2006年05月12日

国際ゲームショウ

ゲーマーとしては外せない話題か?
ロサンゼルスで開幕されているアレですが。
とりあえず大手3社から、次世代ゲーム機とされるものは発表されています。
任天堂のWiiもソニーのPS3もこの日を意識して名前やら価格を発表してたりした訳ですな。
マイクロソフトのXbox360は既に発売されてますけどね。
とりあえず順序よく言って、
PS3〜
廉価版(HDD 20GB):税込価格62790円
通常版(HDD 60GB):オープン価格
何と言っても値段が高いわな、高機能を売りにするらしいが、今までのソニーの戦略とは明らかに異なる方向性だからどうなることやら。BDを搭載させることが決定していたのでコスト削減の限界と言う話だが、止めときゃ良かったのに、と今更言っても始まらないが。
Wiiの売りはお手軽なゲームとらしいですね、ゲームを普段やってない人にも楽しめるように、と言うことらしいです。任天堂はこう言うことを気にかけてくれるので良いですな。しかし…コントローラがワイヤレス!?、流石にそれはどうかと…リモコン方式で片手で出来るゲームと言うこと自体に否定する要素はないが…。ワイヤレスコントローラの機構がどうなっているかはまだ判りませんが、けどねぇ…パソコンのワイヤレスマウスやらキーボードやら…電池で動いてるんだぞ(特殊機構搭載してるマウスもあるが)。流石にそれは避けて欲しい(故に私のパソコン回りは全て有線、電池は有り得ん)、特殊機構搭載してくれれば検討の余地はありですが。
Xbox360は既に発売してると言う段階で一歩リード、ソフトはまだそんなに強くないし、特殊機構も搭載してないので性能の良いゲーム機くらいなイメージくらいしか無い訳だが。今後、HD DVDの外付け機を出すとか、ビスタと関係持たせるとか(同じゲームがプレイできるようになるとか?)、やる気満々だなぁマイクロソフト。そんな訳で、否定する要素はマイクロソフトであると言うこと以外は特に無い。今のところ一番目を付けてたり。

まぁ最終的に、ユーザーとしては結局やりたいソフトのあるとこ、と言う話に落ち着く訳だ…とりあえず、刻命館の新作予定はまだ無いな。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うさこ   2006年05月12日 13:40
こんにちわ、うきうき日記のうさこです。
ソニーのPS3が発売されたら買うぞって
主人が言ってるんだけど、問題は価格なんですよ。
高画質、高機能はいいんですが
ゲーム機で6万円以上はちょっとネ、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