GW休み前にギリ納車

IMG_4165







新車納期の遅延、不安定の中
いろんな要因があるんでしょうが
末端の我々は、お客様に申し訳なくて
ほんと胃に悪いです。
ハイゼット休み前にギリ間に合い納車です♪

ダイハツ ハイゼットカーゴ 
最上級のクルーズターボ

LEDヘッドライトはオプション
キリっ!とした目でロボット顔がカッコよい

流行のデジタルインナーミラー付けて
前後ドラレコ、バックカメラ、ナビもつけて

安全装備「スマアシ」付きなので
そのへんは万全です。

こういう軽貨物車も高価になりましたが
20年前の軽バンと、もう装備が違う
乗り心地も触感も全然違う

納車3日前まで、
ドラレコ配線が足りないがなー!!と大騒ぎでしたが
なんとか全部そろって間に合いまして
予定通りの4月納車出来てよかったです。

ハイゼットカーゴはうちに展示車あるので
ご興味ある方は見に来てください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

警告灯、エンジン不調修理

今年になってから
「エンジン警告灯修理」が続く

今は警告灯点いていると車検にパスしない

スキャンツールを使い
クルマに接続して故障コードを調べ
その故障の原因を探る

ぽこっと
まさに一つの部品の診断結果もあれば
○○系の不具合で数個の部品が悪い場合もある。

テストで原因をしぼり修理する。

治ればほんと嬉しいし満足感もあるが
技術も情報も要り多くの時間がかかる仕事である。

合わせ技の故障は
想定できる部品を全部替えれば早く済むが

費用もかかることなので
順番に交換 ⇒ 試運転を繰り返す。

うちは、お得意様相手の仕事ですから
できるだけ経費はかからないように
努力するのも中野自動車の仕事なので。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あっという間にGW終わり

IMG_4236





GWは特に何をしたわけでもなく
あっ!とう間に過ぎ去りました。


休みあけは、ありがたいことに
何だかいろいろ猛烈に忙しく

半導体不足やコロナ関連の生産遅れで
思うようにいろんなことが進まないのが原因で
案件が進まず終わんのでたまる一方で
こまってしまう日々です。


メルセデス 電気自のEQB みてきました。

バンクシー展 行ってきました。

IMG_4232










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

軽のドアミラーの応急修理

IMG_4088







買い取り車の軽自動車のドアミラーが折れている

ぶつけて、ドアに付く三角の土台部と
ミラーが付く首が折れて分離したんですね。

このミラーは電動でも可倒式でもなく
ふにゃっと動くだけの昔風ミラーなので

とりあえずどないかせな
構内で動かすも後ろ見えないので困る

まず
裏から短いボルトで
取付の三角部とミラー部をボルト止め

業務用強い瞬間接着剤で一体化

ミラーの首上部は荷重がかかるので

ピンを温めて埋め込む道具で
破損部をつなぐ  縫う感じ

ホッチキスの針みたいな
細い金属だが何個か打つと補強できる


IMG_4089







で瞬間接着剤で仕上げ

治ってしまいました。

仕事だとコレしないですね、、、
ここまでだと
見た目の仕上がりもそれなりだし
磨いて塗装すると買うほどになる

楽しんでやってみるだけで

新品もそないに高価ではないし
中古品もあると思うので買った方がいいです(笑)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

事務所の模様替え

IMG_4078








先日来、事務所の模様替えしていまして
すっきり見えるようにはなったかと

部屋の広さは同じなのでなにかといえば
グルリと事務機を回し
わたしの机をなくしたわけで

大筋は終わり、荷物の整理と
配線の処理
これは今はたいへんですよね
なんの線かわからん線でてきたり
LAN線はどれのや??長さ足らんとか

延長や配線止めを
コーナンとダイソーに何度か走る


壁は私が震災後に応急修理して塗ったままで
ポスターの下は意味がというか穴がある(笑)

