2015年05月

なぜか軽四中古車は35万??

なぜか昔から「35万くらいで、ええ軽の中古ない?」というお話が多い。

私も30年くらいやってますがバブルの時も35万くらいでした。

なんでか?軽の中古はコミコミ35万なんでしょうか???


今は、ナビ付けて200万を軽く超える軽の新車見積もりをすることがある時代。

機能充実・装備充実、ここ10年位で軽四はおそろしく進化している。

消費税もあがったし、、、、


でもなんでか中古の希望価格は、ずっと税金諸費用込み込みで35万。

なんとなく、、、、気分の感じなんですね。 きっと。



軽自動車の中古車相場は独特で


新古車?というか限りなく新車に近い中古車は多く存在し、新車に比べ価格的にお買い得であるが、

3年目のクルマも低走行でキレイで人気色で調子のいいのは、ちょい安い程度のいい値段、7年落ちでもいいのはなかなかすごく良い値段がする。

もちろん商品化するまでに流通経費や修理費などが古いほどかかりますから。


35万から逆算すると、なかなかいいクルマを探すは難しいですね。

昨日はオークションでした。

現物下見して入札するのですが、、、、高い、高い、いい商品はバンバン上がる高いです

ご依頼のご予算にあわない。


軽の中古車探しはホント難しいです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ごきげんなクルマ

昨日書いた「ごきげんワーゲン」のCMについて「ごきげん」というwordがいいですね

ごきげん!そうなクルマの話題
ごきげんって何だろう?乗るとなんか楽しい、乗る前に嬉しい感じ。

今自動車ニュースで注目なのが「新型マツダ・ロードスター」発売

トヨタとの提携で話題のマツダですが。
その低燃費エンジン技術のみならず、デザインも他の国産車に比べカッコいい。

社用実用でない「マイカー」は性能のみならずデザインや内装も素敵でないとと思います。

ということで4代目となる新型ロードスターが発売されました。
詳細はクルマサイトで見ていただくとして、FRで新開発の直噴1.5エンジンをフロントミッドシップに載せ131ps 、ミッションは6速オートマと新開発6速マニュアル。価格は249万4800円から314万2800円。。。。。

真面目な技術部分、ロードスターらしさもGoodですが

何よりデザインがセクシーである、特にサイドのフェンダー部分、テール部分、写真でしか見てませんが濃淡でグラマラスに見える赤いボディは日本車に無い色っぽさを感じます。

写真ですので質感はわかりませんが、内装もCoolです。無駄にモノがない美しさを感じます。これも外車っぽい。

ホンダS660が売れているので、こういう夢のある楽しいクルマが売れてほしいですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

赤いゴルフ

「ごきげんワーゲン」 ワーゲンのCMに赤いゴルフ兇でている。

なんか楽しそうに走っている。 

楽しそうっていい感じです。

低燃費なハイテク、自動ブレーキ〜自動運転。。。。。。

真面目な高性能な感じで、どんどんロボット化する最近のクルマですが

やっぱゴルフ兇呂いい覆

自動車って感じがする

四角く機械っぽくぜんぜんロボットしてない、アナログなゆるいところが今あらためていい感じに思う。


ゴルフ兇曚匹任呂覆い、うちの赤い9Nポロも、それなりにゆるい。

発進はもわーっとかなり遅い、軽四の方がスッーと早い。

でも、はじめからうちのポロで早く走る期待もない。

ゆっくりもわーっと走り始め、近所を仕事でごきげんにくるくる走っている。

そろそろ10万キロ、昨年秋から準備しながら忙しくてできていないが、ごきげん!に走るためにタイミングベルト&ウォーターポンプを交換しないと、、、、


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

交換せずに修理できるものは修理する

中野自動車は中古部品使用のエコノミーな修理もしていますが、損傷部位の現物の修理も可能な限り検討します。

部品交換するのと現物修理するのとでは修理価格が大きく違います。

ドアなどの大きな部品を交換すると、付属部品も多数交換しないといけません。

ドア現物修理の際も、最低限の脱着後に再使用不可の部品は交換しますが部品代が大いに変わります。

現物修理の可能性は当然に損傷のレベルにもよります。

ヘッドライトの取付部なども修理は可能です。

何でも交換ではなく、こういう時代ですのでエコノミーでエコロジーに現物修理もお勧めです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

傷凹みを放置すると

クルマの傷や凹みを放置するとどうなるか?

