ルーフキャリア日記

『こち亀』こと、マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に、
こんなエピソードがある。カード会社から500万円を誤送金された両さんが、
返金する前に「一時借りて、馬券を買おう」と思いつく。
3倍になる馬券を買い、500万円を返金しても1000万円が手に入る……
と目論む話だ。(某記事より引用)

漫画の話だ! けど ほんとに逮捕されちゃった 24歳の青年・・。

予期せぬ大金舞い込んでアニメの「カイジ」みたく
これを元手に人生一発大逆転を 夢見ちゃったか・・。

公金を使い込んじゃったんだから もちろん非は彼にあるのだが
誤振り込みさえなければ・・こんなことにならなかったはず・・。
彼もある意味、被害者なのか。(これから一生かけて弁済 ><・・)
事の始まりは役場のミスである事は確実なので責任が全く無いとはいえないし
早期の回収が見込めなければ、町長の対応等・・責任問題にもなりかねない・・
ごめんなさい料として少々身銭きって謝礼したほうが安かったかも・・ね。

それにしても・・全額 博打で溶かしたって・・いい度胸してる。


100系ハイエースに使用していたノセルダ・フラット3.2mを 
現在200系ハイエースに載せ替えていますが 固定脚は 100系用のまま。
なので 屋根との隙間が 広め!! 低くしたい・というご相談。
200系専用の 固定脚を ご希望です。
(100系→200系はキャリア本体のパーツ交換が必要です)

今月 納品した FIAMMAのサイドオーニング。
脚部分が垂直に 降りないとの事。
輸入元は大手上場企業ですが、現地メーカー(イタリア)
に確認しますの一点張り。納車は明日なのに・・・・。
商品知識の無さと対応の不味さに閉口します。
 

毎月10日は税金の支払い日。
ところが 今月は うっかり 銀行の予約を忘れてしまい・・。
(予約しないと空いているのに1時間も待たされるのですよ><)
本日の予約になりました・・。

この 大手都銀、徒歩数分圏に立派な支店があるにも関わらず
わざわざ隣町支店まで 行かないと 法人の扱いをしてくれないという
すごい銀行です。その代わり・・と言っちゃなんですがシステムトラブルという
サービスに関しては全国の銀行/信用金庫のなかでも 断トツでTOPです。
さらにさらに・・敷地内に付帯する駐車場があるのですが 利用客に対しても
一切の割引は無く30分/330円です。

取って返して、取引先の IRSさんへお届け物!
その昔 サファリラリーにプライベート出場した
岩下良雄さんと組んでいた名ナビゲーターさん。
未だ現役でお仕事してました! ちょっと雑談(^^)


16年ほど前、 まだ 向島に会社が有った当時に取引の
あったお客様から久々の お電話です。
ロ−バーミニをメインに英国車を扱う会社ですが
今回は ハイエース用の ノセルダ・フラット&リヤラダー。
とんとんと話がまとまり ご発注いただきました。

旧ハイゼットカーゴ→新型に 乗り換えのお客様から
ご相談。 現在 ノセルダルーフキャリアを使用しているので
それを 載せ替えたいと。まだメーカーさんでも 設定はないし
当社でも現車確認をしていません。
お客さんの判断で、メインアンダフレームの差し替えで
対応されるとのこと。本日 発送です。

他にも テレビ局関連の会社様から
メインアンダーフレームと固定脚のご注文。
ハイエースに取り付けされます。

他にも、なんやかや・・・でした。






東京都の医師会長が 屋外で充分な間隔があるなら
もうマスクしないでも いいんでないかい・・と。
松野官房長官も 同様の 言葉を・・。

この意見には賛成です・・

以前にも書きましたが 
WHOの見解と同じく国立感染症研究所も ようやく
「エアロゾル感染」 を認めちゃったわけです。
鰻屋さんの前を通れば マスクしていても 香ばしい匂いが・・。
それと同じですから 飛沫防止 以外には あまり意味がない・・。
 
欧米では 法律で着用義務化されたが(高額の罰金有)
日本は義務ではない。が、何事も 右へ倣え&他人と同じなら安心を
信条とする日本人は 周りに誰もいなくても&
クルマに同乗者がいないのにマスクしてる!!
(聞いた話ですが、自宅で就寝時にもマスクする人が居るそうです!)

誰しも 他人から 白い目で見られたくはないから
はっきりと具体的な 指針が 必要かと・・。
小池都知事なんかが 言ってくれるといいんだけど。
(ここんとこ めっきり存在感が薄れているから チャンスだよ!)


