◎修理・施工例

タイヤの工賃

タイヤ交換には工賃が必要です

時折、「工賃込みでタイヤ一本なんぼ」とか聞きますが

普通はディーラーも量販店も工賃としてもらってます


 タイヤ部品代として一本なんぼ
 車から脱着してホィール組替工賃一本なんぼ
 エアバルブ交換1個なんぼ
 ホィールバランス調整1本なんぼ
 で廃棄タイヤ処理費用1本なんぼ

が、タイヤ交換のお見積もりです


組替作業の工賃は大径アルミホィールや
ランフラットタイヤは難易度から普通より高くなります。

エアバルブは空気入れるとこで
ゴム製でタイヤ交換ごとに交換してください。

中野自動車は15インチまでのタイヤは自社工場作業で
それより大きいタイヤやランフラットや社外アルミホイルは
機械設備等の都合でタイヤメーカーに作業を外注します。

うちは各タイヤメーカーも近所にあり便利なんです

お得意様仕事ですので
おまかせで良い品を安く選んでというご依頼が多いので
メーカー営業マンと相談して選び価格設定しています。

各社扱うので車販売同様にいわばセレクトショップですね。
うちは実は見た目より年間かなりの数のタイヤ交換しています。


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■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
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最近のバンパー交換について思う

今回はリヤバンパーについて
バンパーは樹脂製で鉄製の車体を守るもの
目的や構造なんかは同じですが

安全装備の充実で修理の仕方も費用も変わってきています

BSMとかいいますが
車線変更時、となり車線の斜め後の安全を確認するセンサー

車体の斜め後方、リヤバンパー内側にセンサーがおり
電波の都合で、修理でパテを盛るとか塗装の制限があります。

リヤバンパーは傷の場所によれば
現物修理不可能なことも多くなり交換が増えています。

バンパー交換などで接近センサーを外すと
センサーの位置の再調整・設定で2万円ほどかかります。
そしてボディコーティングしてたら再施工も必要です。

安全の充実によりちょこっと壁にこすっても
バンパー交換10万円超は普通になってきました。


とはいえ安全はお金に換えられないので
気を付けて車庫入れしたいものです。




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最近のバンパー交換について思う

今のクルマのバンパーはカッコよくできており
低くシャープなデザインが凝ったものも多い
クルマ好きの私としてはたいへんうれしいことだが

だから よく縁石でコスる 
カッコいい!!と傷がいくことは残念ながら比例する。。。。

バンパー部品代も5万位から10万円前後と高価になっている


ちなみにバンパーの材質は樹脂で
よく売れてる車体色は塗装済みの色付きで販売されている
当然色付きは無塗装より塗装代分割高です。

そして交換工賃についても以前より高額になっている
大きなグリルやピピピと鳴る安全センサー類や
フォグランプやカッコいいメッキ調化粧小物などあり
部品点数が多く、たいへんに複雑な構造なものが多くて

脱着+部品組替で3万円程度かかるものも普通にある

樹脂製クリップなどの取付小部品は再使用困難もあり
100円が数個、、、3,000円が数個で合計1万かかる場合も普通にある

最後に安全系センサーの再調整・設定で2万円ほどかかり
ボディコーティングしてたら、それも再施工も必要で

フロントバンパー交換だけで2〜3日お預かりで
10万〜20万くらいかかる国産車も増えてきている


今までバンパーのみ交換なら
半日お預かりで10万円以内でいけてたのに。。。。。。
と業者の私たちも本音は思っちゃうわけですが

いやほんま予想外になかなか費用がかる
なんぼくらい??
ええ加減に経験とカンで
○○万円くらいちゃう? とはいいがたい最近です

そしてここんとこ部品欠品もやたら多く納期もかかる。。。。。



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悩ましい修理が続く

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クルマが性能アップで昔ほど、故障しなくなり
車検も11年目で1年になるわけでなく
その結果、長期的に使用するようになっています

でも機械モノだし、複合機械だし、
⇒  部品劣化・消耗・故障は絶対にします

ここ数か月数台の悩ましい故障修理が続いています

現象が確認できない故障もかなり多くて
試運転を繰り返す

とりあえずテスターつないでクルマの脳に
聞いてみるのですが

テスターにも「現在故障」でてこない
「過去故障」でも故障履歴出ないのも多々


故障してないわけでは無いが・・・・・・
そやけど今、調子ええやん・・・

修理に持ち込むと、「なぜか調子よい」あるある

扱いディーラーや関係各所への事例情報収集

いろんな実験、試運転、を繰り返し繰り返し
テスターつないだまま、2人で乗りデータを見ながら
数値データを記録する


最近はエンジン回転計や水温計のないクルマも多くて
意外と写真の昔テスターが見やすい(笑)


