◎日記

いいクルマ

先日 レクサスISの話題から
アルテッツアってよかったよね・・・

というお話で、いいクルマというのは
とうぜんに個人の価値観でさまざまだが

昭和の頃は技術・商品が発展途上で
機械・装備が年々どんどんばんばん進化して
モデルチェンジごとに「おーっ」という感じがあった

日本国民みんなが、興味の大小はあるが、
冷蔵庫やエアコンと同様にあればいいなぁで
わりとクルマに関心があった時代で

いいクルマ=売れたクルマ だった

でもこの20年ほどは
評論家や業界が「いいクルマ」と言いうのと
「売れたクルマ」は別のように思う

どの業界分野の商品も同じだが
もう世の中にそれなりの価格での粗悪な商品はなく
それそれなりに「いい商品」ばかりだ

それより
100円でいろんなモノが買える世の中だ

「いい商品」を作れば売れる時代でなくなり
「売れる商品」を作る時代なんだろう

一般的には過ぎるハイスペックや超最新技術は
いらんし、そいうのはハイエンド向けで。。。

今のクルマは普通に燃費もよく
見た目もカッコよく、内装も今っぽい
いうたら全部もう「いい商品」である

で、一般にいま売れる商品って??

ホンダ ヴェゼル
レクサス NX
ヤリスクロス
カローラクロス

そう大きくもなく
こういうカタチのクルマですね
 
このあたり、人気だけでなく
半導体、コロナの影響もあり
まじでわけわからんほど納期かかります!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

CLA45タイヤ交換 

IMG_1320







C117  CLA45AMGです
もう前モデルになりましてので型式つけます

先日、タイヤを交換しました。
4年半経過で 走行は19,000kmくらいです

メルケアの一年ごとにローテーションしていたので
4輪ともキレイに外側角が丸く摩耗しました。

ゴム質も固くなり、色も少し乾いた感をみれます
溝的にはまだありますが、性能的には交換時期です。

このクルマの新車装着タイヤは
コンチネンタルのスポーツコンタクト5P

今回もこの同じタイヤに交換しました。
自分体感の運動性能的にマッチしている感と
乗り心地も特に不満は無かったということは
良いということであろうということと

そしてべつの後述の理由もありまして

組替作業した、ブリヂストン店舗から会社へ
会社から自宅までの数キロしか走行していませんが

いつも思うが、新品タイヤってホントいい
同じタイヤの新品なんだが、

もぅぜんぜん違う、ゴムがゴムでしなやかである
サスが元々硬いので段差でゴクンと突き上げるが、
感じもなめらかになった、ゴト!音も小さくなった。

音は当然に鳴りますが
濁音「"」が無くなり、コがホに 
「ホクン!」 「ホト!」

日々の少しずつの劣化は気がつかないものです

タイヤは交換して体感できる部品です!!
クルマがよみがえるっ感ありで驚きますョ

安全安心と快適性UPのために早めに交換しましょう。  


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

MINIワン! パンクした

先日のコト
会社の近所を走ってると

「タイヤ空気圧点検・・・・」 ???

「左前タイヤ空気圧点検・・」 パンクやわ

音も体感はまったく感じないけど

会社の近くなので、注意して走行し

タイヤの見た目は普通だが
空気圧点検、たしかに減っている
取付状態では異物はわからんかったけど

外して点検
タイヤ内側で、ななめに釘ささってた
ざんねんながら、タイヤ交換に
(タイヤの側面や斜め位置は修理できない)


不幸だけど
無事に戻れてよかったとしておこう!

それよりベースグレードのワン!なのに

いいタイミングで「空気圧不足警告」
そんで「左前」まで限定し再警告するんは
なかなかやるやんワン!と感心した。

こういう球切れやパンクのメッセージ
国産車も技術的に普通にできるんだから
お客さんの安全のために付ければいいのにとホント思う



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新しきモノも楽しもう

古きものはよきもの
昭和が懐かしいもいいんだけど

新しきものもうまく使いたいものです

スマホやiPadはそれなりに使ってるし

車で音楽はBluetoothかUSBで聞いているし

レコードの厚い暖かい音もいいし
オリジナルの原曲もいいけど

今風のアレンジでデジタル化した名曲もいい

若い頃にあんだけ集めたレコードの曲が
iPhoneやUSBに入れて持ち歩いているのだから不思議だ

80年後半から90年初頭の欧州車が好きで、
小さいクルマの趣のある非力さも愛おしいし
大排気量で太く力強く走る感じもいいし

いつもどこか何か壊れたり変なのも
飼育しているようで可愛いものでした。

今の電気仕掛けの小排気量ターボ車ってのも
これはこれですごくよい
スイッチ押しただけで、どんだけ性格と身体能力が変わるねん?
ほんと不思議である




IMG_9417










私はクルマや音楽や服なんかが好きで
今も「モノ主義」なのかな
昔っぽいけど
「モノに恋していたい」ものです♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近のバンパー交換について思う

