長谷部誠

長谷部がEL準決勝でまたも見事なクリアを見せるもPK戦でチェルシーに敗れる 「フランクフルトにはゴールキーパーが二人!」

今シーズンも好成績を残しているなフランクフルトで存在感を発揮している長谷部。チームを後方から支える柱としてメディアとファンから認められ、これまでのシーズンにも増して、海外で話題となっているようです。中でも、ここのところ毎試合のように見せているゴールライン上でのクリアには感嘆の声があがっており、ブンデスリーガ公式も動画をあげていました。

しかし、フランクフルトは過密日程の疲れがでてきており、ここのところは不調。これまで暴れてきた攻撃陣もキレも今ひとつで、先日のリーグ戦では頼みの綱の守備網も決壊してしまいました。疲労の蓄積は以前から懸念されていましたが、果たしてここから踏ん張ることが出来るのか気になるところです。

フランクフルトは先日行われたヨーロッパリーグ準々決勝のセカンドレグを勝利し、いよいよベスト4まで勝ち上がってきています。5月3日にはチェルシーと準決勝のファーストレグを行い、ホームで1-1と引き分け。続くアウェーの一戦、ヨーロッパリーグ決勝のチケットを勝ち取れるかが決まる大一番で、長谷部は中盤の底に入ってスタメン出場となります。
続きを読む

フランクフルトがEL準決勝へ 長谷部はEL今節のベストイレブン入り 海外の反応

今シーズンもフランクフルトで見事なパフォーマンスを見せている長谷部。昨夏のワールドカップでチームへの合流が遅れた影響から出足こそ鈍かったものの、新監督のもとでも守備のリーダーとして認められるようになり、リベロや守備的ミッドフィルダーとして、フランクフルトを引っ張ってみせています。

ここのところ円熟味を増してきたプレーぶりには、ドイツのメディアも大いに注目しているようで、今季はハイペースで特集記事が組まれてきています。そしてチームの好調を支える選手としてサポーターからも愛されているようで、定期的にあがってくる動画や記事には、ファンから数々のコメントが。

今季のブンデスリーガでは現在4位につけており、来季のCL出場権を巡って熾烈な争いを繰り広げているフランクフルトですが、ヨーロッパリーグでも好調で、現在は準々決勝まで勝ち上がってきています。しかし、ベンフィカとのベスト4を目指す勝負では、アウェーの第1戦に4-2と敗れ、出遅れてしまいました。

ヨーロッパリーグ準々決勝セカンドレグ、フランクフルトがホームで勝利し準決勝進出を決めた一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

長谷部フル出場、フランクフルトは99分のPKで劇的勝利 見えてきたCL出場権 海外の反応

今シーズンも好調なプレーを見せているフランクフルト。中でも前線で暴れまわっているメンバーには各所から注目が集まっていますが、一方の守備陣もリーグで4番目に少ない失点数で堅守を見せており、主にリベロに入ってプレーしている長谷部にもスポットライトが当たっています。

フランクフルトはELでも見事なパフォーマンスを展開していて、現在は準々決勝まで勝ち上がってきています。そしてリーグでは4位につけており、3位のRBライプツィヒとは勝ち点3差と、トップ3でのフィニッシュも視野に入ってきている状況。追いすがる5位ボルシアMGと6位ヴォルフスブルクを交わして、このままCL圏内でリーグを終えたいところです。

ブンデスリーガ第28節、アウェーでフランクフルトが対するのは、今シーズン低調なシャルケ。気がつけば降格圏が迫ってきており後がないチームが相手のアウェー戦とはいえ、来季のCL出場を目指すフランクフルトとしては落とせない一戦となります。

今日の試合でもリベロの位置に入り、両チームの中で最も数多くのボールを受け、最多のパスを通した長谷部。木曜にはELベンフィカ戦が待ち受けるタイトな日程の中、フランクフルトが接戦を制し、リーグでの連勝を6に伸ばした一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

長谷部フル出場、EL8強へ 「長谷部のクローン作るべき」「掃除機に欲しい吸収力」

今季も好調なパフォーマンスを見せているフランクフルト。リーグでは3位と勝ち点3差の5位につけ熾烈なCL出場権争いを繰り広げており、また勝ち上がってきているヨーロッパリーグでも好パフォーマンスを見せています。

長谷部は今季もチームを支える仕事を毎節のように見せており、リベロや守備的ミッドフィルダーとしてフランクフルトのシステムの中枢を担っています。そのレベルの高いプレー内容にはドイツ各紙も賛辞を送っていて、コンスタントに特集記事を組んでおり、サポーターからの信頼も日に日に厚くなってきている様子。かつてはチームを支える仕事ぶりを見せてもドイツ紙に採点4をつけられる試合が続く時期もありましたが、35歳となった今ではチームの(影の)立役者としてスポットライトを浴びるようになりました。

