オートライフハノ ブログ

滋賀県のオートライフハノ代表の 「羽野」です! このブログではオートライフハノの作業内容や趣味のバイクなどを通して日々あったことなどをつづっていければと思っております。

鈴鹿4耐の準備

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お仕事が終わってから鈴鹿4耐の荷物を積み込みました
マシーンは鈴鹿の水口ファクトリーに置いてあるのでウイーク中に必要な冷蔵庫等を積んで準備完了です
またまた差し入れを頂き「藤井くん&かおりちゃん」からお茶を1ケース、
CoCo壱の「北村店長」からポカリスエット&モンスターエナジー、
給油係の「杉本メカ」からお水と扇風機を頂きました
皆さんからこれだけの差し入れを頂きホント感謝してます
心からありがとうございます
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そしてミナシンさんが去年の最終戦で使ってたフルカウルも修理&塗装が完了しピカピカになって完璧です
このカウルはミナシンさんの気持ちも乗せて決勝に装着します
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それでは今から「聖地 鈴鹿」へ向かいます
わたくしは4日間いませんが「オートライフハノ」は営業しておりますのでよろしくです
それではいってきまーす

BNR32(GT-R) HID取り付け

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今日はBNR32(GT-R)にHIDを取り付けました
装着したのはスフィアライトの55Wの6000ケルビンです
ここのメーカーが一番明るいので当店のオススメです
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バンパーやヘッドライトもすべて外してキッチリ取り付けます
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これで夜のドライブも快適にできることでしょう
お買い上げありがとうございました
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鈴鹿4耐の差し入れありがとうございます!

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「鈴鹿4耐で飲んでください」と差し入れを頂きました
「S15堀内選手」からアクエリアス1ケースとスパゲティ5kg、
「アベくん」からアクエリアスを1ケース、
テリーマン「のりちゃん」からOS-1を1パックご提供頂き感謝
ライダー、スタッフ共にありがたく飲ませて頂きます
ホント心からありがとうございます

わたくし今晩に鈴鹿へ出発しますので今から頑張って準備しまーす

180SX藤井号 エキマニ交換

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180SX藤井号のエキマニ交換です
今回タービンから排気漏れしてたので修理ついでに周辺部品をすべて外品に交換しカスタマイズ
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セクションのエキマニにHPIのアウトレットパイプ&HPIタービンラインキットを装着
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そして同時に当社ワンオフの高効率サクションパイプ(80Φ)を製作
ブローバイホースのニップルや純正ソレノイドバルブのニップルも溶接し完璧です
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よくするメニューなのでスムーズに作業は完了しました
タービンはノーマルですが以前にインタークーラーやFパイプ&マフラー等をご購入頂いてるので最高な吸排気効率でフィーリングもよくなることでしょう
お買い上げありがとうございました
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たくさんの車検のご依頼

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ここ最近は車検のご依頼たくさん頂きます
まずはスポーツカー「RX-8」の車検
熊本ナンバーの車両で、当店では滋賀に引っ越してこられたスポーツカーをお乗りのお客様がホームページを見て多数ご来店くださいます
県外からこられた方も優しく丁寧に対応させて頂きます
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そして軽自動車の車検
スポーツカーだけではなく軽自動車や普通車の車検も承っております
車種問わず車検のことなら是非当店にご相談ください
お客様のご来店心よりお待ちしております
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S15堀内号 エンジンチューン始動

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鈴鹿4耐の準備でバタバタ中ですがS15堀内号のエンジンチューン開始です
まずはミッション&エンジンを降ろします
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メニュー内容はTOMEIの2.2Lキットに強化スリーブ、タービンはTOMEIのM8270(450馬力対応)、ヘッドはナプレックのビッグバルブ等を組み込む「ハイレスポンスキット」(一番高いやつ)、そしてミッションはニスモ6速のクロスミッションを組み込みます
その他たくさんのパーツを組み込んでいきますが書ききれないのでまたレポートしていきたいと思います
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とりあえずエンジンASSYを降ろして今日は終了
頑張って作業進めていきます

鈴鹿4耐 最後の練習

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今日も鈴鹿サーキットで「鈴鹿4耐」最後の練習です
今日はフレッシュタイヤ(新品)で最後の詰めをします
わたくしが第1ライダーなのでまずはわたくしから走行
さすがフレッシュ、めっちゃタイヤ喰いつきます
しかし想定してたタイムが出せず「2分22秒8」ともうひとつでした
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次に第2ライダーのてっちゃんがコースインし「2分21秒4」とさすがてっちゃん
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水温は平均78℃と安定しマシーンは完璧なので、あとは私のライディングを何とかしないといけません
今回の練習でフレッシュタイヤのデーターと感覚はつかめたので本番は精一杯走ります

FZR250 エンジン不調修理

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1989年式の懐かしいFZR250がエンジン不調で入庫してきました
入庫時は低回転から全然吹けあがりませんでした
まずはプラグ交換から
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少し良くなりましたがまだまだダメダメです
次に空燃比計を付けて薄いか濃いかを測定します
A/Fセンサーは純正マフラーに加工したくなかったのでボスを溶接せずマフラーテールに工夫して装着しました
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アンプはタンデムシートに固定
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計器はスピードメーター上にタイラップで固定
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測定したら中高回転でガソリンがきてません
キャブをばらしたらメインジェットが詰まってました
キャブをばらしたついでにエアスクリューもチェックしたら規定値じゃなかったので調整
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メインジェットを交換し組み上げて仕上げに当店のデジタルブースト計を使い細かく同調もとりました
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完成後試走したら高回転まで回るようになりました
空燃比計では少々燃料が濃い目だったのでジェットニードルで薄めに調整。
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再度試走したらレブリミットの17000回転までキッチリ回るようになりさらに速くなって完璧です
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バイクのトラブルも是非当店にお任せくださいね
修理のご依頼ありがとうございました



鈴鹿4耐の給油練習

うちのお店で7/30(土)に開催される「鈴鹿4耐」の給油練習をしました
スタッフ全員に集まってもらい毎年同じメンバーで実際にガソリン20Lを入れてやりました
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給油ピットタイムは過去最高タイム「14秒」と去年より4秒速いタイムでした
うちのピットクルーは優秀でみんなよく頑張ってくれます
みんな頑張ってやってくれてるんでわたくしも精一杯走ります

鈴鹿4耐用の決勝カウルはミナシンさんが去年の最終戦で装着してた物を徹底的に補修してます
いつもお世話になってる「中井鈑金」さんで当時のカラーリングで塗装してもらいミナシンさんのマシーンが新車のような仕上がりになる予定です
ミナシンさんが大切にしてたCBR600RR、完璧に復活させます
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新型プリウス(ZVW55) テイン車高調取り付け

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新型プリウス(ZVW55)に車高調を取り付けました
装着したのはテインの「フレックスZ」
全長調整式で103000円とリーズナブルです
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プリウスのフロントはエンジンルームのワイパー周辺の部品をすべて外さないと交換できないので結構大変です
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車高調装着と同時にEDFCの「アクティブプロコントローラーキット」も装着
プリウスは手が入らず減衰力のツマミが回せないのでEDFCを必ず装着しないと調整は無理です
EDFCの電源も取らないといけないのでトランクルームも内張りを分解して取り付けしていきます。
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仕上げはアライメントを調整して無事装着完了です
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車高は純正に近いのが希望との事だったので見た目はノーマルチックです
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テインの車高調は取扱店の当店に是非お任せください
お買い上げありがとうございました
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