数日間、筋肉痛で困りましたが
DIY自分でするのが好きなんです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

世界長者番付

私のお客様は経営者の皆様ですので
世間話の相槌程度はできるように
日経新聞を毎朝ななめにざっと目は通します。

先日、フォーブスの「世界長者番付」が発表された。
今の時代を感じる結果だなぁと

1位は、テスラのイーロン・マスク氏
既存自動車メーカーではなく歴史は浅いが
時代の最先端、自動車メーカーがここにくる?
ほーっと思いました。

4年連続首位だった(これもすごい)
アマゾン創業者ジェフベゾス氏を今回抜いたわけで。

Amazonも昔は、なかった会社
アマゾン言うたら南米の川・ジャングルか
仮面ライダーでした。
ビジネスは時代に合うことなんでしょうね。

3位LVMHのベルナール・アルノー氏
いろいろ高級ブランド経営会社
これも時代の流れですか

4位はビル・ゲイツ氏
パソコンもネットも私が入社したころは最初なかった

ちなみに保有資産10億ドル以上をビリオネアいうらしいですね

あと日本ではユニクロ柳井正氏が
世界の54位にランクインした。

すごいなユニクロ
「SPA」これも時代なんだろうけど
有名デザイナーの服や
最先端のハイファッションでないとこがすごい。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

植木をお手入れ

春になると
新しく何かをはじめよう

先日、あのよく通販TVで観るあこがれの
「高枝切りはさみ」をコーナンへ買いに行って
社屋の裏の琵琶の木を剪定しました。

私が思う「枝」は
どうやら「枝」ではなく

ハサミ的には「木」だったようで
付属のノコギリ刃でゴシゴシ切りました。

緑っぽい新芽やんくらいのは
「枝」のようでハサミ部で切れました。

なんだか、枝と木の差がわかりました。

その奥に、息子が小学生の頃植えた
どんぐり(コナラ?)の木があります。
日陰なので育たないのだろうけど
もう20年以上は経つのに全体に「枝」です(笑)

桃栗三年とちがうのかなぁと思いながらも。。。

IMG_3964



















そのどんぐりも落葉で丸坊主だったのに
新しい葉が出てどんどん大きくなります。
春です。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

表彰をいただきました

中野自動車は車検整備をし
最後に支局のラインに持ち込み
検査を受けるタイプの「認証工場」です。

1年間、持ち込む車検の完成度が良いと
表彰とプレートがいただけます。 
事務所の入口に歴代の分どどどと並べています。

仕事の成果を、社員の努力を
評価いただけることは誠にうれしいです。



昨日と同じ写真で恐縮ですが
金色のプレートです。



IMG_3971







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

資格取得

IMG_3971







春になると何かをはじめよう

特定整備認証を取得しました。

あと2年後に車検できる資格が新しくなります
何かと簡単に言えば
自動ブレーキなど「電子制御装置整備」として
こういうのも整備できる資格です。

いずれこの仕事されるとこは
ほとんどこの資格に移行するのでしょうが

資格試験もおわり、まだ急ぐことは無いが
準備も整ったので申請することにしました。

緑の看板です。

古い「認証書」を返納し、あたらしいのを
いただいたのですが

額に入れて置いていて
茶色くぼろくなった手書きの
いにしえ感のある祖父の代からの証書 
記念にカラーコピーしとけばよかった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

事務所の模様替え

春になると
新しい何かがはじまるでという
四季のある日本的ですので思います。

うちは新入社員は、はいらないので
まったく日常で新鮮味には欠けますが

震災以来、全壊の工場のみ新築で
今の事務所の建物は応急修理のまま
営業してきましたが

もともと
工場上の2階に事務所と
会議室/食堂や更衣室や休憩室
とベランダがありました。

今は屋根だけですが

震災後は、今の事務所で
事務業務、お客さんテーブル等々
内外対応のすべてをしてるので
狭いし荷物だらけで、、、
かなんなぁと言いながら27年ですか(笑)