それよか  面白い記事が・・。使用済みマスクの売買って・・???
なんのことかと思ったら・・こういうことね(笑)

以下参照

新聞、テレビの報道でも「マスクをいつ外すか」がテーマになるほど。そんなマスク議論を誰よりも固唾をのんで見守っているのが、使用済みマスクの売買に携わっている人たちかもしれない。ここ1か月で大手メディアでは使用済みマスクを売る女性たちが取り上げられていた。  毎日新聞は「『キスマーク+100円』使用済みマスクの売買は法に触れないか」と4日に配信し、FNNプライムオンラインは4月18日に「『#使用済みマスク売ります』18歳女性『下着よりハードル低い』1枚約1000円で販売…手軽な一方で潜む危険」と伝えている。社会問題なのだ。  今もツイッターには「使用済みマスク売ります」との書き込みがある。SNS事情に詳しいライターは「本当に女性が売っているのかは分かりませんよ。たとえ女性でも一瞬しか着用してないマスクかもしれないし」と、なりすましもあり得ると指摘し

以上。

何が 楽しくて こんなもん 買うんだか・・><
親戚のおばさんと つるんで口紅マーク入りマスク販売で副業するか・・(笑)

ブログにアイバワークス製品の価格改定を
載せてから・・.

今日も 北海道のクルマ屋さんから
ハイエース・スーパーロングのノセルダ供
以前に、ルーフキャリアをお買い上げのお客さんから
リヤラダー のご注文。
その他にも、先週くらいから 顕著に反応が👆👆👆!!


反動で来月以降 しばらくは ひまになりそう・・><。

明日から GWが始まるし・。実質 本日で 打ち止めですね。

4月も 実質 残り3日!!
3年ぶりに、緊急事態も蔓延防止も発令されていない
ゴールデンウィークです(^^)

土曜日、所用で秋葉原〜池袋へ行きましたが、人が多くて閉口しました。
(人混みは苦手です・・)
夕方 秋葉原の飲み屋さんに行きましたが満員です!!

5月より、値上げになる、アイバワークスのルーフキャリアですが
先週見積りしたお客様から 駆け込みで ご発注いただきました。
FIAAMAのサイドオーニング=2セット もご注文ですが 生憎 欠品!!

30日にホームページの価格を改訂します。本日準備を済ませました・・。

連休前に 仕入先様への支払いも早々に完了です・・(^^)。



ゴールデンウィークは4月29日〜5月5日まで お休み させていただきます。



昨今の世界情勢から 見て 覚悟はしていましたが。
原油高に加え、アルミ、ステンレス等の値上げに伴い
アイバワークス製【ルーフキャリア/リヤラダー】等が
値上げとなります。【5/1受注から】
今回は 補修部品も含めて値上げになります。

よろしくお願いいたします。


ここんところ、何件かお問い合わせいただいている
新型のハイゼットカーゴ用のルーフキャリア。

アイバワークスでは現状未設定です。

私も まだ  現車をみたことがありません・・。

今日のお客さんは、現在 ハイエースに付けている
3mのル−フキャリアを 流用出来ないか?? という内容。
すでに 幅と長さを ご自分で カットされているそうですが肝心の
現車は まだ買っていないそうです!!
((聞けば、アルミ加工屋さん・・とのこと。)

脚単体での ご購入を希望です。(5月の値上げ前までに)

歩いて 20秒の処にOPENした「たい焼き」屋さん
IMG_5030
IMG_5067
甘い物は普段食しませんが、記念に!!  あんこが一杯!
夏は  かき氷 だそうです・・。

アイバワークス製ルーフキャリア。
5月からの 値上げを前に 問い合わせ&注文が 入っています・・。

今日は某日産のディーラーさまから
旧キャラバンから NV350 への載せ替えパーツ一式。


食品、電気代、ガソリン等 いろいろ値上げ。困ります。

新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は3月28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表。感染研は今年1月13日に公表したオミクロン株についての報告書で、「現段階でエアロゾル感染を疑う事例の頻度の明らかな増加は確認されず、従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染と考えられた」と記し、WHOなどと異なる説明をしていた。

 感染研は今月28日に公表した文書で、主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染―

「ごめんなさい間違いでした!」って言えばいいのに。エアロゾルなんて匂いと違わないだから防げないです。

トヨタのクィックデリバリー という車輌に
サイドオーニングを 装着したい とのご相談が
ありました。
オーニング((FIAMMA製)は 過去に販売/取り付けしたことがかあります。
ボディに 穴開け して 車体に直付けもできますが
穴開けは避けたいので簡易的な ルーフキャリアをお探しです。

車輌のデータ(横幅等)がわからないので 寸法を
測っていただきます。

今日明日で 3月も終わりです!!
今週末あたりが 桜も 見頃ですか?

千鳥ヶ淵、上野公園、墨田川堤通り
はたまた 地元の 小松川千本桜・・
どこにいくか思案中です。

今日の東京は、日中でも 2〜3℃。 
昼間は 小雪も ちらついて激寒です。
おまけに 電力不足だから 節電 といわれて暖房も我慢。


今日は先週発注済みの 納品書が 
たくさん届いたので
月曜日から 売り上げ爆裂!!
20日締めの 請求書も郵送完了です。


5月から、ノセルダ ルーフキャリアが 値上げになるので
ブログに掲載したら 問い合わせ 増えています。

福島のお客様から、ハイエース・スーパーロングの
ノセルダフラット 3.2mのご注文をいただきました。


話は変わりますが、先週 元日産ワークスドライバーの
高橋国光さんが 逝去されたそうです。
日本のモータースポーツ黎明期のスーパースターでした。合掌。

メールでお問い合わせ/見積り依頼のお客様。
ルーフキャリア 値上げの案内を見て 早目のご注文を
いただきました。

UBS69 ビッグホーンに ノセルダ供2.0mを
取り付けているお客様から車両入替に伴うご相談がありました。
メインフレームと固定脚の交換で載せ替え可能です。
補修部品も 値上げになりますので お早目に・・・。

しばらく ぽかぽか陽気が続いていましたが
明日は 冬に逆戻りだそうです。

事務所の目の前に「たい焼き屋」さんが 本日OPEN!!
明日 買いに行って来ようっと!




以前から、特注という形で 販売していた
200系ハイエースの 標準幅ボデイのハイルーフ用の
ルーフキャリア。(アイバワークス製)
(現在は 受注していません)


さほど多くはないですが、時々お問い合わせをいただき、
既に 7~8台の販売実績があります。

たまたまですが、知り合いのお客様から 売却希望との
ご相談を いただいています。
組立をしていない状態での「未使用品」とのことです。

(メーカーでは設定されていないので入手はむづかしいと思われます)

1台のみなので、売り切れ次第で終わりです。

仕様や販売価格など、詳しくはメールやお電話などでご相談いただければ幸いです。



毎月10日=源泉&区民税のお支払いです。

某みずほ銀行の身勝手な一方的な措置により
歩いて数分の支店では 法人の取り扱いが昨年から廃止。
(近いから ここにしたのに・・)

そのため、わざわざ 電車/クルマなどで20~30分かけて
隣町の支店まで行かないと処理ができません。 

おまけにその支店は以前は無料だった駐車場も有料になり
そのたびに 電車賃&駐車代が かかります。
しかも 予約制 です。 その予約も15分過ぎたら 無効!!
(例 11:00〜11:30で 予約しても 11:15分を過ぎたら予約は無効)
しかも、混雑してるわけでもないのに・・待たせる待たせる><

こんなに利用者を 馬鹿にしたサービスがあるのかと・・??

こんな金融機関に税金を投入してるなんて信じられません。

ロシアによるウクライナ侵攻によって
様々な 問題が 噴出。
かつてない原油高や小麦高によって
食品、ガソリン など 色々値上げが予想されます。

現在 2022年製造の自動車用消火器の入荷待ちですが
こういう部品にも 影響がでているそうです。困りますね。

コロナ禍もありますが、ようやく 経団連が
出口戦略に向けた提言を発表しました。
ようやく こういう意見が出てきました。

都知事はじめ政治家のみなさんは責任取りたくないので
蔓延防止の発出や延長ばかり言います。

現在  東京は 蔓延防止措置期間中ですが
飲み屋さんが 時短か休業してる以外は
日常生活はなにも変わりません。電車は満員です。
個人経営の飲食関係は蔓防/緊急事態=黙っていてもお金が
毎日 2~3万 もらえるので蔓防延長=万々歳。
行きつけの飲み屋さん・・ずっとお休みしてます(笑)
営業するよか、儲かるみたいです>< 

