2007年03月27日

オーストラリアの生活ブログを新しく復活しました

長い間お休みしておりましたが

オーストラリアの生活

を新しく復活いたしました。

ご訪問していただけるとうれしいです。
新しいブログでお待ちしております。

 

  

2005年08月03日

ブログのお引越しをします!

以前チラッとご紹介しましたが、新しくブログを立ち上げまして、今後は
当ブログを合併するような形でお引越し?することにしました。

引越し先ブログはこちらです↓
オーストラリア発!穴場観光スポット&生活情報

私の大好きなオーストラリアを多くの方に紹介して行けたらいいなぁと思います。
日常生活や子育て話しも引き続き紹介していきますので、どうぞみなさま
お気軽に遊びに来て下さいね!

初めてご訪問していただいた方も、古くからご訪問していただいていた方も、新しいブログでお待ちいたしております。
今後ともよろしくお願いいたします!!




  
Posted by aust1 at 20:19Comments(3)TrackBack(0)

chaiティー

試供品として配っていたリプトンのChaiという紅茶。
飲んでみたらすっごーくおいしい!!!

tea















tea1












ミルクティーなんだけど、ほんのり甘くて、匂いも懐かしいような、アジアン的な匂いが
するんですよ。
お勧めのドリンクです。お試しあれ!

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 12:29Comments(4)TrackBack(1)日記
2005年08月02日

Rosie初のヘアカット

先日初めてのRosieのヘアカットをしました!
といっても、相変わらず前髪などはなく、(笑)後ろだけ長くなっていたんでちょっと切ってみました。

夫は子供のころお母さんにずっと髪の毛を切ってもらっていて、かなり変な?髪形が続いてつらい思いをしたらしく、子供は美容院で髪の毛を切った方がいいと強く希望してました(^_^;)

しかし、こんな幼児を美容院になんて連れていってもムダ!という考えの私は、逃げるRosieを捕まえて、ゴムでしばってバッサリ!

あれ?すっごくいびつになったけど??
そういえば、真ん中は妙に髪の毛が少なくて、両サイドが長いからサイドだけ切ったほうがよかったのかな?
ちょっと飛び出ていたサイドをもう一度カット。

うーん。。。。
haircut













まあ、Rosieが幼児だから許される出来栄えって感じ??
次回はもう少し上手に切れるかなぁ。。。。

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 07:21Comments(4)TrackBack(0)子育て
2005年07月31日

公園で遊ぼう!

久々にRosieと近くの公園へ行ってきたけど、すべり台もブランコも
なんだか本来の遊び方とはちょっと違うんじゃないの?。。。って感じで
ずっと遊んでいたRosie。

まずはいつものRosieのぼうしは洗濯してないので、夫のぼうしを小さくして
かぶりました。お出かけと分かると、必ず自分の頭をポンポンと手でたたいて帽子を催促するんです。無視していると、手をひっぱっていって、帽子のある場所まで連れて行かれます(^-^;
rose














公園でひたすら階段の上り下りをするRosie。。。この先にはすべり台が
ついているのに、全然興味なし。すべらせてあげようとすると嫌がって
階段に戻ろうとします。。

rose1














おっ!やっとすべり台に興味持ったか??と思いきや、下から上って
途中からちょっぴりすべるのみ。地味な遊びが好きなのね(^-^;
rose2











ブランコは後ろにひっぱって離して戻ってきたところを捕まえて
そのままブランコと一緒に前進!!この繰り返しに闘志を燃やすRosie。
顔つきが結構懸命になってます。
rose3












まっ、遊び方がちょっと変?だったけど、思いっきり遊んで満足したみたい。また行こうね(^▽^)

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
Posted by aust1 at 11:58Comments(3)TrackBack(0)子育て
2005年07月30日

なんでいつもこうなるの?!