GWに少し荷物を引っ越すことにして
模様替えをしようとしています。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

異音 リヤ可倒式シート

IMG_3630











私は個人的には
子供の頃から欧州車が好きなので
異音修理も苦笑いで、好きなのですが

解決法を考えながら、なぜこうなる?とか
そのへんも合わせて外車を楽しんでます(笑)

うちのMINIワン!が
先日から、バックギア入れて、動きはじめだけ
ブブブブ!!!と後方で大きなビビり音がする

どんな時に現象が起こるか

「P」や「D」シフトでは鳴らない。 
「R」でブレーキを放した瞬間鳴る。
行動的には車庫入れ時である

サスペンションとかたいそうなもの以外で
普通に考えてよくあるのは

仝紊蹐離淵鵐弌璽廛譟璽箸里どり
▲肇離バー(オーデイオボード)のゴム
2津歇哀螢筌掘璽箸離蹈奪部
ぅ好撻▲織ぅ筺森具付近 積載物
テ眥ァ淵肇螢燹砲亮萇佞離タ


国産車でも同じですが経年劣化で
エンジンの振動を吸収する役目の部品
ゴム製のマウントが劣化してくると
震動吸収できなくなり、震えを感じたり
その振動で各部の取付部が鳴ることがある。

もちろん
その部位単体での経年の変形やガタもある。

今回の結果は
リヤシートのロック部の当たり部の音
写真部をちょいテーピングして気にならなくなった。


可倒式リヤシートについては
最近に倒した記憶があるなら
カチッと奥までロックされていないとか
シートベルトをはさんでるとかで
閉めなおすと治るのも多いです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お彼岸と年度末 

IMG_3794







兵庫駅前の、「ひつじのじろう」の桜が咲く

先週は、お彼岸のお墓参り、祖父の命日
清荒神参拝と春を感じました。

思えば
私が大学生の20歳の時に祖父が他界し
この仕事をすることを決めました。

それまでは
クルマ屋をしようと思わなかったですが

トラック専門の整備工場から
乗用車中心の新車販売もする店へと
カタチは変わりながら71年目である

人それぞれ
時とタイミング、いろんな思い
人生いろいろドラマだなぁと思う

お墓の草抜きしながら思うんですね。


で、今週は世間の年度末
超あわただしく一週間が過ぎていきます。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏タイヤへの交換時期

IMstG_2508






暖かくなりまして
60前のおっさんでも、毎年のことですが
春はなんだか嬉しいものです。

冬タイヤを装着しているクルマの
夏タイヤへの付替えが始まりました。

そのまま長く装着していても
冬に効果のある部分が摩耗してしますし
 ⇒5mm程度しかありません
運動性能も乗り心地もよくはありません。

付替え作業は
この時期の短期間に集中するため
事前にご予約をいただいております。

作業するリフトは歯医者さんの椅子と同じで
予約で時間枠取り回しています。
皆様のご協力をお願いいたします。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

車検CLA45

先月うちのCLA45の車検できたので

いろいろたまった仕事用事で
近場だが走りまわってみた。
加速走る、曲がる、おもいっくそ止まる
こんまいけどAMGである。


1年点検よりそう走っていないので
エンジンオイル、デフオイルの交換くらいだ
オイルを替えるとやっぱりすごい調子いい


IMG_2732





今のメーターは画像が多くなり
このような針のメーターは珍くなった

まん中のコーナーはいろいろ表示を替えれて
この油温計なんかも見ていて楽しい


5年目になるが、
まったくなんのトラブル故障もなく
なかなか飽きないおもしろいクルマだ。

やっぱ本気のAMG
「63」の V8がすごいんだが

CLA45のこんまいくせにの
2Lターボ380馬力はおもしろい。

サイズも手ごろなので扱いやすく
近所街乗りの日常のちょいとした動きで
機敏さ反応を体感できることは楽しめる。

いかにも
ガソリン車の最終の一歩手前のクルマらしく
今と古典的と両立して楽しい感じだ。
長く乗りたいと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

