Edit avalon◆keiko's Blog◆:4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金−再聴取に小沢氏供述 - livedoor Blog(ブログ)

2010年02月01日

4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金−再聴取に小沢氏供述

今日、小沢さんの定例会見はあったのてすが、その内容とは違うニュースが上がりました。
時事通信だけしか扱ってない、、、のかな。
どっちが正しいのかは、いつか分かる日が来るのでしょうか。

4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金−再聴取に小沢氏供述

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、購入翌年の2005年に陸山会へ入金された4億円の原資について、小沢氏が東京地検特捜部の2度目の聴取に対し、「知人から預かった現金だった」と説明したことが1日、同氏の弁護士の話で分かった。
 この4億円は、陸山会が土地を購入した翌年の05年3月に同会の口座に入金され、5月に全額が引き出されていたことが判明している。
 小沢氏の弁護士によると、同氏は2度目の聴取に対し、この4億円の原資について、「既に死亡している知人から預かった現金だった。引き出してすぐに返した」と説明したという。
 弁護士によると、この知人はかつて小沢氏の側近とされ、関連政治団体の代表者や会計責任者も務めていた人物。知人から預かったのは入金の直前で、入金するまでの間は事務所で保管していた。 


弁護士の話らしいですね。。
つか、亡くなった友人、引き出してすぐ返した。
この言い訳が通用するんですかねえ。。
故人献金てことになるのかなあ。その虚偽記載、もしくは記載漏れ。
で、秘書氏のミスで秘書氏が罰金刑。。。
なんて展開だったら、検察は叩かれるんじゃないかなあ。

会見の内容はこちらです。
再聴取「前回と同じ内容」、詳細言及せず…小沢氏

東京地検特捜部から2度目の事情聴取を受けた民主党の小沢一郎幹事長は1日、東京・永田町の党本部で開かれた定例記者会見で、「私の知る限り、記憶している事実を包み隠さず話した」と述べた。

 しかし、「個々の問答は、捜査中なので申し上げるのは適切ではない」として、具体的な内容への言及は避けた。
 午後5時過ぎから始まった記者会見の冒頭、小沢氏は「まず私からご報告を申し上げます」と切り出し、「弁護人を通じて、検察当局からもう一度話を聞きたいと要請があった。昨日(1月31日)、都内で3時間あまり説明を求められた」と特捜部の再聴取を受けたことを自ら明らかにした。
 聴取内容については「前回とほぼ同じ内容だった」とし、「不動産購入や原資、不動産について『私のものではない』とする確認書、収支報告書についての質問が大部分だった」と語った。
 一方、政治資金規正法違反容疑で逮捕された元秘書の石川知裕衆院議員(36)が、2005年3月から5月にかけ、小沢氏から4億円を預かり、返却したと供述していることについて質問されると、「そのことも検察官に説明した」としながら、「捜査中のことであり、申し上げるのは適切ではない」と詳しくは語らなかった。
 会見では、小沢氏が東京都世田谷区の土地購入代金の原資の一部と説明している、家族名義の口座から引き出した資金について、「贈与税を払ったのか」との質問も出た。これに対し、小沢氏は「資金自体は私のお金で、贈与したという認識はない」と述べ、事実上の名義借りだったことを認めた。
 ゼネコンからの不正献金については、「私はそのような不正なお金は一切受け取っていないし、現在においても受け取っていないと秘書たちも主張している」と再度、受領を否定した。


>家族名義の口座から引き出した資金について、「贈与税を払ったのか」と>の質問も出た。これに対し、小沢氏は「資金自体は私のお金で、贈与し>たという認識はない」と述べ、

ここですね。家族名義のお金で預金してあって、お金は小沢自身のお金だと本人はおっしゃってますが。時事の記事とは異なりますね。。
あれは土地購入の原資で、また別口が4億円あったということなのか。

何で同じ4億円。
出してすぐ返した。
父親の遺産とか言ってたのは、またそれも違うお金なのかすら。
お金の出入りが複雑すぎて、分かりません。

どうなるんでしょうか。
avalon0 at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)政治・報道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとです
 
TBpeople
とらきちひーぷる
mybloglist