2007年07月

2007年07月30日

はぜ釣り

7月29日(日曜日)

沢山釣れた






今日は、クルマお休みして、町内会主催のはぜ釣り大会に参加。
子供の頃は、よく親父や兄貴に連れられて江戸川に行ったもんだ。昔は釣ったはぜを
持ち帰り、天麩羅にして食ってた。のどかな時代だったんだな・・うなぎ釣った時は蒲焼にして夜のおかずに・・・。
基本的に釣りは好きではないが、これも子供の情操教育の一環。
(ほんとは終わった後の打ち上げが楽しみだったりする)
自宅から自転車で10分ほどの川べりに到着。
去年は全然釣れなくて、子供もつまらなそうだったが今年は違う。
竿を入れればパクッ! 立て続けに4匹、5匹と入れ食い。
これは釣り好きでなくても面白い。



釣り風景1






釣り風景2







さて・・2〜3時間釣りを楽しんだ後は親父の時間。
町会のお母さんたちが作ってくれたカレーライスをほおばり、生ビールに舌鼓みを打つ。2杯、3杯と重ねつつビンゴゲームのおまけ付。


終わってカレーを食べる

終わってカレーを食べる2






毎年、こうやって子供達に夢を与えてくれる町内会青年部の皆様や婦人部の方々。ありがとうございます。ホント感謝しています。
来年も参加致しますのでよろしくお願い致します。



今日もマシン製作だ!

7月28日(土曜日)。やっとカウルが塗装から仕上がってきました。(^^)一見、きれいに仕上がってますが・・・よ〜〜く見るとリップ部分が??
全然平らじゃなくて、これじゃ〜カッコ悪〜〜。FRPマイスターの知人にお願いして再度整形。やはり蛇の道は蛇。さすがに慣れている人は凄い。あっという間に塗装削ってFRPを貼り付け。これを平らに削るのだという・・。素人にはとても出来ない荒業。

きれいに塗れたかな



手直しその1






手直しその2


乾燥中







今日もマシン製作の続き・・・。ととととと・・トラブル発生!
ありゃ〜、やってもうた。アライメントの手直し途中に
ハブのガタを発見。ドライブシャフトの長さが合わないことでベアリングにガタを発生。運良く、ドラシャ加工をしてくれた Toshiエンジニアリングの社長が遊びにきていてくれたので再度 作り直しをすることに。本番だったらリタイアもの。テスト走行しといて良かった!



2007年07月27日

夏休みの朝はラジオ体操から。

ラジオ体操入り口
夏休みだから、毎日6時半からラジオ体操に行っています。
いつもなら確実にぐーすか寝ている時間ですが、
ここのところ何故か早起き(蒸し暑くて目が覚めるのか)

という訳で、今朝も子供の手を引いてお出かけ。


以外と人が少ない。(今日は最終日なのでジュースがもらえるせいかいつもより多い)昔は ほとんど強制参加というか、もっとたくさんの子供が集まっていた気がする(時代の流れかな・・・・)後ろにも人がいるので写真よりは多いですが校庭はガラガラ状態です。



体操中










ここからは先週、日曜日の作業風景。
24日のテストを向かえ、作業終了後に マシンに乗り込むの図。

やはりというか、ついついうれしくてにやついてしまいますね。(^^)
乗り込んでニヤツク





乗り込んだ前に現れる景色ってこんな感じ?

メーターパネルはこんな感じ








ちょっと体格が良いと、乗り込むのに苦労するかもね。

よっこいしょっと

2007年07月26日

テスト走行

7月24日火曜日、いよいよ待ちに待ったチームAVCOの2007年 K4GP富士1000km耐久エコランレース用NEWマシンの初走行。
ところは茨城のKsスポーツリンク。テクニカル&トリッキーなミニサーキットです。(今年5月にOpenしたばかりの出来立てほやほや)オーナーの小林さんはとても面倒見の良い優しいおじさん(失礼)です。


いよいよ初テスト





まずは、積載車からクルマを降ろして、走行準備。 今日は 自動車雑誌Kcarスペシャルの取材も兼ねています。担当者曰く、ただのザウルスJrなら取材しないんだけどお宅のチームはコペンのエンジン載せてるので、それなら軽自動車専門誌としても、まぁよかろうという暖かいお言葉。
同時にタイム計測器LAP−SHOTの取材もしていただけることに。(AVCOはLAP−SHOTの総発売元です。)ありがたや・・ありがたや。急に営業マンに変身。(サーッキット事務所へチラシまで配ってしまいました・・・笑)




撮影会








とりあえず最初にすることは、やっぱり記念写真です。初乗車の権利は 毒見ということで私。
いきなり壊れても、クレームが出ないだろうというみんなの暖かい配慮です。
(ありがとうございます。)


記念写真
チームAVCOの主たるメンバー集合。右端の小さいのも一応メンバーです(笑)
左からRAC野村、筆者、バッドムーン大村






後姿いざ出陣?







テストの結果は次回までお待ち下さい。

2007年07月21日

夏休み

今日から 子供たちは夏休みに突入。
(40日も連休なんて羨ましい限りであります。)
一人は夏の高校野球都大会の応援で昭島くんだりまでトランペットを吹きに出かけ、残りはのんびりと朝を過ごしているようだ。
もっとも彼らにも宿題という<足かせ>がはめられており、日々グータラという訳にも行かないようで世の中うまくバランスがとれていると思う。=大人には宿題は無い(^^)


しかし・・大人の夏休みは短い・・特にK4GPにでるようになってからは毎年毎年、夏休みはこのレースにかかりきり。普通の家庭のようにどこかへお出かけしたいのだが
このレースの魔力に執り付かれてからの5年間。夏休みだというのに家の事は放りぱなしという情けない状態です。。(俗にいう父親失格か?)

で、今年もご多分にもれず、例年と一緒。というか今年は マシン製作という
大きな山があり、例年以上かもしれないです。いつもの年ならもう車両は完成、
練習も終え、やれ持ち物はなんだ、レースの作戦はどうしようか・・って言ってる時期なのに今年はまだクルマが動いてすらいない状況。

K4GP シテイ GA2−00

このクルマは昨年まで 【チームLAP−SHOT・AVCO】で使用していた ホンダ シティGA2 自分ではコンパクトカーの傑作車だと思っています。(4〜5台乗り継ぎましたかね)5年間かけてK4GP用に作り上げてきた甲斐あって運転しやすく、壊れにくいクルマになりました。

ニューマシンのザウルスJr改は火曜日にいよいよ初走行。
当日はK−Carスペシャル誌の取材も予定されているようで(LAP−SHOTの取材&K4マシンの撮影などを予定。宣伝マンに徹しねば・・)なんとしても当日までに間に合わさなければいけません。現在、こちらでやる作業はエキパイ製作を残すのみとなりました。


2007年07月20日

7月第3週の作業

2007年 夏のK4GP富士1000kmまでいよいよ、残り1ヶ月となりました。カウルはもう素人の出番は終わり・・。塗装に出していますので完成を待つばかり。
メーターの配線、センサーの取り付け、消火器取り付けなど細かい作業にとりかかります。ストップランプも高輝度LEDの製品をGET。これバイク用です。

水温計


ストップランプ






消火器は 思い切り贅沢をしてます。メンバーのNさんが調達。ウチの会社でも常時FEV消火器を在庫してるのですが、こっちの方がカッコイイので こちらに決定。


消火器 取り付け

ワイヤー起動ですが、エンジンルームとコクピットに噴射口をセットしましたので
手で持って操作することもなく便利そうです。(実際に使うことはあまり想定したくありませんが)

サスペンションはこんな感じです。BESTEXのスプリングは以前のGA2シティからずっと愛用している一品です。レース屋さんにはお馴染みのメーカーです。

フロントの足回り