ヨーロッパリーグ、ベスト16のセカンドレグ、フランクフルトはアウェーでインテルと対戦。0-0と守備的な展開となった初戦で、長谷部は前半6分に鼻骨を骨折しながらもフル出場してみせました。そして数日後に行われたリーグのデュッセルドルフ戦ではマスクを着用してスタメン出場。視界の確保が難しかったのか、マスクこそ直ぐに外しましたが、その試合もフル出場しました。そして、その試合から中二日で行われる、この試合でも長谷部はスターティングメンバー入り。ベスト8へ向けた一戦でチームを最終ラインから支えます。
続きを読む

長谷部が中盤で活躍 フランクフルトは土壇場で劇的勝利 

今季も好調なプレーを見せている長谷部。昨夏のW杯で合流が遅れたこともあって新監督のスタート構想からは外れたものの、チームが3バックに戻してからは昨シーズンと同じくリベロの位置に入ってチームを引っ張る活躍を見せています。

そして、ここ数試合はマルチぶりを発揮して、中盤に入ってチームに貢献。ドルトムントとバイエルンが抜けだしている今季のブンデスリーガにおいて、熾烈な争いを繰り広げる3位集団に食らいついていっているフランクフルトで、キャリア最高とも評されるパフォーマンスを見せています。

ドイツメディアからはハイペースで長谷部特集記事があがってきており、35歳となって増々冴えを見せる読みや、その徹底したコンディション調節などが話題に。フランクフルトのサポーターもパフォーマンスを絶賛しており、まだまだプレーを続けて欲しいとエールを送っているようです。

ブンデスリーガ第24節、フランクフルトはホームでホッフェンハイムと対戦。やはり3位集団に食らいつきたいホッフェンハイムが相手の試合とあって、ホームできっちりと勝って、ライバルと差をつけたい試合となります。
続きを読む

フランクフルトが快勝 長谷部はセンターバック部門でkicker紙トップ 海外の反応

今シーズン当初こそW杯で合流が遅れたこともあって苦しんだ長谷部。それでも、たちまち心と体を立て直すと新監督が率いるチームの中で頭角を現し、今では最終ラインから試合を作って好調なフランクフルトを支えるプレーを見せています。

35歳となってますます円熟味を増していく、その堂々たる活躍ぶりはドイツでも話題となっているようで、今シーズンもメディアから特集記事がハイペースであがってきています。

ブンデスリーガ第18節、6位のフランクフルトはホームで11位フライブルクと対戦。シーズンの後半戦で流れに乗るためにも、キッチリと勝ち点3をとっておきたい一戦です。

長谷部は3バックの真ん中で先発出場し勝利に貢献。フランクフルトが長谷部にボールを集め、チームの底から試合を作らせていたことはスタッツからも分かることで、他を圧倒するほどのタッチ数を記録していながらも、パス精度は88.1%と非常に高いものでした。
続きを読む

今季も好調の長谷部 サポ「良いワインみたい。歳を重ねるほど良くなる」

今夏のワールドカップでの活躍も記憶に新しい長谷部。しかし、夏にロシアで激闘を繰り広げたことでチームへの合流が遅れキャンプに参加できなかったことから、新監督へのアピールが足りないまま今季のブンデスリーガが開幕してしいました。

それでも僅かな休息で心と体のコンディションを立て直し、第4節では早くもスタメンの座を奪還。長谷部が出場するようになってから、チームの調子はうなぎのぼりとなり、9勝2分1敗と絶好調に。大暴れしている攻撃陣が注目を集める中、背後からチームを支える長谷部の活躍もメディアとファンの視線を釘付けにしており、様々な反応が寄せられてきています。

ここまでリーグ戦には9試合に出場し、キッカー紙の採点平均値は2.72と非常に高いもので、これはディフェンダーとしては現時点におけるリーグ最高値。年が明ければ35歳になる長谷部ですが、フランクフルトのファンは契約の延長に前向きのようで、チームのフロントもポジティブな言葉を残しています。

今回は今季も好調なパフォーマンスを見せている長谷部に対する海外の反応をまとめてみました。君は「はせべる」ことが出来るか。
続きを読む

スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

ワールドサッカーダイジェスト

フットボール批評

月刊フットボリスタ

Number(ナンバー)

サッカーキング

中村俊輔式 サッカー観戦術

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン