ルーフキャリア日記

1年振りに、ジリジリと肌で感じる 夏の日差し 。

やっと梅雨明け!! と思ったら カンカン照りです><
夏は嫌いなじゃないですが、バテます(笑)

熱中症に注意しないと・・。

埼玉の 自動車屋様から。
旧キャラバン→NV350キャラバンの乗り換えで
現在お使いのノセルダ・フラット 3.2mを載せ替えの
ご相談。
NV350用の脚で載せ替え可能です。 本日発送しました。


都内のカレー屋さんからご注文。
少し前に、電話でご相談いただいていました。
キャンピングカーかな?
ハイエース標準ルーフに ノセルダ掘 1.2m。
お盆休みにお使いになるので、速攻で本日発送いたしました。


毎年、この時期は 富士スピードウェイで耐久レースに
参加しているのですが、今年は五輪の会場予定だったので無し。
どっちにしても コロナの影響で中止だったでしょうね。

新型コロナ・・・いろんな方面に少なからず影響が出ていると思います。
秋以降の 経済 にも 不安がありますが、 今は出来ることを
コツコツ やるだけ。 頑張ります。 

趣味の音楽活動 も  コロナのせいで、諸々
滞っています。 馴染みの練習スタジオは再開しましたが
狭いスタジオで密になりますから、バンドのメンバーも
戦々恐々??で当面は活動自粛です><。

そんな訳で、手持ちの楽器を少し整理しようかなっと。
IMG_3646
25年前に購入したマーチンのD−45というギターですが、
最近は ほとんど出番がないので ギター好きな友達に 譲りました。
きっと大事にしてくれるでしょう(^^)

一昨年、去年は7月でも、猛暑だったような記憶がありますが
今年は、梅雨らしい 高い湿度と雨模様。
ただでさへ、マスク着用なので、息苦しい。

先週から、何度か電話で やりとりしているお客様から
正式にご注文をいただきました。
現行エブリー DA17に アイバワークス製
ノセルダ・フラット2.0m。
SUZUKIのディーラーさんで取り付けとのことです。


旧知のトヨタ・営業マンから 見積りのご依頼。
もう何度もリピートいただいてるお得意様です。

内容はいつもと一緒。
ハイエースに ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダー。 
納車は 10月頃の予定だそうです。



突如、ワーケーション という言葉が生まれてます。
ワーク&バケーション??
リゾート地で余暇を楽しみながらお仕事するらしい。
そんな恵まれた  人  居るの??

ていうか、遊んじゃいそうです(笑)。
そもそも都内から 県をまたいでの移動は自粛ですよね?

先週 掲載した、エブリーへのルーフキャリア取り付けに
埼玉の工場へ行ってきました。

事前にメカニックが組み立て済みですが
経験値が少ない??
確認したら、エンドキャップを付けてないとか
細かいミスが有ったので、少々やり直し。
ちょっと 手間取りました。

それ以外は、特にトラブルもなく作業は無事に完了。

時間が押していたので、画像は無しです。

予定よりも時間オーバーしたせいで、近隣得意様への訪問はお預けです。

土曜日、隣町まで アクティの現車確認。

型式HH5.6 であれば 実績もあるしデータもあるのですが
VD、VHという昭和のモデルで、ボディサイズも現在の
軽規格よりも、ひとまわり小ぶり。

治具として、メインフレームと固定脚220mmを持参したのですが
固定脚は 220mmだと 足りません><。
メジャーで測ったら ルーフドリップからトップまで270mm
ハイ脚+裏技で ギリギリ イケるか。
ルーフキャリアの幅もハイルーフでルーフ上部が極端に狭くなっている為、すごく微妙・・。
頭でっかちにはしたくないので
何度も治具を載せて計測&電卓で計算。

過去の経験から なんとかかんとか 収まりそうです。


先週の エブリーの件、 ノセルダ1→2に変更して確定。
来週21日(火曜日)に作業。 
近くの取引先訪問も兼ねて、私も工場へ伺います。



5月、6月は新型コロナのせいで、若干
売り上げに影響が出ていましたが、その反動でしょうか?
7月に入ってから、お問い合わせ、ご注文とも
増えてきました。

今日は、バスのレンタル会社様からの
見積り依頼。 ロケバスの製作らしいです。
ハイエースのグランドキャビン とトヨタ・コ−スターに
ノセルダ供,如,憾‘ぁD垢気蓮,海譴ら決定。


一昨日、見積りした群馬のディーラーさんから
正式注文をいただきました。ちょい早め?

先週お問い合わせの アクティのお客様からお電話。
明日、現車を見て欲しいとのことで 治具を持参して
現地打ち合わせです。(隣街なので15分くらい)




どちらも止まりません。

天気予報ではこの先1週間くらいずっと雨予報だし、
コロナも 都内で 220人越え。 どうなってしまうの?

先月、ご注文いただいた札幌のハイエース専門店様から
リピートオーダー。
スーパーーロング/ハイルーフに ノセルダ・フラット3.2mと
Rockyリヤラダーで内容も同じ。

Rockyリヤラダーは従来リヤ右側に装着でしたが
在庫限りでモデルチェンジします。
以降は センタ取り付けになります。
ギリギリ、ラスト1台をキープ致しました。

横浜の自動車屋様から、ダイハツ・
ハイゼットのパネルバンでお問い合わせ。
下記の画像と同じ仕様をご希望です。
まずは お見積りをFAXします。
IMG_20160610_123911_R



ひと月程前に、お問い合わせいただいたお客様から
ご注文のお電話。
エブリーにノセルダ1&リヤラダー。取り付け作業も
お願いされました。

いつもの工場がお盆まで満杯! の為
旧知の整備工場さんに作業をお願いしました。
ちょっと裏技があるので当日はお手伝い/立ち会いです。

簡単なホームページの修正や追加作業は
ほぼ自身で、やっていますが、ここんところ
ホームページビルダーがフリーズすることが多くて
とても作業ができる状態ではなかったので
専門家にみてもらいました。

リモートコントロールで、こちらのパソコンを操作してもらい
解決いたしました。 
どうやら ウィルスソフトが邪魔をしていたみたいです。

しかし、これなら いちいち人間が移動しなくても
仕事ができます。効率良いです。

2年前に、ご注文いただいた群馬県のディーラーさんから
リピート。
車種/仕様は前回と同じく ハイエース標準ルーフに
ノセルダ・フラット&リヤラダー。 まずは見積りです。
納車が 8月予定なので、少し先になります。



梅雨前線による九州、岐阜、長野などへの
豪雨被害が相次いでいます。
ただでさへ、コロナ禍でいろいろ大変な時なのに
テレビ画面に映る洪水被害に目を覆うばかりです。

たぶん、地球温暖化と密接な関係があって、
気温上昇→海面温度上昇、北極の氷河崩落などなど。
数百年、いや数十年後には、海面の上昇で とんでもないことに
なるかもしれません。


今日は、久々に からっと晴れて爽快。

ブログに掲載した、赤帽のルーフキャリアを
ご覧になったお客様からお問い合わせ。
なんと送り先が 八丈島。(一応都内なんですが)

沖縄のお客様には、何度か発送した経験がありますが
伊豆諸島は 初めて。
東海汽船という船会社が定期便(毎日)で往復しています。
どうやら、こちらで 貨物も取り扱ってくれるみたい。
料金etc、もう少し調べてからということで一旦保留。



ホンダのアクティに看板設置の為に、ルーフキャリアを
装着したいというお問い合わせ。
隣街のお客様なので、 近々 現地打ち合わせに
伺います。


朝から じとじと! 梅雨なんだと改めて感じました。
しばらくは こんな感じでしょうか?

日曜日に インタネット経由でのご注文。
北海道の 板金屋さんです。
NV350 ワイド/ハイルーフのルーフキャリアとリヤラダー。
久々に ロッキー製品です。 本日メ−カーから直送。


ステップワゴンの ベースフレーム用ルーフキャリアも
確定オーダーで発送致しました。
ノセルダ・フラット1300幅/1.6mのサイズをご指定です。

話は変わりますが、 コロナ過で自粛を余儀なくされた
お店などが クラウドファンディングで  Help Meしてます。

都や国の休業要請によって売り上げが無くなり
企業の存続がかかっているような状況であれば仕方ないです。
私も お世話になっている音楽スタジオさんに協力しました。

ところが、最近は 単純に物を販売してるだけなんじゃないの?
いくら払ったら これが届きます・・みたいなものが目につくような気がします。
なんか違和感を感じるのは私だけ?






今日は、5月に都内のトヨタディーラーさんに依頼いただいた
ルーフキャリア&リヤラダー取り付けでした。
無事に完了。
ハイエースに ノセルダ兇肇螢筌薀澄次
これで4〜5回目のリピーターです。


1月に、ハイエース・ミドルル−フ用の ノセルダ・フラットを
ご注文いただいた 仙台の空調設備様から リピートでご注文。
今回は ハイエース標準ルーフ用の ノセルダフラット3.2m。
本日 発送です。


都内は、今日で ステップ3。 いろいろ解除されますが
まだまだ 新型コロナには油断できません。



1週間もブログ更新が空いてしまいました><。

ネタが無かった? 当たりかもしれません(笑)

緊急事態は解除されましたが、商売はすぐには
回復しません。 同業他社とも 情報共有してますが
どこも キビシイ・・ようです。 ま、ぼちぼち と頑張ります(笑)


昨日、都内のホンダディーラー様からご相談の
お電話。
新車のステップワゴンに ルーフキャリアを装着されたいと。
色々 調べたり、何件か電話で相談されたとのことですが
すべて 断られて、最後に弊社に。

私も数社の適合を調べましたが、やっぱり ダメ です。

で、いろいろと あ〜だこ〜だと話しているうちに
純正でシステムキャリアの設定があるという話に。  

なんとなんと!! そうであれば、話が変わってきます(^^)。

ベースフレーム専用タイプでなんとかなりそうです。
ご希望=アイバワークス製のノセルダ・フラットがいいようです。
最終的に、ユーザー様に 確認後 ご発注となります。


今月、上旬に 100系ハイエース→200系に ノセルダフラットを
載せ替えしたお客様から メールで画像をいただきました。
承諾をいただいていないので 写真の掲載はしませんが、バッチリと
仕上がっていました。
 

メルマガ登録をしている 楽天SHOPさんからメール。
(実は古くからのお得意さんで同業者さん)

商品ページを見て ビックリです。

店舗のリアルタイム情報というところに
現在時刻の表示と共に、2~3秒間隔で注文が
次から次へとバンバン入ります。
注文者の都道府県や商品も表示され、
時々 商品レビュ−も交じります。 

けっこう 売れてるらしいとは 噂に聞いてましたが。
マジ?? こんなに売れてるの??

そういえば、デモカー作ったりして儲かってそうだしなぁ・・。


弊社も10数年前には 同モールに出店し、
それなりに 売れてましたが こんな ハイペースで
注文が入ることはありませんでした><。
せいぜい、5〜10件/日。 ゼロの日も有りました。
それでも 月に数百万の売り上げがありました。

いやぁ・・このペースで売れたら、蔵が立つね! と驚きです。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えてみると、3秒に1件ですから、1分間に20件。
1時間=20X60=1200件。 仮に10時間営業としても
1200X10=12,000件/日  荷造りできるの?? 在庫有るの?
月にすると 12,000x30=360,000件。
単価10,000円で月商36億!!年商400億超!!

蔵が立つどころじゃないね! トランプさんもビックリ。
あり得ないです。(笑)


クリックすると レビューは3年前の投稿だったり、
注文番号の日付は先週のだったりでした。。
以前の注文や書き込みがランダムにぐるぐる回っているだけ。

これには爆笑しました(全然 リアル情報じゃないです!)

さも、 立った今、売れてました!!って 偽情報。

一瞬でも、だまされそうに(笑)なった自分が恥ずかしい(笑)

弊社は楽TNさんの営業理念が納得できず1~2年で退店しましたが
こんな 嘘ついてまで 商売したくないです。 やめて良かった!

そういえば、コロナ騒ぎで忘れてましたが、楽TNの送料無料って
どうなったんだろう??


土曜日に、見積り依頼のあった 札幌のハイエース専門店さま。
スーパーーロング/ハイルーフに ノセルダ・フラット3.2mと
Rockyリヤラダー。
本日 速攻で ご注文いただきました。
もう 何度も ご利用いただいている リピーターさまです。


載せ替え話の続編です。

今朝一番にお客様とお話して、  
仝従のまま、メルカリ等で転売
部品を追加購入して組み替え&載せ替え。

のご提案をしました。

お仕事でお使いになるので、時間的に早くしたいとのことで
提案◆,諒向で話を進めることにいたします。


午後も載せ替えのご相談。
ハイエース→NV350 に ノセルダ・フラットを積み替え。
こちらは 載せ替えキット で対応いたします。
リヤラダーも併せてご注文です。



旧知の取引先社長のブログに
元オートルックでレーシングスーツ担当だった
田中氏の訃報が。

オートルックのあとはTETRXブランド(アルファ)のスーツ製作。
近頃は Sparco Japanでスーツ関連の業務をされていたそうです。
ここ数年お会いしてませんでしたが・・。
レーシングスーツに一生を託された方でした。
合掌。

先週、手持ちのルーフキャリアに不足しているパーツを
(ボルト、ナット、固定プレートetc)
ご注文いただいたお客様から電話と画像付きのメールです。


最初にお話を伺った際には、元々200系ハイエース標準ルーフに
使っていたルーフキャリア(ノセルダ・フラット3.2m)を、
同じく200系ハイエース標準ルーフに積み替えするということで
不足している部品を頼みたいという内容でした。

車輌に載せかけた画像を見ると キャリア幅が足らないので、
元々の車両は200系ではなく100系ハイエースの可能性。(悲)
なんとかならないことも無いのですが。

中古で入手された場合、ありがちです。

ですから、必ず 元々装着されていた車両と
載せ替えする車両を伺っているのですが
あくまで 自己申告ですから、言われた事を信じる事しか
ありません。



前回、リヤラダーのご注文をいただいた
広島のキャンピングカー屋さんから
ハイエース・ミドルルーフ用のノセルダ供,肇螢筌薀澄爾
見積り依頼。


リピーターの北海道のキャンピングカー屋さんから
ハイエース・ミドルル−フのノセルダフラット3.2mのご注文。


江戸川区から、やっと特別定額給付金の申請書が
送られてきました(^^)

楽しみです・・。


電話での ご相談。

アイバワークス製のルーフキャリアを
持っているけれど、一部の部品が無いので
補修したいとの内容。
当たり前ですが、お客さんはルーフキャリアの専門家ではありませんから
なにが必要なのか、口頭ではなかなか要領を得ないので
現状の画像を送っていただきました。

これで、何を用意すればいいのか、判りました。
ノセルダ・フラット 3.2mでしたが、コーナー部分の形状が
旧タイプでしたので ボルト/ナットの錆もありますから
不足部品に加えて、ボルト関係一式も交換することにします。


もう何年もリピートいただいている、ディーラー様から
2年前と 同じ商品の リピート。
ハイエース標準ルーフに ノセルダ供織螢筌薀澄次
今回も取り付け込みでのご注文です。
納車の関係で 6月半ばにお納め予定です。


2年前にご注文いただいた 北海道のキャンピングカー屋さんから
見積りのご依頼。
ハイエース・ミドルルーフにノセルダ・フラット3.2mです。
(前回も同じ内容)


5月は新型コロナのせいで、問い合わせ等が減った感ありましたが
昨日、緊急事態宣言が解除されてぼちぼちと元に戻るんでしょうか?


宣言が解除されても 緩和対象外(STEP3でも不可)の小規模ライブハウス等ですが、
知り合いのお店(複数)は2か月自粛に従ったあげくにまさかの展開!!

