2009年08月11日

ペルセウス座流星群 2009年8月11日の夜から15日の朝までの4夜5

ペルセウス座流星群の見ごろは、12日(水)深夜から13日(木)明け方で、ピークは13日(木)午前3時ごろと予想されています。020801


渦巻型銀河NGC7331の写真で、南スペインにある口径3.5mのCAO望遠鏡(Calar Alto Observatory)が、長時間露出で撮影
とても美しく神秘的ですd0063814_1015696


国立天文台の話題〜ペルセウス座流星群の活動が活発になると思われる8月11日の夜から15日の朝までの4夜の間「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンやってます。

ここ数年、流星群はあまり見ていませんでしたが、以前は夜中にしし座流星群やふたご座流星群などを見に行ったのを思い出しました。
冬は空気が澄んでいて、綺麗ですが、寒い中長い時間星を眺めながら流星群を楽しみました。

そうした星を眺めたり、流星を見たりする前のワクワク感や、流星群を見て感動した思いは、最近少なかったのですが、天体観測は、やり始めると際限無く魅力的です。

Sky ExplorerII SE120【総合百貨店 プレジデント】
これはさすがに買えないけど、望遠鏡はあるとキャンプなどで、家族で天体観測が楽しめます。


ドゥネイチャー顕微鏡&天体望遠鏡 STV-6000S【総合百貨店 プレジデント】
小学生の頃、顕微鏡は買ってもらったけど、天体望遠鏡も欲しくてたまりませんでした。

子供の自由研究など、探究心や冒険心が育めたりで、仕事、仕事の毎日とか、勉強やゲーム漬けで偏りすぎたストレス社会に一家に一台あるといいかもしれません。

autodoakurabu at 22:59|PermalinkTrackBack(0)星/流星/宇宙 | 商品

土星の輪が消える(15年周期)5

2009年7月22日、札幌市で見れるはずだった部分日食は、仕事もあるし、曇っていたので、見るのをあきらめましたが、薄雲の隙間から、見えたり見えなかったりしたみたいですね。
国立天文台のトップページに、今日現在も皆既日食の情報がのっていて、国立天文台HPや皆既日食の記事を載せているサイトで色々見て、次回は2012年5月21日の金環日食ですが、見に行こうかと考えています。


土星の環の消失現象・解説ムービー

8月11日 今夜は土星の環が消えますが(本当に環が消えるわけではなく、土星と太陽の位置関係が「土星の真横から太陽が当たる」ようになるため、地球から環が見えなくなります)日没後1時間半ほどで土星が沈んでしまうので、札幌は天気も良いし、今日はチャンスと思います。

環はとても大きく見えますが、最近では、10mほどととても薄いとの説で、太陽の光が環をま横からてらすと、見えなくなってしまうこの現象は、およそ15年ごとしか見られないめずらしい現象ですが、今年は丁度その15年周期です。

環が消えてしまうのは、8月11日と9月4日で、9月は土星が太陽のすぐ近くにあって見ることが出来ないので、今日は、太陽が沈んでからすぐに望遠鏡等で見ると、土星は夕方の西の空にあって見える環の無い土星を見る最大の機会です。

コスモサイン 全天表示型星座ウォッチ 革ベルト【総合百貨店 プレジデント】この星座時計と望遠鏡買おうかと検討中です。
スカイウォーカー赤道儀式天体望遠鏡 NewSW-IIIPC【総合百貨店 プレジデント】天体望遠鏡 NEW KDS 63-540【総合百貨店 プレジデント】
望遠鏡は、いいものが欲しいですが、高いので迷います。。。

autodoakurabu at 16:39|PermalinkTrackBack(0)星/流星/宇宙 | 商品

2009年08月10日

アウトドアで欲しいもの〜どこでもバケツ

収納時はコンパクトで持ち運び便利です。
キャンプや釣りなどのアウトドアや、突然の災害時にあると重宝しますね。
どこでもバケツ 3個セット【総合百貨店 プレジデント】

ff0090-01

どこでもバケツ

autodoakurabu at 07:00|PermalinkTrackBack(0)商品 | アウトドア (旅行/自然/風景)

2009年08月09日

アウトドアで欲しいもの〜耐熱グローブ

キャンプで炭火や焚火をする時、重宝するのは軍手ですが、実際軍手を使っていても結構熱かったりすることもあります。

耐熱グローブ(1双組)【総合百貨店 プレジデント】

Dupon (デュポン)社のNOMEX(ノーメックス)とKEVLAR(ケブラー)を使用した、耐熱性に優れたグローブです。耐熱温度は350℃。高温下の作業時に、熱から手を守ります。

 かなり実用性があり、おススメです。

こちらは、半双だけど、滑り止め付もありました。耐熱で滑り止め付はとっても便利そうですね。
耐熱グローブ すべり止め付(半双)【総合百貨店 プレジデント】

autodoakurabu at 23:02|PermalinkTrackBack(0)商品 | アウトドア (旅行/自然/風景)

2009年08月06日

アウェーコ

私の友達の友達が、去年末か今年1月より始めたパスタ、ピザなど洋食中心の店。

普通の住宅街にあるので、なかなか見つけづらいと思います。
住宅を改造したお店で、パスタの量はやや少なめで、何人かで食べる時は、ピザを注文すると丁度いいかも知れません。シンプルながら美味しかったです。