今月はすっごーく貧乏になりました。。。。
どうして悪いことって重なってやってくるのか本当に不思議ですよねぇ。。。

先日もチラッとお話ししましたがまずガス屋さんから警告をもらいました。外に置いてあるエアコンのシステムとガスボトルの距離が条例で決められている距離より短いため、位置を動かさないと今後ガスの供給ができないとのこと。

私達にしてみれば「え??」って感じでした。だって2年以上これでやっているのに何で今更?じゃないですか〜。

どうも、ガスボトルごと交換する場合と、ガスのみをボトルに入れ替える場合で設置の距離が違うらしいんですね。

なぜならエアコンを利用している時にガスを供給したら、設置距離が短いと爆発するおそれがあるので、安全のために距離が決められているらしいのですが、今まで私が産休中Rosieと家に居たのに、それって危険と隣り合わせだったってこと??

エアコン設置した人たちはそういうこと知らないの?なんだか腑に落ちないんだけど。。。
でもガスを止められると困るので結局は設置場所をこちらで作ってガス屋さんに移動してもらうしかないんですよね。
そのお値段210ドル!!

gas
















はぁ〜。。。たったこれだけの距離なのに、210ドルですか(ToT)

更に、ホットウォーターシステムが壊れました。。。
寿命だったらしいです。ホットウォーターシステムとはお湯を利用するのに
使用しているもので、小さな火がこのシステムの下に点っていてお水を沸かしてお湯にするというものです。

この火が点っている下あたりに水が溜まり始めていて、マズイね。。。と
話していた矢先にとうとうお陀仏したという具合です。
直すことができず、新しいのと取り替えるわけですが、そのお値段、な、なんと1100ドル!!!!(><)
hotwater













立派なホットウォーターシステムになりました!
なんたって1100ドルだもんね。。そりゃー立派に見えますわよね(-_-#)

さらに、車のレジストレーション1年間分650ドル!!
もう一台の車と支払い月をずらすのに、1年分払っているんだけど、デカッ!!これを6ヶ月の支払いに変更すると、もう1台の車のレジストレーションと重なるから変更できないんだよね。。

あとは家関係の支払いで3ヶ月ごとのものなど数百ドルがいくつか。。。
ぜーんぶ今月の支払いです。

ホットウォーターシステムの1100ドルは大きいなぁ
今日のロットでも当たればすべてが解決なんだけどね。。。(´ー`)┌フッ

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
Posted by aust1 at 10:46Comments(2)TrackBack(0)日記
2005年07月29日

ブリスベンモールでコンサート

ランチにクィーンモールを歩いていたらすごい人だかりができていました。
もちろん私も見に行きましたよ。(^-^;

なんと、モールのど真ん中でクラシックを演奏していました〜
どこかの学校の音楽部っぽい人達がかなり本格的な演奏(って言ってもクラシックなんて、私には全部プロっぽく聞こえるんだけど。。。)を披露していました。

モールでは過去にもいろんなショーをやっていて、ファッションショーとか、アイススケートのショウとか、道行く人を楽しませてくれます。mall
















お昼時の人が多い時間に行くと見れる確率高いかも!?

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
Posted by aust1 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)日記
2005年07月27日

人身事故の恐怖

今日はすごい人身事故を見てしまいました!!
お昼に友人と外に出て、食事のあとコーヒーショップへ入ってレジに並んでいたら、すごい音で「バンッ」となった後、男性の叫び声が聞こえました。

私はてっきり、怒った人が車から出てけんかでも始めたんだと思っていたんですよね。(^-^;
みんなが「キャー」とか言いながら騒いでいたので、外にでて見たら、
男性が道路の真ん中に横たわっていて、タクシーと乗用車がその隣に止まっていたんです。

100メートルくらい離れたところだったんですが、男性のひざがなんだかすっごく膨れているように見えました。
何度か叫んでいて、かなりつらそうでした。。。。

そして周りにいた何人かがすぐに携帯電話で電話していて、さらに何人かは倒れている男性の介護というか、顔を自分の胸あたりにつけて、男性が自分の足を見ないようにしてあげたり、背中をさすってあげたりしていました。ちょっとジーンとくる場面ですよね。

コーヒーショップの別の店員が戻ってきて、聞いた話だと、足がかなり複雑骨折っぽくて、とんでもないアングルになっているとのことでした。
うーん、近くでみなくてよかった。。
命に別状はありませんが、怪我はひどいようです。

でも道路で事故とは、交通量の多い道路を信号もないところで渡ろうとして轢かれたと思われます。
この道路は月一くらいで事故があるとコーヒーショプのお姉さんが言っていました(^-^;

道を渡るときは信号のある所で渡るのが一番安全ですね。
それにしても、こんなシリアスな人身事故見たの初めてです。
びっくりしました。。。

5分もたたずに消防車2台がきて(どうして消防車なんでしょう??)その後すぐに救急車が着てました。早っ!!

みなさんも、道路を渡るときは気をつけましょう。

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります
  
Posted by aust1 at 18:49Comments(5)TrackBack(0)日記
2005年07月26日

乾杯!Cheers!

最近Rosieが何でも私たちの真似をするようになってきました。
行動も言葉も両方真似をしようとします。
言葉はまだはっきりわかるものは少ないのですが、それでもかなり増えてきたなぁって感じですね。

最近は麦茶のボトルを夫のビールグラスにくっつけて「Cheers(乾杯)」と言っています(そのように聞こえます(^_^;))
チアーズとはっきり言えないので、チーズと聞こえますけど。。。

ビールもきっちり英語でビアと発音しています。
パブもはっきりと発音してパブと言います。
はっきり言える言葉がビール関係というのは、親の(特に夫)影響強すぎ??

cheers














cheers1















人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 10:49Comments(4)TrackBack(0)子育て
2005年07月25日

Dog show

週末に行ってきたEkkaのshow dayですが、犬たちのショーもやっていたんです。
ハスキー犬が多くいて、私なんかがみると、みんな同じようにきれいな体してかっこいい顔つきしていたんですが、審査員の方が犬の足を触ったり口を見たり、細かくチェックしていたのには驚きました。
ああやって優勝者とかを決定していくんですねぇ

飼い主と一緒に走り回ったりして、なんだか大変そうです。
馬のショーもあるんですが、夫の会社の方は毎年ブリーダーとして馬のショーに参加しているそうですが、今年はショーのための馬小屋の上に一緒に寝泊りできないため(安全上の問題で人の寝泊りは不可になってしまったらしいです)、不参加するそうです。

なぜ馬小屋に馬と一緒に寝泊りしたかったのか。(去年までは簡易ベットがあって同じ場所に寝泊りできたんだそうです)
なんと、いい馬がいたりすると、他の飼い主や関係者が馬のたてがみをきったり、尻尾をきったり、とにかくショーに出馬させても優勝できないように嫌がらせをするからだそうです。びっくり!
嫌がらせというよりも、これって犯罪っぽいですよねぇ。動物愛護団体が聞いたら卒倒しそう。。。

お金なども絡んできているんでしょうね。みんな真剣です。
でも犬の飼い主たちの行動はもっと陰険らしいです。。。なんだか嫌ですねぇ。。。

dog














dog1
















dog2














dog3













人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
2005年07月23日

ミステリーツアー?!Showdayへのご案内

今朝起きて「今日は何しようか?」と夫に聞いたら「今日はサプライズデー」と言って、行き先を教えてもらえずにお出かけとなりました(^-^;
ちょっとミステリーツアーっぽくてワクワク!!

着いたところは、家から車で20分ほどのところで(途中道に迷ったため40分ほどかかったけど)Showdayの催しをしているところでした!!

