軽の中古車は高い?

10553003_201705e





軽自動車の中古車は意外に高いです。

軽の古いのならお客さん的には、なぜか30万くらいというイメージですが

いいクルマは、なかなか30万では買えません。


軽自動車は中古のニーズがかなりあるので、人気車で程度良しなら

当然に買い取り査定も高くなります。


軽の中古車は新車に近い「未使用車」とか「一年使用車」なんかはたくさんあるのですが

買頃の登録後4年〜10年以内で走行少なく、よくメンテされてて、外装内装キレイなクルマってホント少ない


軽トラ・軽バンなどの商用車では特に少ない

仕事で使うと、普通それなりに走行が多く、傷だらけだし凹んでいたりする

プラス看板ステッカー貼られていたら加修に費用が掛かる

当然に買おう!と思えるクルマは少ない


じゃぁいくらぐらい??

軽は、ほんとあたらしい中古車か

車代50〜60万円くらい(税別)だと、いい感じのがお探しできますよと言います。

その他に消費税・諸税・登録費・車検代とかいりますが

せっかく安く買っても、キレイにするのに費用がかかったり、修理代がかさんだりしたら困ります。


軽の中古車も新車もお任せください。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気化

IMG_0676






















毎朝、新聞で電気自動車が話題である

経済・産業的に大きな変化、革命的なことが起ころうとしている

予想外に海外メーカーの電気またはHV化宣言が近い将来であり

3年後はそのメーカーでは純ガソリン車は買えないってコトもあるわけです。


電気自動車になると自動車の部品点数は半分とかそれ以下とか言われる


自動車メーカーや私達のように直接実車に関わる企業だけでなく

材料・部品から燃料まで自動車製造産業に関わる企業や人は日本国内だけでもすごい数である

なんだかすごいことが起ころうとしています


電気自動車・HV化の電池やモーターの類だけでなく

安全装置・自動運転、運転支援というのか

そちらのセンサーやカメラとか新しい部分で注目企業も多数現れているようだ


写真は数年前に撮ったのテスラモデルSの中身

「これでそれだけのことできるの?」とにかくその時は衝撃的でした。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電気自動車

ZVW30p


先日の「僕はクルマ屋なんでこういう革新的に変わったクルマは乗らないとわからないし」

というお話で、当然に「電気自動車」というのもそうなのだろうが


時々、お客さんの日産リーフに乗る機会はあるけど

リーフのイメージは無音です静かです

プリウスのエンジン始動しない感じ


電気自動車といえば、アメリカのテスラ

モデルSの 「2.7秒で時速100キロまで加速・・・」て

これはすごすぎるので、ぜひ一度体験したいものです

0-100km/h加速で、3秒を切るクルマって、相当にすごいわけで

それはスーパーカー級といわれる

もともと既存のクルマメーカーでないテスラ社がここまでのものを

造ってるわけですから、さらにすごいと思う


クルマ=エンジンエンジン、燃える爆発でパワーと思うけど、

考えればモーターって爆発でなくオイルもなくいたってクールである

ほぼ無音でスムーズにおそろしい加速がでるわけで

でも使用電力は違うのだろうが新幹線が300km/hでるんだから・・・

それは、これからすごいクルマも出てくるんだろうなと思います。

でもエンジン音や排気音がしないから・・・個人的には残念と感じます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッド化

image11






ここ数日、30系プリウスに乗っている

昨日は仕事で50系プリウスに乗った。

一日に仕事で何台ハイブリッド車を動かすか?もう普通に違和感もなくわからないほど。


電気化、ハイブリッド化のお話の続き

今日ネットのニュースで

「アストンマーティンは全6車種のパワートレインをハイブリッドに切り替えることを計画しているという。2020年中頃までに弊社のラインアップを100%、ハイブリッド車にする予定です。そして、2020年末までに全車種の4分の1を完全電気自動車にします」とのこと。そして2019年に電気自動車を発売すると発表した。」とのこと

ほぅ、、、電気自動車化の間をハイブリッドでつなぐという感じのようだが、、、、

思えば2020年というのはもうすぐで、3年、今買った新車の初車検が2020年。

スーパースポーツのハイブリッド化は
かつてフェラーリもハイブリッドの「ラフェラーリ」を発売
資料を観ると、6262cc V型12気筒エンジン800psにモーターの最大出力163psプラスで963psというとんでもパワーなクルマだった。 本気のスーパーカーのハイブリッド化には当時驚いた。

ボルボの宣言も驚きだったが、自動車メーカー、国自体が時間を定め、すごい勢いで変化していこうとしている。

もう、あと何台純粋なガソリン車に乗れるのだろう?

というお話で、いろいろと時代だなぁと感じます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイブリッドに

image11






モーターが付き補助すればハイブッドだが

今は派生車種やメカニズムの移植でいろんな車種があったり

各メーカーいろんなクルマが出ているので選ぶのもたいへんなくらいだが

ちょっと前は 「真剣ハイブリッド」 といえばプリウスだった。

機械的にどうなの?

乗り心地は?  無音さって? 

実際の使用感は?

ほんま乗ってみないとわからないことって当然多いです。

プリウスみたいなクルマ・・・・といわれるのは、すごいものです。

ハイテクな今風、今の当たり前なんでしょう。

現行クラウンも、うちではハイブッドの比率かなり高いです。

前モデルのカムリもそうですね

役員車もハイブッドこれも今風ですね。。。。


今風でないアナログな話、先日は9Nポロでまた警告灯が・・・・

コレは点けたんでしょうね(笑)

これは後日書きます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プリウスに乗りかえた

ZVW30p




先日、知り合いの方が、

「今プリウスに乗っているんですヨ」と

「あら」

なんかプリウスに乗るって「真面目感」というかありますね。

つんつん尖がった髪や長いロン毛を、きちんと髪をきれいにとかした感


環境を考えた、無駄や無理を排除した機能的さ・・・

なんか特におもしさはないけど、

快適だし、十二分にこれでいい


「僕も乗ってるよ」

「なんで??」

「僕はクルマ屋なんで一般とは別なんだろうけど

こういう革新的に変わったクルマは乗らないとわからないし」


というお話で、いろいろと時代だなぁと感じます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

技を極める‐Van Cleef & Arpels

FullSizeRenderv











社用のついでにかねてから行きたかった京都国立近代美術館で開催の

「技を極めるヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸展」へ

個人的にジュエリー系は好きでブルガリ展やマハラジャの宝飾・・・とか機会があれば行きます。

デザインや、どうやって作るのか? どうなってるのか? 

なんでも職人仕事が好きですので

職人の手仕事で美しく仕上がるというのが好きなようです

ですので和風総本家的なTVは好きです


世界の5大ハイジュエラーのひとつVan Cleef & Arpels

ヴァン クリの宝飾はすごいものです

最近、こういう展示会はVTRのコーナーがあり楽しみです。

各パートの職人さんにスポットを当て紹介

磨き一筋、石の取り付け一筋、、、、その他一筋の

妥協はない

これぞまさにブランド 

そして今回、ジュエリーと同時に陳列されている、日本の作品

なんや?このリアルな彫刻というか模型やん?は後で調べると

大正〜昭和中期の牙彫師の安藤緑山という人の作品とのこと

これ象牙なんですね。 タケノコや柿とか、ほんますごいわ。

(TV東京で紹介されていますこちら


大いなる目の保養、そして職人技を十二分に堪能できた展示会でした。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

軽トラの本

FullSizeRenderk





軽トラの本です

スポーツ系からキャンピング仕様などが載っています

仕事の実用車でありながら、やっぱり個性やちょいとお洒落な感じに

クルマ好きとしては、ちょっとコダワリたいと思いますね。

その昔は小型乗用車も、なんも付いてなく、いろんな小物や

工夫してちょっとカッコよくしたものでした。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

30 プリウス 乗ってみて5

ZVW30p




30系プリウスです

たくさん売れて普及した「前のモデル」です。

気に入って乗っています

盛夏ですが、エアコンも良く効き

あくまでも体感ですが小・中型車よりも上級車クラスみたく早くよく効く気がします。

オプション多数のクルマですので快適装備もそれなりに付き(オートミラーは後で付けましたがコレいいですよ)

いやぁ何の不満も問題ない

こういうハイテク今風なクルマは

古い感覚好きなのでなかなか馴染めなかったけど

ちょっとこういうのが今風で

プリウスというのも良くできてるなぁ

時代だなぁと感じます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9N POLO ネバネバ

9Nポロです

今日は六甲アイランドまで、エアコンも快調

警告灯も再点灯しない

走りは音ばかりで遅いけど、とてもゴキゲンです(^^)


ネべネバと打つと 「粘々」と「粘粘」とも変換が出る

そういえばそうだが、そうなんだ

FullSizeRender2








この時代のドイツ車 樹脂にソフトタッチの塗装

高級感ありですが、爪でぺろぺろめくれたり

経年劣化でネバネバになります

エアコンコントロールのフェイスパネル、ネバネバで微妙な塗装はげ

きちゃない

ずーっと嫌だったので買えばいくら? 12,500円(税別)

高っ! 

塗装はがしました。

きれいになりました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」

FullSizeRendermm








私の少ない趣味の一つに洋画鑑賞があります

ハリウッドな映画 アクションものが好きです

前回に予告編で気になっていた

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」に行きました。

最近は映画館も椅子も良くなり、予約もできてたいへん便利に

50歳過ぎると夫婦でお安く鑑賞できてありがたいです。


主演 トム・クルーズです

トム・クルーズは、1962年生まれ 私より2つ年上です

で、あのアクションすごいとしか言いようがない、さすが

トップガン・レインマン・ハスラー2・カクテル・ラスト・サムライ・ミッションイン・ポッシブル・・・・

同じ世代、懐かしい文化・時代を思い出します。


目覚める悪モノ王女役には、ソフィア・ブテラ

どっかで見たな・・・Google調べると

「キングスマン」の印象的な殺し屋の女性でした


タイトルの Mommy/マミー??

母? =Mammy

ああなんやMommy=「ミイラ」やん、

まさに、トムクルーズのハムナプトラ

暑い日が続きます、こんな映画も楽しいです

あとあと続くような感じ



公式サイト








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

MIRA L250S

ミラ L250S お客さまの下取りです

13年落ちの10万キロ走行、生かして乗るには経費もかかかるだろぅ

では廃車って・・・


キレイに大事に乗られていて、車検もたくさん残っていて、

なんか可哀想なので、整備して社用車で使用しようと

タイミングベルト、テンショナー、Vベルト、ヘッドカバーパッキン

エンジンオイル、エレメント、ワイパーゴム、外品ホィールカバーセット・・・・

まま手間と経費は掛かったが、お掃除するとパリッとグリーンは映える

シンプルでいい感じ


FullSizeRender




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

暑い Reggae

暑い日が続きます

年のせいか毎年暑さがグレードアップする気がします

こんな暑いいはReggae


FurellSizeRender







Bob Marley以外はよくわからないので

10年以上前にCompilation albumを買いまして

今週はReggae ヘビーローテーションです






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

LEXUS LC乗ってみた

少し前のお話ですが うわさのLEXUSの新型クーペ「LC」に試乗しました

デザインは、ものすごく今のLEXUSですね、

やっぱりランプ周りが印象的


とりあえずサイズ:L 4,770 x W 1,920 x H 1,345 (mm)

乗ってみて、もともと僕は、車高の低いクルマが好きだからかも知れませんが、

個人的にぜんぜん「低さ」は感じませんでした。


アメリカンサイズな? 車幅1920mmって・・・ですが、

時々左右の道路の車線白線を見て自車位置確認しましたが、

運転中は特に1800程度幅に比べ大きさの違和感は感じなかった


まぁ車庫の枠に入れる時は、車幅+ドアの大きさは、それは当然おっ!!と感じるだろうが


ハイブリッド V6 3.5L エンジン  


21インチホィール すごいですね

フロント245/40RF21 リヤ275/35RF21 

でランフラットタイヤみたいです


ハイブリッドの燃費15.8km/L


価格13,500,000円〜 国産価格帯を超えてますねすごい。

スペックやその他詳しくはクルマサイトの試乗記をご覧いただくとして


個人的な感想としては、ほんとよくできたクルマだと思います。




ハイブリッドはスムーズに、といって、ありがちな非力感があるわけでもなく

「かなりのジェントル」に、でも「ドンと踏み込めばパン」とスポーテーィーにも豹変するところもあり

ハイブリッドでありながら、とても面白いクルマである。

ガソリンは乗っていませんが、あのRC FのV8 5.0;エンジンに10速ATだとか

なんか想像はできます。

発売早々に、ご注文をいただいているので納車が楽しみです。






LCについてはLEXUS LC 




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

時計の電池交換

先日、時計の電池交換へ

私はモノには愛着を持つ方でお気に入りのモノを修理して長く使うのが好きな方です。

時計は特に趣味ではなく、詳しくもなく、気にいったモノを数個長く使っています。


その時計のブランド直営店は大丸元町にありますが、

大丸前は3日に一回は仕事でクルマで前を通りますが

お買いモノのついでがあれば何ですが、

なかなか百貨店でお買い物を楽しむ時間もない


ということで、ときどきお世話になる神戸で昔から有名な時計宝飾店さんへ

親切に対応してもらい

1〜2時間程度で完成予定

東行きの用事の「行き」に預けて、「帰り」にもらいに行く

ロードサイドのお店ですので大変便利で助かっています。


きちんとした仕事で何より便利という「価値」があります。

中野自動車もそういうお店でありたいものです。



お店の人との会話で、それはそうだと納得したのが

時計の電池は止まると早めに交換に行くべきですね。

何個か持っていると、使わない時計がとまっても気づかずに

はたまた面倒やらですぐに電池交換に行かないところですが

放置してると電池の中の液が出て機械に悪影響を与えることもありますから。


自動車も同じで、機械ですから故障を放置して良くなることはなく損害も膨らむので

何事もお早目の対応をですネ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

POLO 警告灯点灯

9Nポロです

近所をゴキゲンに走行中、ピー!と鳴りメーター内の警告灯が点灯

ABS と △に→ぐるり とサイドブレーキのマークが点滅

うぉっ!となります、

写メを

写真はブレーキマークは点滅の消えている時のようです


FullSizeRender3







乗っていて普通のブレーキ作動に違和感ない

一時的な誤作動を祈りつつ

信号待ちで試しに、「キーOFF」で「再始動」、やっぱり点灯


帰社して、たぶんそうだろなで、フューズを点検

フューズ切れでした(写真右端のフューズ)



IMG_8049






在庫で交換して終了

これで様子を見てみます

しかしピー!音も、3つ同時の警告灯は驚きますね




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中古車 トヨタ ヴィッツ

IMG_7857





中古車 ヴィッツが入荷しました

24年式です 

このモデルは目もキリリとカッコいいクルマです

ヴィッツって1,000ccが多いのですが

このクルマは1,300ccなのでよく走ります

毎日の街乗りはこれぐらいのサイズがとても便利です


走行も38,000kmといい感じです

ボディ色はシルバー 

中はクールなブラック系


人気グレードの「F」の「スマイルエディション」という装備も充実車で
 

ボタンを押してエンジン始動のプッシュスタートで、便利なスマートキー

ナビげーションとETCが付いています

その他、プライバシーガラス、窓黒いと冷房効率の良さや見た目の高級感あります

社外アルミィールに付かえて・・・・・

ただいま時間を見つけてお掃除と点検中です

完成しましたらあらためてご紹介いたします。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バックカメラをつけよう

あると便利な装備、バックカメラ(リアカメラ)

新車の時に付けてなかったら、今更付けられないのかなぁ?

ですが

もしナビ/TVが無いと、映して観るモニターがないのでそこからの購入となります。


すでにナビ付きのクルマの場合、本体の裏にリアカメラの入力端子があれば付けれます。


入力端子が無い場合は、工夫して付けれる場合もありますが、ダメな場合もあります。


一般的に作業的はナビ本体の取り外し、ナンバープレート付近にカメラ本体を取り付け

トランクから配線をルーフ際入れていき、前のナビのところまでもっていって接続する感じです。


リアカメラは、有れば便利なアイテムです、お入用の際はご用命ください。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バックカメラ

あると便利な装備、バックカメラ(リアカメラ)

ナビと共に、だいぶん普及しました。


小さいクルマは、あると便利程度で、あんまり必要ないけど、

トラックみたいにそもそも後ろがまったく見えない車や

LSやクラウンのような大きいセダンやスポーツカーのように後方の形状の

わかりにくいクルマは、ほんとあると便利です


仕事でいろんなクルマを、駐車する私共は付いてるとたいへん助かります。


ルームミラーがカメラモニターになっているものや

ドアミラーがカメラになるという世の中、そのうち前方もカメラになり・・・・


監視カメラのモニターのように各部のモニターだけを見て走行・・・・って

100%自動運転だとそういうことになるのかな


未来はそこまで来ていますね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボルボの発表

先週のことですが新聞で

「ボルボは、2019年以降に発売の全ての車種を電気自動車やハイブリッドに切り替える」とあった

時代の流れから、当然にそうなるこはわかってはいるが

時期を明言され、徐々にではなくハッキリとEVにシフトは驚く

一つの時代の終わりと、未来の始まりを感じる

2019年て、あと2年ですやん

日経新聞



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