2005年11月28日

車からの思い出

町中を走っていると、様々の車がありモデルチェンジしたての車等が
走っていると目にとまります。

信号待ちなどで新型の車を見つけると他人の車ではありますが
マジマジと見て、今度の型は格好いい!いや前の型の方が良い!等と
勝手に人の車を批評をしていますが、最近では各メーカーの車種が
多く名前を覚えるだけで大変です。

それとは逆に旧車と呼ばれる古い年代の車が町中を走っていると
これまたマジマジと見つめてしまいます。

最新の車をマジマジと見つめるのと、旧車をマジマジ見つめるのと
同じマジマジですが意味が少し違っているような気がします。

自分の若いときに走っていた車!どうしても乗りたかった車なのだが
様々な理由で乗れなかった車!同級生或いは親戚のオッチャンが
乗っていた車!高くて乗れなかった車等々自然にその車の年代に
戻っている自分がいます。

一台の旧車からその当時の時代背景、友達、同級生、自分の若かりし
日々等が頭の中に浮かんできて実に懐かしい思いにふけっていると
早く行けと後ろからクラクションを鳴らされ!!
現実に一瞬にして戻ってしまう。

勿論、旧車ですので今の車の方が性能が良いのは決まった話ですが
新車を見ても当然ですが、昔の事は思い出さない。

しかし旧車を見つけると何か懐かしい!ほんわかな気分になるのは
私だけかな?人にはきっと思い入れのある車がある筈では・・・  

Posted by auto_vehicle at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

最近の軽自動車

京都で自動車販売業をしている車屋です。独断と偏見日記になって
他の人からオイオイと言われそうですがご容赦のほどよろしく!

さて京都も気温が下がりはじめ車に乗っていてもエアコンレバーの
位置もブルーからレッドの位置に変更して走っています。

今日、店に軽自動車のスズキ・新型エブリーワゴンが到着しました。
ふと見ると横並びの車の列にエブリーワゴンがあるのですが・・・
左横のトヨタのウイッシュ4WDよりも右横のホンダCRV4WD
よりも背が高く、横幅もそこそこあって少々ビックリです。

キーにはボタンがいっぱいあって、順番に押してみると左右の
スライドドアーが自動で開き始めオートスライドドアー装備でCD
MD、盗難防止装置まで装備で他に安全装備がフル装備・・・

凄いですな〜!!最近の軽自動車は・・・私なんぞは免許を取って
自分の少ない貯金で軽自動車の中古を買ったのですが、振り返ると
前に走るだけでも、うれしかった、楽しかった、そして車の中で
停車をしたまま、何をするでもなく何時間も乗っていた事があり
あまり装備等は全く気にしていなかったのですが・・・

最近の軽自動車の装備は凄いな〜と眺めつつ若き頃の自分の
思い出が交差して、仕事で車を毎日見ている日々ですので
初めて車に乗ったあの頃の思いには、もう戻れないかなと思う一日
で、年をとったのかな・・・とりたくないな〜

バックギアーに入れてバックすれば若き日々に戻れる車を作れば
きっとよく売れるはずとバカな事を思ってしまった。  

Posted by auto_vehicle at 21:25Comments(0)TrackBack(0)