今のクルマのバンパーはカッコよくできており
低くシャープなデザインが凝ったものも多い
クルマ好きの私としてはたいへんうれしいことだが

だから よく縁石でコスる 
カッコいい!!と傷がいくことは残念ながら比例する。。。。

バンパー部品代も5万位から10万円前後と高価になっている


ちなみにバンパーの材質は樹脂で
よく売れてる車体色は塗装済みの色付きで販売されている
当然色付きは無塗装より塗装代分割高です。

そして交換工賃についても以前より高額になっている
大きなグリルやピピピと鳴る安全センサー類や
フォグランプやカッコいいメッキ調化粧小物などあり
部品点数が多く、たいへんに複雑な構造なものが多くて

脱着+部品組替で3万円程度かかるものも普通にある

樹脂製クリップなどの取付小部品は再使用困難もあり
100円が数個、、、3,000円が数個で合計1万かかる場合も普通にある

最後に安全系センサーの再調整・設定で2万円ほどかかり
ボディコーティングしてたら、それも再施工も必要で

フロントバンパー交換だけで2〜3日お預かりで
10万〜20万くらいかかる国産車も増えてきている


今までバンパーのみ交換なら
半日お預かりで10万円以内でいけてたのに。。。。。。
と業者の私たちも本音は思っちゃうわけですが

いやほんま予想外になかなか費用がかる
なんぼくらい??
ええ加減に経験とカンで
○○万円くらいちゃう? とはいいがたい最近です

そしてここんとこ部品欠品もやたら多く納期もかかる。。。。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

修理加工が根っから好きである

仕事で店主の私が修理をすることまずはない
基本は営業販売と経営が仕事である

整備部門での、店主私のお仕事は

車検や修理の予約が決まれば
自社システムから整備履歴を閲覧確認し
お客さんに合わせた定期交換の計画立案

故障があれば点検結果から修理方法や
修理メンバーを組立て、部品手配しシナリオ書く
必要であればお客様に見積りするのが仕事である

すべての商品知識、最新情報があるわけはないので
新車ディーラーやタイヤディーラー、専門外注先も交え
最適の結果を最短で実現できる努力をする。

この部分が他社と違うとこでうちの評価なんです

実作業は自社メカニックや協力工場が実行してくれます

ただ60歳も近くなり、あらためて最近思うに
自分が、営業や物売りをするのは、実は嫌いで
もくもくと修理や加工が好きなんだと気づく

一日中、一人で何かを工作するのは大好きである

問題があれば攻略法を検討し試行錯誤するんが好きである
製作、加工、塗装、捕獲採集や飼育の研究は大好きである。

工具や材料が好きだからホームセンターは大好きである
だからリフォームのTVは大好きである。

先日も食器棚の扉がギ〜と鳴れば燃えるものがある
ヒンジの構造を見て原因に潤滑油をスプレーするだけだが
一撃シュッ!で治ればうれしい

修理ってことは、世の中であんまり評価されないけど
自分的には達成感・満足感があるんですよね
好きでなければ、まずもってこんな仕事はできません。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オークション当日

IMG_1288





私共が出品する会員制業者オークションについて
引き続き少しご紹介します

オークション当日、会場の出品調整室にいきます

必要事項を出品票に記載しておれば
特に行かなくてもいいのですが、
当日の状況で売切り金額調整するために行きます。

その週の全国の他の会場での出品状態や
この会場で当日に同種車が何台出品されてるか??
当日の競りの「打順」でも大きく影響があるので
ある意味かなり「運」の有る無しが影響します(笑)

で、今週の結果はというと
社員みんなで思いっきりかけた愛情と
手間賃・経費分は評価されよかったです。

うちは自社でいろんな修理やお掃除等の
オークションに出す「商品化」ができるので
通常より高くお客様から買取ることができます。

写真の会場門前に展示してあった
AMG C63Sクーペ、ちょっと欲しかった(笑)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昭和の仕事と令和の仕事

