2020年11月

クルマのOSを制するのは?

18日の日経新聞で
VOLKSWAGENがクルマのソフトウエァの
部門に注力しそっちで稼ぐと。。。。

電気自動車になりコンピューター化し
どんなアプリでどう課金して。。。。。

そう思うけど思いきり言われると
もはやクルマは「器」になるのか?

テスラみたいに
ソフトでアップデートして
クルマがよくなったり
オプションを買ったりできるようになるんだろう

外車でつくづく思うのが
同じエンジンでも設定とターボの圧を替えると、
もうひとつ上の違うエンジンに感じる

すごい世の中である

自動車のWindowsのようなOSを誰が作り
世界の当たり前にできるのか?というところでしょう
自動車自体を作るより儲かりますよね



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新聞にて次期クラウンの記事を

皆さまご存じかと思いますが先週新聞で
「次期クラウンはセダン消滅でSUV化して生き残る??」
という感じの記事をあちらこちらで発見

真偽のほどは定かではないが
クラウン販売からはじまった私のクルマ屋人生ですので
この報道は、かなり、えーーーっ!と驚き落胆しました。

セダンというクルマが売れなくなり
当たり前の形状がVITSのような小さいクルマや
ハリアーのようなSUVが人気となり
あのマークXもなくなり
セダンってあまり売れなくなった

レクサスもあるし
(レクサスGSもなくなったけど)

でもなぁ
クラウンはセダンやないと
あのトヨタのクラウンやし

いやいやSUV化して名は残すといえど。。。。


SUV化のモデル後も現行型を継続してしばらく販売するとか書いてましたが

この11月マイナーチェンジして
再度盛り上がりを!!と思ってた矢先に
なんかしょぼんとする

BMWもメルセデスも4ドアセダンは3.5.7 A.C.E.Sと
残ってさらに4ドアクーペタイプも派生し
それにプラスのSUVなのに
 
ほんま、さびしい限りであり
ひとつの時代が終わるんかいなと感じます。

でっかいナビになった
新型クラウン トヨタのHP

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なんかしたい W213 Eクラス

W213 Eクラス 現行型
28年夏に日本デビューで
先月マイナーチェンジをして
今風に顔が変わりました。

細かな点もバージョンアップされ
さらにハイテクにエコに変わったと聞きます。

4年前このW213がデビューして
大きなナビに続くでっかいメーターパネルや
音声認識機能や安全系のセンサー類など
革新的でした。

うちのは29年式で、まさに出始めモデルです

Eといえば3,000佞V6という感じですが
先代から小排気量化してきており
このクルマ、2,000佞覆里把稠拡颪任
でも普通に走るにはぜんぜん問題ない

室内は静かでやわらかな乗り心地で
ちょっと クラウン的で
昔のドイツ車イメージではえっ?ですが(笑)

車検も終わりなんかしたい。。。。。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同業他社に行かないと

通常あまり同業他社にはいかないもので

お客さんは、他店での経験があったり
今も他店も併用してるかもしれない

自社の当たり前はうちの当たり前
 井の中の蛙・・・・ に、はまる
知らんのは自分らだけになる 

私はもともとディーラー出身ですので
ディーラーの表も裏も
基本的な対応や内情はわかるのと

そして、ほぼ毎日どこかのディーラーを行来し
修理の話や商談してる

うちら町のクルマ屋と
正規ディーラーとオートバックスさんとは、
おのおの立場も目的も違うが

ディーラーもホントいろいろ様々で
メーカーやチャンネルにより色も雰囲気が
国産枠だけでも、ぜんぜん違います

外車はまた全然違うし

トヨタの営業マンが日産の店に行くことは
ほぼないし、トヨタの人でもレクサスに、
仕事で行くことは少ない 

他社にお客さんの立場でっては
これまたなかなか少ないだろう

他社に行きどんなんか?
私はディーラにとって修理の客でもあり
毎月何かクルマを買う客なわけで
思えばそんなクルマ買う一般客は普通いない(笑)

他社はどうだか?ってよい勉強になります

で自店はどうあるべきか?
同枠の〇〇モータースさんと比較して。。。。
どうか?は、比較するお客さんはそういない

そのクルマの正規ディーラーと比較して
中野自動車がどうかが評価基準になると思う

でも同じことしてても同じ対応できないし
資金も規模も人材もとうぜんに違う

そもそも同じコトや対応をしようとは思わないし
それでは独立した意味がない

人ありきの個人商店で弱小ながら
それでも選んでもらえる「価値」がないといけないし
それを続けないとと思います。 




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

商品価値があれば価格は関係ない

「めずらしいクルマが展示されてるよ」と
先輩から連絡をいただき
テナントさんの超高級スポーツカー屋さんで
バガーニをみせてもらった

本では見たことあるが初めて観るクルマで
バガーニ(Wikipedia


超高価なスーパーカーである
近くで見てまず思ったのが予想より大きい

運動性能はもちろんスーパーなのだろうが
イタリアンスーパーカーなのに
エンジンはメルセデスAMGのV12を使用しているというところは
不思議だがでも堅実であり
そういう考えもありか?!と関心する

もちろんワンオフの特注車なのだが

イタリアンスーパーカーは速いだけでなく
当たり前に超美しいのだが

とにかく、このクルマデザインがすごい、
普通のクルマのデザインとは違う
細部にわたるまで凝りに凝っている

ボディの曲線
カーボンボディの造形の美しさ 
折り目模様の目のそろい具合
ブルー色のカーボンの発色具合
その縁取りのアクセントの青ストライプ
バックや時計風の革バンドボディの留め具にしたり

各部いろんなものにネームが書かれており
ボルト一個にも名入り
ブランドスーツのボタンのようだ。

工業デザインでなくFashion designのようだ
眺めていてあきない

で価格は
このクルマで3億くらいらしいが
まさに「走れる芸術品」である。

3億が高いか安いか?
ビルを買う値段のクルマなので高いのだが(^^)

芸術品、プレミアムさを言えば価格評価はできない
将来値が上がる可能性もあるし

年間生産数も手作りなので当然に少ないらしいが
ショーで一撃で年間予約はいるらしいので

商品力・価値があれば価格は関係ない
そんな強い商品をわたしも持ちたいものである♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

冬タイヤ付替のはじまり

スタッドレスタイヤの交換時期が始まりました。
いざ!という時の前にお早目の履き替えを

と、今お手持ちの冬タイヤ
冬の性能限度を早めにご確認ください
いざつけようとしたら
タイヤあかんやん。。。。

よくある話で
今は昔と違いタイヤサイズも様々で
急に注文しても
すぐに入荷しないサイズもあります。

よろしくお願い致します。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