香川真司

香川が見事な先制弾を決めMOTMに「これぞ皆が見たがってた香川」「一番必要としてる時にリーダーモードに」

新型コロナウイルスの流行により中断に入っていたスペインリーグ。しかし、国内の規制が緩和され、またドイツを始め各国のリーグが再開へと動き出した中、スペインでも今シーズンの残り日程を実施すべく動き出しています。

香川が所属するレアル・サラゴサは現在2位。首位とも僅差で、昇格へ向けて好位置につけています。シーズン序盤に好調な戦いを見せた後で一時期は失速しましたが、その後に再び盛り返すことに成功して、悲願の1部復帰が現実的な目標となっています。

しかし、香川個人は苦しい戦いが続いており、非常に高い期待を背負ってスペインへと渡ったものの、これまでの評価は低調なものとなっています。序盤こそキレのあるプレーを見せたものの、その後は怪我にも苦しみ、持ち味のゴール前での軽快なパフォーマンスが発揮できない試合が続きました。正念場となるリーグ終盤戦で調子をあげチームに貢献できるか、再開後のプレーに注目です。

リーグ第33節、サラゴサはアウェーで下位のルーゴと対戦。香川は前節に続き前線に入ってスタメン出場となります。
続きを読む

香川と久保がカップ戦で激突 軍配は2部のサラゴサに上がる「シンジの試合」

今シーズン、スペイン2部のレアル・サラゴサへと移籍した香川。ここのところ低迷しているサラゴサはスター選手の到来に熱狂しており、メディアとファンの両者から大きな期待を背負っての入団となりました。

かねてから希望していたスペインでプレーすることとなった香川は、シーズン序盤では試合から遠ざかっていたことから体の重さを感じさせる場面もありましたが、クオリティの高さを見せて得点に絡むプレーも見せ、順調なスタートを切ってみせました。しかし、そこからコンディションが上がってくるかと思われたものの、2部の激しいサッカーの中でやっていることもあるのか、むしろ体調とキレは落ちていったようで、やがてスタメンに名を連ねない試合が目立ってくるようになってきています。

悲願の昇格を目指し上位争いを繰り広げているチームにあって、エースとして期待していた選手の不調は無視できないトピックとなっているようで、ここのところはメディアからもポジティブな記事はあがってきていない状況。年が明け更に厳しさと重要性が増していく試合の中で、冬の市場でチームに残留した香川がどういったプレーをこれから見せていくのかファンとしては気になるところです。

先日の試合は雨によるピッチコンディションの問題から試合が延期となったサラゴサ(今シーズン3度目となる試合延期)。ミッドウィークはベスト32まで勝ち上がっているコパ・デル・レイの一戦でホームに1部のマジョルカを迎えます。香川と久保の両者がスターティングメンバーとなったことで、日本人選手の対決ともなった試合のまとめをどうぞ。
続きを読む

一ヶ月ぶり先発復帰の香川が個の力をみせアシスト サポ「ドルトムンとユナイテッドの香川が復活!!!」

今シーズンから活躍の舞台をスペインへと移している香川。悲願の一部昇格を目指すレアル・サラゴサの前線でシーズン序盤は好調な動きを見せて、周囲との連携も試合をこなす毎に磨かれていき、香川自身の状態も上向いていっているようでした。

しかし、自身も語っていた慢性的な怪我の影響もあったようで、しばらくするとパフォーマンスが落ちていき、11月には試合に出場しない時期もあり、大きな期待を背負ってチームに加入した助っ人として苦しい状態が続いています。それでもサラゴサは何とか上位に食らいついており、ここから調子をあげていけば、まだまだ昇格を狙える位置につけています。

スペイン2部リーグの第20節、サラゴサがホームに下位に沈むラシン・サンタンデールを迎える一戦。香川はトップ下の位置に入って約一ヶ月ぶりとなる先発出場となります。
続きを読む

香川が後半に決勝点をあげサラゴサが今季4勝目 地元紙は採点9の高評価

今シーズンから活躍の舞台をスペインのサラゴサへ移し、悲願の一部昇格を狙うチームのエースとして好調なパフォーマンスを見せ始めている香川。移籍当初こそコンディション面での懸念があったことから後半には交代していましたが、安定したプレータイムを得たことで調子をあげてきて、先日の試合ではフル出場するまでになってきています。

チームはここまで4試合で1失点と守備が好調で、一方の攻撃陣はフォーメーションやメンバーなどに手をいれつつ色々と試している段階。香川も試合をこなす中で連携を高めてきているようで、先日のアルコルコン戦では何本ものキーパスを通し、中盤のプレーメーカーとして大車輪の活躍を見せました。

一方で汗をかくことを厭わないプレー姿勢は「怖いほどだ」とするサポーターもいて、世界的な選手でありながら誰よりも走る献身的なパフォーマンスを見せる香川はファンのハートも掴みだしているようです。

