こんにちは!(・∀・)おーたむです。

忙しかった仕事も落ち着き
キャンプ仲間である「N氏」改めノブちゃんと
キャンプに行くべえということになりました。

お互い気ままな一人自営業だけに
平日キャンプができる貴重な仲間であります。

がっ! Σ(´д`;)

ノブちゃんの親戚に不幸が・・・
ということで急遽、ソロキャンプとなる!!


場所は西湖、、、またか(´・ω・`)


自由キャンプ場、、、またか(´・ω・`)

やはり日帰り温泉が隣接しているところは高ポイントですよ。

料金もソロ1,000円と車1台1,000円の
合計2,000円とリーズナブルですし。

西湖というか、本栖湖、精進湖あたりも
料金的にこんなものですかね。

あ、ってゆーか
なんかソロキャンプが流行っている?そうですね。

20数年前からこんなことやってるので
個人的には流行り廃りもありませんが
人気が出るおかげで
お一人様に特化した用品があれこれと発売されるのは嬉しいことです。

まー、ソロに限らずアウトドアブームが続くのは
キャンプ場の混雑なども考えると
微妙でもありますが・・・

いつぞやの道志の森キャンプ場で
GW前の平日、泊まり客が私だけ・・・
などということもあったのですが。。。

あの時は猿に食べ物を盗まれたんですけどね。

なんか年々凄くなっていく気がします。


それはそれとして・・
この日も半数くらいはソロ?だったかも。

私のお隣さんもソロ。
その向こうの方もソロ。
振り向けばソロ。

な感じ。

いや、、平日だからか・・・


で、いつもお世話になる鳴沢村の製材場で薪を購入してキャンプ場へ。



はい設営完了!
DSC_1235_edited-1
DSC_1240_edited-1
燃やす気まんまん(´∀`)

広葉樹300円を2束と杉200円を1束で800円!

安いです。
高い薪だと1束でこれくらいしますよね。
広葉樹だと1束1,500円とか
笑えない値札を見たこともありますし・・

お金を燃やしてる感がハンパない。



そして飲む。
DSC_1241_edited-1
DSC_1244_edited-1
気温は20度くらいあるのかな?
暖かいです。
DSC_1253_edited-1
焼き鳥をつまみ
DSC_1249_edited-1
レトルトのスンドゥブ。
温めて豆腐を入れるだけですが
これ美味しいなあ (´▽`)

アサリの出汁が効いてる。

麺を買ってきてラーメンにしても良いかも。

他の具も入れて家でも食べよう。
辛いもの好きな方にはオススメですね。

エッジの効いた味だと思っていたら
卵を入れるの忘れてた。。

DSC_1237_edited-1

DSC_1305_edited-1
釣り客の車が多いですね。
なんだろう?
ブラックバスの人ではない。

解禁時期だしヒメマスかな?
DSC_1273_edited-1
DSC_1279_edited-1
DSC_1277_edited-1
DSC_1271_edited-1
などとまったりしていると
ノブちゃんから連絡が。

デイキャンプに来るって・・
お通夜は明日。

そして最近増車した車で到着!
DSC_1264_edited-1
1975年製だっけかな?
ワーゲンでございます!
色が美しい。

今は亡き友、木村が乗っていたのと同じだ!
DSC_1254_edited-1
冷静に見ると凄い形してますよね。。
DSC_1256_edited-1
そうそう、エンジン後ろですよね。
木村のワーゲンは横浜の街中で3回止まりましたが
これは大丈夫でしょうか・・?

DSC_1262_edited-1
ノブちゃん、私よりも1才年下ですが
すでにがおります・・・

グランパです。。
DSC_1259_edited-1
イイネ(・∀・)
車のキャリアにタープ幅ほどのポールを通して
スクエアなタープを結ぶ。

四角いタープは使い勝手がいいですね。

こうしてなんとなくゴロゴロと過ごす。

夕方になり、連休中に飲もうねと約束するとノブちゃん家は帰宅。

お土産はこれ
DSC_1288_edited-1
「ゆでピーナッツ」
へえ〜。
落花生を茹でるのは私の地元では定番なのですが
商品まであるんですね。

地域限定なのかな?
DSC_1272_edited-1
DSC_1293_edited-1
お気に入りの音楽を聴きながら
マッハでお酒を消費する。
DSC_1300_edited-1
DSC_1297_edited-1
DSC_1295_edited-1
このような写真など
もはや撮った記憶すらない!!

そしていつの間にか寝ていた私であった。。。






翌朝。
DSC_1301_edited-1
DSC_1303_edited-1
DSC_1310_edited-1
DSC_1311_edited-1
DSC_1312_edited-1
朝食を済ませると撤収作業。

本日は土曜日。
人気キャンプ場だけに
受付が始まる午前8時前には
すでに10台ほどの車が列を作って待っています。

DSC_1313_edited-1
DSC_1314_edited-1
私が撤収する午前9時30分くらいには
すでにこの状態。

ちなみに
チェックアウト時間は11時ですよ!

やはり湖畔は人気ですね。
私はむしろ風が避けられる場所の方が好きなのですが・・

ということで
2019年初キャンプはソロ!
GWは・・・無理でしょうね。

というか
自由キャンプ場の管理人さんからして
「やめた方がいいよ」

GWの富士五湖界隈は何しろ渋滞だらけで
買い出しもままならぬ状態。

以前よく本栖湖あたりで連休キャンプをしていたのですが
買い出しに出かけた仲間がいつまで経っても帰ってこない・・

という感じでしたので
行くならば食料、お酒など滞在中、切らさぬよう
必要なものはすべて買い揃えてから向かうのが吉。

かと思われます!

ブログランキング・にほんブログ村へ