独身中年男が強がって生きるブログ

60年代生まれのオヤジが、楽しく生きようともがくブログです。 切ないですね。

こんにちは!(・∀・)おーたむです。

今年もあと20日あまりですね。
17日には忘年会があり
23〜24日も泊まりの忘年会です。

泊まる場所といえば定番の雲見!
DSC_9029_edited-1
 我らが心の故郷
「雲海」は無くなってしまい。。
DSC_9044_edited-1
露天風呂は更地となり・・・
思えばこの露天は樹木とヨシズで目隠しをしていただけで
女性陣なども最初は不安がりつつも
まー、面倒くさいから
見られるならいいや、それでも。
などと開き直り。

様々な思い出があります。

いや、女将と話したところ
今はまだ休業中であるが
まあこのまま廃業だろうと。

なのでK氏が別の宿を予約しました。
天気が良ければオートバイで集合でしょうね。
DSC_8975_edited-1
雲見温泉はとても好きな場所です。
DSC_9001_edited-1
DSC_8977_edited-1
長閑としか言いようがない。。
DSC_9012_edited-1
DSC_9016_edited-1
食堂のメニューはオールラウンド。

DSC_8992_edited-1
DSC_8994_edited-1
釣りビジョンのステッカー。
私、釣りビジョン見てます。

DSC_9002_edited-1DSC_9004_edited-1
海辺に足湯などもあり。


で、雲見の港からは絶景が見られます。
それは・・・
DSC_9032_edited-1
DSC_8978_edited-1
富士山!
(´▽`)

雲見温泉のどこかの女将と話していた時に
西伊豆でも真正面に富士山が見えるのは雲見だけだと。

あ、言われてみればそうかも・・
DSC_8981_edited-1
まあ見事な景色ですね。

DSC_9039_edited-1
DSC_9047_edited-1
むー、夕方に赤みがかった富士山を狙ったのに
曇ってしまい・・

ホワイトバランスでもう少し赤くできましたが
まあダメならダメなりに。


これから春にかけては西風が強く
海は荒れまくりますので
比較的穏やかなのは午前中ですかね?
午後は強風で間違いなし!

ま、2週間後にはここでどんちゃん騒ぎしてきます。

DSC_8983_edited-1

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ




 

こんにちは!(・∀・)おーたむです。

本日は地域の防災訓練でした。
9月と12月、年に2回の訓練ですね。

9月も12月もやることは同じなのですが
班長さんですので、怠けずに参加しました。

テントを設営し
水源の確認、発電機などの動作確認
消火器を使用しての消火訓練
炊き出し、などなど・・

地域の中高生たちも参加して
訓練とはいえ、わりと楽しく過ごせました。

初めて見かける方や
顔を知っていても会話したことのない方など
地域住民の方々もそれぞれですが
同じ地域に住む人同士で顔を合わせるだけでも
やる意味はあるかと思います。

まあ人手も多いので、たいしてやる事もないんですけどね。


町内会長や近所の従兄弟などに
「サボらずにちゃんと来てますよ!」
アピールをしてきました。

本来ならば訓練終了後
公会堂で1杯飲むのですが
ちょいと風邪っぽいので
炊き出しの焼きそばとおにぎりをもらって帰宅。

地域の参加すべき年間イベントはこれが最後です。

あとは3月末まで何事もなければ
お隣さんに班長を引き継いでもらい
私の奉公はおしまい!

次の班長が回ってくるのは11年後です。

そして4月になれば
私の背中に自由の翼が生える
ってなわけですよ。
ヾ(=^▽^=)ノ

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ









 

こんにちは!(・∀・)おーたむです。

とあるブツを買ってみました。
DSC03817_edited-1
何かというと・・
DSC03821_edited-1
お一人様用、ハンディ炊飯器!!
DSC03825_edited-1
茶碗1杯から炊けます。

テレビで見たんですよ。

これらが売れているそうで
なんなら会社で仕事しながらご飯を炊く
くらいの感覚で使える。

品切れ状態もよくあるそうですが
タイミングよく、注文した数日後に入荷。

サイズ的にはこんな感じです。
DSC03828_edited-1
比較対象はiPhone6です。
小さいですねー。

開けるとこんな具合。
DSC03831_edited-1
陶器の容器が2つ。
フタも付いてますが
炊いたご飯を冷凍する人いますよね?
そうした方向けなのか
フタに31までの目盛りがあります。
炊いた日付?用なのかな?

計量カップも付いてます。
DSC03833_edited-1

分かりにくいかも、ですが
容器に米とお水を入れてセットしたら
その外側にも水を入れます。
DSC03835_edited-1
んで、スイッチオン!

(`・ω・´)
DSC03836_edited-1
分かりますかね?
一応、赤いランプが点灯しています。
蒸らす時間を含めて40〜50分ですかね・・

完成!
DSC03837_edited-1

そのまま茶碗代わりに食べられますが
陶器なので、ちょっと熱いです。
DSC03839_edited-1

便利♪
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちょー便利♪
(☆゚∀゚)

中途半端にご飯が余らなくてよろしい。

そしてプライスは
DSC03818_edited-1
というお手頃価格。

2017年おーたむ的
買って良かったグッズ
ベスト5には入りますね。

炊きあがって蓋を開けるとき
水分がボタボタッと落ちますので
その辺はご注意を!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ






 

↑このページのトップヘ