◎かしこい社用車 管理法

社有車について

会社の車をどのように選んでいますか?

いつもと同じディーラーで同じ車で
というの普通に多いのでは?と思います。

今はいろんな車種が増えて、選び方も変わりました
商用モデルはOEMも多いし

残念ながら
あまり仕事車のカタログを熱心に見ていただけることも少なく

燃費がいいと、当然にデメリットもあります
値段が高いとか、消耗品が高いとか
外傷や故障時に部品が高いとか。。。。。。
そこの天秤ですよね

トラックディーラーでない
乗用車ディーラーの営業さんは商用車に関しては
乗用車ほど他社車の知識は薄いと思います
うちのはいいですよ! 一本です

会社のクルマの良し悪しは、全メーカー扱いの
メンテナンスしてる中野自動車は専門店ですので、
多数の消耗故障の実例をもとに熟知しています

いいアドバイスができると思います
ぜひご相談下さい


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

社長のクルマ

crown




社長のクルマというお話をしました。

社長車といえば高級セダンのイメージ


その昔の「いつかはクラウン」というCMコピーも有名だったように

「クラウンは成功者の証」というイメージもある

たしかに、一般のクルマで性能も良く快適性も良く当然にお値段も良い。

トヨタに限りいえば、平成になりセルシが生まれ、今はレクサスがあり

選択肢も広がりましたが、いまだに我々は「社長のクルマはクラウン」の印象はあります。

老若男女誰も知る高級車でありながら、いばりちらさず嫌味なく品があり

お仕事には最適である。



私の思う社長車(役員車)をお選びいただくときの要件として

第一位に「安全であること」をいう

企業のトップが予期せぬ「もらい事故」などで極力お怪我をしないことが大事

最新の安全装備もさることながら、ある程度の大きさのクルマはやはり小型車より怪我は少ないし、

その層を顧客とするクルマはお値段もしますが、安全もより考慮して作られていると思う。

成功の証やいろんな定番スタイルも変わってきたが、やはり企業の責任者は安全性も重視したおクルマを選択し乗っていただきたいと思います。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近の会社のクルマ

会社のクルマです。

中野自動車はたくさんの会社のクルマのメンテナンスをさせていただいております。


前回もお話しました、法人さんの、お車のハイブリッド化

小型のガソリン車、プリウス、アクアが増えました。

ほんとハイブリッド車、増えました。



ハイブリッド車は購入価格は当然に高いのだけど、

燃費がいいのは、仕事用の車には助かります。


燃費の「得」だけで言うと、マイカーだと月々かなり走らないとお得になりませんが

走行距離の多い会社のクルマは走り勝ちます。


「何年乗るか?」

私は「5年10万キロでいいのでは?」とよく言います。

5年経てばもっと「すごい燃費のプリウス」ができるだろうし、


もっと便利な形状の「プリウスの仲間達」もデビューする可能性もあります。


「5年で乗り替えるのもったいないやん」

そこで「そういう時は、リースですよ」とアドバイスします。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近の会社のクルマ

会社のクルマです。

中野自動車はたくさんの会社のクルマのメンテナンスをさせていただいておりますが


法人さんの、お車でここ3年ほど気になるのは

やはり乗用車のハイブリッド化

カローラ(アクシオ)、プレミオやVITSなどの乗用車系が

どんどんとプリウス、アクアに変わってきた。

ほんとハイブリッド増えました。



そしてVITSなどの小型車は軽自動車のミライースに変わることも気になりました。



そして日産ADバンやトヨタプロボックスのようなライトバン貨物車が

日産NV200のように背の高いけどボンネットがあるバンに変わったり

NV200こんなクルマです。




nv200







ライトエースやバネットバンのような「きっちり箱バン」でなく

「背の高いADバン」という感じで乗りやすく違和感ないですね。


そして、ライトバンの代替えが同種の貨物系でなく

小型乗用車のフィルダーやFITなどの乗用車系に代わってきたのも気になります。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

NV200バネットバン

日産NV200はバネットバンです、

前モデルのバネットバンはマツダのボンゴのOEMでしたが自社開発のNV200として2009年から発売されました。 

世界中に売られているクルマで、2011年にはニューヨークのタクシーの次世代機種候補に選ばれ話題になりました。


こんなクルマです。




nv200







四角いイメージの商用バンにしては、ボンネットもあり鼻先が低く精悍なマスクでかなりカッコいい。
大きさも手ごろで使いやすく乗りやすい。


ここ最近、個人的に思うのは、
ADバン・プロボックスなど商用ライトバン系の代替が、同じライトバンでなく、この背の高いNV200だったり、ハイブリッド車のプリウス・アクアだったり、低燃費系小型乗用車のFIT・Vitsや、軽自動車に変わってきている傾向をすごく感じます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