Showdayとは、QLD州ではEkka(エッカ)と呼ばれている農業祭で、8月の半ばに祝日になります。いろんなアトラクションがあって、観覧車やちょっとした遊園地の乗り物なんかも設置されたりして賑わうんです。
動物に自分でエサをあげたりすることもできます。

そのエッカのローカル版みたいなのが各地でやっているんですね。
そこに行ってきたわけです(^▽^)

いろんなデモンストレーションなどが見れて面白いですよ。
これは鉄のバーを作っているところ↓show













show1














アーチェリーを体験できます。
show2








ここはワインやビールのセクション
show3












室内ではいろんな競技の展示がされていました
show4












一厘挿しの競技?
show5












自家製アルコールのお店も出てます
show6
















カボチャの競技で賞をとった大きなカボチャたち
show7











ビスケットのデコレーション競技なんてのもありました。
学校で生徒達がいろんなデコレーションをしたものが出展されてました
show8














show9












サメの滑り台
show10












show11












Showbagは大人気なんです。バックにいろんなものが詰められていて
好きなものが入ったバックを購入できるんです。人気ラジオ局や大手の
ドリンク会社などのShowbagは子供だけでなく大人にも人気があるんですよ。ここには大手のはありませんでした。Rosieには妖精グッズのShowbagを20ドルで買いました(^▽^)
showbag










車がズラーっと並んで全部ユートという種類の車でした。
それにしてもすごい!!ペイントもすごいけど、車の中に
プレステーションを積んだものまであってびっくり。助手席でプレイ
できるようになっていました。
showcar












私が大好きな競技はこれ。木を切る競技で、上に上って上部を
斧で早く切り倒した人が勝ちなんです。一番右の方はワールドチャンピオンなんだそうです。その人の今までの記録によってハンディーをもらってやるんですが、左の人から始まって、真ん中の方が少し遅れてスタートし、右の方はそれより1分ほど遅れてからスタートしました。
shopchop3











まずは切り込みを入れてそこに板をはさんでいって、上へ上るんです
上を斧で切っていって、また下に下りて今度は反対側の上部を切るためにまた同じように板をはさんでいって上まで上るんです。
shopchop2











shopchop1











2人とは1分以上遅れてスタートしたワールドチャンピオンが一番早く
上部を切り倒しました。さすが!!それにしても腕だけでこんなことが
できるなんてホントにすごい!

shopchop














人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
2005年07月22日

オーストラリアで有名なハエよけ帽子?

こんな帽子見たことありますか?
hat









これ、オーストラリアでは有名です。つばの部分から垂れ下がっているのはコルクです。紐にぶらさがっているんですね(^_^;)

なぜこんな帽子があるかというと、オーストラリアの夏はハエ天国なんです。
特にここQLD州は多いと思われます。

夏場にバーベキューをすると、ハエとの戦いになるパターンが多いんですよね。。。
でもこの帽子って有名だけど、あまりかぶっている人を見かけないんですよね。
地域紹介とかのテレビ番組とか見ているとカントリーサイドでかぶっている人がたまにいたりするくらいです。
あとは旅行者か。

オーストラリアで有名でもおみやげには適さないので残念。オーストラリアでかぶってこそ活躍するけど、日本でこの帽子かぶったらちょっと変な人になっちゃいますよね。

手を使わずに顔からハエを追い払う画期的?な帽子なんだけど、頭をたえず動かしていないと、結局は顔にハエがたかっちゃうような気がします(^_^;)

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
2005年07月21日

箱の中の牧場

先日義父母からRosieへ小包みが届きました。
箱を開けてみると。。。。

farm












義父が作った牧場が入ってた〜!!

farm1












farm2












最近は動物が大好きなRosie。ひっぱって取ろうとするから隣で見てないと
ちょっと危険です(^-^;

牛や馬、羊がいっぱい。羊のなきまねをしたりして喜んでいます。
今日は早速立っていた木と牛が一頭倒れていました。(掴み取っちゃったのね。。。)
さていつまでこの牧場がもつことやら。
Rosie、大事に遊んでね。

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 20:16Comments(4)TrackBack(0)子育て
2005年07月19日

