KAROマット 

先日、フロアマット作製のご相談がありました、
あらためてネットで検索しますと、いろんなマットメーカーさんがオリジナルのマットを幅広い車種に関して作製ト販売されていることに感心しました。

お客さまのご希望を聞きながら、仕入れ先からマット生地のサンプルをもらい毛足の長さとか裏のゴム状の滑り止めの感じなどを比べました。 


こういう内外装小物のグレードアップや部品をどこに付ける?とかで、あーでもないこーでもないというのを個人的にも、お仕事でも昔はよくやっていましたなぁと懐かしく。。。。。


でも最近は世間のクルマへの関心離れ?でめっきりこういう仕事が減りましたが、関係業者も交えあーでもないこーでもないと、、、、、こういうの懐かしくも楽しいお仕事です。


マット作製で、思い出すのが外車定番の「KARO」 

チェック模様で素材は麻で、、、、まぁどんなんかと言いますと、、、、、工場の奥にあるわけで

いつか使う?ということで置いている過去の愛車のマットを出してきて、、、、、


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赤/黒=AUDI80(B3) 黒い車体に真っ黒内装でイルミ照明のアンバー(朱色)にかけて赤でした。

青/黒=1系後期セルシオの時のです、紺色車体に内装はブルーでした。

黄/黒=ニュービートル(黄色)は、あまりいい感じでクルマに付けて販売しました。

いやぁ懐かしい、、、、 古く汚いけど現物見本です。

お客様もお気に入りいただき、「KAROで作ろう」ということでオーダー。


しばらくして、来ました来ました。 

「KARO」と書いた大きな段ボールで送られてきて、中には写真のようにスーツの入れ物のようなビニールに入り、こういう入物にこだわることもブランドの良さですね。(その分高価ですが) なんだか嬉しい。

 
お客様のクルマの内装は黒ですので、「青」がキリッ!と映えます。
素材感もしっかり感もマット固定具の部分もしっかりでご満足いただきました。

なんでもいいものは良いですよね。



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高速道路でバンパーにつく虫の死骸取り

高速道路を走ると虫の死骸が付きます。 虫にとってはまことに災難で殺生な話ですが、、、、、
避けることはできない。 ごめんなさい。

以前、黄色いニュービートルに乗っていたころ、サービスエリアで降りると、ビートルは顔っぽいので、バンパーにおそろしく無数の黒い斑点が、、、、、、まさに「髭生えかけの顔」のようになってて笑ったことがあります。



ともあれ掃除です。 長く放置していたら樹脂になる?というかわからないけどホント取れなくなります。


ボディコート剤、WAKO'S バリアスコートを使います。
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WAKO'S さんの説明コピペします。

持続性が違う 《ハイブリッドコーティング》 !!
高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンがガラスのようなクリスタルな輝きを実現、深みのある艶を形成します!! ハイブリッドコーティングの持続力は、最長6ヶ月!! コーティング後のメンテナンスは非常に簡単で、水洗いだけで光沢を保持できます。

•洗浄力が違う 《ハイブリッドクリーニング》 !!
ポリマーが汚れを浮き上がらせ、素材に優しい特殊ハイドロカーボン系洗浄剤と界面活性剤が油汚れを強力に洗浄!! グリース、タイヤカスから虫まで簡単に洗浄できます。中性でコンパウンドを使用していないので、樹脂へも安心して使用できます。

簡単施工!!
水洗い洗車後、スプレーして拭き取るだけの簡単作業!! 水が残っていても施工できます。


ということで、簡単でキレイでおすすめです。 



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しばらく前の虫かんたんに取れました。 お店の南の景色が映りこんでいるビカビカさですね。




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サンセベリアの花 (虎の尾)

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我が家のTVの横の「サンセべリア」、通称 「虎の尾」また花が咲きました。

小さな鉢でいただいたもので、震災前、いやもっと前、結婚したころ?

もう、いつから一緒か解らないくらいですが、

だんだん大きくなり今は直径35cm位の鉢で葉の高さ最高120cm位になっている。 

ぼわぁと広がるので中央を紐で束ねている。 


時々、花が咲く。 初めて見たとき「これ花が咲く植物なんだぁ」と驚いた。

サンセべリアはWikipediaで調べると・・・・・

「アフリカの植物で乾燥地帯に生育する」  だから放置していても元気に生きるわけですね。

「花は目立たないが蜜が出る」    たしかになんか花が微妙に光っています。

「バブル時代に虎の尾で有名になった」  そうですね。 トレンディなお部屋、まさにフローリングの床に観葉植物という部屋が流行った。 時代ですね。。。。。。



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POLO ワイパー交換

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うちのポロです。ワイパーブレード交換です。


通称エアロワイパー、10数年位前から輸入車に付きだした記憶があります。 
ゴルフ、ポロは、ワイパーが音がするのが多かったけどこのブレードに変わり激減というか聞かない。
芯がないので密着する。今はもうコレ普通に当たり前で。

くるっとしてポンと付くのでご自身でも簡単です。
BOSCH製 1セット 5,100円(税別)です。


新品はいいです、窓をいくら磨いてもゴムがはかなければ意味なし。
タイヤ、ワイパーゴムなどゴム製品は新しいほどよいですね。




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JAFの本

JAF入られてますか?

最近は自動車保険にレッカーサービスが付いている契約も増えましたが、万一の時のJAFです。

業界の私も入ってます。 トラブルが無ければお世話になることも無いですが何もないことは良いことで、保険みたいなもので、送られてくる本「JAFメイト」を楽しみにしてます。


事故の危険調査やトラブル救援エピソード、ドライブ情報。。。。
我々から見てもけっこう真面目に役に立ち、楽しい本です。


前回は付録で「ドライブMAP関西」という地図がついてまして、今はナビでポイポイ案内され、あまり道中の思いもなく通過する高速道路・地名などをあらためて見てしまします。

昔は地図を見てルートを決め、ポイントを調べおおよその到着時間を算出、、、、
今はナビで一瞬でできることを時間をかけて考えて自作地図や工程表を作りドライブしました。
だから思いも道も景色も記憶にのこったりしたのでしょうね。


私どもの若い時のように、「ドライブを楽しむ」ということも、お若い世代からはあまり聞かれなくなりましたが、関西は名所や面白いところも多いので車屋としてはぜひ皆さまにドライブを楽しんでいただきたいですね。


今や本とか地図なんかはアナログなものかもしれませんが、ゆっくりゆったり読み返す印をつける、、、、時短で便利なデジタルではない、思い出が残りますね。



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社有車について

マイカーとは違い会社の車は、「役」に立たないといけません。

すごくカッコいいとかではなく、まず実用的で故障も少なく、、、、

お買替の時は多くの会社では、お付き合いのある販売店で前と同じ車でというのが多い買替方法でしたが


今は選択肢の最前線に「燃費」が一番という感じです。

燃費もいいに越したことはないけど、
「購入コスト」「税・保険・燃料等の維持費」以外に日々仕事のために過酷に走るわけですから「故障しにくいクルマ」、「消耗品の少ないクルマ」がいいです。


どんなクルマが売れているのか?

ここ数年、法人の営業さんの車は、カローラのガソリン車からプリウスへ、ヴィッツのような小型車からミライースなどの軽自動車へと燃費優先で車種・車格変化がでてきています。

これ本当にすごく多いです。


ご存知のようにハブリッド車は普通のガソリン車より購入時の初期投資=車両価格が高い。


でも普通に5年で10万キロ走る社有車ではハイブリッドの車価UP分が燃料代で勝ちメリットが生まれます。

プリウスが売れる理由がわかります。



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バンパーの掃除

バンパーの水垢とり
白いバンパーにグレーの縦のストライプが、、、、、


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業務用の清掃溶剤でふき取ります。
でもなかなか頑固なのでペーパーウエスで湿布します。

