今回は永遠のサッカー小僧であるキングカズの得点に関するまとめをどうぞ。
続きを読む

ガンバ大阪が土壇場の決勝ゴールでACLベスト4へ 海外の反応

先日、柏レイソルが敗退したことで、アジアチャンピオンズリーグで残るJリーグ勢はガンバ大阪のみに。

ガンバ大阪が準々決勝で対する相手は全北現代。第1戦はアウェーで0-0と引き分けているので、この第2戦をホームで勝てばスコアに関係なく勝ち上がれるという分かりやすい形に。

しかし、ガンバは前半13分に失点してしまい、勝ち上がるには最低でも2点が必要な形に持ち込まれてしまい……
CPB3KzKVEAAO9d2
 
続きを読む

中村俊輔のFKが再び海外で話題に J1通算19本目!

前回の記事から一ヶ月あまり。再び中村俊輔のフリーキックが海外で話題に。

Jリーグ2ndステージ第9節。横浜Fマリノスが1stステージの王者浦和に4-0と快勝した一戦で、中村俊輔がフリーキックから貴重な先制点をあげました。いま「Jリーグでこの人が決めると海外でも話題になる」選手となると……カズ、佐藤寿人、そして中村俊輔ということになるでしょうか。中でも中村俊輔はそのフリーキックの業前と共に欧州で残した強烈な印象が未だに記事となる存在です。

今回は先日の中村俊輔のフリーキックについてのまとめをどうぞ。

続きを読む

ガンバ0-3リーベル スル銀に対するアルゼンチンの反応

日本で普通に生活していると「スルガ銀行チャンピオンシップ」という単語はあまり耳に入ってこないかと思います。しかし南米での注目度はなかなかのもの。毎年、試合前から記事がバンバンあがってきますし、出場が決まった時点からクラブのサポーター間でも大きな話題となるイベントの一つ。

今年の出場チームは昨年のナビスコカップ王者のガンバ大阪とコパ・スダメリカーナ王者のリーベル・プレート。2008年のアルセナル、2011年のインデペンディエンテ、2014年のラヌースに続き四度目のアルゼンチンクラブの出場となります。優勝チームに与えられる賞金が3000万と魅力的だということもありますが、やはり獲れるタイトルは貪欲に狙ってくるという意識の差もあるようで、ここのところ5年連続で日本のクラブが勝ってきている中、『スルガ銀行のタイトルが欲しい』を合言葉にリーベルファンは試合前から相当テンションがあがっているようでした。

一方、ガンバ大阪は日本のクラブチームの中でも海外ファンが多く、アルゼンチンにもコアなファンがいます。ガンバ大阪のアルゼンチン人ファンも久しぶりのスル銀出場を楽しみにしていた様子。

今回はスル銀に対するアルゼンチンからの反応をどうぞ。


あわせてどうぞ: スルガ銀行チャンピオンシップって熱いよね

続きを読む

Jリーグ セカンドステージがスタート 海外の反応

2015シーズンのJリーグ、ファーストステージは浦和が無敗で独走して制覇。
果たしてセカンドステージはどういった展開を迎えるのでしょうか。

猛烈な暑さと台風が列島を過る中、いよいよ終盤へ向けた戦いが始まります。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

シノハユ 7巻 シノハユ 7巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
Number 欧州蹴球名鑑

ワールドサカダイ

EUROPE SOCCER TODAY 開幕号

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD] 欧州サッカースーパーゴール 

AFCU-23選手権カタール2016 AFCU-23選手権カタール

僕は自分が見たことしか信じない

長友佑都のヨガ友

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン 岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド>