闘う劇作家☆森川 秋陽の戯言

脚本 & 演出もろもろ、熱く、楽しんでおります!

こころ

従軍慰安婦問題


従軍慰安婦の報道を見るといつも、つかこうへい先生を思い出します。
舞台「熱海殺人事件」で、石原良純さんのセリフで「純軍慰安婦ってそんな悪いもんじゃなかったらしいよ〜」というのがありました。
「この人がこんな事言っていいのか?!」と椅子から転げ落ちそうになりました。

芝居の千秋楽の後、恒例の抽選会があり、石原良純さんが「親父がポケットマネーで出しました!」とワインを出されていました。
石原慎太郎さん、どんな芝居が承知して、出されているんだなーと思いました。

余談ですが、石原慎太郎さんが「三国人」といい「差別用語だ」と非難されたこともありました。
でも、本来、「三国人」とは自ら名乗られていた呼び名で差別用語ではなかったそうです。
連合国、敗戦国日本、そして三国めという言い方だったそうです。

政治家だけでなくマスコミの方々も正しい認識を持って欲しいものです。



慰安婦、つかこうへい氏の見方「歴史は優しい穏やかな目で」 阿比留瑠比

彼岸入り

本日、彼岸入りなので、母方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。
何年ぶりかしら?
なんか、とってもほっこりしました。

一年半振りに会った伯母は随分と認知症が進んでいました。
10人に一人の確率と言われている認知症。
身内にいても不思議ではありません。

最初は「久しぶり」と言っていたのに途中では「見ず知らずの人なのに親切にしてくれる」と言ってきました。
70代前半としては、重く、五段階で言うなら四位でしょうか。
お線香を持つことも、手助けしないと危なげな状態でした。
足も弱っているのか、手を繋ぎ一緒に歩きました。
何十年前は手を繋いでもらっていたのに、今は手を繋ぐ側。
時の流れを深く感じました。

伯母は母の兄の奥さん。
私と血は繋がっていませんが、随分と可愛がってもらいました。
伯母の子は男の子だけなので「私も女の子を産んでいれば良かったわ」とよく言ってくれました。
プールに連れて行ってもらった時は、潜水をしている私を心配して、引き上げてみたり、本当に可愛がってもらいました。

認知症になると暴言を吐いたり、暴れたり、また、不安が強くなるケースもありますが、伯母はいつも笑顔。
それはとても、救いでもあります。
ただただ、面倒を見ている従兄弟の負担が重くならないことを祈るばかりです。

DSC_0242

私の道

goway


頑なに道をゆくのではなく、
自分らしく、歩む。
それが私の道。

幸せ

sohappy

幸せは目の前に。
心の中にもきっとある。





謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

昨年中はとてもお世話になり、ありがとうございます。
今年もまた、にょろしくお願い申し上げます。

皆様とご家族様のご健康とご多幸と笑顔をお祈りいたします。
そして、すべての命が尊くありますように。

DSC_0079



写真は庭先に咲いている植物で作成したナンチャッテお飾り。
来年は門松を作りたい!!

政治家に質問してみた

地元の駅前で衆議議員が演説をしていた。
聞いている人は一人もなく、足を止める人さえいなかった。
チラシを貰い、5 分ほど、聞いてみたが、取り留めのない、在り来たりのことを言っていた。

回りに誰もいないので、
「すいません、ちょっと質問していいですか?」
と聞いてみた。

「あの、今はちょっと。。。あ、少しなら」
と返ってきた。
あまりにもおどおどしていたので、
「じゃーいいです」
とチラシを返して、立ち去った。

後の方で
「演説は 8 時までしか行わないので。。」とか言っていた。
でも、その時 7 時 5 分だった。
あと、55 分間、何をしているのだろうか。

その衆議議員は「今日も駅にいる」がキャッチフレーズだ。
確かに駅にいた。
でもさ、いてどーする。
いるだけなら、渋谷にいる犬だってできる。

誰も聞いていないのに演説してどーする。
どうせだったら、ゴミ拾いとか、喫煙禁止区域で喫煙している人や、携帯電話使いながら自転車漕いでいる人に何か言った方が国民のためになる。
それは政治家の仕事ではないだろうけど、誰も聞いていない中、話しているよりは国民の為になる。

「やればいい」んじゃない。
コツコツやったって、成果が出なければ、何になるのだろうか?
言うだけなら、簡単だ。
でも、その言うだけでも、誰も聞いていない。
まるでマスターベーションじゃないか。

「目的と手段」
これが分かっていない人が多いと思う。
何のために政治家になったのか?
何のために演説しているのか?

その衆議議員には、臨機応変、柔軟さは全く感じられなかった。

自民党には入れなーーい!