P1170013

P1170011


P1170010


場所は、札幌市北区太平4条4丁目6−28
駐車は、2〜3台位。
今年の1月17日と6月に行きましたが、6月に行った時、メニューがかなり増えていました。

autodoakurabu at 13:28|PermalinkTrackBack(0)グルメ/生活/イチオシ | 洋食

2009年08月05日

支笏湖のヒメマス料理と石狩新港の釣り

6月28日のアウトドア

午前中支笏湖へドライブに行き姫鱒(チップ)料理の初体験P6280777

刺身で姿盛りのヒメマスは、やわらかくてあっさりとした味で、サーモンの刺身のようでした。
なかなかおいしいですが、個人的にはもう少し歯ごたえが欲しい気がしました。

夕方は、石狩新港で釣りをしましたが、なぜかカニが2匹もつれました(´−д−;`)
後は小物が2匹。。。
私の奥さんが、隣でギャーギャー言っているので見に行くと、そこそこ大きい獲物が釣れたようで、釣り上げてほしいとヘルプ要請があったので、釣り上げると、何と鯛でした。
子持ちの鯛

友達が、蝦蛄を石狩新港で何回か釣るのを見て、変わったものが釣れると思っていましたが、投げ釣りでなく、垂らし釣りで、鯛が釣れたのも驚きでした。

家に戻り、鯛をさばいてみると子持ちでしたが、40匹ぐらい入っていて、半透明の赤色の小さな魚の形をした小魚で驚きました。

卵でないリアルな魚の形で入っていたので意外でした。

autodoakurabu at 22:12|PermalinkTrackBack(0)釣り | アウトドア (旅行/自然/風景)

2009年08月04日

アウトドアであって便利な買おうと思っているものリスト

タイトルを書いていて見づらいと思いましたが^^;
キャンプや旅行、登山など、あったら便利そうなものリストです。

湖や沼でボートに乗りますが、携帯を水没させたら大変です。
ボートに乗っている時にいつも気になっていましたが、釣り中に電話がかかってきたとき、危うく落としそうになりましたΣ(=゚ω゚=;)
モバイルパック(折りたたみタイプ) WP-C20【総合百貨店 プレジデント】

雨の日もあると便利なので、携帯防水ケースは、購入検討リスト上位ランキングです。
携帯電話を水中カメラに使う事が出来て、通話も可能なようです
お風呂で電話する時もいいかも。。。


autodoakurabu at 17:26|PermalinkTrackBack(0)アウトドア (旅行/自然/風景) | 商品

2009年06月24日

モスキート音

モスキート音の高周波発生装置 若者撃退システム「キーン太郎」という商品があり、実際にそのモスキート音でたむろしている若者を撃退しているお店も増えてきたそうです。

たむろする若者を撃退する、モスキート音の高周波発生装置「キーン太郎」は、店内に居座る若者を店外へ誘導する(ファミリーレストランやコンビニエンスストア、書店など)店外にたむろする若者を撃退する(スーパー・コンビニエンスストアなど) 万引きの対抗策(スーパー・コンビ二・書店など) に主に設置されて使われています。

お店の前などにたむろされている場合、注意はしたいけど、若者が複数でいるところへ注意するのは、結構勇気がいるのではと思うし、たむろしているのが何で悪いとか言われるかも知れません。

ファミレスなど、店内に居座られて困る場面では、お客さんとお店の立場で言いずらいかと思いますが、モスキート音で店外へ誘導するのもちょっとどうかと思いますが、必要な店舗もあるかと思います。

先日、札幌アナログ1チャンネルで、モスキート音を発生する、「キーン太郎」の商品が紹介されていましたが、街角で2人のうち若い人だけモスキート音が聞こえて、もう一人の人も若いけど、聞こえない年齢で、お互い聞こえる、聞こえないの立場で驚いていました。

モスキート音の特長

通常、人間が聴くことができる音の周波数は20Hzから20KHzといわれています。
この音を聴き分ける能力は年齢と共に変化し、30代になると17KHz程度の音は聴こえなくなるといわれていますモスキート音はこの17KHzの周波数を持つ音のことで、キーンとした非常に耳障りな音です。大人には聴こえないためほとんど影響はありませんが、若者が聴き続けると非常な不快感を覚えます。このモスキート音を利用して、たむろする若者を撃退するシステムです。

視聴できるサイトで聞いてみましたが、17KHzは聞こえませんでした( ̄▽ ̄;)!!
モスキート音が聞こえる年齢の時に聞いてみたかったです。。。

↓17KHzの画像
17KHz モスキート音

autodoakurabu at 19:47|PermalinkTrackBack(0)商品 

2009年01月17日

ドメイン1

4bea3a02.JPGドメイン取得後、そのまま放置orz

autodoakurabu at 23:21|PermalinkTrackBack(0)

2008年12月16日

新しいホームページ

新しいホームページのドメインを取ろうかと考えています。




↑ここで検討中です。

ここのブログはすっかり更新が遅れていますが、今年もアウトドア三昧でした。
食べ歩きもそこそこしたので、そのうちUPします。(たぶん来年。。。)

autodoakurabu at 10:26|PermalinkTrackBack(0)