海外の反応

日本が歴史的勝利をあげた試合から一夜 大迫らが第一戦のベストイレブン入り

W杯ロシア大会、グループHの初戦で日本がコロンビアに勝利しました。何といっても、アジアのチームが南米のチームに勝つのは、ワールドカップ史上で初めての快挙。海外各紙のマッチレポートの見出しには「サプライズ」「衝撃」「歴史的」といった文字が踊り、本命視されていた相手を倒した日本代表の試合がいかに驚愕的なものだったかが伺える内容となっていました。

海外のサッカーファンからも続々と祝辞が届けられています。アジア各国のサッカー好き、各選手所属クラブのサポーター、Jリーグ・日本サッカーのファン、中立的な視聴者、コロンビアを応援していた方、それぞれの立場から様々な反応が寄せられていました。

専門家からはグループステージ突破の可能性は低いと見られていた日本ですが、第一戦で勝ち点3を手にしたことにより決勝トーナメント進出レースで一歩前に躍り出たことになります。とはいえ、まだ3試合の内の1つを消化したにすぎず、これから当たるセネガルとポーランドも錚々たるメンバーを擁する強豪。まだまだ日本代表のワールドカップの戦いから目が離せません。

今回はコロンビア戦から一夜明け、前回や前々回では拾いきれなかった反応を改めてまとめてみました。


まさおー、おかわり二杯目よそったわよー。



続きを読む

日本がコロンビアにサプライズ勝利 試合後の海外の反応

数々のサプライズが起きている今回のワールドカップ。初戦ということで慎重な入り方をしたこともあってか、殆どの試合が僅差の展開となり、優勝候補や本命視されているチームが勝ち点を落とす試合が続出しています。早くも「アンダードッグ(弱小、大穴)の為の大会」と評する人もあらわれるほどで、波乱含みのスタートとなりました。

グループHにポット4から入った日本。大会前の海外各紙の予想では、良くてダークホース候補、殆どは突破の望みなしという扱いでした。イブニングスタンダード紙の投票でも、日本がグループHで勝つと予想した読者の数は8%と低いもので、ポット1のポーランドとポット2のコロンビアが共に40%以上の支持を集め、圧倒的な結果となっていました。

初戦の相手のコロンビアは前回大会でセンセーションを巻き起こしたチーム。ブラジル大会ではグループステージで日本が1-4と敗れしまった南米の強豪で、数々のスター選手を擁し海外からの注目度も高い相手です。

しかし、いざ蓋を開けてみると、開始早々に先制点を奪い、一度は追いつかれるも後半に突き放し勝利したのは日本でした。

今回はワールドカップの初戦でサプライズを起こした日本に対する試合後の反応をまとめてみました。
続きを読む

日本がコロンビアに勝利 難敵を相手に貴重な勝ち点3を手にする 海外の反応(追記済)

とうとう開幕したワールドカップ。連日、各グループの初戦が行われていく中、優勝候補や本命視されているチームが勝ち点を落とす試合が続き、早くも波乱含みの大会となっています。

グループHに入った日本が第一戦で対するのはコロンビア。前回大会ではベスト8まで勝ち上がった国であり、多数のスター選手を擁する南米の強豪で、何といってもブラジル大会の1-4の敗戦の印象が今なお強烈に残っている相手です。

一方、日本代表は2ヶ月前に監督が交代となったばかりで、本番まで時間がない中でのチーム作りを余儀なくされてしまったというのが気になるところ。海外各紙の予想や各社のオッズを見ても、コロンビアを本命視しているようで、日本としてはサプライズが続いている大会の流れにのって、一波乱起こしたい一戦となります。

今回はW杯ロシア大会のグループH初戦、日本対コロンビアの試合に対する海外反応をまとめてみました。

*この記事は追記済です。続きを読む

目前に迫るW杯初戦 コロンビアを相手に勝ち点をもぎ取れるか 海外の反応

いよいよ開幕したW杯ロシア大会。各グループでは連日、熱戦が繰り広げられています。下馬評を覆して健闘するチームもあれば、前評判通りに勝ち点3を獲得するチームもありますが、開幕戦のロシア対サウジアラビアの試合をのぞけば、ここまでは僅差の試合が殆ど。大事な大会の初戦ということで、やはり慎重な試合運びとなっているようです。