うちの軽トラ

IMG_3616





中野自動車には古い軽トラがあります
三菱ミニキャブというクルマです。
当時かなり売れまして人気車でした。

平成13年式 走行17万キロ超え
人でいうと21歳 成人してますね(笑)

見た目、やっぱ古めかしくはなってきた(笑)

でも自社では軽トラでないと困る理由はなく
うちが基本的に何か荷物を運ぶことは無い

月に一度あるかないかの
出張修理の時にタイヤとか道具とか積んで走るとか、、、
(でも日産NV200バンもあるし)

2〜3カ月に一回2日ほどお客さんの代車に使うくらい 
軽トラ以外のお客さんはまず軽トラには乗らんので
かなり利用率は低い(苦笑)

基本的には社員君が
日頃の引き取りの人質とか社用で使っている

またこの軽トラ 
純三菱製で(今のはスズキ車がミニキャブ) 
エンジン3G83 なかなか壊れない。。。。

世の中が低燃費を志す前の
いたってシンプルなクルマなので故障しない
乗り心地も古風でまさに軽トラでおもしろい。
個人的にはU61はバンもトラックも好きな車種だ。

ですので買いかえる勇気がわかない

下取りや買取で
ばりばりの新しい軽トラは時々扱うが
ビカビカの軽トラに乗る理由もないので
仕事柄、商品として販売しちゃいます。

先日、久々にうちの軽トラに乗ったあとに
2年前のハイゼットと去年のキャリーと
今年の新型ハイゼットに乗りましたが

うちのTHE軽トラ的に古いのも好きですが、、、、

やっぱり最近のは
足まわりというか剛性がしっかり感じる
空荷での乗り心地も貨物なりにとてもよくなり
内装もシンプルながら格段によくなってますね。

いるのかどうだか時節柄と法令もあり
アイドリングストップやオートライトも付いて
⇒ だからかなりの価格UPしましたが
値段以上の「かなりの進化」をしています!

ということで古いミニキャブT
愛着あるし、まめに点検して掃除して
すぐくもるヘッドライト時々磨いて
ぶっ壊れるまで大事に乗ろうかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

画像と映像

先日、異業種経営勉強会で報告があった
お話しだけではなく
スクリーンで会社紹介のPVや
都度、画像を映しての説明があり
たいへんわかりやすかった。
たいへん今風である

なんかもう
スクリーン有りに慣れてきてるのかもしれません。

ホームページでも
このようなブログでも
会社案内や商品説明を細かく丁寧に
一生懸命に文字で書いても

読み手さんの文から想像する絵は
人それぞれで
読書だとそれは楽しい事だが
ビジネスなので正確な絵が伝わる方が良い

それには
やっぱり写真がある方がいい
そして映像がある方が絶対いい

rprob




昔つくったビフォー・アフター画像

うちは広く多くのお客様に向けて
お仕事をしていないので
Homepageとこのブログくらいで
映像などをSNSで出したりはしていないが

一般的には
YouTubeやインスタとかでの映像発信や
Homepageに貼るのは絶対にいいと思う

クルマ関係でもメール案内や
LINEのお知らせはすごいできですよね

最近は飲食店のショップカードに
HomepageやFacebookはなくて
Instagramだけ書いてるのよく見ます。

文字なんていらんのかなぁ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クルマ屋がEVに思う

EV事業でホンダとソニーが提携が発表された
ソニーがEVやる⇒だよねという感じだ。
既存クルマメーカーが作るよりも
どんなできあがりになるか気になります。

自動車業界以外が参入することで
とてもおもしろいことがあるように思う

当たり前が変わるんだろう

これからiPhoneのように
企画と工場は別も普通になるのでは?と思います。
AppleCarできるならそうなるんでしょうね。

もう自社製だからとか
どの国の企業がどこの国の工場で作るか?
とかって後回しになってきたような。。。。

今もすでに、普通のクルマもどこの国で製造してるか
わからないことも多いですものね。 

既存自動車メーカーでなかった
テスラがここ数年いろんなトライと
いろんな問題と課題と実績を積んできて

新しい参入者がどんどん増えて
自動車業界の当たり前がどんどん変わりますね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フロントガラスの修理

