◎メンテナンス総合

エアコンの修理について

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エアコンの修理ってほんとうに減りました。

でも全く故障しないわけもなく
ちょっとガス補充してえなぁ では終わらずに

心臓部であるコンプレッサーの交換とか
大物が急にガツン!と壊れることが多い。

新車から3年以内の部品不良の場合は、
その部品を交換するとスッキリ治るが

経年劣化によるガス漏れでよくある話は

大きな漏れ箇所を修理交換して塞ぐと
以前は大丈夫だった次にやばいとこが漏れる
同じ年の部品だし、紙一重で耐えてたわけで

先の漏れ箇所で「力」が抜けてたのを
修理すると次に弱いとこに圧がかかり漏れる

水漏れも同じことで当たり前のことなんですが

じゃぁガス漏れの可能性あるところを
全交換したらスッキリといいのだが

それはエアコンパイプラインの接続部全交換だし
漏れる関連部品の全交換=丸ごと新品になるので
費用的にすごいことになる。

ちゃんと説明してご理解いただかないと
「修理したのに治って無いやん」になる


ここは交換して新品になり
今現在の不具合は解消されましたが

現時点では他の箇所に漏れはありませんけど
次に必ず弱いとこから漏れる可能性があります。

それが三日先か数年先かはわかりませんが

身体の血管みたいに、ガスは循環している
前のバンパー裏から室内のナビの下のあたりまで
部品ごとに継ぎ目がありクルリと一周回っている。

継ぎ目がある分だけ、漏れる確率は高い
ワゴン車のように循環道中が長い分だけ
小さな軽四よりリスクは高い

ナビの裏の室内部分
家のエアコンでいう壁にある室内機
ここがガス漏れや詰まりを起こすと
インパネを丸ごと外す大工事になり費用も時間もかかる

ハンドルから前を全部ばらして外すんです。

ナビ裏が家のエアコンでいう壁に付いてる室内機で
エンジン横に付いてるコンプレッサーや
その周辺に点在しているのが家の外にある室外機なんです。

エアコンもいろんな部品の集合体で
おおむね一か所修理するのに10万円くらいかかります。

そんな理由で
費用や時間がいくらかかっもいいことないので
エアコンや水漏れ、エンジン不調などの修理は
修理前にこちらがプロとしてよく説明することと
お客様のご理解とお互いの信頼関係がいります。

家のエアコンみたいに故障したら
全交換できればいいんですけどね
そうもいかないのがクルマのエアコンです。




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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
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警告灯、エンジン不調修理

今年になってから
「エンジン警告灯修理」が続く

今は警告灯点いていると車検にパスしない

スキャンツールを使い
クルマに接続して故障コードを調べ
その故障の原因を探る

ぽこっと
まさに一つの部品の診断結果もあれば
○○系の不具合で数個の部品が悪い場合もある。

テストで原因をしぼり修理する。

治ればほんと嬉しいし満足感もあるが
技術も情報も要り多くの時間がかかる仕事である。

合わせ技の故障は
想定できる部品を全部替えれば早く済むが

費用もかかることなので
順番に交換 ⇒ 試運転を繰り返す。

うちは、お得意様相手の仕事ですから
できるだけ経費はかからないように
努力するのも中野自動車の仕事なので。



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夏タイヤへの交換時期

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暖かくなりまして
60前のおっさんでも、毎年のことですが
春はなんだか嬉しいものです。

冬タイヤを装着しているクルマの
夏タイヤへの付替えが始まりました。

そのまま長く装着していても
冬に効果のある部分が摩耗してしますし
 ⇒5mm程度しかありません
運動性能も乗り心地もよくはありません。

付替え作業は
この時期の短期間に集中するため
事前にご予約をいただいております。

作業するリフトは歯医者さんの椅子と同じで
予約で時間枠取り回しています。
皆様のご協力をお願いいたします。



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クルマ屋がEVに思う

EV事業でホンダとソニーが提携が発表された
ソニーがEVやる⇒だよねという感じだ。
既存クルマメーカーが作るよりも
どんなできあがりになるか気になります。

自動車業界以外が参入することで
とてもおもしろいことがあるように思う

当たり前が変わるんだろう

これからiPhoneのように
企画と工場は別も普通になるのでは?と思います。
AppleCarできるならそうなるんでしょうね。

もう自社製だからとか
どの国の企業がどこの国の工場で作るか?
とかって後回しになってきたような。。。。

今もすでに、普通のクルマもどこの国で製造してるか
わからないことも多いですものね。 

既存自動車メーカーでなかった
テスラがここ数年いろんなトライと
いろんな問題と課題と実績を積んできて

新しい参入者がどんどん増えて
自動車業界の当たり前がどんどん変わりますね。


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フロントガラスの修理

最近は超高価なフロントガラスの修理

フロントガラスの破損は
美観の問題ではなく、車検に通らないという
深刻なことになる

走行中に石が飛んできただけなのに、、、、

低騒音ガラスや遮熱ガラスなる高機能なガラスも増えた
ガラスに自動ブレーキのカメラがあるので付け替えると
エーミング(再設定)が必要となる

その他いろいろ付いている
TVアンテナ、ドライブレコーダー、ETCアンテナ
ガラスに付いているものは全て付替えないとあきません
再使用できないフィルムアンテナは交換となる

ですので
ファミリーカーでも合計20万円超えることも普通になった。
車両保険を使えばいいが保険使うと翌年に影響が、、、

ということで
ガラスリペアのニーズも高まってる
どうしても作業上の小穴跡は残るが
うちは本職のガラス屋さんが施工するので
仕上がりの品質は格段に良い

傷のサイズ、位置が修理可能ならお勧めします。
ガラスリペアについては後日また書きます。


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バッテリー種類多いんです

バッテリーについて続き

ハイブリッド車やアイドリングストップ車が増えて
バッテリーの種類がホント多いんです

昔は、40B19L 75D23Lとかで
簡単に言えば大・中・小サイズで
プラス端子の左右の差くらいでしたが

この10年くらい低燃費だとかHVとかで
種類がめっちゃ増えました。

ハイブリッド車も普通のクルマのように
HVの大きなリチュウムバッテリーとは別に
普通に始動用で必要なバッテリーがあるのです。
S34B20R/S46B24R という専用のサイズです。 

そして今や普通の仕様である
充電制御式のクルマには
能力の高い充電制御用バッテリーです。

アイドリングストップ専用バッテリー
M-42 Q-85 とかあります。

こういうバッテリーは従来品より
容量多く高性能なので値段は倍くらします

あと新しいクルマの
EN規格のLN1やLN2などがある

欧州車は欧州車用の規格があり
今バッテリーはホンマにたいへん種類が多い。

アイドリングストップ車に
通常車用バッテリーつけると
アイスト機能が正常に機能しなくなったりします。

バッテリー交換後に
テスターを使い積算リセットという作業も必要になりました。

とりあえず種類が多くなったんで
昔のようにすぐに手に入らない場合があります。

バッテリーは消耗品です
万一の始動不能に備えて
早め早めの定期交換をお勧めします。


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バッテリー交換 

うちのクルマも昨年
「アイドリングストップ」しなくなり
始動後いろんなお知らせが出るようになり
バッテリーを交換しました。

バッテリーが劣化してくると
自分で制御して「アイドリングストップ」しなくなり

ベンツは始動時後、電圧ひくいとかですと
メーターに「説明書をみて」とかいうメッセージが出る
説明みてみてもよくわからないのだが。。。

「今回はかかったけど早めに交換しないと次回はしらんで」的な感じですね(笑)

やっぱり国産外車とわず
5年前後でバッテリーは性能劣化してきます

最近のクルマは
小さなサブバッテリーというのも付いていますので
同時の交換をおすすめしています。
役割はバックアップだとか年式車種によりいろいろのようです。

キーの電池も「キーが・・・」メッセージでますが

このこんまいボタン電池一個のせいで
始動不能になり帰れなくなってしまうので
スマートキー電池は数百円なので
1年毎に定期交換しておきましょう


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写真は
ベンツGLCの交換したバッテリー
普通バッテリーの上の乗せている
小さいのがサブバッテリーです。
こちらは助手席足元にあります。

