◎国産車ネタ

いろいろ新型発表

忘年会、新年会の予定が入り
今年も終わりやん!と、あせる今日この頃

チケットもらったけど時間つくれず
行ってない「ジャパンモビリティショー」の時期ですので

クラウンスポーツや待ちにまったセダンの発売
小さいレクサスLBXやら気になる新型車が発表されてる。

個人的にはまだコンセプトなのか?の
復活プレリュードや未来形CLAなんかいい感じだ。

でもホンマいろいろ魅力的な車の発売はうれしいけど
納期どうなん??? いつもまでこんなんなん??

半年はまだいいほうで、一年から数年、、、
国産車では考えられない納期が続いている。

この納車待ち時間も含めて
あと何台車に乗れるのだろうか?

好きなクルマと出会えるのだろうか?
でも今のクルマを大事に長く楽しむのもいい。

クラウンセダン 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



クラウンロイヤル

IMG_07522











納車待ちの黒いクラウン210系 HVロイヤル
このタイプは主に法人役員車ニーズである
サイズがちょうどいいので人気です。

最近のスポーツ感のあるタイプもいいけど
個人的には昭和時代の「クラウン」から思うと
この210系のロイヤルがクラウンらしいクラウンに思う。

全国ネットの業者オークションで探すも
ロイヤルHV なかなかいいクルマがない。

走行20,000km台の程度良いを発見
いいものなので競り上がり値段もいいんだが
いいものはいい。

このクラウンと買取車の黒いBMW7シリーズ
しばらくの間、THE役員車な黒い大きな高級車2台並んでた。

軽バン、軽四だらけの日もあるが
高級車があふれる日もあるのも中野自動車らしい。

黒いクルマのビカビカはホントカッコよい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



服と車 2

暑くてデニムにTシャツの続きです

昭和の中頃時代のお父さんの休日は
ゴルフウェアーのようなカッコだった。
襟付きシャツ(ポロシャツの襟の長い)
でスラックス、よそ行きはジャケットとかだった。

今の私達は単に10代に着ていた服の延長ですが。
当時は60歳前後でデニムやチノパンにTシャツとかは
余程おしゃれな方でない限り近所にはいなかった。


だから車もフォーマルな「セダン」が当たり前だったと思う。
セダンは服でいう襟付きシャツにジャケット的な感じ。

昭和末期〜平成元年バブルの時は高級セダン
日産シーマやトヨタクラウン外車はベンツのSクラスが人気だった。

派手目のスーツに小さい鞄を持っていた。

今は世界的にSUVが人気 日本語で「スポーツ用多目的車」
「Sport Utility Vehicle」の略です。

VWゴルフや日産マーチとかの
5ドアハッチバックの少し背の高い大きめの車。

シートを倒せば買い物荷物もたくさん積めるし
後席もゆとりあり人も乗れる。

ハリアー、LEXUSのRXやNX

顔はフォーマルで身体はスポーティなカジュアル。
生活に便利で男性も女性にも人気である。
だから服もスーツもTシャツデニムも似合う感じ。

昔は外出着がフォーマル系だったし
クルマ自体がセダンから普及したので選択肢もなく
クルマは普通にセダンだったけど。


今は驚くことに
国産セダンは新車の選択肢がほぼない状態です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





服とクルマ

この夏は暑くて暑くて
デニムにTシャツで徒歩通勤して
暑すぎて店にいるときも、そのままの時も多かった。

訪問する時は近所着では失礼なので
それなりのビジカジ?的な感じに着替えてましたが
しかし今年は暑かった。

信号待ちでふと前のスズキ ジムニーの
乗用車版である「黒いシエラ」を見た。

それまで特には気にしてなかったけど
タイヤ太いのに替えてたのでなんかええやん、、、

軽の四駆ジムニーベースなので
軽の車体にオーバーフェンダー付けた小さな車だ

機械は天下のジムニーなので本物だ。

といっても四駆で何処で何するわけもないけど
小さい車が好きなのであらためてなんかええなぁと

スズキの担当者に聞くと
まだまだめっちゃ納期かかると
今欲しいのに1年は待てないなぁ。。。

業販オークションでは
未使用車っぽいのが毎週けっこう出ていて
値は当然に新車よりちょい高いわけですが
すぐ乗れるけど、それもなぁ。。。。。

ネットでは来年5ドア出るかも???
とも言われているしコレどうだろう。。。。

東京モーターショー(旧名)に並べるのかな?

今欲しいのになぁ
3ドアの方が狭いけど絶対デザインはいいし
5ドアの方が普通乗りでは荷物置くとか実用的だし
どやろでもなぁ。。。

暑さのデニム+Tシャツ連投で
乗りたい車の趣味もちょい変わったような。
発売当初から大人気でいまも衰えずですが
いまちょっと気になるクルマです。


スズキジムニーシエラ(小型乗用車)
スズキジムニー(軽自動車)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


気分を変えて 幌交換

IMG_0435




うちの三菱ミニキャブ軽トラ U61T 
出張仕事の時くらしか自社では用事がないので
代車専用車です。

モノは修理して大事にしたい方なので
古いんですが大きく壊れないんで長く在籍しています。

今時のクルマのように
燃費も安全性も快適性も考えず
ただ働くことを重視した
この頃の軽トラ・軽バンはいいです。
シンプルでまさに強い。

昭和の頃の軽トラから思えば
パワステ・エアコン付きは豪華装備です。

わたしは年に数度しか乗る機会はないですが
先日、久しぶりに乗りました。

踏み込むとグワーッワー!!と
音の割にぜんぜん前に進まないんだが

その不細工さ加減、機械機械的さ
いろんな大きな作動音がする

自動化、電動化、高性能化した今のクルマにない
超手作業、アナログさがまた良い 
やっぱりM/T車は楽しい。

緑のホロが古く汚くなり
気分を変えて「青いホロ」にしました。
ちょっとぱちっとゴムを張り気味にしてみました。
カッコよいと自己満足


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


魅力的な新型車ぞくぞく

この夏は魅力的なクルマが発表されている。

ランクルプラドが「ランクル250」に
前プラドは、大きさもデザインも機能も良く
わたし的には完成形だったが

この250はいい。ランクルらしくいい。
特に丸目タイプがカッコいい。

それにまた「ランクル70」が復活とはすばらしい。
わたしは4WDファンではないが気になる車である。

ホンダ 「N-BOX」
人気車で3台目へ正当な現代風に進化
ぜったい売れるであろう。

アルファード/ヴェルファイヤーは人気過ぎて
抽選とか順番待ちとか
わけわからない納期になっていますが

今後は
クラウンスポーツ、クラウンセダンなどが
発表されるとのこと

発表と発売と納期はもうイコールではないので
お手元にいつ届くかはわからんが普通になっています。

またいろんなクルマが改良や生産終了で
カウントダウンやオーダー停止になってきています。

1年や2年先から代替えを検討しないといけないのに
その車種が1年先に発売されてるかもわからんむずかしさ、、、



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


電気軽四サクラ その後

サクラ乗っててどうなん? と聞かれる

ちょいと試乗しても、わからんこと多い
実際に持たないとわからんもんである。

軽四という選択で
充電設備が家にあれば、おすすめですよ と

たまにノンターボの軽四に乗ると
やはりパワー不足を感じる。
だからアクセル踏むのでエンジン音も高い

そもそも近所用軽四にどんなパワーが要るねん?
と言われれば、、、別に行動範囲は平地なので
原付とエアコン用のプラスちょいのパワーで十分なわけだが


ターボ付きに比べると
走り方は当然違うが、電気での非力は感じない。

あたりまえだが
とにかく静かで変速ないのでなめらかである。

中グレードでも装備は十分だし室中も広い
ホントこれで十二分によい

よくできたクルマである。

おすすめできるクルマです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



エアコン故障の減少

昭和から平成一桁くらいまでは
5月になるとエアコンの点検修理が多く有り
とても忙しく売り上げもドンと上がる時期でした。
でも、ここ20年位ほんと、ほとんどないくらい。

エアコンのガスがフロンR12からでR134に変わり
と同時にエアコン構成部品の精度や耐久性もUPし
接続部からのよくあるガス漏れもなくなりました。

その昔はガス漏れや詰まりなど普通に多くあり
最後にコンプレッサーや室内のエバポレーターとかの
高価な主要部品である大物が壊れる順でしたが

今はガス漏れ修理はほぼ無くなり
コンプレッサーの突然死というケースがよくあります。


最新のクルマにはガスがR1234yf
缶1本が10,000円〜とかのに変わってきています。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新型発表会映像

21日、多くの方が待ちに待った
アルファード/ヴェルファイア発表され
発表会のビデオを見ました。

新型アルファード(TOYOTAのHP)

このクルマはとてもよくできており
高級ワゴン車というのはあまり海外には無いので
日本独特で「移動する応接空間」であると思います。

普通に運転してもいいクルマなんですが
2列目乗車は快適です。

軽四と共に日本独自に進化し成熟した
世界に誇る最強のジャンルだと私的に思います。

発表会VTR、カタログと用品カタログを
さらりと見て予想通りのいい感じです。
サイドのZなデザインは個性的で斬新ですね。

2グレードのままなのか?とか
質問点は多々あるが本日トヨタ店お休みなので
明日聞いてみようですが


しかしネットというものはすごいですね
メーカーが「直」にユーザーに語れるわけですから

さあ気になる納期はどんなもんなんでしょう。。。。。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
https://nccs.shopinfo.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

変化は難しい

先日、3年先以降の話を書きましたが

電気自動車と自動化で
突然現れた「テスラ」

2003年創業で
実際売り出したのは2008年くらいなのか
まだ20年くらいであの規模になり
自動車業界だけでなく経済界に毎日話題を提供している。

世界の既存自動車メーカーが
電気自動車化で四苦八苦しているのに

新しい会社は思い切りよくチャレンジする。
電気自動車と自動化の先駆者になった。
そして売り方もあたらしい。

テスラ車には実際に乗ったことがないので
車の良さはお伝え出来ませんが

10年くらい前に、モーターショーで
モデルSだったかの分解展示を見て
「これが普通になるんや」と驚いたことを覚えている。

それは最新製品への期待ではなく自動車の変化?
作り方の変化?物体でなくシステム?OS?
自動車の当たり前の終わり、だったんでしょうね。

それから何年か後の今
電気軽自動車の「日産サクラ」がうちにある。

昨日も三宮まで乗りましたが
静かで力ある快適な軽四です。
帰りはe-pedalで楽しんでみました。

実は電気スポーツカーって
おそろしく速いぞっての楽しみ方もありますが

一般車のリーフやサクラに乗ってみて
なあんか「家電イメージ」かな? 電気で自動化で
よくできている、機械の自動車ではないような

家電的に考えればAppleやSONYの領域です
この先はどうなることやら。

既存自動車大手メーカーは
今が成功してるので「変化」することは難しく

メルセデスとかみたいにフルラインナップ化や
ポルシェのように
「電気でもポルシェらしい」である電気化
こういうのは当たり前と期待もありたいへん難しい。

テスラは「創造」だったんでしょうね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Archives
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