9Nポロ 

うちの9Nポロです。

9npolo












丸目ポロです、私的にはVWらしい、なかなか可愛いデザインのクルマです。
ゴルフ兇とても好きだったのでVW=丸目 小型車というイメージが固くあるのかもしれません。
現在のVWのシャープな都会的なイメージではなく、丸目の動物チックなかわいさがよいですね。
大きさも凝なイメージで私のニーズに合っているようです。


もう10年10万キロになろうとしていますので、いろいろと不具合・不調ももありますが、外車だしそいうものなので特に気にしていない。 坂道で遅いのですが基本平地の近所乗りなので気にならない。 

いろんなメンテレポートをしようと思いながら、できていません。

今年は他に夏に「オーバーヒート修理」などがありましたがそれは、後程レポートします。





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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
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スピードメーター球 交換

スピードメーターの中にある、シートベルトの警告球やATのシフト位置「D」の球、メーター全体の照明球などが切れることがあります。 これはメーターの中に電球が入っています。

球の交換にはメーター丸ごとを外す必要があり慎重に作業をします。
メーターは隠れたネジ数本で支えられています、ネジを外しメーターを浮かせメーターケーブル(配線)を外してメーター本体を外します。 メーター内の球は種類がいろいろあります、小さなソケット付きの球が多いです。
これが多種多様でメーカー部品カタログで特定できず何故か品違いで来てしまうこともあります。

メーター裏はプリント基板があり、球の交換も慎重にそろりと作業します。
軽自動車のメーターの裏はこんな感じです。 
 

DSC_0526














最近のクルマは車種によりメーター球がLED化している場合もあります。 




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ガラスの交換・ガラスリペア

高速道路で石が飛んできてフロントガラスにひびが入ることがよくあります。
フロントガラスの傷は車検にパスできない場合もありますので、ドアが凹んでるとかと同じではありません。

修理方法は樹脂を圧入して割れを止める「ガラスリペア」か「ガラスの交換」となります。

ガラスリペアは当然、ガラス交換より安くできます。 
しかし傷の大きさや傷の場所により修理できない場合があります。また水分や汚れが入るといけませんので早めの修理をお勧めします。 ご自身でボンドなんかを塗っちゃうと、もう修理はできませんので、早々に専門家に見てもらってください。 費用は傷によりお値段が変わります。 

ガラス交換の作業工程は
フロントガラスは糊でボディに貼り付いています。 (トラックはゴムで付いているものもあります)
外から見えるガラスの縁の銀色などのモールは外すと交換です。 
割れたガラスを外し、糊跡を除去し再度新品ガラスを貼り付けモールを取り付けます。
糊が乾くまで数時間動かせません。

ガラスの値段は車種により大幅に違います。 熱線入りのガラス、低騒音ガラス、、、、
最近はいろいろなガラスがあります。 TVやナビのフィルムアンテナなどがあればこれも交換になります。このアンテナも結構いいお値段です。 

ガラスの交換・修理(フィルム施工等)もご相談ください。



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ETCの中身

ETCも普及して数年経ち「故障」が出てきています。

ETCって壊れるの? とよく聞かれますが、
ナビもラジオもETCも精密機械、車載用に特別に振動には強くできていますが、振動、ほこり、各部位の経年劣化など機械である以上、壊れることは多々あります。



修理方法は機械を外しメーカー送りで修理はできるのですが、時間が時間がかかるのと費用もかかるので、通常は新品に買い替えが多いです。


壊れた方にお聞きすると、やはり予兆はあるらしいです。
始動時にカード読み取り不良などおかしくなったら 「ゲートが開かない!」ということを思えば、、、、、、、早めに交換した方がいいと思います。

あとETCカードのチップがダメになることもあります。
抜き差しの多い方は、出し入れでチップが摩耗やお財布に長く入れている方はチップの汚れなどで情報を読めないなどの現象があります。 「読み取りに不具合」がある時は、ほかのカードで実験してみてください。


カード読み取り不良のETCをばらして中を見てみました。
よくわかりませんね(笑)





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ブレーキについて

先のブレーキの続き
中国道を走っていても軽自動車にピューッと追い抜かれます。

最近の軽自動車はすごい 
軽自動車は日本の誇る世界に無い車種枠でミニカーという世界の先端技術です。

はいいのですけど、やっぱりブレーキシステムもタイヤの幅も小さいので、大きなクルマ同様にとばすと停まる時には危ないです。


弊社は国産意外に欧州車も一部扱いますが制限速度の無い国のクルマと市内時速60km位の制限速度の国とは造り方が違います。前にもふれたかと思いますが欧州車のブレーキは「破壊しながら停める」イメージです。
ブレーキパッドがローターをグワーッと思い切りはさむ。 音も鳴りカスも多く出る。 400m先の赤信号も思い切り停まる。

外国車が故障が多いといわれる理由の一つに故障でない「消耗」が多いといえます。
製造国の制限速度事情、目的の違いです。


ほとんどのクルマの前輪ブレーキは「ディスクブレーキ式」です。

ディスクブレーキ式ではブレーキパッドがディスクローターをはさみ止まります。

回転するものを無理にはさむのでブレーキパッドは当然摩耗し、挟まれるディスクローターも痛み摩耗します。
写真のローターは摩耗して厚みも薄くなり、線傷も多く、外周だけパッドが当たらないので摩耗せず縁のように残っています。(もともとこの位置までローター全体の厚みは有りました)
この状態で新品のブレーキパッドに交換しても厚みが足りない音がするなどの現象が起こります。




 
DSC_0732

















パッドの摩耗に伴う軽度の線傷の場合はローターを研磨して表面を修正し外の縁も落とします。
この修正研磨はローター自身に厚みのある場合のみ有効です。 削る厚みが無い場合は交換となります。



DSC_0731

















新品のローターです。つるんとしています。
多くの欧州車はブレーキパッドと同時にローターも摩耗するようにできていますので、パッド交換二回に一回はローターも同時交換という感じです。

国産車は欧州車ほどローターは摩耗しませんが「音が出やすい」
レコードの溝のように摩耗傷のあるローターでは新品パッドとの「沿い」の悪さから「ブレーキ鳴き」が発生することが多く状態を見てローターを研磨することをお勧めしています。



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明石・魚の棚商店街

先日、数年ぶりに「明石・魚の棚商店街」に行ってきました。
活タコが買いたかったので。

あいにく、お盆で漁に出られてないようで(当然か)魚屋さんには動きまわるタコをたくさん見ることができず。それでも箱から元気に逃げる一匹を買いました。

あと天ぷら(練り物)と竹輪、焼きアナゴ、イチジクを購入し、明石焼き食べて帰りました。
市場での買い物は楽しいですね。 

帰宅し、タコを塩でもんで「ぬめり」をとり、ぬめりが泡で湧いてくるは不思議ですね。
皮をむいて、お刺身にしたのですが、腕も包丁もよくないので切れない(笑)
結局、ぜんぜん薄造りにならず、小さな切れ目を入れましたが、歯に悪いがでも美味い。 梅肉ソースで美味しくいただきました。

残りはニンニクスライスとオリーブオイルで炒めてタコガーリックにしました。 美味い。

次回は薄造りが上手にできるようにがんばろう。


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ワイルド・スピード EURO MISSION

日曜日、時間がポカンと空いたので映画「ワイルド・スピード EURO MISSION」を観に行きました。 
こういうアクション映画は大きな音で、大きな画面で観たいのでやっぱり映画館がいいですね。

このシリーズ、クルマものなので、楽しみにずっと観ています。 米映画なのに日本車が取り上げられている点もおもしろいし、また映画で見ると改造もあるけど、出てくる日本車すごいカッコいい。

 
この映画はシリーズ化し全世界累計1500億円の超ド級ヒットシリーズだそうで、だんだんと世界をまたにかける?インターポールや軍もからむ「事件アクションモノ路線」+「すごいカーチエィス映画」になり、ちょっと根本の「ストリートレース」というとこを無理付けしているようにも見えますが、痛快感のある結末、すごいカーチエィスは楽しめますね。すごいです。




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信号待ちでブルブル震える

信号待ちでブルブル震えを感じる。
エンジン調子悪いのか???
エンジン不調で停車時のアイドリング回転不良の場合もこういう症状が起こります。

ここ数カ月、弊社で多いのがエンジンマウントやミッションマウントの劣化、ゴムのちぎれによるブルブルです。



自動車はエンジンやミッションを取り付ける時に干渉部品として3個から4個のサポート(中はゴム)を取り付け振動を吸収しています。 ゴム部品ですので経年劣化硬化変質、ちぎれます。 そうなるとエンジンの振動がダイレクトに室内に伝わってきます。


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交換すると恐ろしくピシッと信号を待てるようになります。
新車の・・・・というフィーリングがありますが、エンジンやミッションも新品ですがタイヤやマウントなどの新品ゴムの弾力や新品ショックなどのしなやかさって影響大きいと思います。



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ブレーキ ディスクローター

先のブレーキの続き
ほとんどのクルマの前輪ブレーキは「ディスクブレーキ式」です。

ディスクブレーキ式ではブレーキパッドがディスクローターをはさみ止まります。

回転するものを無理にはさむのでブレーキパッドは当然摩耗し、挟まれるローターも痛み摩耗します。
写真のローターは摩耗して厚みも薄くなり、線傷も多く、外周だけパッドが当たらないので摩耗せず残っています。(もともとこの位置までローターの厚みは有りました)
この状態で新品のブレーキパッドに交換しても厚みが足りない音がするなどの現象が起こります。




 
DSC_0732

















パッドの摩耗に伴う軽度の線傷の場合はローター研磨で表面を修正し外の縁も落とします。この修正研磨はローターに厚みのある場合のみ有効です。 削る厚みが無い場合は交換となります。



DSC_0731

















新品のローターです。つるんとしています。
多くの欧州車はブレーキパッドと同時にローターも摩耗するようにできていますので、パッド交換二回に一回はローター交換という感じです。

国産車は欧州車ほどローターは摩耗しませんが「音が出やすい」
レコードの溝のように摩耗傷のあるローターでは新品パッドとの「沿い」の悪さから「ブレーキ鳴き」が発生することが多く状態を見てローターを研磨することをお勧めしています。



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ブレーキパッド

ほとんどのクルマの前輪ブレーキは「ディスクブレーキ式」です。

ディスクブレーキ式ではディスクローターをはさむ摩耗材としてブレーキパッドが付いています。

ディスクブレーキは簡単に言うと車輪=タイヤと共に回転するディスク・ローター(下の写真の銀の円盤状の鉄板)をブレーキを踏む操作で→油圧の力で→キャリパー(円盤の右側の部品)が左右からブレーキパッドをギュッ!と挟み込み無理やり回転を止める仕組みです。

回転するものを無理にはさむのでブレーキパッドは当然摩耗します。 よく前輪タイヤに赤茶色の粉が付着します。 これはパッドの摩耗粉です。 

写真はNV200バネットの右前輪ブレーキです。 丸いのがディスクローターで右のキャリパー(油圧ではさむ部位)の中に摩耗材のブレーキパッドがいます。


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ブレーキパッドを交換し写真でもわかるかと思いますが走行距離が10万キロということでデスクローター表面に荒れがありましたので取り外して研磨しまっすぐに修正しました。


ブレーキパッドが摩耗すると→ 当然 ブレーキは効きません

ブレーキ摩耗して乗り続けると? 
ブレーキを踏むとガー!とか鉄と鉄のこすれる音がする、ブレーキパッドの摩耗材が無くなり部品の土台とローターが直接擦れるようになり修理代が高くなる。 
そして当然、ブレーキの効きが悪くなる、まずいつも通りの踏み加減でいつもの停車予定位置にちゃんと止まれません。 思うように止まれないので事故につながることもあり、たいへん危険です。


ブレーキで異音がしたり警告灯が点灯したらブレーキのことですので早めにメンテ工場にご相談入庫してください。 


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ワイパー 油膜

ワイパーがびびる、音がする、ジャンプする、はけが悪い、
ワイパーゴムの劣化も考えられますが、交換しても変わらない場合はガラス面の汚れも考えられます。新車やガラス交換したてのガラスは数年使用したガラスと手触りが違います。

どの程度?体感ですからしっとりとした感じというか、、、、

少し水を流してみてどう流れるか?
「あみだくじ」のようにジグザグに流れ落ちる場合や部分的に大きくはじくのは異物付着や油系汚れがあるといえます。


素手ではわかりにくいので煙草の箱の透明のセロファンで触ってみるとザラつきがなぜかわかります。



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9N ポロ メーターのほこり

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9N ポロ  スピードメーターの話です。
クルマも古くなるとチリもホコリも入る場合があります。
メーターのトリップのリセット棒の穴の下が白くホコリが
入ってるように見えます?


というか穴と棒のわずかな隙間から入るホコリではなく
メーターの透明部の「この棒」が出るための穴の下部が
リセットで押す時に棒がメーター透明部に接触し棒自身
が摩耗した削れカスがメーターの内側に落ちるようです。

90,000キロ分 蓄積する。 気になる。
気にし出すと気になります。 掃除したい。。。。。。

9N ポロ データ

9N ポロのデータをあらためて
カタログがないのでGOOさんのデータなどを参考に紹介すると
9Nポロは3代目のポロとなります。
この9N丸目のポロは平成14年5月日本発売されました。
価格は 1,980,000円
ボディサイズはゴルフ兇剖瓩せ箸い笋垢ぅ汽ぅ困猟垢3890×幅1665×高さ1480mm

型式 GH-9NBBY  排気量1389cc  4AT 
エンジン型式 BBY  直列4気筒DOHC
最高出力 75ps(55kW)/5000rpm
最大トルク 12.8kg・m(126N・m)/3800rpm
10モード/10・15モード燃費13.4km/リットル


このポロは9Nの前期モデル「丸目」になります。
現在のヘッドライトの流行は「怒り顔」?つり目がトレンドですが、この時代ベンツも丸目の時代、ニュービートルの丸目、そしてこの小さいポロは丸い目玉2個でとても愛らしいフェイスです。
うちのポロの装備は黒革シート シートヒーター付きのレザーパッケージでカラーは洗車しないのに遠目に不思議ときれいに見えるフラッシュレッドです。

1400ccで坂道の非力さはありますが平地で近所乗りでは不満もなくむしろすごく便利で手ごろなサイズ。
ヴィッツやマーチと変わらぬイメージのコンパクト枠ですが走行性能でのドイツ車感は十分味わえるどっしり感と安定感。剛性・安全装備もかなり充実してます。 すでに10年前の車になりますが今も長く使えている満足な一台です。

リモコンキー交換 SCP90

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SCP90 VITSのリモコンキーです。
上は使用により軟質素材のスイッチの部分が破れたキーです。
4つのスィツチデザインですがこの車は2つだけがスイッチです。
4つとも穴が開いてます。どこが開くor閉まるが解りません。


リモコンは表面のスイッチが破れただけなので生きてます。
ということは、リモコン+キーを丸ごと買うより、キー(リモコン抜き)で
購入しリモコンを移植すれば安く上がります。

キーはトヨタの部品で買えます、キーカットにはキー番号と車の所有と
本人の同一確認できる資料が必要です。


1342130664280











下が新しい鍵です。
スイッチは必要な分の2つになり硬い樹脂のボタンに変わりました。
ソフトタッチより破れない方がいいですね。




H56A 水漏れ

パジェロミニです。
走行は52,000kmくらいですが、平成7年式 というと
18歳ですので
経年劣化で、どこの何が壊れても不思議はありません。

自動車は機械ですので「壊れます」
?壊れる? と最近のお客様には言われますが。
乗れば当然、消耗・摩耗・・・・・    乗らなくても経年劣化、

複合機械ですので当然、定期交換品や故障はあります。

パジェロミニは社用車なので当然、随時、点検はしている
のですが前述のお年頃につき、故障は突然やってくるもの
で。。。。。

朝、社内で駐車位置から移動したときは問題なく、朝礼後
社員がお客様のところに行くのに走行1km程度で、突然
ボンネットからブワーっ!と水蒸気が噴いたらしいです。

ボンネットを開けると、エンジンルーム中央の、わかりやすい
位置のウォーターバイパスホースのど真ん中から細い線で
ピーっ!と勢いよく冷却水が噴き出していたようです。

その後、メカニックが水タンクとガムテープを持ち、救援に。
水を補充して、ぐるりと患部ホースにテープを巻き乗って帰
りました。

写真です。

DSC_0667










オイルフィラーキャップの横の細い短いホースです。
ガムテの中央部が水漏れの穴。 ピンホール穴です。
ゴムホースの直線位置の穴でどこにも干渉しないところなのになぜに
このど真ん中に小穴が。。。。ですが 

ホースは触っても古いながらも弾力もあり両端の取付部の滲みもなく
ですが。 経年劣化による、としか言いようがないですね。

左のあるビーニール入りの部品が新品パーツ693円です。
バンドと交換し部品代は安く、作業性もよく安上がりな修理です。

でも少量とはいえ冷却水漏れですので、無理して走行すると
最悪エンジンが壊れる致命傷になります。

漏れた水が下に漏れ落ちず、上部で飛び散り蒸気がもくもく煙
みたいにボンネットから出たので早期発見できよかったです。



H56A パジェロミニ

pj242



客さまからの買取車で昨年からパジェロミニがある。

平成7年 VR−1 

ターボは付いてるがAT車で、窓は手動である。

当然、ドアロックは手動式です。
 
助手席の鍵は運転席から軽く手が届くので不便は感じませんがバックドアの鍵は閉め忘れます。 これは少し不便ですね。

ボディ色はホワイトでちょっと珍しい。


思えば平成7年式

18年目のクルマですが、チョイ乗りにはとても便利で社内で人気で、いつも誰かが使用している状態です。

そんなパジェロミニが弊社にやっきてからのことを書いていきたいと思います。

9N ポロのページ

CIMG62932



15年式で「丸目玉」の赤いポロです。 

フォルクス・ワーゲンは個人的に好きなメーカーで
ゴルフは供↓掘↓犬肇縫紂璽咫璽肇襪望茲辰討ました。

個人的には、ゴルフ兇好きで、思い出深いです。 

6Nポロからお客様に販売はしてきましたが自己所有と
いうと、私はこのポロが初めてです。
サイズ的にはゴルフ彊未如街でとても乗りやすいです。

ゴルフ犬ら、ゴルフが大きくなり目に見えて上級仕様に
なったので、兇鬟乾襯嫖に好きな私はこの9N ポロって
あの時のゴルフ、なんかワーゲンらしい車だと思います。

1400ccで坂道走らないけど、、、、、、
後ろの席は足元狭いけど、、、、、、、、

この車の自慢は、黒革シートとおそろしく熱くなるシートヒーター。
ニュービートルも思いましたが、この手の丸目玉は動物っぽく
なんか愛嬌がありますね。

15年式で90000kmを超えたポロライフを書きたいと思います。

中野自動車プロフィール

AUTOーTEC (有)中野自動車 

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■事業内容■

自動車販売
自動車メンテナンス
オートリース代理店
損害保険保険代理店

神戸市兵庫区駅前通4-1-5
TEL(078)576−0446

●新車販売協力店
 トヨタ・日産・ホンダ・三菱
 ダイハツ・スズキ・VW

●中古車の販売
 国産各社・一部欧州車
 
●中古車の買取
 国産各社・一部欧州車
 貨物車は積載量2トンまで

●メンテナンス
 国産各社自動車修理
 鈑金塗装
 ガラス交換・ガラスリペア

●用品・部品
 各社純正部品の取扱
 ナビ・ETC・ステレオの販売取付
 フィルム施工
 ボディコーティング施工

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