日本の入ったグループHの出番は最後。既にベースキャンプ地のカザン入りした代表チームは、目前に迫ってきた初戦へ向けて調整を進めています。

日本とコロンビアの一戦ですが、海外各社のオッズを見てみると、コロンビア推しで一致。イブニングスタンダード紙が行った読者投票でも、日本が勝つと予想した人は18%という状況でした。コロンビア代表選手の会見では、4年前の日本戦で快勝している事から、「謙虚」や「自信過剰になってはいけない」といった言葉が聞かれ、慢心しないように戒めつつメンタルを整えようとしている事がうかがえます。

今回は日本対コロンビアの試合を前に海外各紙&サッカーファンの反応をまとめてみました。
続きを読む

いよいよ開幕するW杯ロシア大会 海外各紙&ファンの日本評は?

6月15日の0:00(日本時間)、ロシア対サウジアラビアの一戦で開幕するW杯ロシア大会。6大会連続出場となった日本はグループHに入り、コロンビア、セネガル、ポーランドと決勝トーナメント進出をかけて戦うことになります。

突然の監督交代から、急ピッチでチーム作りを進めてきた日本代表。先日はテストマッチのパラグアイ戦に4-2で勝利し、事前キャンプ地オーストリアでのトレーニングを良い流れで締めくくりました。これからはロシアのキャンプ地であるカザンを拠点にして、先ずはグループステージにのぞむことになります。

海外各社がつけるオッズを見てみると、いずれも日本はグループ4位予想。各紙のプレビューでもコロンビアとポーランドが決勝トーナメントに進出するという声が圧倒的なようです。サッカーファンの声でも日本が1勝もあげられず敗退すると考えている人が多いようで、前回大会よりもチーム力が落ちて流れも良くないという評も。一方で、以前から(自国の他に)日本を応援してきたというファンや、各選手所属クラブのサポーターなど、日本の活躍を願う反応も多数ありました。

今回はW杯開幕を前に海外各紙&サッカーファンの日本評をまとめてみました。
続きを読む

日本がパラグアイに逆転勝利 W杯を前に弾み 海外の反応(追記済)

開幕が目前に迫ったワールドカップへ向けて最終調整を行っている日本代表。最終登録メンバー23名を提出後に渡欧し、現在は事前キャンプ地のオーストリアでロシア入りの準備を進めています。

4月にヴァヒド・ハリルホジッチ氏が電撃解任され、二ヶ月という短い期間でのチーム作りを余儀なくされた後任の西野監督ですが、デビュー戦となったガーナ戦に続き、先日に行われたスイスとの親善試合にも敗れ連敗スタート。本番へ向けたテストを行う為の試合だったとはいえ、ここのところ勝てていない日本の調子は上向いていないと海外メディアに捉えられているようで、各紙のマッチレポートは辛口のものが殆どでした。

そして、ロシア入りをする前、最後のテストマッチの相手はFIFAランク32位のパラグアイ。南米予選こそ最終節で敗れてしまい本大会出場を逃しましたが、第17節ではアウェーでコロンビアに勝利しており、アルゼンチンやブラジルといった南米の強豪でさえ手を焼く難敵です。

ベースキャンプ地であるカザンへと乗り込む前に、勝利して弾みをつけられるのか、注目の一戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
続きを読む

日本がW杯前の親善試合でスイスに敗れる 海外の反応(追記済)

目前に迫ったW杯ロシア大会へ向けて準備を進めている日本代表。5月31日には最終登録メンバー23名を発表し、その後チームは合宿地であるオーストリアへと渡り、本番へ向けた最終調整をしています。

6月19日の初戦(コロンビア)までは残り10日あまり。その間に日本は親善試合を2つこなしチーム作りを行う予定。6月8日に対戦する相手はFIFAランク6位のスイスです。

6月4日に行われたアウェーのスペイン戦は1-1と引き分け、今年に入ってから2勝1分と負け知らずで好調なスイス。元々、守備に定評があるチームですが、ここ2年はホーム戦で僅か2失点しかしておらず、ファイナルサードにおける仕事に課題がある日本としては、本番を前に良い形を作れるか連携をしっかりと確認しておきたいところ。

今回はW杯前のテストマッチ、スイス戦の海外反応をまとめてみました。

*この記事は追記済です
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード12

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
月刊サッカーマガジン

SOCCER GAME KING

月刊フットボリスタ

footballista Special Magazine

ワールドサッカーダイジェスト

WORLD SOCCER KING

サッカーダイジェスト

フットボール批評

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン