こんにちは!(・∀・)おーたむです。

本日は地域の防災訓練でした。
9月と12月、年に2回の訓練ですね。

9月も12月もやることは同じなのですが
班長さんですので、怠けずに参加しました。

テントを設営し
水源の確認、発電機などの動作確認
消火器を使用しての消火訓練
炊き出し、などなど・・

地域の中高生たちも参加して
訓練とはいえ、わりと楽しく過ごせました。

初めて見かける方や
顔を知っていても会話したことのない方など
地域住民の方々もそれぞれですが
同じ地域に住む人同士で顔を合わせるだけでも
やる意味はあるかと思います。

まあ人手も多いので、たいしてやる事もないんですけどね。


町内会長や近所の従兄弟などに
「サボらずにちゃんと来てますよ!」
アピールをしてきました。

本来ならば訓練終了後
公会堂で1杯飲むのですが
ちょいと風邪っぽいので
炊き出しの焼きそばとおにぎりをもらって帰宅。

地域の参加すべき年間イベントはこれが最後です。

あとは3月末まで何事もなければ
お隣さんに班長を引き継いでもらい
私の奉公はおしまい!

次の班長が回ってくるのは11年後です。

そして4月になれば
私の背中に自由の翼が生える
ってなわけですよ。
ヾ(=^▽^=)ノ

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