こういう協力金や給付金はあとで税金という形で私達に請求されるんでしょうか。

2月は カレンダーの並びで、実質 残り3日!!
あっという間です。

ということで、仕入れ先様への支払い準備を午後イチに手配しました。

100系ハイエースのキャンピングカーを購入されたお客様からご相談。
屋根が 超高いスーパーロング仕様。
屋根にポップアップ式のテントを積載してお休みになるとか・・。
丈夫な ルーフキャリアをいろいろお探しで、弊社に辿り着いたそうです。

お話の内容を伺って、ニーズに合いそうな
ルーフキャリアをお勧めしました。
テントはこれからの購入なので、サイズ等を確認していただき
再度 ご相談の予定です。


当江戸川区では、1月にワクチン接種券が届いていましたが、
まずは高齢者優先ということで
ようやく予約ができ 昨日接種してきました!
(ガラガラに空いてました・・)
モデルナ製ですが副反応は 全くなし。
先にモデルナ打った友人は翌日38度発熱&悪寒で
悲鳴あげてます(笑)個人差ですかね? 

1月に FIAMMAのサイドオーニングをお買い上げいただいた
特装会社様から、ノセルダ供3.2m/リヤラダーの見積り依頼。
ほぼ オーダー確定との事。

先週  見積りの 栃木のクルマ屋さんから正式発注です。

寒いのは苦手ですが、あと ひと月待てば お花見の季節。


某通信関係のお客様。 新車の NV350が 2/10に納車。
平日は 忙しく時間が ないとのことで 金曜日(祝)に
私もお客さまも 休日返上で ルーフキャリアの組立て&取付。
お客様の駐車場での作業です。
アイバワークス製 ノセルダ供 3.2m。
IMG_4924
対角をメジャーで計測して 歪みの修正をします。
IMG_4929
枠組み/サブフレーム組付け完了。本来は全部組んでから車両に載せますが
今回は人手がないので通常とは異なる方法で作業します。IMG_4931
屋根に載せてから、最後に床板の取り付け。 ひたすらビス打ち!
IMG_4933
完成です。お客様が きびきびと段取り良く作業していただいたので
スムーズに作業が進みました!

テレビでは朝から 都内23区でも 大雪で積雪? 
どこのチャンネルも 警戒! 注意! 報道ばかり。
首都高速は 予防的通行止めとかで、まだ降ってないのに
通行止めにしてる(笑)

当江戸川区では、ずっと雨で夕方になって、
ようやく クルマの屋根が薄っすら白くなったかな。

明日のルーフキャリア組立作業は 屋内なので問題なさそうですが
夜中に 大雪になったら現地へたどりつけません><
お客様に万一の場合は順延しましょうと連絡いたしました。

栃木のクルマ屋さまから、見積りの依頼。
ノセルダ フラット 3.2m。
当初 200系ハイエースのスーパーロング(ハイルーフ)ということでしたが
念の為に車輌型式を確認したら標準のロング車輌でした・・(^^)。
確認してよかった〜〜。

20年前に購入した「ノセルダ ワゴン」を お使いのお客様から
お問い合わせ。
ボルト類が錆びたので交換をご希望。お見積りしました。


先日、お納めした札幌の業者様から電話。
ルーフキャリアのナットが緩んで脱落との事で お客様からクレーム??
どの部分かを訊いたら 納得。
固定脚部分を下から 4本のボルト&ナットで締めるんですが
ボルト上部に遊びがあるので(隠れているので目視は出来ません)。

一時的に四角ボルトが 溝に掛かってナットが締まったように
思えますが 実際は締まっていない。
(本来ならナットからネジ山が10mmくらい出ます)
走行中の振動でナットが脱落したようです。(きちんと締めればあり得ないです)
特に 固定脚外側部分の2か所は 見えにくく、工具も入りずらいので
要注意!!

私は、細いドライバーなどで四角ボルトを下に押し下げて対応しています。







明日は 都内23区でも 降雪の予報。
爆弾低気圧??
1/6は 思ったよりも降り積もりましたが、
今回はどうでしょう?

というのも 金曜日に お客様の会社で ルーフキャリアの
組立/取り付けの補助に 伺う予定です。
クルマで30分程ですが、道路凍結 とかだと たどり着けないかも。

なぜなら・・スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも 持っていません><(笑)

雪が降ったら クルマに乗らないんです!

工具一式があるので、さすがに電車では行けませんし。
テルテル坊主にお願いしましょうかね。

ハイエース・ス−パーロングに ノセルダ兇料着お問い合わせ。
特装車両製作の会社様で放送局からの依頼だそうです。
詳細 打ち合わせ中です!






このページのトップヘ