最近は超高価なフロントガラスの修理

フロントガラスの破損は
美観の問題ではなく、車検に通らないという
深刻なことになる

走行中に石が飛んできただけなのに、、、、

低騒音ガラスや遮熱ガラスなる高機能なガラスも増えた
ガラスに自動ブレーキのカメラがあるので付け替えると
エーミング(再設定)が必要となる

その他いろいろ付いている
TVアンテナ、ドライブレコーダー、ETCアンテナ
ガラスに付いているものは全て付替えないとあきません
再使用できないフィルムアンテナは交換となる

ですので
ファミリーカーでも合計20万円超えることも普通になった。
車両保険を使えばいいが保険使うと翌年に影響が、、、

ということで
ガラスリペアのニーズも高まってる
どうしても作業上の小穴跡は残るが
うちは本職のガラス屋さんが施工するので
仕上がりの品質は格段に良い

傷のサイズ、位置が修理可能ならお勧めします。
ガラスリペアについては後日また書きます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

欧州車の異音

予約日間違いで
欧州車の異音,鉢△前後していしまいました。

私は個人的に欧州車が好きでして
昔に比べほんまに仕上がりがよくなりましたが
やっぱ乗ってると、そのうち何か「異音」はします(笑)

ドアのヒンジの油切れは「ぎぃぃぃい〜」と
Michael JacksonのTHRILLERのように
木の古い大きな戸が開くような音がするし

そもそも、
街中で普通の年数で距離を乗っていて
なんでそんな油切れ?固着してデカい音がするのか??

少し劣化とかすると半端ない音や振動が出る
気になる異音が、、、というより
「危険そうな異常な音」がする(笑)
原因は油切れとかでマジでしょーもないことなのに

異音の修理は
まずその音を「再現」できないと修理できない

いつどんな時、どのような音が鳴る
「速度何キロ」で「この道」を「こう走る」と鳴る
まず現象を確認することから修理は始まります。


しかしトヨタ・レクサスに乗ってると
たいしたもので、何かの故障以外では
異音が気になることなんては無い
まじでトヨタ車はたいしたものだ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バッテリー種類多いんです

バッテリーについて続き

ハイブリッド車やアイドリングストップ車が増えて
バッテリーの種類がホント多いんです

昔は、40B19L 75D23Lとかで
簡単に言えば大・中・小サイズで
プラス端子の左右の差くらいでしたが

この10年くらい低燃費だとかHVとかで
種類がめっちゃ増えました。

ハイブリッド車も普通のクルマのように
HVの大きなリチュウムバッテリーとは別に
普通に始動用で必要なバッテリーがあるのです。
S34B20R/S46B24R という専用のサイズです。 

そして今や普通の仕様である
充電制御式のクルマには
能力の高い充電制御用バッテリーです。

アイドリングストップ専用バッテリー
M-42 Q-85 とかあります。

こういうバッテリーは従来品より
容量多く高性能なので値段は倍くらします

あと新しいクルマの
EN規格のLN1やLN2などがある

欧州車は欧州車用の規格があり
今バッテリーはホンマにたいへん種類が多い。

アイドリングストップ車に
通常車用バッテリーつけると
アイスト機能が正常に機能しなくなったりします。

バッテリー交換後に
テスターを使い積算リセットという作業も必要になりました。

とりあえず種類が多くなったんで
昔のようにすぐに手に入らない場合があります。

バッテリーは消耗品です
万一の始動不能に備えて
早め早めの定期交換をお勧めします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