◎メンテナンス総合

ワイパー ビビビっと

夏休み中、自車のCLA45のワイパーがビビビとなりました

ワイパーは消耗品なので一年に一回は交換します
今年2月点検時に交換したのでゴム的には新しいので
窓ガラスになんらかの問題があるんやろなと

油膜など目に見えない汚れが付いていても抵抗になり
ワイパーゴムのスムーズな動きを邪魔します

不具合症状は
雨を掃くことはOKですが低速稼働時の音です
しょぼい雨で間欠ワイパー時に一定の場所でビビビとなる
どの位置にワイパーが来た時にビビビなのか見極めながら

ワイパーゴムを拭いて、
フロントガラスをそれ用の磨きスポンジと洗剤で掃除
ビビビポイントは入念に、その他もついでに磨いて、よくなりました。

クルマだし外で使うものだし何がいつ窓に付着するかわからんですもんね

考えられん勢いの大雨が続いてます
皆さまも、ワイパーとタイヤのチェックをお願いします
と、まずこんな大雨は危険だからクルマに乗らないことをお勧めします。


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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
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ボディリペア、鈑金塗装

電気自動車化しても残る仕事のひとつ
ボディの傷や事故修理

中野自動車は
お客さんの依頼の自損の凹んだ傷修理も当然ながら

各損害保険会社の対物・車両保険の事故修理もしています

ちゃんと修理する「本格的鈑金塗装」のみでしたが

全国ネットで探す中古部品を使用して
安価に仕上げる方法や

小凹み直しの塗装なし「デントリペア」や

バンパー・小傷修理の「簡易鈑金塗装」などもこの度ラインナップしました。

その他、鈑金塗装に付随する
塗装部の再コーティングや
自動ブレーキ車のカメラセンサーの再設定(エーミング)も扱っています

作業は専門職の協力工場が行います

餅は餅屋です
そればかり専門で行う熟練技術と最新の情報は必要です


ということで
鈑金塗装について何度かに分けてご紹介します。




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オイル交換費用

時々、お問い合わせをいただきますので
ご案内いたします

<ガソリン車用>
低燃費オイル 1L 1,650円
普通オイル  1L 1,100円

ドレンコックパッキン部品代別

普通の国産ガソリン車の工賃は
オイル交換工賃      1,100円
オイルエレメント交換工賃 1,100円
          税込み価格です

特殊なお車や外車は別工賃となります

Mobile1や各純正オイル(お取り寄せ)もあります

オイル交換時に
法人会員様の乗用車は入庫点検します
タイヤの残溝点検、空気圧点検
分解をしない下回りの目視点検
エンジンルーム内の目視点検
バッテリー測定 灯火回り点検など
基本的な点検作業も含みます

継続してご利用いただければ
急な故障で困る前に修理のご案内や
事前に現状を把握しておくことで
無駄や無理のない代替予定に役立ちます。




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デントリペア


IMG_5133






エクシーガ フロントドアのエクボ凹み
逆L型のテープの交差部分が凹みです

表面塗装のクリアに少し外傷があるが
それは気にならないので
凹みを修理するご依頼

通常の修理はパテで成型し塗装をする 
費用はメタリックだし、傷がドアの後方だし
まぁまぁ費用がかかります。 
銀色でない透明のクリア塗装部の小傷は
気にならになら、今回は「デントリペア」で


よく見ると
丸印のエクボの前側もうっすら長丸印のように
凹んでいますよ
エクボが治るとここが目立つと思う

IMG_5182









両方修理しました
ぐりぐりと押して凹みはキレイに治りました。
外傷はコンパウンドで磨き目立ちにくくして
出来上がりです


IMG_5183










当然に外注先のデント専門職の仕事です
機会がございましたらご利用ください。



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アルトバン 信号待ちで異音

信号待ちで、「カタカタ」とか「コッコッコ・・・」と鳴る
音は聞いた人により表現が違うので(^^)

HA24V 平成18年式のアルトバンです。

右の前の当たり、室内か室外か? 
外⇒ エンジンルーム内
右か左か?⇒ 右側 
右ハンドルだから右窓開けて右から聞こえるので
室内からでは、定かではない

右側はベルトがあり、ベルトとかプーリーが
鳴る場合が多い。 でもその音とはちょい違う

エンジンの回転数で聞こえが違うので
Pでは鳴らない。Dレンジで鳴るのを待つ。

エンジンルーム開けて、鳴ればわかる

小型車によくある話の 
空気を吸うダクトの取付部の音でした。
「エアーインレットパイプ」
このクルマはぶすっと差し込むだけの構造です
見た目はパイプの痩せは感じませんが、、、ゆるい。

新品を指すとぎゅっとしっかり刺さる。
樹脂製なので経年劣化の痩せなんでしょうね。

停車中エンジンの震動でゆれてカタカタ鳴ってた。


IMG_5376










新旧パイプの記念写真
14年経過10万キロ走行の感じがします

2,590円(税別)の部品です。

このパイプ(ダクト)の樹脂製のクリップが風化して割れて
ダクトが踊り同様の音がするクルマもあります。




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謎の異音に挑むコト

以前の話で自家用軽トラの異音 
答えは荷台のサイドゲートの当たりの問題でした

このようにつまんない理由で、もっともらしい立派な
ほっておけない故障のような音が鳴ります

「異音」との戦いがメカニックの悩みの種です
鳴ってくれる場合は良いですが、鳴るんだろうけど
入庫すると、なんでか鳴らない。。。が多い

反対に自在に音を出せれば、だいたいは治る

 「こんな時、こういう音がする」


その異音が鳴り始める前に何かした?
どこか開けた?何か入れた?シート動かした?