綺麗になると、あとは微粒子コンパウンドで艶だし。













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ハイブリッドのタイヤ

プリウスなどハイブリッド車が当たり前に売れだしてもうかなり経ちます

当然に摩耗でのタイヤ交換が起こります

ハイブリッドやEVはおそろしく静かですので、走行音が出にくいタイヤが新車装着されています。


同じタイヤサイズでも、普通のガソリン車用のお安いタイプを着けると走行音が気になることもあります。


ガソリン車だとエンジン音やメカニカルノイズと混同し特に気にならないノイズ音も、無音にちかい時があるハイブリッドやEVだとなんだか気になります。

各メーカーそいういう静かな低燃費系のタイヤがありますのでそちらからチョイスしていただく事をお勧めします。




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プリウス ハイブリッドシステムチェック

3系プリウスです

お客様が走行中、突然「ハイブリッドシステムチエック」とエンジン警告灯が点灯しました。
これは驚きでお電話をいただきました。 


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最寄りの駐車可能場所まで慎重に走行し、近くにトヨタのお店はないところで、遠方でしたので万一念のため、レッカーを依頼、1時間弱でレッカーで弊社に到着しました。

メッセージ、警告灯は点灯のまま、

テスターで測定 「ハイブリッドバッテリー系の異常」とのこと、大事だということでトヨタで深堀の点検を、、、、
やっぱりハイブリッドバッテリーの不具合、交換です。

走行距離は191,000kmでした。 




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ジープ完了

今月の初めのお仕事、ジープの車検です。 黒で幌でオーバーフェンダーつらのタイヤでカッコいい車です。

こちらのジープですが、ゆっくり作業をやらしていただいたのですが、特別がブレーキの利きが悪いのとフォグランプの配線の引き直しで時間がかかってしましました。

その間、来店するクルマ好きなお客さんは「何してんの?」と皆さん興味津々。



納車後も「ジープできたん?どこにスイッチつけたん?取り回しは?明るいの?」皆さん大いに気にしていたようで。


まず手持ち在庫の「明るいハロゲン4,200K」にヘッドライトを交換、こちらもかなり白く明るくなった。

そしてやっとついたフォグを点灯、これはこれは明るい。いい感じ自己満足です。

ブレーキもなんか氷上を滑るようでしたが、前パッド&ローター交換でちゃんと普通に効くようになりました。

楽しいお仕事でした。


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ミラ L275 エアコン効かない

ダイハツ ミラ L275です。

最近はワゴンRやムーヴなどの高い車が売れ筋ですが、
中野自動車は活動範囲が三宮・元町と神戸中心部で法人のお客様ということで「立体駐車場に入るクルマじゃないと」という条件で扱い台数がかなり多いクルマです。


ミラは乗りやすく、個人的にもお勧めでけっこう好きなクルマです。 
今は主流が低燃費のミライースになってしまいましたがこんなクルマです。


mira275w






今日は「エアコンが効かない」 

始動直後は一瞬効くが、すぐ効かなくなるとのことです。


引取り時、たしかに始動直後はなんとなく効こうとする感じはありましたが、最初の信号から送風状態に。

?ガス詰まり?何??エアコンは効かない、ということで、

帰社し基本点検、冷却ファンがそれなりに回ってはいますが回転が緩い感じ、モーターの大きな大きなブーン音もしない。 

この手の車はおそろしくブーン!と回るはずです。

ファンは回転はしているので当然電気は来ているので、念のためファンリレーのスペアと交換してみても回転の感じは同じ。


ちょうど入庫中のミライースを始動! 離れていてもブーンという元気のよいファンの音がする。

エンジンルームを見てみると、やっぱり羽が見えないくらいの勢いで高速で回っている。

ファンモーターが駄目ですので交換します。

最近の軽自動車です、前にぎっしりパーツが詰まっているので、バンパーやラジエターサポートまで外してバラバラな感じは鈑金修理状態になってしまいます。


ファンモーターを交換しますと大きな音でブーン!! 風の温度はどんどん下がり修理完了です。





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ベランダの鳩よけに挑戦2

マンションのベランダに来る鳩にお悩みの方も多いと思います。

5月に報告した鳩対策「手すりに糸を張る」のDIY用品のその後です。


 「ベランダ用 ハットラップ」 1500円位でした。 画像は前回の再使用です。

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このような商品です。 





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糸を張るとこんな感じです。 糸の足らずは釣り糸で。

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結果、施工以降、鳩は手すりに来ていません。  
成功のようです。 
先日、なんとなく外を見ていると鳩が来て、我が家の手すりにとまりそうな降下雰囲気でしたが1〜2m手前で糸に気づいたようで再度、上空に舞い上がりどこかに行きました。 効果はあるようです。 




もう一つのお隣とのベランダの隔壁(名称はわからない)の上、ここも鳩がとまりますので、100円ショップの鳥よけのトゲトゲを細く切り両面テープフックで取り付けました。



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この「隔壁のトゲトゲ作戦」は仕上げがあまく失敗でした。
トゲトゲの切り貼り付けの都合上でできたほんちょいの隙間にうまいこと鳩がとまってました。

ビシーッとトゲトゲで埋めないといけないようです。 鳩よくみていますね。。。。。 
隙間なきように「結束バンド」でトゲをうめました。




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ETCとナビ

先日からETCとナビの取付ばかりしている気がします。

ポータブルのゴリラ、なかなかですね。
前にも申しましたが、うちの社有車のちょっと前の中級のHDDやDVD純正ナビより断然いい。

取付といっても
ポータブル・ナビなのでモニターをポンと貼り付け、電源配線むき出しで取めればいいのですが、配線が運転の邪魔にならないように、外れないように、かつ全部容易に外れるように、、、、、


この手の商品は電源はシガーライターソケット接続ですが、

最近はクルマのライターを使う方も減り(そもそも小型車はライターがなく電源穴に蓋だけが多いかも)ましたが、いろんな用途、特に電話の充電にご利用されていますので「二股ソケット」で付けときます。


車種によれば邪魔になりますが「実用」ということで。
これも、こだわればいろんな種類カタチのカッコいいソケットがあるのですが。
「実用」ということで単に二股で。

ご希望の場合はポータブルナビでも「電源を裏から取り」もいたします。


ETCは、お安いいポン置きの「アンテナ一体型」の生産が減り、「アンテナ分離型」が昔に比べお安くなりました。


本体をどこにつけるか? 

カードは入れっぱなしのお客さんか?毎回抜き差しするのか?

隠しすぎてカードの抜き差しに不便といわれたり、むき出しで不細工だったり、、、、、、、

右側で窓を開けて雨水がかかるところ、カップホルダーの直近は危険ですから避けて、初めての車種だとしばらくニーズと実用で取り回しを考えてしまします。

多くは内貼りの凹んだところやステレオの小物入れに取り付けます。
両面テープですのであまり無理な角度は脱落しますので注意が必要です。 できるだけネジは打ちたくないし。

アンテナも車検のステッカーが貼りはがしやすいように、前から見て変?じゃないように、、、、

数年使うものですので便利で脱落や故障がでにくい取付をしたいと思っています。




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異音がする2

昨日の異音のお話の続き

クルマはいろんな機械が集まる複合機械で動く、それも時速60kmとかで走るわけですから、当然にいろんな音がします。


危険でない作動音、部品劣化のお知らせ、めっちゃ危険な音、大破の予兆、、、、


いつもの音が、しなくなったというのもおかしい。


なんや静かやなぁ、、、
エンジン冷ます電動ファンのブーン音とまってるやん → オーバーヒートします。


    いつもと違う音は気にしてくださいね。


走行中の異音の確認は壁沿いに走るとよく聞こえます。

車庫入時の異音やアイドリング時の音は屋内駐車場だと(狭いほうがいい)音が反響して大きく聞こえます。


実験してみて下さい。 どんな時にどんな音が鳴るのか?