リーグ第5節、サラゴサはホームでエストレマドゥーラと対戦。今季ここまで勝ちのないチームとの試合とあって、サラゴサにとっては勝利しておきたい試合となります。香川はこの試合でも攻撃的ミッドフィルダーとして2トップの後ろに入ってスタメン出場です。
続きを読む

快勝した一戦で香川が活躍 「香川のパスは芸術」「香川リサイタルだ」「興奮しないなんて不可能」

長きに渡って活躍したドイツのドルトムントを離れ、香川が次の舞台として選んだのはスペインのレアル・サラゴサ。マンチェスター・ユナイテッド時代の同僚であるアンデル・エレーラとの縁が良い移籍話に結びつき、監督からの熱心な誘いもあって、2部での挑戦を選択しました。

かつてサラゴサはスター選手を擁しトップリーグで輝きを放っていた時代もあったものの、ここのところは長い低迷期に入ってしまっている状態。そんなチームに世界的なスター選手である香川が入団したことは大きな刺激となったようで、移籍の話が決まってから連日のように香川特集記事が現地からあがってきています。

ビクトル・フェルナンデス監督も言っているように、コンディションをまだまだ高めていかないといけない段階だということは明らかですが、既にクオリティがうかがえるプレーを見せているとして、チームのサポーターからの期待も高まってきているようです。

リーグでまずまずのスタートをきったサラゴサ、第4節でアウェーで対する相手はアルコルコン。昨シーズンはリーグでパッとしなかった相手との試合とあって、今季の躍進を狙うサラゴサとしては、アウェーとはいえ勝ち点をとっておきたい試合となります。

香川は2列目に入って先発出場。徐々にコンディションも上がってきた中、フル出場して随所にらしさを見せた一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

香川がサラゴサでの初ゴールをあげる 決定機に絡み高採点

今夏の市場で動向が注目されていた香川ですが、行き先に選んだのはスペイン2部のレアル・サラゴサ。まだまだ1部でやれる実力があるのに、と多くのサッカーファンが選択に首を傾げたものの、スペインでのプレーを夢見ていたことを知っていたドルトムントのサポーターは納得していたようで温かく送り出していました。一方、チームを再建中のサラゴサでは久しぶりにワールドクラスの選手が加入したということで、現地では大きな話題となっているようです。

香川は加入直後でチーム練習もろくにこなしていない状態だったにも関わらず、先週末にはリーグ開幕戦にスタメン出場。まだまだコンディションはベストには程遠い状況とのことですが、何度か攻撃に絡んでクオリティの一端をうかがわせていました。サポーターとメディアも今後へ明るい材料となるパフォーマンスだったということでポジティブな反応を寄せています。

リーグ第2節、アウェーでサラゴサが対戦するのは昇格組のポンフェラディーナ。今シーズン上位進出を狙うのであれば、アウェーとはいえ勝ち点3を取っておきたいチームとの対戦となります。香川は引き続きスタメン出場。これまで足りていなかったプレータイムを得たことで、徐々に以前のキレを取り戻していけるのか、注目が集まります。
続きを読む

香川がサラゴサの開幕戦でスタメン出場 現地メディア「香川がデビュー戦で輝く」「サラゴサが香川のリズムで舞う」

何シーズンにも渡って喜怒哀楽を共にしてきたクラブであるドルトムントを離れることとなった香川。数々のオファーがあった中で次の所属先として選んだのは夢の地であるというスペインのサラゴサでした。これからはレアル・サラゴサでラ・リーガ1部昇格を目指し戦うことになります。

昨シーズン、サラゴサはスペインの2部で15位という順位で、降格した19位のチームとの勝ち点差は僅か6という厳しい成績でした。かつて有名選手を擁し1部で活躍した時代もあっただけに、ここのところ続いている長い2部生活と苦しいクラブの経営状況へ刺激を与える活躍を期待されての移籍。香川のサラゴサ入団は現地でも大きな衝撃として受け止められたようで、メディアとファンからの注目度はとても高いようです。

スペインリーグ2部、開幕戦でサラゴサがホームへ迎えるのはテネリフェ。かつて柴崎岳がプレーしたことで日本でも馴染みあるクラブですが、昨シーズンは2部で17位と苦しい成績に終わっています。今シーズンの躍進を狙うサラゴサとしては、ホームできっちりと勝ち点3をとっておきたい相手との一戦。チームに合流したばかりの香川ですが4-5-1のフォーメーションのトップ下に入ってスタメン出場となります。

香川は80分までプレー。まだコンディションが整っていないようで、主にデュエルでは体の重さを感じさせたものの、前半には決定機を作って創造性を発揮。サポーターの感想も全体的にポジティブなものとなっているようで、まだ適応の必要はあるとしつつも、これからの活躍に期待を寄せているようでした。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン