2004年11月

2004年11月29日

ルビーのような君

私をダンスに連れていって


……ええ、どうせ背景苦手ですよ _| ̄|○
女の子には根性こもってるんですけど(苦笑)

あ、この絵はMちゃんが描かれたもので彩色だけ私です。
結局お役に立てなくて申し訳ない……悲しいので、こうやって私なりに完成させてみました。…え?線絵の時のほうがよかった?うんそうだね痛いところ突くね君←誰と会話

タイトルはまるで「私をダンスに連れていって」(笑)。
勝気なお嬢様みたいになってしまいました…。


今日はまったりまったりデー。
なのに午後2時過ぎ、突然の電話音が部屋に鳴り響きました。

「え?あ、おねーちゃん。学校いったばかりの」
「あきはぁ……コンタクト、流した―…っ」
「はぁ?!」
「でね、私の昔のコンタクト、学校に届けて…!」


わたしのまったりまったりデー を 返 せ ……!



まぁ一応届けましたが。
そしたらなんだかんだとこー不思議なことが起こって、

九 ○ 大 学 名 誉 教 授 の 名 刺 を い た だ き ま し た … ! (ぇ)

本人から。
いやなんだかもーびっくりして言葉がうまく出ませんでした。
誰か、私に社交用の会話ってもんを教えてください… _| ̄|○



-----------------

昨日書いた、違法盗作サイト。
ちょぉっとムカついたので調べてみました。
え?何をって?
それは勿論、著作権侵害のときの罰則をです(笑顔)

著作権が侵害された場合は、

1.著作権者はその権利を侵害する者に対し侵害の停止又は予防を請求することが出来ます(著作112条1項)
 
2.また侵害組成物等の廃棄、その他侵害の停止、または予防に必要な措置を請求することも可能です(同法112条2項)

→差止請求が可能

これにより、侵害の停止、のためにブログを閉鎖させることも可能なのでしょうか?
私はそのように理解しました…自信はありませんが。
ま、言えばプロバイダーさんとかが何らかの対処をしてくれるとは思いますけれど。


3.勿論不法行為ですので、著作権を故意又は過失により侵害した者に対しては損害賠償を請求できます(民法709、710条)

→損害賠償請求が可能


4.さらに →不当利得返還請求が可能 (民法703条)
  不当利得とは、言葉の通り「不当に得た利益」を返還せよといえるということです。「損害賠償」と同じようなものです。


5.刑事罰としては3年以下の懲役又は300万円以下の罰金。但し、親告罪なので著作権者が申告しない限り罪となりませんが。



違反者がこのままブログを放置しておくなら、一つめの差止請求くらいいけそうです。無理なのかな。管理人さんも、損害賠償を請求…とかは考えてなさそうだし、きっと。


参考文献;
『知的財産法入門(第7版)』 土肥一史(中央経済社、2004年)

2004年11月28日

ドーリトーリンボンフール

今日のタイトルの意味が分かった方は凄いです。

「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」の前身となる「ホビットの冒険」に出てくる、ビルボ(フロドの養父)と一緒に冒険をするドワーフ達の名前です。3人。
映画化されなかったのはきっとレゴラスみたいな美形エルフがいなかったからなんでしょうね…そりゃちっこいのとかおじいちゃんとかぞろぞろいても映画は売れんよな… _| ̄|○



やたら日にちが空いてしまいました…ど、どうしましょう書く事はいっぱいあったのですけど…
とりあえず23日は楽しかったです。ケーキも美味しかったv
あ、それでとうとう免許とりました。
皆様EVE祭お疲れ様でした。黒字だったらいいな。

今日の出来事。

某友人は大佐が好きだそうです(笑顔)
いや…ていうか、服?
あ、この機会に少尉もチェックしといて下さい…金髪青眼の将来有望かどうかは激しく微妙な、いやこれはちょっと今傷なんで触れないで下さいお願いします、あ、でも新刊の表紙にはでばってますんで!の人です。
あ、「鋼の錬金術師」の話ですー。もしくは某サークルは不思議で一杯だ、という話かしら。



----------------

今日初めて盗作サイトというのを実際に目でみました……
って、何だこれ。え。何がしたいの?
自分の作品じゃなくて人様の作品をばばっとブログに貼ってるだけ。
しかも!その日記に他の人が「無断転載は禁止です」とか書いてるのに、それに対してのコメントがまたもーちょっと!!
うちはあんま人がやってることに対しては怒らない人間ですけど!
だからそういう言葉も書かない言わないようにしてきましたけど!
流石にこれはムカツクんですが!!!
なんか…許せないです。ええ。泣きたくなってきます。

つまりこれと同じです、

【有名な絵画を盗んでおいて、『欲しい方は連絡下さい』と堂々とお知らせをして、かつ『展示するのは駄目ですよ』という人には『お前は名乗ってもないくせに文句なんて言うな』と怒る】人間。

…自分で書いててすっごいムカついてきた!


勿論、著作物というのは引用利用できます。
ですが、それは

「自分の書いたものか人の書いたものかの区別がつくか」
「自分の書いた部分が主で引用してきた部分が補足説明などで従的(主従、の従です)か」
「ちゃんと引用著作物の出所先(今回ならアドレス等)を出しているか」

の3つを守って初めて利用できるものです。
これは……これは、それ以前の問題だ。話にもならない。
出来るものなら即刻消去してこの人がこの先ずっとブログやHPを立ち上げたりすることが出来なくしてやりたいです。何様のつもりか。
無理なのは分かっているけれど、やりきれない!
お願いですから、とりあえずブログ提供先が早急に解決策を打ち出していただきたいです。盗作された管理人さん達が可哀想です。


2004年11月22日

リビドー

リビドー…ポルノグ○フィティーのアルバムの中の1曲。
音楽はすきなのですが歌詞はなんていうか、歌うのは恥ずかしいです。「?」と思った人は、「リビドー」で辞書を引いていただくとわかるかと…。




昨日はMIKIちゃん家にお邪魔いたしました♪
いや、本当邪魔しか出来なかったと思い返して後悔中ですが(汗)、楽しかったですー。
MIKIちゃんの弟君が思春期で私の前には現れてくれなかったとか色々あって面白かった…無性にうちの従兄弟を思い出しました。
←だいぶ昔に会ったとき部屋に閉じこもって出てきてくれなかった。

MIKIちゃんがとても「おねーさん」に見えて尊敬でした…。
うちはどこいっても「いもうと」なので。




--------------------

先程、ゼミに使う資料をデータベースから引き出してきました。

…軽くA4で70枚超えてて嫌になりました…

教科書とかだったら70Pくらいなんてことはないんですけど、どうしてこうパソコンから印刷したやつって読みにくいんでしょう…!
っていうか文系学部なのに今回使う資料めっちゃ理系入ってますし!
意味がわかりません…。
うちは社会しか出来なかった人間ですのに…い、今更…
誰か、私に青色発行ダイオードについて説明して下さい…(泣)。
何ですか「GaN系バッファ層の発明」って…?

面白そうではありますが、読んで意味がわかるかどうかは別問題な気が今からひしひしとします。

2004年11月20日

ナルニア物語

学校のパソルームから朝の9時半に書いてます。
ええ、朝の。

……また予告なしに1限休講でした _| ̄|○

しかも8:45にはなかったのに、8:50には「休講」と黒板に無常な白い文字が躍っておりましたよ…。
休講は構いませんが、事前予告して下さい〜!(><)
思わず今までしゃべったことがなかった人と顔を見合わせて
「え…?」「…冗談ではないですよね?」とか言い合ってしまいました。
土曜は1限しかない上に、今日は朝おなかが痛かったのにそれでも無理やりきたのに…ちょっと切ないです。
ま、仕方ないのですけれどもね。


腹いせ(?)に図書館で本を借りてみる〜。
都会のほうの校舎に行ったら文庫本(講談社文庫とか)がなくなってしまうので、今のうちにと思って。
もうちょっと私は本を読まなければ…
好きなことは一瞬で覚えて忘れないんだから、本読んでもそうなったらいいのになー(笑)。読んでもすぐ忘れるので大概私の読書って無駄なことが多いです…。




タイトルの「ナルニア物語」は、詳しいことは忘れましたが…ええと、タンス?から違う世界にいけるんですよね?
←いや、ほんと素敵なお話なんですよ!これ読むと意味不明ですが!(泣)

小さい頃好きだったのです〜。「ホビットの冒険」(「指輪物語」の前の話)とあわせて、私の中では2大ファンタジーv
ネバーエンディングストーリーは私、再び同じことが繰り返されて文中に書かれたページについた瞬間、本当に「果てしなさ」を感じてページを閉じました…(笑)。



練習中

明日のためにめっちゃ昔のやつを掘り出して練習してみましたが、だ、駄目駄目だ…
人の家にお邪魔する前に自分の腕が問題です… _| ̄|○

ちなみにスターオーシャンブルースフィアのレオンですが、言わないと、きっと分からない。分かった人は凄いです。単行本見るのも面倒だったので服の色とか無視だし。更に誰だよってなってしまった…。
ごめんよ。無理だよ。今から言っとくけど。

2004年11月19日

ンジャメナ

ンジャメナ……
チャド共和国の首都。同国の南西端部に位置する。岩塩・ナツメヤシの集散が盛ん。旧称、フォールラミー。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


タイトルをしりとりにしようと思っていたのに、昨日の「イッヒロマン」で「ン」がついてしまったので必死に調べました。
別に「ンゴロンゴロ国立公園」でも良かったんですが…私は所詮マイナー人間なのでもっと知られていないようでいってみようかと。
但し私に「チャド共和国ってどこですか」とか聞かれても答えられませんのであしからず。ごめんなさい初めて聞きました。



今日はせりこちゃんとMIKIちゃんとスポパの日です。
ノルマ消化試合が全部終わった後、MIKIちゃんと練習をしていたのですが、横で見ていたせりこちゃんの「ノーサンキュー」の言葉に足ががくがくになってました(笑)。
それでもしっかり打ち返せたってことは、私って理性あると思いません?!<せりこちゃん
……いやそういう問題でもないですね、ハイ。


ノーサンキューってのはなんか歌のタイトルです。
聞いたことないけど。



今もののけ姫を見ていますー。
アシタカ、頑張るなぁ……思わずじっと見てしまいます。
最近の宮崎アニメは男の子が活躍しますね〜。
ハウルはどんな感じなのでしょう?

2004年11月18日

イッヒロマン

びっくりした!びっくりした!
一瞬何かの悪戯かと思った!

…この下の日記はこの子が書いてます。

機能で日記に登場する、ってのがあるんですがそれをオンにしてたからですね…ああびっくりした。


って、説明が順序逆転しておりますが、このうさぎはブログで飼えるペット、らしくて。ハーボットと似たような感じじゃないでしょうか?
名前はもう決めてあります。「るぅ」です。
RとEを組み合わせて、「リー」…だとあまりに「Re:」みたいなんでチャイ語の発音を使ってみました。
何故RとEなのか。
……まぁ、人生いろいろですよ(ぇ)

設置をちゃんとしようと思ったんですが、なかなかやり方がわからなくて止まっているのです…。
うう、週末にでももう一回頑張ってみよう。

ともすれば(こうさぎ)

きょう、管理された!
がきのうるぅが、タイトルとか誕生されたみたい…
じゃきょうるぅはここに録画しなかったー。
avalon61は、
サボリがちになる日記。

←面倒な事はとことんやらないO型

うーん、毎日書くってのはるぅの辞書にないのかよオイ…。

ま、自己満足ですしね日記なんて(笑)。

といいつつも自己満足なりに目指している目標なんてものもあったりするのですけど。
それを守れたら自分の中

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「るぅ」が書きました。

2004年11月17日

感覚でものをいう


感覚「が」ものをいう、じゃないところが私の感覚が当てにならないことを示しています。そんな頼りげない感覚でもってものごとをいうのが私です。

…いや、単に前のタイトルの「どうしよう『か』」に繋げようと思ったらこれしか思い浮かばなかったんですが(そんな理由か)。
と、いうかタイトルで遊ぶな。


最近ようやく「夜10時には眠いよ寝るよ症候群」が治まってきました。
実際、10時に寝ると寝すぎなんですよね…授業には起きてられますけど、一旦途中でおきてしまうため2度寝になってしまい余計体が疲れてしまったりとか。