お犬様とお車

11月29日、「いい肉作ろうキャバクラ幕府」
うちの犬の誕生日です。
そこで、車を買ってみた。

ガソリンで走る車輪を運転するのは何年振りでしょうか?
多分、二輪は5年振りくらい?
四輪は10年くらい? 

都内に住んでいると、車の必要性は低い。
でも、我が家の犬は 16kg。
なので、電車に乗せることができない。
勿論、自転車のかごになんて乗せれる大きさではない。
彼はとてもタフだけど、10km を歩くのは大変だろう。(私が。。)
ちょっとした遠出ができない。。。

という理由で、車を買ってみた。
犬のために?

なので、中古車。
なので、軽自動車。
なので、従弟から。
しかも、岡山から!!!

「血は水よりも濃し」とはよく言ったもので、
私の無茶なリクエストから、この車を選んでくれました。
それは連想ゲーム並みなアバウトなリクエスト。
そして、岡山から乗ってきてくれました。

そんな我が侭を聞いてくれた従弟を改めて見てびっくり!!
元北区つかこうへい劇団の役者の三浦祐介さん似ていた!
「世の中上には自分にそっくりな人が三人いる」の三人にこの二人は入るんじゃないか?!

中古車をお探しの方はぜひ、お勧めです!!
『カーフリークゼロ』

LimeGo_Lee


ビールは飲み物です

ビールは飲む物です。
かける物ではありません。

優勝して嬉しいのは解かる。
一年、頑張ってきたのも解かる。
いや、私なんかには解からない位の努力だろう。
でも、ビールは飲み物です。
かける物ではありません。

はしゃいでもいいです。
浴びるほど、飲んでもいいです。
でも、ビールは飲み物です。
かける物ではありません。

私がビール会社の人間だったら、
麦やホップを作っている人間だったら、
自分が作っている物は美味しく飲んで欲しいと思い作っていると思う。

この地球上には、ビールどころか、きれいな水すらも飲めない人々がいます。
ビールかけにかかったビール代や清掃費をその人々達に寄付した方がかっこいいと思う。

プロスポーツ選手は、子供達のお手本になるべき大人でないといけないと思っていた。
もし、少年野球や甲子園で、優勝した球児が嬉しくって、牛乳かけとかをしたらどうなるのだろうか?
すごく叱られて、正座して、一分刈りにでもされるだろう。
なのにプロ野球選手は華々しく放送されている。

この国の豊かさは間違った使い方をされていないだろうか。

『負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂』
このドラマを見ていると、この人達が作りたかった国はこんな国だったのだろうかと思う。

反日デモ

「小日本を殺し尽くせ」 あふれる過激で下品なスローガン 暴力行為いさめる若者も


子豚はケガをしなかっただろうか?
痛い思いをしなかっただろうか?
さぞかし、怖い思いをしただろう。

私はどんな思いで彼らが動いているのか解からない。
でも、どう考えても、この子豚には全く、罪はなく、この件に無関係だ。

彼らなりに理由があるのだろうが、彼らには、まず以下を実行して欲しい。
1. 人の物を壊すのではなく、まず、自分が持っている日本製品を処分してください。
そして、そのお金を恵まれない国の子供達に寄付してください。
2. 自国の日本系企業で働いている人々の生活を保障してください。
3. チベットについて、作文用紙 5 枚以上、自分が思っていることを述べよ。

正義をかがげるなら、それなりの責任を持って、考えて、行動すべきでないだろうか。

今こそ、石を投げよ!

官直人が大学生の時、学生運動をしていたと聞いて驚いた。

前、働いていた会社の上司が昔学生運動をしていて、
成田空港反対の運動で、最後まで、やぐらに登っていた人だと聞いた。
そんな事を微塵も感じさせない、楽しいおじさんだった。
その人は、地域の長者番付に上がるくらいの人だった。
だから、お酒が入ると、「いかに税金を払わないか」を考えていると言っていた。
「こんな国に税金なんて払いたくない」と。

その人は、ある辞書を作るのに関与していた。
その辞書で「神風」をひくと
「蒙古来襲」しか出てこなかった。
決して、「神風特攻隊」は出てこなかった。

現在、日本にある辞書で「神風」を引いて、「神風特攻隊」が出てこない辞書は、
昔、学生運動をしいた上役がいる会社の辞書らしい。
それを聞いてから、辞書を見ると「神風」を引いてみたくなった。

官さんは、今も学生運動時代の心を持っているのだろうか。
この国をよくしたいと闘った熱い思いは残っているのだろうか。

笑顔で記者会見をしている姿を見ても、それは感じられない。


51sHOXTVYxL__SX230_
Archives
Recent Comments
Special Thanks !!
  • ライブドアブログ