再現できないと音の修理は治りませんし、違う音源を追求する可能性もあります。


最近は自動車がとても長持ちするようになり、さらにいろんな音が増えました。


車庫入れの時ハンドルきると金属的なキリキリ!!鳴る。 

これはロワボールジョイントの摩耗の時に鳴る音に似ています。

だとしたら危ないので安全のためにすぐに修理屋さんに診てもらってください。




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異音がする

なんだか解らない音、、、、クルマはいろんな機械が集まる複合機械いろんな音がします。

ブレーキがキーッと鳴く、ベルトがキュルキュル鳴る、足回りのゴトゴト音、、、、、

車種により音質が変わったり、何でやねん?という原因だったり。

どんな音? キリキリいう。 えっ?  音の表現も難しい。
どのへんで? どんな時?       再現がしたい

音の修理は「修理に出したら鳴らない」というのがかなり多いです。

今朝ですがうちの冷蔵庫が
低音でゴロゴロゴロとうなっている、朝早く静かなのでけっこう気になる。

もう古いので、コンプレッサーあかんのかな?買替かな?とも思いながら、

冷蔵庫を開けると止まる、

       ん?

閉めるとしばらくすると鳴る、

冷蔵庫の上を見るとホットプレートの箱がある、一月くらいは触って無いが?
 
中は土台に鉄板部が乗りフタが合わせてある、少し合わせ目をゆらしてみた。

音が止まる。 普通やん 静かやん、まだ使えるやん。
 
なんとなく後ろから聞こえるゴロゴロ音の原因は上のホットプレートの部品の合わせ目が冷蔵庫の微振動により鳴るビビリ音のようでした。


クルマの室内異音でもよくある話で、左から聞こえるような音の原因は中央で、、、、
なんでコレが原因でそんな音に聞こえるのか解らないけど、不思議な音で、、、、、、、






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純正の用品も売っています

意外と知られてないのが、新車時の「純正用品」は後でも買えます。

フロアマットやサイドバイザー、バンパーの棒(フェンダーポール)、ドアエッジモールなど


中古車を買ったら〇〇が付いて無いので付けてほしい。

サイドバイザーが取れた、割れた、色がくすんで交換したい。

フロントバンパーの伸縮のフェンダーポールが折れた、最後まで戻らない。

灰皿が抜け落ちる、シガーライターが点かない、、、、、

フロアマットは純正もあるし、意外に安くお好きな感じで、オーダーすることもできます。


長くクルマに乗る時代になっています。

気に入った感じのオリジナリティで、、、、いろいろご相談ください。



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ぶつかったら点検を

最近のクルマはぱっと見なんともないように見えて実は、、、、ということがほんとに多いです。


フロント部はライトなどがありバンパーの位置のくるいや変形がお客様にもわかりやすい。
なんか左右の隙間がへん? なんか下にブラさがってるようだ、、、、

でもリアはぱっと見わかりにくい。

今のクルマは衝撃を吸収して変形するようにできているので、内部の骨格をみると変形していることも多い。

多くのバンパーは樹脂製なので、当たった瞬間に一度凹んでもある程度、復元する場合があります。

ぶつかった瞬間、一番凹んだ時にどこまで凹んだのか?


フロント部ではバンパー変形もちょっとで傷もたいしたことない程度なのに、
ラジエターサポートの変形、ヘッドライトの取付部の割れ、ラジエターやエアコンデンサーの損傷で交換などで、かなりの修理費用が掛かる場合があります。

MIRAです。 バンパーを外した状態。 

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ぶつかったらプロの方に見てもらう方が良いと思います。
見た目の問題だけで、安全上や機能上で問題が無ければ良いが、強度不足や部品が変形・破損したままだと安全とはいえず次回の事故の時に危険です。








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NV200バネットバン

日産NV200はバネットバンです、

前モデルのバネットバンはマツダのボンゴのOEMでしたが自社開発のNV200として2009年から発売されました。 

世界中に売られているクルマで、2011年にはニューヨークのタクシーの次世代機種候補に選ばれ話題になりました。


こんなクルマです。




nv200







四角いイメージの商用バンにしては、ボンネットもあり鼻先が低く精悍なマスクでかなりカッコいい。
大きさも手ごろで使いやすく乗りやすい。


ここ最近、個人的に思うのは、
ADバン・プロボックスなど商用ライトバン系の代替が、同じライトバンでなく、この背の高いNV200だったり、ハイブリッド車のプリウス・アクアだったり、低燃費系小型乗用車のFIT・Vitsや、軽自動車に変わってきている傾向をすごく感じます。






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パンクをすると

パンクについて、タイヤの空気が減ることを通称「パンクした」と言っていますが

釘などを踏んでしまってがタイヤに穴が開いてしまい空気が漏れる典型的なパンクから、空気を入れるエアバルブの経年劣化でのエア漏れ、何らかの原因でのタイヤとホィールとの密着不良でのエア漏れ等々原因はいろいろあります。


スペアタイヤ付いてますか?

ご自身のクルマはスペアタイヤ付きか?ご確認しといてくださいね。

けっこう皆さま知らないのです。
車検や1年点検の際に、うちは、トランクがすごい荷物でない限りスペアタイヤの空気を調整しますが、終了後「スペアタイヤは無いので」と言うと「なんで?」と驚かれます。

買う時に特に聞いてないのでしょうね。標準で付いて無いならセールスさんも言わないのかもしれません。
「スペアタイヤ無し」が当たり前になってきました。


スペアタイヤがあれば、万一の際に説明書を見ればご自身でも応急用タイヤに付け替えることが可能です。

でもスペアが無い場合はパンク修理キットが入っています。

これでタイヤの内側に修理剤を入れて膨らませ、交換できるところまで移動し処置してもらうということなのですが、タイヤの傷が大きな穴やサイド、斜めの亀裂には修理キットでは対応できないので、その時はレッカーにSOSになります。

JAFに加入されているとJAFですが、今は自動車保険でロードサービスが付いているのも多く、緊急時はどこに電話すべきかクルマの中に予め連絡先の控えを入れておいてください。

その時もパンクならスペアタイヤの有無を聞かれると思いますので有無の確認は事前にしておいてくださいね、






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タイヤの空気圧点検

タイヤの空気はパンクしてなくても自然に減ります。
皆さま、どの位の期間で空気圧を点検し空気を補充していますか?? 

自転車に乗られる方はマメに補充されています。
自転車って空気圧不足で乗るとおそろしく重いと「人」が感じますので空気を補充します。 

重い=しんどいは、クルマも同じで空気圧不足=燃費が悪いです。 空気を適正に保つことコレが一番安上がりな燃費向上策です。

ではタイヤから空気が自然に減る理由は?


ヨコハマタイヤさんの文章を引用させていただくと

「タイヤの空気は1ヶ月間で10〜20kPaが自然に抜けるといわれています。空気を抜けにくくするために、タイヤの内側にはインナーライナーという気体を透過しにくいゴムのシートが貼られていますが、そのゴムの分子よりも空気の分子の方が小さいため、空気がゴムの層に入り込み、タイヤ全体からじわじわと抜けていくのです」

ということで

その他で空気が減る原因があるのがパンクです、

釘などの遺物が外部から刺さったパンク以外でも、エアバルブからの漏れがあります。

タイヤに空気を入れるところの部品「エアバルブ」が古くなると素材のゴムの部分のひび割れや中のムシの不良でのエア漏れがおこります。エアバルブは必ずタイヤと同時交換してください。


最近はスペアタイヤの無いクルマが増えています。 車載のパンク修理剤では対応できない場合も多いです。
この場合はレッカーのお世話にならないといけません。


遠方での万一のトラブル防止のために、長距離・高速走行の前には必ず、タイヤの空気圧・残溝を点検してください。 

また快適に長くタイヤを使うため燃費向上のために、通常でも一月に一回は、空気圧チエック&補充をお願いします。





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