細貝萌

細貝萌 対 酒井高徳  日本人対決を制したのは… 海外の反応

ヘルタの細貝とシュトゥットガルトの酒井高徳は先発出場。
14位と15位の下位直接対決。
代表戦のお休みが入る前、チームに勢いを与えることができるのはどちらか。
hosogai8004

続きを読む

細貝萌 アウクスブルクで掴んだもの 海外の反応

昇格初年度で目標の一部残留を成し遂げたアウクスブルク。
シーズンを通して獅子奮迅の活躍を続けた細貝萌が掴んだものとは。
147682hp2
続きを読む

細貝萌 ホームで残留争いのライバルに勝利 そしてシーズン後の行方は 海外の反応

ケルンとの一戦。ホームのアウクスブルクにとっては叩いておきたい相手です。
14位と15位、これから更に厳しくなっていくであろう残留争いの結果を左右する大事な試合、細貝は守備的中盤で先発。

281_x_29266576
続きを読む

細貝と香川 火花を散らす日本人対決 軍配は…… 海外の反応

【細貝萌:いかにしてレンタル選手がファミリーとして迎え入れられたのか】
ブンデスリーガの日本人選手の中で、細貝萌は知名度は低い方であることは間違いないが、だいぶ前から彼はアウクスブルクのレギュラーへと変貌を遂げているのだ。
(訳注:Goal.comの記事なので日本語版があがるのかな)
147680hp2


【リバプールとマンUのターゲットである香川真司はドルトムント残留を望む】
(中略)この日本代表選手はイングランドだろうがイタリアだろうが、夏のオファーは断る心づもりらしく、ドイツにとどまることを強く願っているようだ。
「外国のクラブからオファーがあることは知っています」香川はRevierSportに語った。
「今はクラブを離れるべき時ではないと思っています。今、僕らは契約延長について交渉しているところです」



続きを読む

細貝萌 旅の途上で得た手応え 海外の反応

浦和レッズ時代の細貝萌がこなしたポジションの数はいくつになるだろう。
CB、SB、WB、DM、ざっと数えただけでこれだけある。左だけでなく右のサイドバックとしてプレーしたこともあるのだから、あるいはもっとかもしれない。
プレー時間に関わらず、熱意をプレーで表現できるのが細貝の持ち味だ。ファイトすると口で言うのは容易いが、それをピッチ上で体をつかって観客に伝えられる選手は数少ない。

レンタル移籍先のアウクスブルクでも、その持ち前のユーティリティ性とスピリットから、静かに着実に細貝の存在感は増して行っているようだ。

以下、海外の反応をまとめてみた。

topTeaser_crop_Hosogai


【細貝萌インタビュー】
香川真司の輝かしい登場は、ブンデスリーガの選手獲得計画に確実に多大な影響を与えた。
バイヤー・レヴァークーゼンも日本人選手を補強した。細貝萌。彼のルーツと、極東の選手がドイツサッカーにもたらすものについてインタビューを行った。
(中略)
インタビュアー:日本と西欧のメンタル面の違いについて、どういった考えをもっていますか?ドイツ語は集中的に勉強されていますか?
細貝:日本と西欧はメンタル面において大きく異なると思います。でも僕は日本でドイツ人の監督の元でもプレーしたことがありますから、ドイツでの生活にも早く適応できました。ドイツ文化とドイツサッカーに順応するために全てのことをやるつもりです。
ドイツ語は勉強をはじめたところです。週に三回、ドイツ人の先制に習っています。早く習得できるといいのですが。
(訳注:インタビュー掲載は2011年1月。インタビューが行われたのは2010年か)

インタビュアー:あなたのプレーの長所はどこにありますか?
細貝:長所は一対一において積極的かつ意識を持って戦えるところです。加えて、僕には90分フルに走れる持久力があります。機動力もそれほど悪くないでしょう。
技術面では他の日本人選手には及ばないかもしれませんが、試合を通して戦える体とハートが持ち味です。

インタビュアー:ブンデスリーガでは日本人選手が増えて行っています。この傾向について、どう解釈されますか?
細貝:日本人選手にはヨーロッパでも自己表現する能力が備わってきつつあるのではないでしょうか。
この成長が続いていって、ヨーロッパで我々が成功をおさめられるように願っています。日本人選手がヨーロッパでも活躍できると証明したいですね。


【ここまでのところアウクスブルクの細貝萌は、ブンデスリーガの旅に手応えを感じている】

アウクスブルクのディフェンダー細貝萌は、ここまでのところ、ドイツの旅に手応えを感じているようだ。
ヨス・ルフカイ監督のチームでレギュラーに定着し、特別な才能を印象づけている。今季ここまでリーグ5試合で2ゴールをあげ、チームのエース選手だ。
ブンデスリーガで旋風を巻き起こしている日本代表選手達の一人として、彼も間違いなく数えられるだろう。