さすがにもう限界! ということで 6/1から 営業再開するらしいです。

ライブハウスって、事前にスケジュールを組んで出演者を募集したり、
告知&集客したりと事前準備が不可欠なので いつまでも予定が出ないのは
困るんですよね。

なんか カラオケやスポーツジムとか、当初の発表ではダメだった
業種もなし崩しに緩和されてるみたいです。



新型コロナによる 事業継続とか雇用安定等、
さまざまな支援策があるみたいです。
今朝、コンサルタントをお願いしている知人から
情報がきました。
彼の 顧客で 早々に申請したら すぐに200万
振り込まれたそうです!!

で、顧問税理士 に電話したんですが、あまり詳しくなかった・・というか
たいして儲からないせいか、やる気無さそう(笑)

本来 8000円程度が適正報酬らしいんですが、悪徳業者だと
3万くらい請求されるらしいです。
弊社の税理士さん、超マジメなので、節税相談もできません。(笑)

オンライン申請が基本なので
添付ファイルがどうとか・・こうとか。
パソコンに詳しくない人にはハードル高いかもです。
 
弊社も条件を 満たすようなら 申請したいと思います。

しかし、日本ていう国は金持ちなんですかね?
国民全員に10万支給、中小企業に100万200万と支給。
布製マスクにも 数百億円。
後々とになって しっかり 税金で 取られるんだろうなぁ・・。



昨日、電話で相談いただいた、群馬の自動車屋さまから
正式発注です。
ハイエース・ワイド ミドルルーフに ノセルダ・フラット3.2mと
エンケイ製リヤラダーの組み合わせ。

先週 メインフレームと固定脚をお納めした長野の部品商さまからお電話。

ボルト類が一切入っていませんと!! 相当お怒りです><。
メーカーの出荷担当に連絡したら、間違いなく入れてます・・と。

荷姿の詳細をお客様に連絡したところ、 有ったそうです。

今までにも、何度か同様の案件はありましたが十中八九は
お客様の 見落としでした。

よく多いのは、ボルト。
長さ違いで数種類のボルトが大量に有り、適当に組んでいって
最後に帳尻が合わなくなるというもの。
初めに、ボルト径、長さ別に分けて数量を確認下さると間違いが
無いと思います。


NV200(日産バネット)で 見積りと問い合わせが 各1件。
実は NV200 はまだ 1台も 販売したことがありません><。

1台は、特注製作の可否。
図面が添付されて、細かく寸法も指示されてますが物理的に無理な寸法!

事情があるのでしょうが、出来合いの製品の方が クォリティも高く
価格も こなれると思われますので、ご説明さしあげました。


もうひとつは、アイバワークス製・ノセルダ とリヤラダー。
ノセルダ供箆藩り)にするか? フラットにするか検討されるそうです。 

GWが過ぎたら、一足飛びに 夏が  きたような陽気。
暑い暑い。もう エアコン入れました。
暑くなると、コロナウィルスも元気を失うとか・・??
コロナもそうですが熱中症も心配です。


半年以上前に見積りした 山形の特装屋さんから。
価格と納期の確認がありましたが、 一部変更があるので、
再見積りをいたしました。

ハイエース・スーパーロングに アイバワークス ノセルダ靴
リヤラダーですが、リヤラダーはアイバワークスさんが生産終了の為
エンケイ製で ご提案します。

長野の用品卸さまから、エブリーの屋根に スピーカーを
付けたいということで、メインフレームと固定脚のお問い合わせ。
3台分 まとめて ご注文いただきました。


連休中も、旗日以外は、営業してましたが

実質は  お休みでした><


まだまだ GW(ガマン週間)は続くのですが、 
今日からご注文や、お問い合わせ、見積り依頼など
が相次いで、いつも通りの雰囲気になっています。


都内のディーラーさんから、ハイエース標準ルーフ用の
ノセルダ・フラット3.2m 見積り、京都の部品商さまから
NV350のリヤラダーetc。

他にも、ブレーキローターや ギヤ・オイル、ロールバーの
パーツなどのご注文。

前回の補修クラッチも本日 発送になりました。

早く、コロな騒動以前の 世の中になることを祈ります。


このページのトップヘ