デイケアの資金集め

とうとう、Rosieのデイケアでも資金集め用のチョコレートが配られました。
これです。
 

choc


















中身は2ドルで売るためのチョコレートバーで、いろんな種類が混ざっています。
choc1

















このデイリーチョコレートはこちらではポピュラーで味もおいしくて好きです。
自分でもひとつ購入しておきました。

前回会社の人が同じくデイケアの資金集めで大きなボックスチョコを持ってきていて
こちらはひとつ4ドルでした。

ちょっと立て続けになるので、会社の別の階のランチルームへチョコレートを置いてきたけど
売れるかな?
全部で24個x2ドルだから48ドルですね。完売しますように!!

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります


 

  
Posted by aust1 at 10:30Comments(3)TrackBack(0)子育て
2005年07月18日

結構ハマる?!お手軽せんべい

またまたお菓子編なんですが。。。
おせんべいって突然食べたくなりませんか?

こっちでおせんべいを食べようと思ったら、やっぱりアジアンショップまで
行って買わないとおいしい本当の?おせんべいって食べれませんよね。
アジアンショップだってそれほどおせんべいの種類が豊富にあるわけじゃないし。

もって手軽におせんべいが食べれないかなぁと思っているあなた!
こちらをお試しください!!

skata













これは普通のスーパーなど(コールスとかウルワス)でお手軽に買えて
結構おいしいんですよ〜
こちらに在住の方はもういろんな味を試した方も多いかと思います。

私がおいしいと思うのは、やっぱりseaweedとsesameの二種類。
sesameのほうはちょっと醤油味が濃すぎって感じで、seaweedの方がお勧めですね。
一枚食べるとワンパックあっという間に一気に食べてしまえる代物です。
はっきりいって、日本のおいしいせんべいの味を忘れてしまった方なら
この味が十分日本のせんべいの味だと思えますよ。
お試し下さい!

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 12:45Comments(3)TrackBack(0)日記
2005年07月17日

ハウスウォーミングパーティーでのおいしいスィーツ

昨日友人のハウスウォーミングパーティーへ行ってきました。
ハウスウォーミングとは、お家を建てたり、引っ越したりしたときに
友人を集めてやるちょっとしたパーティーです。

友人は今回新しいフラットメイト(同居人)も決まったので、パーティー
をしたんだけど、このフラットメイトが、男性なのに、超料理上手!!
しかもマレーシアンチャイニーズなので、アジアン料理なんですよ!!

サテーチキンもおいしかったけど、私の中で爆発的にヒットだったのが
こちらのスィーツ↓
salad1












どちらも固めのゼリーで、ココナッツの味がするんだけど、特に左のは
もち米が下に敷いてあって、超ウマ!!!!

この手のお菓子ってチャイニーズ系のお店で売っていても超甘かったり、
ココナッツの味が強くておいしくなかったりしてほとんど手を出さない部類のお菓子だったんだけど、彼が作ったこのお菓子は本当においしかった〜。

なんと、お母様がマレーシアでレストランをしているそうです。レシピはお母様譲りなんだとか。
彼いわく、ブリスベンではこのもち米のお菓子は売っていないそうです。
また作って欲しい〜。

ちなみに夫はパスタサラダを作って持って行きました。
これもおいしかったですよ(^▽^)
salad













人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります  
Posted by aust1 at 14:13Comments(4)TrackBack(0)日記
2005年07月16日

4年ぶりの歯医者

歯医者へ行ってきました。なんと4年ぶりになります。(^-^;
オーストラリアの人達は歯を大事にしているようで、定期的に検診に行ったり、特に子供には歯の矯正をするのが当たり前になっている様子です。

実は私もこちらに来て、歯の矯正をしました。オーストラリアの方が値段的にも日本に比べてとっても安いみたいです。
私は前歯の矯正をしましたが、歯が動くスペースを空けるためと、親知らずもあって、合わせて7本も一気に抜きました!!!

