ルーフキャリア日記

昨日は 長袖着てたら 汗ばむ陽気。一転 今日は 気温7度!
寒暖差  でか過ぎ!!
しかも 小雨で 寒さが より身に沁みます。

今週は こんな感じだとか・・ 春よ来い 早く来い。

トヨタ自動織機の試験不正で 出荷停止のハイエース。
ダイハツも いまだ 停止?  
そのせいでしょうか。今月 あきらかに問い合わせ減ってます。

ハイエース ワイドミドルルーフの  ノセルダフラットと
リヤラダーの 見積り依頼をいただきました。

他  観光バスの大型バッテリーなどなど。

2月は 稼働日数が少ないので あっという間に月末が来ます。
先程、仕入先様への 支払い準備を 済ませて一安心。

1月は つつがなく あっという間に終わりました・・・

さて、月末、ハイエース標準ルーフの ノセルダ供3.2m と リヤラダーのご注文。
都内の方で  取り付けも 承りました。 作業予定は 2/6(火曜)午後。

前日の2/5(月)都内全域で 大雪注意報。昼過ぎくらいから パラパラ降り始め
夜になると 降雪量は 激しさを増し一面真っ白です!!
お客さんから 心配で電話がありますが 余程でなければ そのまま決行します。

今回は いつもの工場ではないので 組立補助に 行く予定でしたが
雪の為 断念。 
電話をしたら 大丈夫!もう組んだよって・・!(取り付けには立ち会います)

作業当日、幸い 大きな道路に雪は無く 予定通り順調。・・のはずが
早目に 工場へ着くと なんと キャリアの組み方で 問題が!! 
【後からだと入らない】エンドキャップが入ってないし、対角を測ったら 4cmずれてる。
(これがずれると載せた後で 調整が大変・・)
大慌てで メカニックさん達に 指示を出して修正します。
幸い メカニック要員に余裕があったので助かりました。


この間にリヤラダーをお客さんに手伝ってもらいながら先に取り付け。

その後は とても 順調に進み 無時に作業完了。 

リピーターのトヨタディーラー様。

ノセルダフラット3.2mを載せ替え(ハイエースからハイエース)で
一部補修パーツの注文です。 
盗難防止ロック、フットプロテクター、ゴムパッド、
リヤラダーのクッションパッドなど。

2週間前に 見積りをした 船舶用 船外機メーカー様からのオーダー。
実は 消防ポンプのメーカーとしても有名です。
50年代にはオートバイのメーカーとしても 国内シェア 1位でした・・。

ハイエース/スーパーロング用のリヤラダーを3台分です。

月末まで 1週間を切りましたので、仕入れ先様への支払い準備を
済ませました。 

今年は 比較的 暖冬で助かりますが 今日は
北風が ピューピューで寒かった・・・この時期 これが普通なんでしょうが。

ハイエース標準ルーフに ノセルダ2〜PRO を検討中のお客様から
のご相談。それぞれの 特徴などなど。

昨年の1月は、通常月の1.5倍くらい売れてましたから多忙でしたが
今年は 一昨年の1月と同じです・・。
地震のせいとかもあるのかもしれません。その割には
日経平均株価は爆上げです・・ほとんど他所の世界の話ですね・・

2024年(令和6年) が 始まりました。

元旦早々の能登大地震、JAL機の大炎上などなど 
大変な 年明けになりましたが、一刻も早い復興を
願ってやみません。友人が 新潟に帰省していたのですが
震度6 で とんでもない 揺れだったそうです。幸い家屋は無事とのこと(^^)。

5日の金曜日から 業務開始でしたが さすがに
ほとんど仕事は無く、見積りの依頼が1件と 大型観光バス用のバッテリー
初注文でした。

そういうわけで 実質8日(祝日)までのお休み。 
昨日から  お仕事再開 という ことで
ボチボチと仕事が入ってきています。

リピーターのトヨタ店様から 新車購入に伴う 載せ替えと 補修部品の
お問い合わせ。

同じくリピーターの空調設備屋様から ハイエース・ミドルルーフ用
ノセルダフラット/リヤラダーのご注文 などなど。

5日に 見積りした 架装業者さま(リピータ)から
ハイエース ミドルルーフ用 ノセルダPROとリヤラダーの
ご注文いただきました・・。
 

12月は29日(金曜)まで 営業いたします。

2024年は 1月4日(木曜)まで お休みします。

1月5日(金曜)より 営業いたします。

注:1月6日(土)〜8日(祝)はお休みします。

注:年末年始は 佐川急便が当日集荷依頼ができませんので
注文時間によって在庫のある商品でも 出荷が出来ない場合が
あります。(近くの営業所へ持ち込み出来る場合もあります)