美観的には損傷部が「錆びる」ことはあります。

美観的問題だけでなく「エアコンコンデンサーやパイプが損傷しエアコン効かない」とか「ラジエター損傷で水が漏れる」のような機能障害となると、修理しないと普通に乗れないですね。

そして、損傷によれば次回ぶつけた時には「確実に弱い」

バンパーの取付部の外れ、本体の割れなどがあれば、ちゃんと衝撃を吸収できません。


こういうのはお怪我にもなりますのでご注意ください。


少し自分でぶつけても、樹脂バンパーは簡単に割れたりします。

どかん!と追突されたとかのホントの事故の時に、正規の状態でないとたいへん危険です。



とりあえず一度プロに診てもらいましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

見た目は、ほぼ普通でも・・・

クルマをぶつけた時は、とりあえずプロに診てもらいましょう。

パッと見て、小傷のみや外傷なしに見えても、「中身が損傷していますよ」がという話は普通にあります。

今のクルマのバンパーは「樹脂製」です、

ボンとぶつかり一瞬ぐっと凹み、ポカンと戻る場合や、きれいに押されキレイにうまく平らに変形している場合があります。

バンパーとボディの隙間を見て左右の違和感はないですか?

バンパーの取付部、タイヤの前後ところが、外れたり浮いていませんか?


見た目は普通でも、ぶつけた後「ボンネットあかない」とか「ヘッドランプの付け根が割れている」「エアコンコンデンサーやパイプが損傷しエアコン効かない」などは普通にある話です。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新品ライトはキレイすぎて

中野自動車は中古部品使用の修理もしています。

表題の「新品ライトはキレイすぎて」はぶつけて片方のライトを破損して新品交換すると片目だけビカビカにクリアに透明になってしまいます。


バンパーが新品でも違和感は少ないのですが、片目がピカピカは違和感大です。

ご予算が許せば、これを機会に左右ライトともに変えてしまうというのが、一番キレイで驚くほどクルマが新しく見えるのでお勧めですが

当然、費用も2倍かかりますので、こんな時は、あえての中古ライトがいい感じの仕上がりです。

お安いし、うまく在庫があればたいへんお得です。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クルマでドライブBGM

昨日の、趣の話の続きで

先日来、自宅の模様替え片付けをしてると、カセットテープが出てきた。

10年位聞いていない。。。。。

その昔は、「走り屋」でなくともクルマで遊ぶという「文化」はありました。

レンタルレコード屋さんでレコード借りて、自作のオムニバスBGMテープを作り聴いた。

カセットの入れ物?に当時はワープロなかったので、英字のハンコでタイトル書いたり、ちょっとカッコいいラベルも販売されてましたね。

今思うと、たいへんに手間でしたが楽しい思い出です。

自分のクルマが欲しい

クルマで友人とドライブ

クルマで彼女とデート

自作BGM作って、ちょっと距離のある、喫茶店まで(うちらですと舞子のウエザーリポートとか)お茶飲みにく、なんてのも「文化」だったのでしょう。


1984年前後のテープですが、思えば30年物ですが鳴るものですね。
聞けるうちにデジタル化して保存しないと。

時間がある時に順番に聞いているのですが、こういう自作のクルマで聞いてドライブしたのが懐かしい。 


で今「ドライブ」という言葉はあるのかなぁ?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

懐かしのクルマ

ここ数年、旧車関連のイベントや雑誌などをよく見受けます。

先日も通りすがりでイベントと遭遇、いい感じのクルマ達とすれ違い、道の駅の駐車場でもらしきクルマ達と遭遇。 みちゃいますね。

「古き良きもの」 何のジャンルでも、そうなのか判らないけど、なんか「趣」がある。

先日、雑誌「CAR and DRIVER」 で1967年生 ダットサン・フェアレディの復刻版カタログが掲載されており、おーっ!となったのである。

当然に前ページの記事の LANBORGHINI AVENTADOR LP700の方が、今風だしV12 700PSで機械は超凄いし内装も装備もへぇーすごいなぁなんだけど、やはり古い人間なのか次のページのそのフェアレディを笑顔で見てしまう。

質感? デザイン? 何なのだろうか? 時空を超えた思い出?香? 何かを感じますね。

プリウスやリーフを今とすると、当時のクルマには実用前面ではない=夢、ロマン、文化があったのかもしれません。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自動車と電気2

先にパナソニックの自動車業界への注力について書きましたが続きで

ご存知のようにパナソニックはアメリカの電気自動車のベンチャー企業「テスラ・モーターズ」との電池での関係が深い。

そのテスラ社は電気自動車のみならず、「電池」としての「生産」を本格化させ、業務用や家庭用の「電池ビジネス」への本格参入するらしいとのこと。

電気自動車の肝となる部分「電池」の他業界(用途)への転用・販路拡大。


パナソニックと共同でネバダ州に工場建設中で2016年に生産を開始するとか。


そして別ニュースではテスラは電気自動車のモデルSのバッテリーを「充電」ではなく「交換」することで時間を3分で完了の試験運用を始めると。。。。。

このサービスは「有料」だそうだが、充電にかかる時間を短縮できることには大きな価値りですね。


同級車のガソリン給油レベル価格らしいが、当然に電池の数が普及すれば、どんどん安く提供できるはすだろうし。 


水素自動車と電池の電気自動車、数年後の自動車ってどうなるのか?と思います。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

(有)中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