ちょっと考えれませんよね。そのために病院に一泊しました。翌日は別人の顔になってて怖かったのを覚えています。。。

オーストラリアでは普通の歯医者と矯正をする歯医者は別になっていて、みんなその道のスペシャリストなんですね。それにしても7本一気抜きはオーストラリア人でもびっくりですよ。

話を戻しますが、昨日行った歯医者さんは、中国人の女性の歯医者さんで、とっても丁寧でやさしかったです。
何かする前に何をするか、器具なども見せて全部説明してくれます。

私はとりあえずチェックアップしてもらって、悪い歯はありませんでした。(^▽^)
歯医者に行って治療しなかったのは初めてです。
歯医者さんに言ったら、ブリスベンの水は歯にいい要素が含まれていて、そのせいかもしれないと言っていました。

私はブリスベンに来る前に6年間シドニーに住んでいましたが、シドニーよりもブリスベンの水質のほうがいいらしんですよ。歯にはね。
結局ちょっとだけ歯垢がたまったところを取って、あとは歯全体のポリッシュして、最後にカルシウムのクリームというのを歯に塗ってもらっておしまい。

プライベートの保険で全額カバーできて、(全部で22ドル)私は一セントも払わないで済みました

今度から定期的にこの先生の所に通うことに決定!!v(^o^)

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになります

  
Posted by aust1 at 10:15Comments(4)TrackBack(0)日記
2005年07月15日

タイパンプキンスープ!?

またまたセントラル駅で試供品を配っていたので、早速もらってきました。
今回はこれ↓
soup















タイパンプキンスープだそうです。ちょっと興味あると思いませんか?
ココナッツとカレー、チリ入りらしいんだけど、早速飲んでみました。
味は。。。。

コリアンダの味しかしなーい!!
私コリアンダが苦手なんです(^_^;)
パンプキンの味はほとんどしなくて、正にカレースープって味ですね。
おいしいことはおいしいんだけど、タイフードが好きな方には好評かも。
コリアンダ嫌いの方はやめたほうがいいです。

こうやって購入する前に試せるから試供品って便利ですよね。

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになりますv(^o^)

  
Posted by aust1 at 08:08Comments(3)TrackBack(0)日記
2005年07月14日

デイケアにお金を払いすぎていました!!

会社にデイケアから電話がありました。
なんと、Rosieをフルタイムで預けているので、一週間に50時間分に
対しての政府からの補助が出るはずが、私が申請した時は
産休中だったので、20時間分で申請していて、その差額分が返金されるんだそうです!!やった〜

多分一週間に50ドルくらいは安くなるんじゃないかと思われます。(夫談)
ホントかな??

どちらにしても、今がタックスリターンの時期だから、今回の払い戻しは期待できるかも?!
なんだかデイケアの支払いが高いな〜とは思っていたけど、やっぱり間違いだったのね。

でも、なんだか積み立て金っぽくて、ちょっと多めに払っておいて、この時期にバーンと戻ってくるってのもいいかもね(^▽^)

さて、いくら戻ってくるのか今から楽しみです!

人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになりますv(^o^)
  
Posted by aust1 at 20:03Comments(3)TrackBack(0)子育て
2005年07月12日

スクラッチのプレゼント

こちらでは、プレゼントとしてスクラッチを送ることがあります。
先日私の誕生日にも、義母からスクラッチをいただきました。

本当は誕生日前に届くはずだったのに、郵便事情で昨日届きました。
しかも、私の年齢分の枚数の1ドルスクラッチ。
はい、た〜んまりと入っていましたよ。年齢分ですからね(^-^;

しかし、義母はNSW州に住んでいて、私達はQLD州に住んでいます。
スクラッチは、当たったとしても州を越えて換金できないんですよ。
だから、このスクラッチが当たったとしたらNSW州まで行かないといけないんですね〜。

まあ、50,000ドル当たったら喜んでドライブして行きますけどね。

gift













gift1















人気blogランキングへ ←クリックしてもらうと励みになりますv(^o^)