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室内の掃除アイテム

とくに潔癖症でないのですが
クルマ好きの男性に多いことだが
クルマの室内の汚れホコリは気になる

足マット掃除は、
今はアイリスオーヤマのハンディ掃除機がお気に入り
街中で乗る程度で付いてくる小石程度は吸える

室内のホコリ
ナビの画面、シフトのところ、インパネ、
メーター、ハンドルの上とかエアコンの吹き出し口気になる

パソコン拭くやつや
車室内用のマイクロファイバーモップやらいろいろ持ってたが

この1年ちょい
この黒いモップの先っちょがお気に入り

家用のハンディモップの棒なしの
使い捨ての先っちょ部分なのだが

モフモフなので細部に入って隙間掃除できる
時々、外でパンパンはたけば使えるし
敵はホコリだけなので消耗しなので長持ち

最初は白い普通のん使ってましたが
いかにも掃除モップの先っちょで、、、

近所のドラッグストアで黒いの見つけて
この黒いモフモフは室内に適当に置いても
掃除道具を置いてます!っぽくなく
黒いのでなんかわからんので目立たない

写真撮るのでちょい出してますが
Eのドアポケットにギュと縮めて入れてます
こんな感じです


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電気自動車の一般普及について

いろいろ課題は山積みでしょうけど
間違いなく近い将来、100%電気自動車になるわけですが

うちは神戸市兵庫区の駅前なのですが
一戸建て家ガレージより
マンションや月極がガレージが多い。

戸建ての場合は設備があれば
今の日産リーフなら長距離移動以外は
特に気にせず使えちゃうよと聞きます。

戸建ての家ガレージ以外の方は
日々の補充電というのをどうするか?

ショッピングセンターや日産でできるけれど
家で寝てる間に解決するではなく
その充電時間を作らないといけませんものね

数日前の日経新聞でEVが急増した中国で
高速道路や大都市で充電待ちで渋滞とあった。
充電インフラ整備が普及には不可欠だ。

ちょっと今は
月極ガレージの方は気持ちしんどいですね
ちょっとやそっとコンビニや出先で設備が増えても
今と同じ機構の電気自動車だとしんどいですよね


将来は
もっと容量の大きなバッテリーが開発され
量産されて価格もお手ごろになり
もっと早く急速充電できて

バッテリーを自分で取り外して
自宅に持ち帰り夜間に充電して自分で取り付けて使えるとか

遠出するので
予備バッテリー2つ持っていこうとか
予備バッテリーをレンタルで借りていくとか

充電済バッテリーがガソリンスタンドで
今のと交換で買えるとか(リビルト)

どないかなるんでしょうね。。。。

以前に、当たり前が変わる?
既存自動車メーカーが造る
今の自動車と同じようなのクルマではなく

もっと簡単な
カートみたいなクルマがEVでは当たり前になる可能性もありますね。
スピードも30キロしか出ないけど、でも値段がめちゃ安いとか

自分も思えば
神戸兵庫〜三ノ宮間の生活買い物や仕事用事処理だと
ぜんぜん50km/h以下ですね

街中乗りだと
60km/h出る必要がないわけで
一人か二人乗るのにでかいクルマもいらないし


そういう低速廉価車(ちょとかわいいとか洒落たデザインのEV)
を日常乗りにして所有(リース)し
遠出する時は、今の自動車のように大きくパワーあるEVをレンタカーで借りるとか

趣味性を外し実用にこだわるとそんな感じもありますよね

何が当たり前で何がどう変わるのか?
楽しみではあります。


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電気化への対応は?

自動車の電気化に関して備えはありますか?
と最近よく聞かれたりします。

自動車を造る側ではないので
世界の自動車メーカーが日々誌上をにぎわす
「今、存続をかけて!!」の大慌てなことはない

そういう時代なのだから
電気化というか「移動ロボット化」というのを
それはそれで進化を楽しもうと思う。

(個人的趣味では残念だけど)

日経新聞では
毎日、電気自動車系の話題が載る
まじでメーカー存続をかけてで
誰と組むのかどう資金調達するのか???

自動車整備業という観点でいえば
前プリウスやアクアが大普及してもう10年
HVでこんな感じかぁ、じゃぁ電気になると、、、
だいたい予測は付く。

うちは会社のクルマが主なので
かなりの数のハイブリッド車と
走行10万〜20万キロ級の実績をみてきた。

外科的な部分はタイヤは
摩耗するし、ガラス割れや
外装の傷・凹み修理は今と同じである

内科的な修理は
ちょびちょび摩耗故障はしないけど
故障したらドカンとした金額になるんだろう。

時代や商品が変われど
自動車業界という大きな枠で
広い視界を持ち仕事をしていきたいと思います。


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