故障を再現のため、お客様に聞いた状況で
繰り返し走り、人が変わればクセも変わるので
数人で運転変わり走る走る

中野自動車は、お得意様仕事だから

お客様が以前と同様に使用するには、
今どこまでの修理をお勧めするのか

理屈上と、個別の走行距離や使用法を加味して
加減してリアルなアドバイス、見積もりする

そして、今ここを修理しても同系統の他部品や
走行距離からして、近く予測できる費用の掛かる
故障リスクのアドバイスをする

一見さんの一発仕事ではないので
今修理してこれが治るだけより
「これから」とお客さんの「メリット」を考えて提案してます






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クレーン車の看板作製

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看板ステッカー作製・貼り付け

「あす朝一は監督で不在です」
建設屋さんでないのに何の監督やねん??ですが

新車のクレーン車に看板を貼るお仕事
こちらの看板原稿は本職のデザイナーさんが作り

うちの協力会社の看板屋さんがステッカー作製して
貼りに行くというお仕事です

石川クレーン株式会社さんのお仕事で
もう5台ご依頼いただいています
こだわりの車体カラー=紺色塗装に金帯ラインで
機械車らしくなく、おしゃれに仕上がっています。

うちの仕事はここからで
これに白の文字と会社マークを貼る
色目は紺色と白のコントラストがカッコいい!!

大きさと貼り位置を実車見て決める

最近は巨大な文字で思いっきり看板というより
適度に控えめが、かえって目立つし
色と大きさを工夫するとさらにセンスよく見える

貼り位置も、ブームのメンテ穴や金具を避けつつ
かっちょ良い位置で、ちょい右、ちょい左で
ぜんぜん仕上がりのイメージ変わるものです

わたしは行って何をするわけでもないが
現場に見に行く。  

こういう造る仕事はホンマ楽しい♪



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新型クラウン リヤバンパー交換

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新型クラウンです

デビューして一年近くになります、つながるクルマや

安全装備の新機能があり、今!!のクルマと思います。



リヤバンパーが凹み、穴が空いています

前モデルならテールランプとリヤバンパー交換で半日で

すみそうな修理ですが・・・


最新のクルマは、クリアランス・ソナーのセンサーのみならず

この角っこの内側にBSMセンサーやその他コンピューターが居ますので

バンパーのパテ修正 → 塗装の現物修理が不可の場合があります。


今回は、検討の余地なくバンパー交換ですが、

内部のセンサーの打痕点検や交換後にテスターによる再調整が必要です。


これは安全機能の向上ですが

修理する我々は最新技術に対する専門知識と最適な修理方法の知識と

修理後の点検・調整の実行が必要となりました。


お客様は以前に比べ、修理に費用とお時間がかかるようになりました。





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AUDI A3 ウインドレギュレター交換

AUDI A3 後席の窓

ガラスがガラガラ音共に脱落2度とあがらない・・・・


パワーウインドはスイッチONでモーターが作動し

レギュレター(ワイヤー式かパンタグラフ式)が作動しガラスを上下させるシステム



今回は窓ガラスを上下させる部品「レギュレター」の故障で交換 

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数年ぶりに開ける後席窓やサンルーフはお気を付けください。






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フロントバンパー修理 GS

レクサスGS お化粧直しです

特にスポーツグレードでなくとも最近のバンパーはエアロ調で、

低く、角がとんがってかなりカッコよくできています。

でもよく道路枠や坂道で擦ります。

前のバンパー左右サイド修理です。


左は下から突き上げで、カクンと折れ変形があります。


CIMG2673










右は削れて1僂曚姫んでいます


CIMG2671








左右傷ありで交換と言いたいところですが、LEXUS部品がなかなか高い

3コートパールで費用もすが交換より安い

修理しましょう 前左右バンパー修理、損傷部部分塗装です。 

きれいに治りました






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バンパーの傷修理 インプレッサ

インプレッサです

フロントバンパーの傷です

左は擦り傷 右は大きく下部が凹みプレスラインがあるので線の歪みなど仕上がりの不安もあります。


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通常、左右修正塗装で塗装済あれば部品が有れば

交換の方が安くなりますのでバンパー交換おすすめです



でもインプレッサってこの手の部品がなかなか高価で、

交換と修理両方見積もりましたが


現物修理の方が時間は当然にかかるが、ぜんぜん安くできるので修理しました。 

気になるプレスラインもキレイに出て満足に仕上がりました。


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30系プリウス サイドステップ交換

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プリウス30系です

左の後タイヤの前の部分をぶつけて

側面底の部分、(このクルマはエアロパーツのように外れます)

このサイドステップが大きく変形して外れ交換です


ココ外れないとボディ一体なので大きく凹みます

鈑金塗装でわりと費用かかります

脱着交換できる部品であることは親切です


部品は塗装済み(ボディ色による)で

無損傷なら交換は通常だとお待ちいただいている間でもできますが

まずもって、ぶつけて交換が普通ですので調整が必要です

余裕をみていただき朝夕で完成です




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