ROAD to JAPAN CUP

第三次ミニ四駆ブーム到来!目指せ、公式大会の決勝トーナメント進出!

第三次ミニ四駆ブーム到来!目指せ、公式大会の決勝トーナメント進出!

こんにちは。フォートレスです。

皆さん、ご存知の通り、東京大会①は雨により一次予選で終了となりました。

天候ですからやむを得ないのですが、久しぶりに一次予選を突破しただけに残念です。



さて、今回は東京大会①で使用したマシンをご紹介します。

DSC_0595


*補足 右ローラーの角度調整チップは東京大会①では使用していません。

DSC_0596


・モーター → ハイパーダッシュモーター
・ギヤ比  → 3.7:1
・車重   → 約130g(電池無し)
・タイム  → 約34秒(フォースラボでの参考タイム)



フォースラボではマッハダッシュモーターを使用していましたが、当日のレースを見ているとスロープ(富士通ポップ)で吹っ飛ぶマシンが続出していたので、モーターをハイパーダッシュモーターに変更。

後ほどインターネット等で調べてみると、今大会のスロープは新型スロープらしく、そこでコースアウトしていた人が多かったですね。

やはり、モーターをワンランク下げたのは正解でした。



さて、次の公式大会は7月2日の静岡大会になります。

既出の組み合わせは、以下の通り。

■東京大会① → コース:Aミラー、バウンシングストレート:ABAB
■大阪大会① → コース:A、バウンシングストレート:ABBA

とすると、次回はコースはBまたはBミラー、バウンシングストレートはBABAまたはBAABの可能性が高そうです。



今回、完成度の高いマシンが組めたのは、フォースラボのコースで調整できたことが大きいかな。

フォースラボのコースは、スロープ以外については公式大会とほぼ同じ仕様ですから、次回もフォースラボでセッティングを詰めておこうと思います。




ミニ四駆ランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

こんにちは。フォートレスです。

仕事が多忙でなかなか更新できませんでした…。



さて、いよいよJ-CUPのシーズンが到来!

DSC_0594


今日(6/18)現在、4カ所の大会にエントリーし、当選は2カ所。

今年は何回走らせることができるでしょうか…。



そして、今日はJ-CUP2017東京大会①の開催日です。

この日の為に、フォースラボへ2回訪問し、セッティングは念入りに詰めてあります。

DSC_0590




しかし、心配だったのはバウンシングストレートの組み合わせ。

フォースラボで練習できたのは、(1)BABAと(2)BAABの2パターンのみ。

Aから入るパターンだと傾斜が弱く、2枚目のバウンシングストレートを飛び越えられるかどうか…。



前日情報では、バウンシングストレートはBAABで設置されているとの情報でしたが、当日来てみるとABABに変わっているじゃないですか!

DSC_0592


タミヤもやってくれますね…。



私のエントリー番号は1000番台なので、その間はレースを見学したり、電池やモーターの調整をして待機。

レースの結果とマシンについては、後ほどレビューします。




ミニ四駆ランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

こんにちは。フォートレスです。

今回は、タミヤオープンハウスで買ったものをご紹介します。


まずは、特別謝恩セールでマシンを2台購入。

箱が凹んでいたり、破れたりしていますが、中身に問題はありません。

値段は@540円(税込)と定価の半額でした。


■1台目「エアロアバンテ クリヤーオレンジスペシャル」

ポリカABS強化シャーシ、カーボンホイール、ハードスリックタイヤが同封されており、内容がとにかく豪華。

公式大会の会場に行くたび、購入するか迷っていた商品でしたので、いい買い物ができました。


DSC_0573



■2台目「エアロマンタレイ ジャパンカップ2014リミテッド」

グレーのホイールとホワイトプリントのバレルタイヤ目当てで購入。


DSC_0574



その他にも限定商品を何店か購入。

メッキホイールはカッコイイですね!


DSC_0576


DSC_0577



値段も安かったので、いろいろ買っちゃいました。

因みに、朝一で行けていたら、ラメカーボンも買えていた様です。残念!


いや〜、ここ最近いろいろ買い過ぎました…。

今年のボーナスは少ないのが分かっているので、これからは少し節約しないといけませんね。


ミニ四駆ランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