彼は若手にとってドイツにおいて学ぶものは多いとし、リーガやプレミアと比べチャンスも大きいと考えている。
インタビューで、日本人選手たちの活躍について訊ねられて、この25歳の選手は熱狂的に答えた「もちろん嬉しいですよ!僕もその中の一人になれたということも含めて」
香川真司との比較について聞かれると、この日本代表選手はこう答えた。
「彼は色々な面において手本なんです。彼の活躍には純粋に刺激されます……途方もない事ですから。
ポジションは違いますから、比較は気にしていないんです。でも、彼が達成したことには励まされるんです……彼のプレーを見ると、もっと自分も頑張ろうと思うんですよ」
(訳注:記事中にでてくるインタビューの全文はこちら


【2011年ウィンターブレイク前のアウクスブルクでの選手個人評】
細貝萌。この対人に強いディフェンシブミッドフィルダーは、ゆっくりとチームに馴染んできた。
やがてブンデスリーガが要求するレベルにどんどん応えるようになっていき、チームにポジティブな驚きをもたらした。
ルフカイ監督は語る「彼は向上心があって、熱心で、チームのためになる選手だ」



二部時代には電車での移動であったり、周囲からさほど注目されない時期があったりと、浦和時代の華やかな選手生活とのギャップもあったのではと地元アウクスブルクで報じられています。
また、なでしこがドイツで活躍していた時期に気遣いを見せたり、日本で地震の被害があった時の対応など、人柄を伝える記事もでていたようでした。
そんな細貝を、サポーターはどう受け止めているのでしょうか。


【アウクスブルクサポーター】

・Anonymous
心からようこそ!

・Anonymous
うん、ようこそ(´∀`)よさそな移籍だし、素早くまとまってよかった

・Anonymous
ちょっと気づいたんだけどさ、ハッポウサイの遠い親戚なんじゃね。

・Anonymous
暖かな歓迎を(^ω^)ぼくらのサムライ

・Anonymous
俺がハジメを好きな理由はこんな感じ
*素早い *技術もしっかりしてる *前でアイデアも出せる

・Anonymous
みんなで黙祷した時、すごく感激してたみたいだね……とても好感のもてる男だのう

・Anonymous
チームスピリットが大事なんだよ。ファンがサポートしなくちゃ。細貝萌がんばれ、日本はまたすぐに良くなるよ。

・Anonymous
対人が本当につえーね。やばいってとこにも常に顔を出せるし。どんどん強くなってってるよ。

・Anonymous
この子はマジでいいねぇ、見ててすごく楽しいぞ!ボールコントロールとフィードにかかる時間が他の選手に比べて速いわ。試合にテンポを与えてる。勝つる!

・Anonymous
ハジメの担ってる役割は重要だし、できればうちで買い取れるといいんだけどなぁ

・Anonymous
残念だけど、レバークーゼンが呼び戻すだろうねぇ。

・Anonymous
何度も上下動して、中盤をしっかり組み立ててたなぁ。スーパーハジ(・∀・)

レンタルが決まった当初、暖かく歓迎されつつも、日本人のサッカー選手って大丈夫か、と半信半疑なサポーターも結構いたようです。アウクスブルクは今もギリギリの降格争いと続けているチームですし、そういったチームで守備を担当している選手につきものの批判や、また大柄な選手を望む声も聞こえてきますね。
一方で、東日本大震災の時はサポーターが細貝を励まして、そしてサポーターの声援に優しく応える彼の人柄もあり、また自身のプレーでも少しずつアピールしていって、ファンも着実に増えていったみたいです。

全体的には(レンタル選手であるにも関わらず)ドイツのローカルなクラブでまったりと好意的に見守られている印象でした。
これからも残留という大きな使命を果たすための奮闘が続きます。スーパーハジに今後も期待!



しかし「細貝」と「八宝菜」……似てるかなぁ。


http://www.augsburger-allgemeine.de/sport/fc-augsburg/Hajime-Hosogai-kehrt-verletzt-aus-Japan-zurueck-id14520676.html
http://www.augsburger-allgemeine.de/sport/fc-augsburg/Ein-weiter-Weg-fuer-FCA-Spieler-Hajime-Hosogai-id16746311.html
http://www.augsburger-allgemeine.de/sport/fc-augsburg/Wenig-Ueberflieger-kaum-Totalabstuerze-id18048426.html
http://blogs.bettor.com/FC-Augsburgs-Hajime-Hosogai-delighted-with-his-Bundesliga-journey-so-far-a101908
http://www.augsburger-allgemeine.de/community/forum/fc-augsburg/
http://www.fcaforum.de/
http://www.transfermarkt.de/

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

シノハユ 7巻 シノハユ 7巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
月刊サッカーマガジン

WORLD SOCCER DIGEST 2016.10.20 NO.469

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD] 欧州サッカースーパーゴール 

AFCU-23選手権カタール2016 AFCU-23選手権カタール

ワールドサカダイ

月刊サッカーマガジン 2016年 11 月号 [雑誌]

footballista EURO2016 footballista EURO2016

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン 岡崎慎司 カラダ覚醒メソッド>