10月後半〜11月初頭にかけて本当ずっとこんなんでした。
精神的にも「何かが足らない」みたいな感じで、ええ元気なんですけど違和感が少しある感じで。
でも良かったのでよかったよかった。
…夜更かしをするのが元気のバロメーターってのも変ですけど(笑)。

理由は…なんだったんでしょう…
「寒かったからすぐ布団にもぐりこんでいて眠くなった(今はストーブ出しました)」、のような気もしないでもないですが、
それだとあまりにも情けない _| ̄|○
それではまるで変温動物か冬眠をしないとやっていけない熊のようです…。



---------------


空き時間に(今ですが)、ライブドアブログのグルメ・スウィーツを見てました。
……美味しそう!食べたい!
あんまクリームとかいっぱい食べられない人間なんですが、写真を見てるとすごい心惹かれるものがあります…。でもケーキの名前は覚えられない(笑)カタカナだから。
誰かと食べに行きたいな〜。(注;店知らないけど(待て))
…どなたか私と遊んでくれるお暇な方っていらっしゃいません?(笑)

2004年11月14日

どうしようか

なんか日記のタイトルが5,6字で統一されているのでこれはこれでそのまま続けてみようか。
本当は「眠い」だけにしようかと思いましたが…


眠いです。
が、明日はゼミの発表。
今から読み原稿を書きます(遅すぎるわ!)


そんな訳で、非常にまずい今日この頃。
メッセをするとメッセしかしなくなるから駄目ですね…。
久々にメッセすると楽しいですが。
桜川君どうもありがとうございましたv<赤線リンク
しかし灰色は微妙だな…#696969は好きな色なんですがぼやけてしまいますねぇ…。
やはり黒なのか。



眠い…っ
不正利用行為…法律ってもっと簡単にかけないのかしら、と2回になっても思います。まぁゼミの内容は初見に等しいので余計に、だと思いますが。
とりあえず頼むから早く民法現代語化してくれよ…。
どうしたって間に合いそうにないですが(苦笑)。

さて〜眠いながら書かないと〜〜(+_+)

2004年11月12日

ともすれば

サボリがちになる日記。
←面倒な事はとことんやらないO型

うーん、毎日書くってのは私の辞書にないのかよオイ…。
ま、自己満足ですしね日記なんて(笑)。
といいつつも自己満足なりに目指している目標なんてものもあったりするのですけど。それを守れたら自分の中では合格点です。
…がしかし、多分それをしようとするから「あきはって何か秘密多くない?」とか言われるような気もしないでもないような _| ̄|○




Rさんの日記に感化され、私もやってみました。
(←ゴメン文章ぱくった…まぁ、見てなさそうだが、まだ…いやばれてるのか?)
カバラ数秘術

彼女にならって自分のコメントはでは緑字で行ってみます。(微妙)




カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1980年代 10月 26日生まれ
◆あなたの誕生数
4 (宇宙の法則を操る管理者)
◆長所
勤勉、持久力、合理的、理論的、現実的、知識欲、思慮深い、独立心
◆短所
独断的、孤独、冷淡、強情、疑い深い、傲慢、形式主義、陰気、打算
←めちゃくちゃ悪くないか?!これ!
◆備考
向上心があり、努力家だ。


カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの姓名数
6
◆あなたの印象
地味だが信頼できる。忍耐力があり愛情豊か。重い仕事を完遂できる。
←重い仕事は逃げだします。(ぉぃ)

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
←精神的愛ってどんなのなんでしょう?

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
H(鋭い感性を持ち、実行力に富む)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)
←上もそうだが、まったくもって逆だと思う。

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
6 : 6 -- どちらともいえない
◆行動型か思索型か
5 : 7 -- やや思索型
◆熱中型か分散型か
7 : 5 -- やや熱中型
←…はっきりしないな…

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2004/11/12)の日霊数
2
◆今日の運勢
自分の内面を見つめ直す機会。

◆あなたの明日(2004/11/13)の日霊数
3
◆明日の運勢
快適な楽しみを味わう。小さな喜びがある日。
←期待してます。


Recent Comments