ROAD to JAPAN CUP

第三次ミニ四駆ブーム到来!目指せ、公式大会の決勝トーナメント進出!

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こんにちは。フォートレスです。

今後、初心者向けの新シリーズ「始めよう!ミニ四駆」を開始します。

不定期更新となりますが、キットの選び方から初心者にオススメのパーツ等を少しずつ紹介していく予定です。



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こんにちは。フォートレスです。

今回は、タミヤプラモデルファクトリー(以下、TPF)で開催された「ミニ四駆チャレンジ リミテッドクラス」のレビューになります。



TPFの大会はヒート制を採用しており、各ヒートの優勝者で決勝レースを行います。

加えて、今回のリミテッドクラスはチューン系モーター限定のレースです。

ちょうど、チューン系モーターを搭載したマシンのセッティングを詰めていたところなので、腕試しにはちょうどいいですね。



■第1∼3ヒート

・VSアバンテJr

DSC_0782


・モーター → アトミックチューンモーター
・ギヤ比  → 3.5:1

第1~3ヒートは全てコースアウト。



■第4~5ヒート

・XX

DSC_0783


・モーター → アトミックチューンモーター
・ギヤ比  → 3.5:1

第4~5ヒートもコースアウト。



結局、1回も完走できず…。

練習走行では2回とも完走できていたのに、他のマシンと一緒に走ると挙動が変わりますね。

2台ともチューン系モーターにしてはなかなか速かったと思います。

しかし、ブレーキを弱めにしているので、安定性に欠けるかな…。




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こんにちは。フォートレスです。

前回の旧FMシャーシ改造編に引き続き、今回は「X(XX)シャーシ」のレビューになります。



X(XX)シャーシは過去にも挑戦しましたが、トルク抜けによりスピードが伸びない為、実戦では結果が出せずに終わっていました。

ネットや店舗等でいろいろ調べたものの、X(XX)シャーシは使い手が少なく、トルク抜けする理由が解りませんでしたが、遂に原因が判明!

原因は「Aパーツ」のガタつきでした。(YouTubeの「woowaチャンネル」でXシャーシの改造が紹介されており、とても参考になります。)

動画を参考に、Aパーツを押さえ込むパーツを作成。


DSC_0777



この改造による効果は歴然で、見違えるほど速くなりました!

ジャンプ後にトルク抜けしないのは勿論、平面のスピードも上がっています。



このAパーツを押さえ込む改造はいろいろと応用ができそうですね。


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