Edit avalon◆keiko's Blog◆:新テロ特措法、衆院特別委で可決 - livedoor Blog(ブログ)

2007年11月12日

新テロ特措法、衆院特別委で可決

新テロ特措法が、衆院可決しました。おめでとうございます。まあ問題は参院なんですけども。一昨日かなぁ、読売の記事で民主党は新テロ法は時間切れを狙っていると出ていましたが。まさか、参院第一党となって責任ある政党が審議拒否なんてしないでしようね。ちゃんと議論して下さることでしょうし、ちゃんと対案を出して下さるでしょう。仮にも政権交代を謳い、与党とならんとしているのならば安全保障は国にとって一番大切なもの。その安保について党内で意見がまとまらないとか、法案化出来ないとかなんて事はあってはならないことですものね。

新テロ特措法、衆院特別委で可決

衆院テロ防止特別委員会は12日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開させるための新テロ対策特別措置法案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。
 法案は13日の衆院本会議で可決、参院に送付される運びだ。政府・与党は14日の参院本会議で法案の趣旨説明を行い、審議に入りたい考えだ。だが、民主党は、野党が主導権を握る参院で徹底的に抵抗する構えで、法案の審議入りは、福田首相訪米後の19日以降となる見通しだ。
 同特委は12日午後、首相と関係閣僚が出席した締めくくり総括質疑を行った後、深谷隆司委員長(自民)が採決に踏み切った。民主、社民両党は「審議が尽くされていない」などとして採決に反対し、委員長席に詰め寄って抗議した。共産党は討論をした上で法案に反対した。衆院会派の「国民新党・そうぞう・無所属の会」は採決前に退席した。
 衆院議院運営委員会は12日夕の理事会で、13日の衆院本会議で法案の採決を記名投票で行うことを決めた。民主、共産、社民各党は本会議に出席し、法案に反対する。国民新党は採決前に退席する方針だ。
 与党は新テロ特措法案について、12月15日まで会期が延長された今国会中の成立を目指しており、首相訪米前の14日の参院本会議で、法案の趣旨説明を行い、審議に入りたい考えだ。ただ、参院自民党幹部は「14日の審議入りは無理だ」との見通しを示した。
 一方、民主党の小沢代表ら同党幹部は12日の国会役員会で、新テロ特措法案に先立ち、同党提出のイラク復興支援特別措置法廃止法案を参院で審議する方針を確認した。
 与党は、新テロ特措法案が参院で否決された場合、衆院で3分の2以上の多数で再可決し、成立させることを辞さない構えだ。民主党が参院に首相問責決議案を提出する可能性もあり、与野党の攻防が激化する見通しだ。
 新テロ特措法案は11月1日に失効したテロ特措法に替わるもので、<1>海自の活動内容を海上阻止活動を行う米英などの艦船への給油・給水活動に限定する<2>活動地域はペルシャ湾を含むインド洋とする<3>活動期限を1年に短縮する――ことなどを盛り込んでいる。
(2007年11月12日21時19分 読売新聞)


参院第一党として、西側諸国を敵に回してまで反対反対言い続けるんだろうか民主党。てゆか、あの党首会談→大連立→小沢辞任騒動の流れを見ているとテロ特新法についても、福田さんは何か考えというか、罠を用意しているような気がする。というか期待しています。
今日の答弁でも、なんか余裕たっぷりに見えましたし。


新テロ法案採決、本会議出席へ=「はってでも出たい」−安倍前首相

安倍晋三前首相が、新テロ対策特別措置法案の採決が行われる13日午後の衆院本会議に出席することが12日、分かった。安倍氏の国会出席は福田康夫首相の指名選挙が行われた9月25日以来。安倍氏は首相在任中、海上自衛隊の給油活動継続に強い意欲を示していた経緯があり、周辺には「この法案の採決にははってでも出たい」と語っているという。(時事通信)

はってでもって。。安倍さん。。今になって、安倍さんが体を張った効果が小沢さんに効いてきたところで、復帰ですかね。でもまだ、無理はしないで欲しいです。小沢さんのように、とは言わないですが休み休みでも良いと思うですよ。責任感の固まりのような真面目な方だから、そうはいかないんでしょうけどねぇ。

こんなもんかな。
すでに眠いです。。
おやすみなさい。

政治・選挙 - livedoor Blog 共通テーマ
avalon0 at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)政治・報道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
keiko
乙女座O型
関西在住
趣味/お買い物、ゲーム、コスメ、メイク、編み物洋楽、映画その他多数
画像は、自画像です。そっくりです。
とりとめもなく、私の日常と思ったことを
書き散らかしていきます。最近は政治評論など。
よく登場する「のぶたん」は甥っ子です。


avalon0@ venus.livedoor.com
@の後のスペース消して下さい。
人気ブログランキングに参加しています。
RSS feed meter for http://keiko.livedoor.biz/

コメントありがとです
トラバありがとです
中国製ギョーザとジェイティフーズについて (ブログとメルマガで自由に収入を得て夢をかなえる方法,つなぎ法案:議運委員長ら、入り口)
つなぎ法案:議運委員長ら、入り口封鎖され窓から窓へ
TBpeople
とらきちひーぷる
mybloglist