少し前ですが異業種経営者勉強会で
お若い経営者さんいろいろ話した。

私自身、昭和から働いているわけで
今もその町のクルマ屋=モータース屋という
昭和なビジネスモデル」で仕事している
(わたし的には気にいっている)

昭和〜平成から令和になり
仕事の仕方も世間の価値観も何もかも変わった。

携帯電話の普及からインターネットが普通な存在なり
一人一台スマホ時代=ある意味「個」の時代であり、
反対に「世界が個人と近い存在」な時代へ変わった。

昭和の時代からすればもうコレ「未来」だし、
いうたらもうすでに大革命後なんだろ(IT革命言うてましたね)

その子供の頃からネットが家にあった
うちの子たちが働き、すでに中堅どころになっている
新卒社員といえば異国の文化のごとく私たちとは違う。

20歳も違う若い経営者君達と話すのはホント楽しい。
私の「当たり前」は同年代以上にしか「当たり前」ではない
自分にない考え方・当たり前の違い、価値観がおもしろい。
若者に無理に合わすこともないが、知ることは大事ですね。

それも正論、これも正論
昭和・平成・令和と仕事してきて
いろいろ思い感じました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

笑顔の商売 ありがとうの商売

洋菓子屋さんの先輩がいる
お客さんの、おいしい→笑顔にする商売なんだよね、とおっしゃる

おいしいは、しあわせで笑顔が生まれる

すごくシンプルでいいなぁと思う

うちは
車を販売納車したときは
とても喜んでくれて、笑顔が生まれるが

外科的な凹んだ車の鈑金塗装は
治った!というよろこびは感じていただきやすいが

内科的な修理や健康診断みたいな車検・点検は
そんなに笑顔は生まれないものです
残念だけど。。。。。

そもそも病気とかケガとか修理って治すってことは
陽!でなく負↓ですもんね

ともあれ、中野自動車は
小難しい経営理念を唱えることはなく

お客さんに
「ありがとう」と言われる仕事を目指しています

小学生みたいに単純な目標ですが
お客さんが、わざわざお金を払ってくれて、
さらにありがとう!と言ってくれることが目標

単純な一言ですがなかなか深いものでもあります

またわたし自身も
お店でよいサービスを受けたら
店員さんに「ありがとう!」と言える人でありたいと思っています。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

近所で迷うこともある

時々、祖父のお墓まいりに舞子墓園に行きます

舞子なので国道2号線か旧神明で行くのですが
この日は2号線で

大雨続きで、ひさびさに天気もよく
朝なので順調に道も空いていて海も見えながら
なんとなくまっすぐ舞子のトンネルにはいってしまった

まぁ行き過ぎてしまい、西から行くために
明石運転試験場方面へ北上

ここまでははわかったが

朝霧から舞子へ横へ移動するわけだが
なんかキレイな道になっている
あとはなんか変だぞ。。。。。道分からん

曲がってみたら住宅地へ行き止まり・・・???

しかたなくナビ設定 
音声検索で「マイコボエン」
なんか他府県の?ところばかり候補にあがる

そんなんぜんぜん言うてへんやん!
あるあるですが

では文字検索で
地図上では「舞子墓園」と見えているんで
「舞子墓園」と入れると出てこえへん

正式名はもしかして神戸市とかつくのかな??? 
あきらめて、お墓の近くのホームセンターに設定して

「2号線経由で、、、」 はっ?2号線??
なんで2号線なのか?といわれる
伊川谷から乗る、垂水のバイパスのことなんですね
最終あやうくコストコ付近渋滞にはまりそうになりながら
無事、お墓に

もう数十年伊川谷〜朝霧付近を自走してないので
景色も変わりわからなくなった

お墓の花入れるところの横に
ユリらしきつぼみがにょきっと一本ありました
あと数日で咲くのかなくらいの
こういうの自生するんですね

なんかうれしいですね

スマホの植物図鑑でしらべると「タカサゴユリ」というユリでした
写真で検索できる植物図鑑アプリすごいですね




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■AUTO−TEC■ (有)中野自動車

神戸市兵庫区駅前通4丁目1-5
 
http://www.vinky.net/nakano/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Profile

中野自動車

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