★ 1月9日 火曜日から 通常通り 営業いたします。






12月になったなぁ・・と思っていたら 早くも年末間近。

実質営業日は 残り7日程しかありません。

昔は 12月と言えば ボーナス商戦で 賑わったものですが
(大昔、弊社の年末バーゲンセール「蚤の市」では
開店前から行列ができ目玉商品の争奪戦も・・)

今はインタ−ネットの時代で 年中特売セールなので そういう 盛り上がりは
無くなったような気がします。


以前 購入いただいた部品屋さんからノセルダフラット3.2mの
リピート。ハイエ−ス標準ルーフ用。

他、ルーフキャリアを外して長期保管していたら
部品を紛失 ということで 脚カバーとボルト類一式の
ご注文などなど。

トヨタのディーラーさんから、見積りの依頼。
ノセルダフラット/リヤラダー。取り付けも含めてですが
納車は 来年春以降とのこと・・だいぶ先の話です。

今年は 自動車業界の 不祥事が・・
Big/M事件では 中古車業界/保険業界に激震が走り、
DENSO製燃料ポンプの不良では 死亡事故も発生。今の燃ポンは
INタンク式と言ってガソリンタンクの中に有りますから点検も
ままなりません。

最後、年の瀬に ダイハツ がやらかしました・・
不正発覚で全車種(OEM含む)生産&販売停止!!

政治の世界でも 裏金問題で 自民党に激震!

数年前に 2〜3度  お買い上げいただいた
消防自動車の架装会社様から リピートのご注文です。

車輌は 現行キャラバンの ワイド/ハイルーフ。
ノセルダ供2.0mと リヤラダーの組み合わせでした。


ハイエース・ミドルルーフに ノセルダフラット取り付けの
ご相談。 太陽光パネルの関係で 「1.2m」をご希望ですが
ミドルルーフ用 は  1.6mからの設定です。

他にも 新型ハイゼット/アトレーに ノセルダフラットの
ご相談などなど。 


念に数回程度・・電話いただくのですが、10年以上前に生産終了した
オリジナル の エアーゲージを 修理して欲しいというご相談があります。
基本的に 使っている部品は 規格サイズの汎用品なので 
工具屋さん等で入手可能と思います。(エア抜きバルブのみ専用品)

つい先週までは、月末が 近いのに 売り上げが・・><。
やばいなぁ と思っていたら 今週に入り
怒涛の 発注ラッシュ!!

ノセルダPRO 2.8m/ハイエ−ス、 NV350 2.0m/NV350
ハイエ−ス・スーパーロング用のリヤラダーが 立て続けに3セット・・。

11月納入指定の発注も頂いており・・一気に 売り上げ挽回で昨年同月をオーバーしました。

他にも  ハイエースから NV350に載せ替えのご相談 等々。

仕入先様への 支払い準備も済ませましたので ほっと一息・・。



アイバワークスさんから  軽トラ用の ルーフラックが
発売になりました。 
スズキ系、ダイハツ系 ともにラインアップされています。

KTRACK ROOF WEB (aibaworks.co.jp)

完全に 専用タイプとなります。

もうそろそろ やばいかなぁ・・と思いつつ 
(8年位 使用。もっとかも? で、車検の際 そろそろ換えた方がいいですよって・・)
なので いつでも交換できるように新品をストックして置いたのですが・・。
無精したばかりに出先でエライ目に。たまたま すぐ近くに取引先があったので
SOSで助けてもらえました・・。トランクに積んでおけばよかった!
IMG_6829
     👆
今は こういう携帯型のブースターが有るんですね・こりゃ便利そう。
バイクにも 使うから Amazonで 買おうッと!
IMG_6830
弊社は 「G&Yu」 という メーカーの 販売代理店です。
(GSユアサと韓国企業の合弁会社)

国産の パナ・・なんかと 比べたら 全然安いです・・が
機能的には 全く問題ありません・・保証もつきますしね!
年間数十個の販売実績あります・・観光バス用の大型バッテリーなんかも。
 
バッテリーは粗利が大きいのでディーラーやスタンドでは
推してきますね・・。
 

ブログ更新さぼりまくりました・・ていうか あまり ネタが無くて。


40年以上前の 「ナビコムJ4」 という弊社製品の ことで
お電話を頂戴しました・・ 取説 在りますかって・・・・><
さすがに・・古過ぎて・・「ごめんなさい」・・としか 言えませんでした。
それじゃ製造メーカー教えてくださいって・・たぶん もう会社 無いし・・><
(多摩電子工業かな・・??)


IMG_6823
IMG_6824
先週のお仕事です。なかなか レアな ランクルの新車です。

暑い暑い ということで このブログも さぼり気味。
実際、 9月になっても 初旬は ダメダメ><

先月 見積りした ハイエース/スーパーロングに
ノセルダ・フラット3.2m/リヤラダーが 注文確定。

3週間前に、メールで 問い合わせをいただいていた
ノセルダ供,諒篏ね僖┘鵐疋侫譟璽爐任垢ようやくご注文が確定・・。

他 リピーターのお得意様からも発注が入ったりと。

今週くらいから ようやく 元の感じに戻りつつあります。

ま、同業他社に 訊いても 似たり寄ったりみたいです。


ここんとこ、クルマ業界(特に中古車)は ビックリM に端を発して
2位のNEクステージも。 巨人? リンゴは 大丈夫?? 
などなど 買取屋&中古車販売店に対しては
修理や鈑金まで 諸々 疑心暗鬼状態。
ちょっと前は 某ディーラー系でも 似たようなこと有りました。
ドアやフェンダー、バンパーなんか塗ってしまえばNEWも
セコハンもわかりませんから。保険に関しては
大なり小なり、そういう事もあるのかもしれません。


私も 春先に 中古車購入を検討していて
いろいろ調べていたのですが
NEクステージなんかは ずいぶん 安いなぁ・・って感じてましたが
強制的に高額オプションを追加させられるって。なるほどそういう訳ね。 
ビックリも買い取った後 3か月後になって 査定減額って! 
ぼったくりのキャバクラも真っ青。笑。

自分は中古車ならオークションで買えますが・・やっぱり新車が安心です。
プリウスなんか いいなぁって思いますが 盗難率が高いので やめときます(笑)
ていうか 新車のプリウス 納車まで1年半ですって・・。

例年の通りなんですが、暑い時期は お仕事になりません。

夏休み前から 仕事 入らないし、夏休み終了後も お休み??笑。

そんなわけで、4年ぶりに開催の 高円寺阿波踊り!! 行ってきました!
IMG_6753

IMG_6752
ものすごい大音量なので 耳が疲れて、1時間くらいで退散しました・。
花火大会もそうですが やっと 普通の世の中に 戻ってきたようです。


お仕事は 大きい仕事は少ないですが
ブレ−キローター等の通常商品はちょこちょこと常連様からご注文をいただいています。
あとは車両入替に伴う ルーフキャリア載せ替えの ご相談や
補修用部品のお問い合わせなど。

あまり忙しくなかった?笑  なので、10月から施行されるという 
適格請求書(インボイス制度)のことを詳しく調べたりして
それに対応するべく 請求書のフォーマットを書き換えました。
弊社も請求書を税込みにしているケースもありますので 今後はすべて
制度に適合する請求書にすべくシステムの手直しをしたり・・で大変でした。


要は免税事業者を排除したいっていうこと(小規模事業者への意地悪)
なんでしょうが儲かるのは税務署と楽々なんとか等の ソフト会社でしょう?
CMで めちゃ煽ってますよね。受け取り側の対応も必要ですとか。
(仕入れ先が免税事業者の場合ね)お互いが課税事業者なら関係ありません。


ま、単に請求書に登録番号/消費税率を記載しろっていうこと・・らしいんだけど
ソフト会社はここぞとばかり 「煽って買い換え需要を狙えって」・・に見えます


そうこうするうちに早くも 月末!! あわてて 仕入先様への
支払い準備など済ませました。  

いっときの猛暑/酷暑に比べたら だいぶマシになってきたと感じますが
まだ油断はできません。ゲリラ豪雨もあります。


沖縄や奄美などは 台風で大変みたいですが
東京は 連日の猛暑。 これはこれで 大変。

7月は 超忙しく、前年同月売り上げから大幅にジャンプアップ!!

その反動も含めて・・例年もそうですがお盆前のこの時期は
ディーラーさん等も お休みを控えている為 めっきり 暇になります。


本日は 夏休み前に なんとか間に合わせて!!っていうお客さんから
ノセルダPRO 3.2m(200系ハイエース)のご注文などなど。
ギリギリ 8/10出荷予定です。

だいぶ以前(10年位?)初めて 軽のワンボックス用を特注で製作した
お客さんから 載せ替えのご相談。 【ノセルダ1  2.0m】
メインフレーム&サブフレーム等を組み替えて 使いたいそうです。
稟議を通すのに見積書を作成しました。


10月から施行されるという インボイス制度(適格請求書)に
対応すべく(番号は既に登録しています) 販売管理ソフトの
請求書フォーマットに 登録番号、消費税率などなどの項目が
印字できる様に 打ち込み作業をすませました・・。


8/11(金)から 8/16(水)まで 夏季休暇とさせていただきます。

コロナ前までは 毎年出場していた K4GPという 耐久レースが
富士スピードウェイでありますが今年は参加見合わせ・・

おうちで  冷ひんやり&のんびり・・します。


もう かなり 長いお付き合いになった取引先さんへ
輸入元の IRSさんと 同行営業です。

今回は FEV社製 の新製品ガス式自動車用消火器。

店内の様子は こんな感じ。
IMG_6532
超本格的なレーシングゲーム(10分=700円)今度やりに来よう。
IMG_6533
IMG_6534
主に競技用アパレル用品の展示が豊富です。
レーシングスーツ、グローブ、シューズetc。

バイクで行ったら、20分くらい・・だけど めちゃ暑かった><

暑い というか ぬるめの サウナ風呂ににいるような熱波。
駅前の商店街も 人が少ない気がした。

古くからの取引先さんから ハイエース標準ルーフの
ノセルダ・フラット&リヤラダーのご注文。

新潟の工務店様から、同じくハイエース用のメインフレームと
固定脚のオーダー。
こちら こだわりがあって、ミドルルーフで使っている肉厚typeの
フレームをご指定です。

明日は、自動車用消火器の 新製品紹介の為に
輸入元さんと同行営業の予定・・。
現地集合なので 風を切って オートバイで行こうかな・・。
IMG_6471
IMG_6472

 

組み立てたノセルダ・フラットを取り付けです。
IMG_6498
固定脚には 養生用のスポンジパッドを付けています。
IMG_6500
重量が半端ないし、背も高いのでウィンチ必須です。
人力であげるならなら脚立+8人くらい居ないと かなり辛いかも。
IMG_6501
IMG_6502
IMG_6503
左右のバランスが数センチずれたので、やり直し・・。
IMG_6504
IMG_6505
IMG_6507
IMG_6508
IMG_6510

ミドルルーフ用ル−フキャリア・・久々のオーダーです。
もちろん組立もしばらくぶり。
今回からメーカー様でキャリア幅/固定脚などを専用設計した仕様です。
IMG_6483
IMG_6484
ミドルルーフ用は通常のフレームに比べて肉厚の部材を使用しています!
メインアンダーフレーム&サブフレーム共。だから 重たい!
IMG_6486
IMG_6487
固定脚も 無垢の8mm厚アルミを使った特別仕様。
IMG_6488

IMG_6490
IMG_6492

IMG_6494
黙々と組み上げて完成。今日は工場の社長と相談して対角の調整を
かなりシビアに行いました・・。(誤差2mm)

木曜日、クルマにドッキング予定です。

少し前に、電話で ご相談いただいていた 現行ジムニーに
ノセルダ・フラット 1.6mの 話が まとまりました・・。

埼玉の電設工事会社様 から ハイエース・ミドルルーフ用の
ノセルダ・フラット3.2mのご注文。
取付もお願い・・ということで 来週  いつもの工場で
組立&取り付け予定です。

都内大田区の 設備関係の会社様から ハイエース
から NV350 に乗り換えに伴い ルーフキャリア
(ノセルダフラット3.2m) 載せ替えのご相談。
載せ替え用の 専用パーツで対応可能です。
そのままご注文を いただきました・・明日 発送予定です。

他 諸々のオーダーをいただいてます・・・なんだか急に 忙しくなりました(^^)

このページのトップヘ