2013年06月

信号待ちでブルブル震える

信号待ちでブルブル震えを感じる。
エンジン調子悪いのか???
エンジン不調で停車時のアイドリング回転不良の場合もこういう症状が起こります。

ここ数カ月、弊社で多いのがエンジンマウントやミッションマウントの劣化、ゴムのちぎれによるブルブルです。



自動車はエンジンやミッションを取り付ける時に干渉部品として3個から4個のサポート(中はゴム)を取り付け振動を吸収しています。 ゴム部品ですので経年劣化硬化変質、ちぎれます。 そうなるとエンジンの振動がダイレクトに室内に伝わってきます。


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交換すると恐ろしくピシッと信号を待てるようになります。
新車の・・・・というフィーリングがありますが、エンジンやミッションも新品ですがタイヤやマウントなどの新品ゴムの弾力や新品ショックなどのしなやかさって影響大きいと思います。



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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車


神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
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ブレーキ ディスクローター

先のブレーキの続き
ほとんどのクルマの前輪ブレーキは「ディスクブレーキ式」です。

ディスクブレーキ式ではブレーキパッドがディスクローターをはさみ止まります。

回転するものを無理にはさむのでブレーキパッドは当然摩耗し、挟まれるローターも痛み摩耗します。
写真のローターは摩耗して厚みも薄くなり、線傷も多く、外周だけパッドが当たらないので摩耗せず残っています。(もともとこの位置までローターの厚みは有りました)
この状態で新品のブレーキパッドに交換しても厚みが足りない音がするなどの現象が起こります。




 
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パッドの摩耗に伴う軽度の線傷の場合はローター研磨で表面を修正し外の縁も落とします。この修正研磨はローターに厚みのある場合のみ有効です。 削る厚みが無い場合は交換となります。



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新品のローターです。つるんとしています。
多くの欧州車はブレーキパッドと同時にローターも摩耗するようにできていますので、パッド交換二回に一回はローター交換という感じです。

国産車は欧州車ほどローターは摩耗しませんが「音が出やすい」
レコードの溝のように摩耗傷のあるローターでは新品パッドとの「沿い」の悪さから「ブレーキ鳴き」が発生することが多く状態を見てローターを研磨することをお勧めしています。



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ブレーキパッド

ほとんどのクルマの前輪ブレーキは「ディスクブレーキ式」です。

ディスクブレーキ式ではディスクローターをはさむ摩耗材としてブレーキパッドが付いています。

ディスクブレーキは簡単に言うと車輪=タイヤと共に回転するディスク・ローター(下の写真の銀の円盤状の鉄板)をブレーキを踏む操作で→油圧の力で→キャリパー(円盤の右側の部品)が左右からブレーキパッドをギュッ!と挟み込み無理やり回転を止める仕組みです。

回転するものを無理にはさむのでブレーキパッドは当然摩耗します。 よく前輪タイヤに赤茶色の粉が付着します。 これはパッドの摩耗粉です。 

写真はNV200バネットの右前輪ブレーキです。 丸いのがディスクローターで右のキャリパー(油圧ではさむ部位)の中に摩耗材のブレーキパッドがいます。


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ブレーキパッドを交換し写真でもわかるかと思いますが走行距離が10万キロということでデスクローター表面に荒れがありましたので取り外して研磨しまっすぐに修正しました。


ブレーキパッドが摩耗すると→ 当然 ブレーキは効きません

ブレーキ摩耗して乗り続けると? 
ブレーキを踏むとガー!とか鉄と鉄のこすれる音がする、ブレーキパッドの摩耗材が無くなり部品の土台とローターが直接擦れるようになり修理代が高くなる。 
そして当然、ブレーキの効きが悪くなる、まずいつも通りの踏み加減でいつもの停車予定位置にちゃんと止まれません。 思うように止まれないので事故につながることもあり、たいへん危険です。


ブレーキで異音がしたり警告灯が点灯したらブレーキのことですので早めにメンテ工場にご相談入庫してください。 


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ワイパー 油膜

ワイパーがびびる、音がする、ジャンプする、はけが悪い、
ワイパーゴムの劣化も考えられますが、交換しても変わらない場合はガラス面の汚れも考えられます。新車やガラス交換したてのガラスは数年使用したガラスと手触りが違います。

どの程度?体感ですからしっとりとした感じというか、、、、

少し水を流してみてどう流れるか?
「あみだくじ」のようにジグザグに流れ落ちる場合や部分的に大きくはじくのは異物付着や油系汚れがあるといえます。


素手ではわかりにくいので煙草の箱の透明のセロファンで触ってみるとザラつきがなぜかわかります。



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