たとえば上記軽トラだと
めったと開閉しないサイドゲートを開けたという
原因がある
答えがわかり、そう言えば・・・・
開けてた・・・となる

最近のクルマは内装は樹脂の部品をパン!と
はめ込みで取り付けていることが多い

樹脂経年劣化の硬化や変形で沿いが悪く
振動でコスれて異音が鳴ることも多い

少し疲れた革シートも
道路の段差を踏むとシート横の樹脂部品に干渉し
古いバネ音のようにギシギシギシいうこともある。

右で聞こえる音の原因が左だったり
こんなもんでそんな音するかぁ??は毎度のこと

2000年以前の小型外車を乗ってたら
ドアのヒンジの油切れで、大きな音がする
Michael Jackson のTHRILLER??
というような「ぎぃいいいい・・・・」という
古い木製ドア音がしたり

(ドアの重さか?国産より大きな音がなぜかします)
これシュッと給油して完治ですが(笑)

信号待ちのアイドリングで
インパネのビビビ音は当たり前で
信号待ち時間を原因究明に費やす
インパネの隙間に厚さを調整した紙を挟んで・・・
止まった!!

この喜びはすごい喜び(笑)

音とにおいはホントわからない
メカニック泣かせの修理である
しかし原因は なーんや・・・というのが多い

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さぁ解決しよう

55歳にもなると

ワクワクすること

ドキドキすること

が無くなってくる


経験は、はじめてのワクワクドキドキ感を無くし

たとえ初めての体験でも、ある程度の予測してしまう

と 普通は仕事人としても

経営者としてもそうなんだろうが


幸か不幸か


クルマ屋は毎日、ドキドキワクワクさせられる


毎日お客さんの故障や事故が起こる


これを最善の方法で時間最短で費用お得に

速攻で対処するのは、ドキドキする


故障の原因究明はワクワクする

最近はわけのわからない故障が多いので

特に原因を見つけた時の、やっつけた感!

コレ単なる自己満足だが


初めての作業のバンパーやランプの部品取り外し

普通はメカニックがするのだが

ちょっとやってみようと、どこから攻めるか?

予定時間より早くやっつけてやろうと思う

やっつけた時の自己満足(^^)

中野自動車の仕事は

「問題を最善で解決する」のが仕事

その与えられた課題を克服するのが仕事

でも、これで私自身が自己満足しているので

忙しい貧乏である(T_T)




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エンジン交換

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デミオ 3EDFS です

高速走行中ラジエター水漏れからエンジンにダメージ

中古エンジンに交換という作業です

FF車ですので、エンジンとミッション下ろしますと

下から見ると画像のように、内臓がないみたい


もう費用と時間の問題でエンジンオーバーホールをすることは無いですが

エンジン交換も技術と時間のかかる作業です

こんな作業光景も業界的にも珍しい今日この頃です。



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タイヤ止め ご注意ください

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駐車場のタイヤ止め


何も考えず隣のクルマと同じ程度に、リヤカメラ見ながら

タイヤ止めまで、ずーっとバックするわけですが

荷物降ろしに後ろに行くと

芝生花壇の位置まで下がり、バンパーが縁石にかぶってて

バンパー下に付くマフラーまでギリギリでした。



タイヤ止めの高さって、カメラではいまいち分からない

特に最近のクルマはバンパー下部が低いのが多いので

国産車でもスポーツカーでなくとも、ほんとご注意ください。

けっこう下回り打痕のあるクルマ多いです。


以前、軽自動車ですが

前向きにお店に駐車していて、バンパーがタイヤ止めに

引っ掛かり、知らずにバックしてたらバンパー外れたという

事例もありました。

前バンパー内側を縁石で損傷し、ラジエターの水が漏れたとか

エアコンガス漏れたといのも、よくあります。

ご注意ください。


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エアコンフィルター

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エアコン(冷房)の季節になりました

家のエアコンのようにエアコンにフィルターがついてるクルマがすごく増えてきました


多くは助手席のグローブBOX奥地に付いています

材質は紙です(トラックは網式もある) 

エアコンの吸い込む空気のゴミ・ホコリを除去する役割をします



家のエアコン同様に、当然ホコリで目詰まりします

汚れて詰まった時の症状は風量が減ります

また付着したホコリにカビが生えるのかエアコンの風が臭いという症状もあります



乗用車のエアコンのフィルターの交換サイクルは年に一回の交換をお勧めしています




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